AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 皆さんお元気でお過ごしでしょうか。食欲の秋ですが、美味しい物を食べていますか?

 さて、私は好き嫌いな物は少ないと自分では思っています。野菜はほとんどの物を食べますし、肉は大好きで、魚は出されれば、まあ、食べる方です。(だんだんトーンが下がっています。笑)

 魚介類でも、焼き魚、刺身やたたきは好きで、寿司はたいていの物は食べますが、カキだけはだめです。ウニもあまり得意ではありません。食べた事があるのですが、どうも美味しいと思えません。生きているのを噛んで食べるというかわいそうさと、独特の苦味がだめなのです。ウニもどうも今ひとつです。

 こういう人は変でしょうか。私は勧められたらすいません。これは食べられませんと断って、他の人にあげてしまいます。

 時折食べた方が体に良いとか言われますが、どうもだめです。食べられるように克服しようという気もありません。

 大好きな人からみれば信じられないという感じでしょうが、そういう人は他に嫌いな物はないのでしょうか。また、嫌いな物を勧められたらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

なんとなく判るような気がします。



私の場合、ウニは平気です。海で摂ってきたモノをナイフでこじ開けて海水で食べると幸せな気分になれます。

カニは「身」の部分は平気ですが「ミソ」が駄目です。
好きな人は「ココが一番美味しいのに!」と言って不審に思うみたいですが、口の中に広がる「苦味」が駄目ですね。

カキは「カキフライ」とか「カキ鍋」とかは平気ですが「生牡蠣」が駄目です。
これも「苦味」が駄目な理由です。

私の場合は、あなたよりもっと酷い好き嫌いがあって、まず「面倒」な物は駄目。
だから、カニやエビも好んでは食べません。
小さい骨の多い魚も食べません

でも刺身や寿司なら平気です。自分勝手ですね(w

「とにかく訳判らないけど、駄目ったら駄目!」というのが一つあって、それが「トマト」なんです。

徹底的に駄目で、ケチャップも滅多な事では使いません。
オムライスの上のケチャップは取り除きます。
おまけにケチャップライスも嫌いです
(でも卵は好きなんですね)
サラダの上に乗っているトマトは同行している人に頼んでとってもらいます。
トマトの果汁(?)が付いた部分の野菜は臭くて食べる事が出来ません。
ですから「マクドナルド」は平気ですが「モスバーガー」は苦手です。
なにが原因かまったくもって判らないんです。
小学校一年生の頃、学校給食で「トマトが食べられるまで廊下に立っていなさい」と先生に言われ、トマト片手に延々と立ちつくし、夕方になり、先生もそんな事忘れていた頃、親が帰りが遅いので電話してみたら、まだ立っていた…という暗い想い出があります。
きっと、僕が生まれた時に胎盤を埋めた上をトマトが転がったに違いありません。

こればかりは誰から勧められようと食べられません。
匂いも見た目も嫌いなので近付く事さえ出来ません。
スーパーで試食コーナーがあったりすると、半径10m以内には行けません
この世にトマトしか残らなかったらきっと餓死することでしょう

それから見れば「カキやウニが嫌い」っていうのは世間から認知されやすいのではないでしょうか(w
「見た目」があんな感じですし…(解剖学っぽい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  TT250SPさんこんばんは。回答ありがとうございます。カッコイイニックネームですね。マン島レースのイメージがしてしまいます。ウニは平気とはいいですすね。取ってきたばかりなのは新鮮でしょう。でもトマトがだめとは辛いかもしれませんね。イタ飯系は結構トマト使っているので食べる物が和食か中華が多いかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 01:25

 私はマツタケが嫌いです。

匂いを嗅いでいると頭痛がします。また、知り合いにフグが嫌いという人がいます。噛んだ感触がゴムのようだと言います。その他にも、カレーが嫌いと言う人もいますし、ラーメンやスイカなどが嫌いな人もいます。信じられないようなものが嫌いな人って意外にいますよ。
 嫌いな物をすすめられたら、自然に、苦手なんです、食べられません、とお断りすれば良いと思います。仮に、どうしても食べてみて、と執拗にすすめられたなら、一口食べてみて(ふりでいいです)、やっぱり駄目です、と言ってしまえば良いと思います。それでもすすめてくるおせっかいな人はそうそういないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   taroimo_hasamiさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。マツタケが嫌いとは何ともですね。でも私はマツタケよりもシイタケが好きです。長野に旅行したときには、朝市でシイタケ買ってすぐにキャンプ用ガスで焼いて食べていました。苦手な物は素直に断るのが良いみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q魚介類嫌いの克服についてです。

昔から魚介類が苦手です。
あの独特の匂いや味わいが原因だと思いますが、海老フライ、たこ焼き、イカリングといった物は難なく食べられます。なぜかシシャモも食べられます。
しかし他の物は何一つ食べることができず…(;;)

それでもいいか…と半ば諦め気味になっていたのですが、家族が美味しそうに魚のフライやお刺身を食べているのを見て、どうにかして克服したいと思うようになりました。

抽象的な質問で大変申し訳ないのですが、どうしたら魚介類を克服できるでしょうか…?
苦手だったけど食べられるようになったという方や、魚介類の調理に詳しい方に是非ともご回答して頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウニが大の苦手でしたが、目の前の海で獲れたばかりのを食べてから大好きになりました。
新鮮なものは生臭さが全然違います。食べられるかもしれません。
仕事柄、偏食指導は毎日していますが、無理強いするとよけい酷くなります。
とっても苦手なものは、米粒1粒ぐらいを食べたらOKというところから始めます。
それが食べられるようなら、「どれくらい食べられそう?」と、自分で食べる量を決めさせ、食べられたらほめるということを繰り返しています。連絡帳にも書いて、お家でも誉めてもらっています。
そのうち味や匂いに慣れ、たいていは食べられるようになります。
さすがにそれはできないので、食べたら自分に何かちょっとしたご褒美を用意してはどうでしょうか?
味に慣れてくると、今まで食べてこなかったことを後悔するくらい好きになる場合もあります。
試しにやってみてください。


人気Q&Aランキング