今夜フジテレビで放送のあった洋画「大逆転」の事なのですが、
恥ずかしいのですが、子どもから、質問されて答えられませんでした。わかり易く教えていただける方お願いします。
お金持ちの兄弟がオレンジジュースが暴落して貧乏になったのはわかるけれど、ウィンソープとバレンタインはどうやってお金持ちになったのでしょうか?
執事とオフィーリアのお金を持っていったので、あれを活用したんだというのはわかるんですが、その方法明確に説明できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3のRikosです。



>要するに、持っていないものを「売る」ことができるんですね。

株取引でも使われるのですが、『空売り』といいます。

http://www.tmr.or.jp/contents/glossary/short_sel …

http://www.e-sakimono.org/yanagisawa/sakimono/02 …

>デューク兄弟はその場で法外な値段の支払いを求められて、破産していましたよね。あれは?

私は先物取引はしないので、株に関しての説明になります。
株の信用取引の場合は、期日は半年後になります。
半年後に利益が出ていても、損益が出ていても、一旦清算しなければなりません。
ただ、取引をしている間に急激に価格が下がり、預けてある保証金が足らなくなれば
『追証(おいしょう)』として、
*新たに追加保証金として現金を預ける
*今までの損益を清算して、預けていた保証金から支払う
といったことを、その時点でしなければならなくなります。

デューク兄弟の場合は、急激に損益が増え、その『追証』が発生し
それが払い切れなくなって、破産したのだと思います。
(株の場合は追証が発生して3日以内に追証を入れる形ですが、先物の場合はどうなんでしょうか・・・?)
映画ということで、多少の脚色があるのかもしれません。。。

参考URL:http://www.tmr.or.jp/contents/glossary/short_sel …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も丁寧なご説明ありがとうございました。
疑問も解け、さらに勉強になりました。
これで、こどもにもちゃんと説明できるかな。

お礼日時:2003/10/27 16:23

先物取引は、小額のお金を預けてその何十倍のものを買います。


デューク兄弟は、オレンジが値上がりすると思って『買い』に注文を入れます。
ルイスとビリーは、『売り』に注文を入れます。
詳しく説明するのは難しいのですが
例えば100円で『買い』、期日にその商品が20円になっていたら80円のマイナスです。
差額分の80円を、支払わなければなりません。
ルイスとビリーは100円(例)で『売り』、期日までに『買い』の注文を入れます。
売り買いが、逆になる訳です。
100円で売ったものは、20円で買ったことになります。
差額分の80円の儲けとなります。
オレンジは大暴落して、ルイスとビリーは破産し、反対にルイスとビリーは大金持ちになったというわけです。

この回答への補足

詳しいご説明、ありがとうございます!!
要するに、持っていないものを「売る」ことができるんですね。
だいたい理解できたので、明日、子どもに話してみます。
はたしてわかってくれるかな。(;^_^A

して、今度は私のギモンなんですが・・・・
みなさんのおっしゃる法則だと何日か後に、
お金がいる筈なんですが、
デューク兄弟はその場で法外な値段の支払いを求められて、破産していましたよね。あれは?
その期日っていうのは、その取引きが終わるその日のうちなんでしょうか・・・

補足日時:2003/10/27 04:54
    • good
    • 4

えーっと先物取引の恐ろしさをよく知らないんですかね。



1年後にみかんを100円で売る約束をします。
1年後にみかんが500円だろうが1000円だろうが、はたまた10円だろうが、買ってきて100円で売るのです。
差額でぼろもうけできるか大損ぶっこくかは、その時々の相場次第です。

ちなみに先物取引はあくまでも売り買いする「権利」を売り買いするだけですのでw 実際の商品の価格の1/10程度でやりとりされます。
1年後にみかんを100円で買う「権利」を今10円で買う(売る)ということです。つまるところ予算の10倍以上の売買ができるということです。

※以上の話はかなりばっさりと単純化した例え話です。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
先物取引の仕組みよくわかりました。
仕組みはわかりましたが、映画の方が余計にわからなくなりました。子どもも、具体的に説明してくれないとわからないそうです。

映画では、金持ち兄弟が「買い」で行く多少高くなっても買い占めろと命令して、どんどん「買い」
のきなみ値段が上がったところで、ウィンソープたちが「オレンジジュースが下がる」と叫び、値が下がりはじめました。結果的に、金持ち兄弟のつけた各は「102(ドル?)」他の人(?)平均(?)したの方の数字は「29(ドル?)になってました。
金持ち兄弟は、一年後、市場ではずいぶん安いものを高い値段で買わなくてはいけないということでしょうか?
その場でお金を支払わなくてはいけなくて破産だといってましたが・・・

で、結局ウィンソープたちは、どうやって儲けたのでしょうか?

補足日時:2003/10/26 12:38
    • good
    • 1

あれは、先物取引です。



先物取引とは、一定期間後に○○ドルで売買する約束をすることです。

売り→買い→売りで設けたようです。

この回答への補足

売り・・・っていっても何も持ってない二人が何を売れないのでは・・・
しかも他の人の注文みたいのを聞いてたように思うのですが・・・

補足日時:2003/10/25 23:44
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「大逆転」

今日、テレビで「大逆転」という映画を見ました。
オレンジの売買のシーンで何をやっているのかがよくわかりません
でした。あれはいったいどのようなことを行っていたのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

私も今日同じ映画を見ました。
ただし、後半からです。(主人公たちが取引場に向かう直前位からです。)

全て見ていないので絶対とは言えませんが、多分オレンジの先物取引で大逆転したということでしょう。

先物取引は、取引対象となる商品を前もって購入し、後々購入価格より高値で売れれば、その分が儲けになる仕組みです。

初めの方を見ていないのでなんとも言えませんが、主人公たちが敵対するじいさん達を破産させようとして、うその情報を流したのでしょう。
今年のオレンジは冷気の影響で不作になる、オレンジが不足すればオレンジジュースを造っているメーカーは、冷凍オレンジに頼るしかないので、高価であっても買い取るだろうと、じいさん達は思い込んだんでしょう。
だから、高値でも良いので冷凍オレンジを買い占めろと指示したと思います。

逆に主人公達は通常に収穫できることを知っているので、他のみんなが高額で「買い」をしているとき、「売り」をしていました。
ところが、TVの発表で通年通りと知ったので、そんな高額の冷凍オレンジを持つ必要が無くなり、みんなが「売り」を始めたとき主人公達は「買い」に走った訳です。

そうすると、じいさん達は高額で「買い」をして、安値で「売り」をしたので、差額分が損益となるわけです。どんどん「買い」をしろと指示していたので、とんでもない損失になる訳です。

逆に主人公達は、初め高い値段で「売り」をしていて、発表後は「買い」をした訳ですから、少ない金額で大量の冷凍オレンジが手に入り、また売買の際の差額が利益となるので、結果、大きな儲けが出たわけです。

言葉で言うと理解し辛いので、簡単な説明を・・・
(数字は分かりやすくしていて、映画の数字とは違っています。)

主人公
初め 1単位150ドルで「売り」
後半 1単位 30ドルで「買い」

みんなが欲しいとき「150ドル」で売っていたので、「買い」をしている人たちから「150ドル」の代金を貰うことになり、利益となる訳です。
後半においては、暴落したオレンジを安価で買える訳ですから、上記の利益から5倍の冷凍オレンジを購入できるわけです。
また、買い取らなくても最終落札価格が30ドルであるので、差額の120ドルが儲けになる訳です。

じいさん達
初め 150ドルで「買い」
後半  30ドルで「売り」

主人公達と逆に高く買って、安く売るわけですから、損失金が出ます。
よって、120ドルが損失金となる訳です。

結論は
1単位あたり幾らという商品を大量に購入していたじいさん達は、大赤字。(仮に1,000購入したとして差額の120ドル×1,000単位=120,000ドルの赤字)
逆に、主人公達は大黒字になり、人生の「大逆転」が成立したことになります。

私も今日同じ映画を見ました。
ただし、後半からです。(主人公たちが取引場に向かう直前位からです。)

全て見ていないので絶対とは言えませんが、多分オレンジの先物取引で大逆転したということでしょう。

先物取引は、取引対象となる商品を前もって購入し、後々購入価格より高値で売れれば、その分が儲けになる仕組みです。

初めの方を見ていないのでなんとも言えませんが、主人公たちが敵対するじいさん達を破産させようとして、うその情報を流したのでしょう。
今年のオレンジは冷気の影響で不作...続きを読む

Q昨日のテレビ映画「大逆転」での先物取引の意味がわかりません

すでにopty422さんも質問していましたが、主人公たちが最終的になぜ儲かったのかの意味がわかりません。
先物取引場で、スタート時点では、ゼロ・・・つまり、主人公たちは、まだ何も買ってもいなくて、売るものもないはずなので、まず、何かを「買う」ことから始まると思うのですが・・・。
主人公たちが行なった具体的な動きを詳しく教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先物取引は、小額のお金を預けてその何十倍のものを買います。
デューク兄弟は、オレンジが値上がりすると思って『買い』に注文を入れます。
ルイスとビリーは、『売り』に注文を入れます。
詳しく説明するのは難しいのですが
例えば100円で『買い』、期日にその商品が20円になっていたら80円のマイナスです。
差額分の80円を、支払わなければなりません。
ルイスとビリーは100円で『売り』、期日までに『買い』の注文を入れます。
売り買いが、逆になる訳です。
100円で売ったものは、20円で買ったことになります。
差額分の80円の儲けとなります。
オレンジは大暴落して、ルイスとビリーは破産し、反対にルイスとビリーは大金持ちになったというわけです。
大逆転!ですね。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q「アメリカン・ビューティー」の謎(ネタバレです)

先日、テレビで「アメリカン・ビューティー」を初めて
観て、わからないことがあります。

1.ジェーンは豊胸手術をするためにお金を貯めていたようですが、
窓越しに、隣の家のリッキーに服とブラを脱いで見せた
胸は、決して小さくなかったのにどうして豊胸手術を
したいと思うのかなと疑問に思いました。
若干左右の大きさが違って、ちょっと垂れ気味かなと
いうほど、大きめだったのに、さらに大きくしたい
ということなんでしょうか?
最初の方で豊胸手術の情報をネットで見た後に、
姿見で服の上からの胸をチェックしてたときも、
ふくらみは大きいと感じたので、
パットでも入れてるのかなと思ってたのですが・・・。
映画の中では手術はしてないことになっていますよね?

2.リッキーの父親のクリスがレスターを殺した理由は、
リッキーとゲイの仲だと誤解したままのため、嫉妬心から、という解釈でよいのでしょうか?

3.アンジェラがレスターに抱かれそうになるとき、
「実は初めてなの」と告白しますが、最初にSEXしたいと
思ったら誰とでも簡単に寝るというようなことをジェーンに言ってたのはウソで、本当は純粋な女の子だったということですか?

以上、理解力のない私に教えてください。

先日、テレビで「アメリカン・ビューティー」を初めて
観て、わからないことがあります。

1.ジェーンは豊胸手術をするためにお金を貯めていたようですが、
窓越しに、隣の家のリッキーに服とブラを脱いで見せた
胸は、決して小さくなかったのにどうして豊胸手術を
したいと思うのかなと疑問に思いました。
若干左右の大きさが違って、ちょっと垂れ気味かなと
いうほど、大きめだったのに、さらに大きくしたい
ということなんでしょうか?
最初の方で豊胸手術の情報をネットで見た後に、
姿見で服の...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
小さい頃から貯めてきた訳だけど、
成長に伴い胸も大きくなって必要がなくなったと解釈しています。
アメリカでは小さい頃から車を買うためにお金を貯めたり、
整形の貯めにお金を貯めるのはよくある話だと思います。

Q本当の本当に浮気しない男性っていますか?

浮気しない人はいる!って信じている私ですが、
まわりは、そりゃ100人に2人くらいはいるかもしれないけど、たいていの男は浮気するよと言います。
ここでは、風俗以外で、しかも、別れを覚悟で本気になる浮気じゃなくて、その場限りの&数回の浮気、です。
自分が付き合ってるor結婚してる相手を騙してor嘘をついての浮気、です。
特に、旅行先や出張先なら、開放感からほとんどの人が浮気すると聞かされます。
そうじゃない誠実な男もいると信じたいけど、みんなに口を揃えてそんなこと期待してたら傷つくだけだよ、などと言われ自信がなくなってきました。
最悪な状況を考え、疑ったりセーフな恋愛するよりも、傷ついても”そういう人は絶対いる!”と信じ通した方が幸せだとは思うけど
こうもまわりが現実にチャラチャラしてると、そういう勢いもしぼんでしまって・・。

本当のところはどうなのでしょうか。
浮気しない人はいますか?

Aベストアンサー

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから。

 皆さん浮気は楽しいのでしょうか?私だったら嫁さんのことが(どんなにばれない状況でも)頭から離れずちっとも楽しめないと思うのですが・・・

 もちろん願望が全くないと言ったら嘘になります。町で綺麗な人、かわいい女性を見かければ「おっ!」って思いますが、それだけで何か具体的な行動等は全く考えません。嫁さんだけで十分満足してますから。

 私の周りでは浮気してない(これからもしないだろうと思われる)人の割合は一割いるかどうか位だと思います。偏屈な男の立場からの意見、参考になりましたでしょうか?

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから...続きを読む

Q主人が死亡したら、住宅ローンを払わなくて良い!?

我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。

主人は「私が死亡したらその時点で住宅ローンは支払う必要がなくなり、住宅はそのまま我が家のものになる。」と説明していますが、疑問があります。

1. そのような契約はありうるのでしょうか。

2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。

3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません。むしろ遺族に支払ってもらうより
保険金で完結できたほうが良いでしょうね。

>3
 60歳で30年ローンって組めるんですか!?驚きました。
(もしよろしければ差し支えない範囲で、勉強の為に
どのような金融機関か教えていただけるとありがたいです)
 団体信用生命保険は死亡時と高度障害になったときのみ
保険金がおりますので、高度障害以外で無収入になると
支払いを続けなければなりません。当然、返済できなければ
自宅を差し押さえられることになります。
 最近では、金融機関によってはガン保険もセットにしている
ところもあります。

 また60歳での30年ローンとのことですが、もし親子ローンや
お子さんとの連帯債務での借り入れの場合、
契約内容によってはご主人が無くなられてもローンの半分のみ
保険で充当され、残り半分に付いてはローンが残る場合があります。

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません...続きを読む

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Qグラッチェ(イタリア語?)の意味は?

「グラッチェ・ガーデンズ」というイタリアンレストランがありますが、「グラッチェ」とはどういう意味ですか?

また、「ガーデンズ」は、英語のように思えるのですが、イタリア語の「庭」も「ガーデンズ」ですか?

Aベストアンサー

Grazie!(グラッツィエ) はイタリア語の「ありがとう」です。
スペイン語ではちなみにGracias!(グラシアス)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報