数年前に、西川きよし師匠と石田靖さんが出演されていた番組で(『やすきよの夏休み』??……番組名も放送局も忘れてしまいました……)、鳥取の智頭町の方でロケされていたと思うのですが、その番組の終わりに、お2人が小川で泳いだり、飛び込んだりしていた場所をご存知の方、いらっしゃいませんか?教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>お2人が小川で泳いだり、


 小川と書かれた表現ですが、幅が2-3m位なのでしょうか?
>飛び込んだりしていた場所
 飛び込むなら橋からでしょうか、それとも岸の岩場でしょうか?

そんなことを考慮しながら検索。
検索キーワード:智頭町・・・これは絶対、他に水遊びや、親水などがいいかなと思います。

智頭町 親水で検索すると
例えばこんなページが出ます。
http://www.tottori-inaba-gt.jp/dd.aspx?itemid=10 …
これは上流部なので真夏でもけっこう冷たいかな。

http://blog.karooyaji.org/?eid=40

調べていくと、智頭町親水公園連絡協議会をキーワードにするのが良いようです。

http://blog.livedoor.jp/ikiikiyamagata/

PDFファイルなので直接URLを書けませんが、
Googleで智頭町親水公園連絡協議会を検索してみてください。
最初の辺で色々な情報が出てきます。
親水公園が9か所あるようです。

智頭町親水公園連絡協議会に聞くか、智頭町観光協会に聞かれると良いと思います。

その他
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?ItemID=111 …
http://www.kankyo-u.ac.jp/research/sustainabilit … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
「こういう調べ方・質問の仕方(川の幅とか飛び込む場所等)があるんだ!」と、とても勉強になりました。自分だけでは答えはおろか、上手く調べることすらできていませんでした……
(記憶に自信がありませんが、画面で見たところ、幅は5mくらい?で飛び込み場所は岸の岩場だったと思います)
早速調べてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 23:50

こんばんは


川まではわかりませんが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
智頭町までは行ってはみたのですが……
今一度、調べてみます。ありがとうございました!
(番組名、わかってヨカッタです!!)

お礼日時:2011/07/22 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取県八頭郡智頭町板井原集落への車通行について

県道八頭中央線で板井原集落に向かいたいと思いますが、道が狭いとのこと、どの程度か
事前情報が欲しいです。グーグルマップで見てもいまいち感覚がわかりません。
当方小型車ですが、小型車同士であれば対向車と行き違えれるのか。
途中、道が所々太くなって行違えれるのか。
また、土曜日ですが交通量はいかほどか等。
ご存知の方ご教示ください。、

Aベストアンサー

交通量はかなり少ないです。

道路の片側が崖上になっいてガードレールのないところもありますので、すれ違いは厳しいですが、直線で見渡せるなら待つこともできますし、見渡せないようなところではところどころにすれ違えるような広い場所を設けてありますので問題ないですよ。

ところどころ道が膨らんでいますから、待てば大丈夫。

たとえ落ちたとしても、林ですから下まで落っこちませんし。
(あ、冗談です!!)

そのあたりは伐採した木も運べるくらいですから。

Qテレビの「グルメと桜のロケ」

例えばこの季節 タレントが花見とかグルメ番組に出ていますが桜は少し早いのに花見らしき事をしていますが今年のロケでしょうか?。また秋の紅葉でもグルメとか列車の旅番組が有りますがリアルタイムの
ロケでしょうか?。

Aベストアンサー

テレビの場合、タレントが出演している番組で昨年の収録の番組は、再放送以外はほとんどないでしょう。
生放送の中継以外の収録ものの番組の場合は、放送まで2,3日を必要とします。
と言うことは、花見の桜は「サクラ」です。

Q尾道観光 NHK朝ドラてっぱん・ロケ地巡りについて

来年1月半ばに、遅ればせながらNHK朝ドラ『てっぱん』のロケ地めぐりをしたくて、尾道観光を計画しています。
大阪発・一泊一人旅なので自由気ままなのですが、できれば効率よく回りたい!!
色々調べていくうちに疑問・質問が・・・

1)平坦な所(土堂突堤や尾道市公会堂、セットの展示施設) +向島(村上鉄工所=新栄機工)へ行くのにレンタサイクルを考えているのですが、妥当ですか?(1日はそれで回り、もう1日は徒歩で山手に行こうかと)
2)このドラマのメインテーマであった『尾道お好み焼き=砂肝入り』が頂ける、お勧めなお店ってありますか?
3)こう行ったら効率的、もしくは穴場?があれば教えて頂きたのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
今年のゴールデンウィークに尾道に行きました。

保育園児も一緒に行きましたが、徒歩で回りましたよ。
もちろんレンタサイクルの方が早く回れますが、徒歩の方が発見がいろいろありました。

砂肝入りのお好み焼きやさんは、飛び込みで入りましたので、「こんなものか」って感想でした。
あとは、尾道ラーメンも食べましたよ。

質問にはありませんが、明日NHKで「てっぱん」の番外編がありますね。
それを見られたら、よみがえってくるかもしれませんね。

Q家族で日帰り小旅行。でも……

姉のIDをお借りして質問します。
GWに父親が家族で小旅行(日帰り)に行きたいと言い出しました。
父・母・大学生の姉・高校生の私・中学生の弟に加えて父方の祖父母も同行させていと言っています。
しかし父以外全員祖父母とは不仲で、顔には出さなくともお互い嫌なムードが漂っており、それに気づいていないのは父だけです。祖父母が同行するのを嫌がれば父の機嫌が悪くなり、母がイライラしてしまうので仕方なく旅行には同意したのですが、行き先が決まりません。
祖父は足が悪くてせっかちなので、すぐに帰りたいと文句ばかり言いますし、弟は飽きっぽい性格なのでドライブや○○見物といった類のものが苦手です。私は母・姉・弟とは仲が良いですが、不仲な祖父母と一緒に常に行動を共にして何かしたいとは思えません。
我侭ばかりですみませんが、こんな私たちでも各々楽しめそうな場所ってありますか?
居住地は北関東の某県。交通の便は良い所です。
車で行ける所だと嬉しいのですが、そこまで我侭は言えませんので……
具体的なテーマパーク名でなくても構いませんので、
何かヒントでも頂けたら嬉しいです。

それでは、アドバイス宜しくお願いします。

姉のIDをお借りして質問します。
GWに父親が家族で小旅行(日帰り)に行きたいと言い出しました。
父・母・大学生の姉・高校生の私・中学生の弟に加えて父方の祖父母も同行させていと言っています。
しかし父以外全員祖父母とは不仲で、顔には出さなくともお互い嫌なムードが漂っており、それに気づいていないのは父だけです。祖父母が同行するのを嫌がれば父の機嫌が悪くなり、母がイライラしてしまうので仕方なく旅行には同意したのですが、行き先が決まりません。
祖父は足が悪くてせっかちなので、すぐに帰...続きを読む

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのは、スパリゾートハワイアンズみたいな温泉とプールがあるような所はどうでしょう。

父&御祖父母様は温泉でのんびり、お母さんは子供の監視役ということで子供達とプールなどに行くと、同じ場所に行ってるけど、別行動が出来ていいんじゃないかなと思いました。
帰りに、「温泉どうだった?私も一回くらい入れば良かったな~」「お父さんも少しくらいプールに来たらよかったのに」くらいの事を言っておけばOKでしょう。
計画段階では、「温泉だと、おじいちゃんも・おばあちゃんものんびり疲れがとれていいんじゃない?」とまずは最優先で考えました!というポーズを取ることが大切です。

あと、家族だけだとかえって気まずくなるので思い切って日帰りバスツアーに参加しちゃうのもいいと思います。

逆にお出かけしないというのも1つです。
本当の気持ち:一緒にどこも行きたくないけど食事程度なら頑張れる

お父さんに言うとき:人混みで疲れるよりも、近場で美味しい物でも一緒に食べに行くのはどう?無理にGWに出かけなくても、いつでも行けるんだし♪

言い方ひとつで、相手の感じ方は全然違います。
嘘も方便。
相手の気分を害さずに、自分の思い通りの方向へ話を進めるのも、大人への第一歩です。

ぱっと思いついたのは、スパリゾートハワイアンズみたいな温泉とプールがあるような所はどうでしょう。

父&御祖父母様は温泉でのんびり、お母さんは子供の監視役ということで子供達とプールなどに行くと、同じ場所に行ってるけど、別行動が出来ていいんじゃないかなと思いました。
帰りに、「温泉どうだった?私も一回くらい入れば良かったな~」「お父さんも少しくらいプールに来たらよかったのに」くらいの事を言っておけばOKでしょう。
計画段階では、「温泉だと、おじいちゃんも・おばあちゃんものんび...続きを読む

Q旅番組で紹介されたふぐの店ご存知ないですか?

だいぶん前のことなのですが,下関を旅行していた番組で,ふぐの料理店を紹介していました.店内の一階で選んで購入したフグを店の二階で食べさせてくれる店を紹介していたのですが,どなたかこのようなお店をご存じないですか?教えてください.

Aベストアンサー

テレビ大阪制作の「おとな旅あるき旅」という番組で
下関を取材しました。

参考URL:http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1202589_5589.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報