出産前後の痔にはご注意!

小学校4年生では今、県を憶えています。
簡単で的確な憶え方はどのようなものでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

私も小学生のときどうしても岐阜県が覚えられず苦労した気が…(岐阜の方ごめんなさい)

ところで森高千里さんの「ロックンロール県庁所在地」という歌をご存知でしょうか?最近ミニモニがカバーしてました。来たから順に県名と県庁所在地を歌っていく曲です。すでに社会人だった私は「この歌小学生のときに知りたかった!」と、とても悔しかったです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「宮城、福島、栃木、福井、島根、香川、徳島」が苦手でした。

私の経験で有効だった方法です。

1.都道府県のジグソーパズルを買ってきて遊ぶ。
(1県が1ピースになっているやつです。今でもトイザラスとかのおもちゃ屋さんで見かけます。)
漢字での書き方とか習う前に、これがいいです。

2.ちょと古いネタですが、小学校のとき、日本一周すごろくゲームを何通りも何通りも画用紙で自作して遊んでました。私の少年時代って、おたっきーでしたね...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。