プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤレスマウス(5ボタン)を購入しようと思っているのですが
初めてなので、使っている方のご意見やご感想などを聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

現在、家にあった無メーカーの有線光学式マウス(3ボタン)を使っています。
ちなみにマウスは、指先だけで押さえている感じです。

4・5店回って各メーカーのサンプルに触れました。
今のところ、フィット感の良かったロジクールが第一希望です。
【Wireless Mouse M325】
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …

ですが、もともとプラウザやエクスプローラでの「進む」「戻る」等がマウスジェスチャなので
5ボタン搭載マウスを購入しても、もしかしたら必要ないのでは?とも思っています。

また、これはホイールボタンを左右にクリックして、「進む」「戻る」が出来るようですが
他メーカーではサイドボタン付きがあります。
どちらの方が使いやすいでしょうか?…慣れの問題かとは思いますが。

A 回答 (2件)

私も5ボタン&ジェスチャーソフトを使っていますが、拡張左ボタンには「ダブルクリック」を割り当てています。

何かとダブルクリックの多いWindowsでは、これだけで結構クリック数が減ったり。
拡張右ボタンにはとりあえず「ウインドウ最小化」機能を割り当てていますが、「Ctrl+W」キー(大概のアプリで「タブ閉じ」)なんかを割り当ててみても便利かもしれません。

「戻る」「進む」以外にも任意の1キーが割り当てられるので、特定アプリでの繰り返し作業のために定義して使ったりも出来ますよ。
でもそういった他機能割り当てには、ホイール左右でのクリックではなく、独立ボタンになっている方が使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

拡張ボタンの割り当て、とても参考になりました(*^_^*)
私の場合「ウインドウ最小化」が↓←のジェスチャなので結構に面倒でしたので。

ただ、ロジクールのフィット感だけは譲れないですが^^;

とりあえず、購入へ一歩前進できました。
ありがとうございました。

個人的感想ですが....

ホイールタイプの3ボタンが最も使いやすいように思います。
5ボタンのサイドボタンは間違って押しやすいのです。
それの修正のために多くの時間がかかります。

マウスは基本的にスクロールとポインティングができればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー…結局3ボタンがベストなんですね。
何となく5ボタンに憧れてしまいまして^^;

少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。