こんばんは。

聴いていて何となく心が軽くなるような、気分が晴れるような曲はありますか?

落ち込んでいる気分から立ち直る、といえば大げさかもしれませんが・・・

洋邦ジャンルは問いません。
複数挙げて下さっても結構です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

2回目の回答です。



こんどは洋楽で--。

Abba の「Chiquitita」



The Beatles の 「Here Comes the Sun」
http://www.youtube.com/watch?v=U6tV11acSRk&featu …
 

この回答への補足

mota miho様、この場をお借りいたします。

毎回たくさんのご回答をいただき、心から感謝しています。

おかげさまでこの週末は凹むことなく(笑:へタレなんですよ^^;)、明るく過ごせました。

本当にありがとうございました!

補足日時:2011/07/24 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

Abba の「Chiquitita」・・・優しく慰められているような気分になりますね!北欧系のアーティストの楽曲には、清々しさと儚さのようなイメージがあります。さりげなく元気になれそうです。

The Beatles の 「Here Comes the Sun」・・・この曲もまたさりげない・・・!聴いているとほっと安心できるようです。「It's Alright」というフレーズに元気をもらった感じです^^

まさに「陽がぱっとさした」ような選曲、感謝です!

お礼日時:2011/07/24 16:06

The Cranberries 「Dreams」


葉加瀬太郎 「エトピリカ」
気分が晴れるというか、心が洗われるような感じ。

Pet Shop Boys  「Go West」
元気になれます。
行進したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

The Cranberries 「Dreams」・・・この曲好きです^^どんよりとしていた気分を一掃させてくれそうですね!ところどころアイリッシュ民謡のような歌い回しがとても新鮮でした。余談ですが、プロデューサーのスティーブン・ストリートが手がけたアルバムは、アーティストにかかわらず好きな作品が多いです。

葉加瀬太郎 「エトピリカ」・・・曲のタイトルを知らなかったのですが・・・この曲だったんですね^^聴いていると気分が穏やかに高揚していくようです。リラックスできますね!

Pet Shop Boys  「Go West」・・・確かに!イントロから思わず姿勢を正してしまいます。Pet Shop Boysはどのアルバムも傑作ばかりで大好きです^^

>行進したくなります。
・・・では、わたしは行進している回答者様を最敬礼をもって見送る役(どこに行くんでしょう?自分で書いていて不思議^^;)を務めさせていただきます!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 16:36

Bnnie K・・


最近では、あまり聴かれなくなってしまいました

実力派シンガーであるYuki、これまた実力派ラッパーのCico
とても斬新な音楽を提供してくれたユニットでした

その中でも、大好きな曲がこの曲です


頑張れ!負けんな!
・・元気いっぱいにシャウトする彼女らに
随分勇気をもらったものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

Bennie K・・・何かもう「懐かしさ」のようなものも感じてしまいますが・・・かなり人気がありましたよね!

こういった溌剌とした雰囲気に乗って元気が出そうですね。まさにこの季節にぴったりだと思います。

近頃は名前を聞きませんが、もう活動していないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 15:37

心が上向くと言っても癒されたり鼓舞されたりといろいろありますね




東京節

何だかわけの分からないサビを聞くと細かいことはどうでもいい気分になります。

1/6の夢旅人
http://www.youtube.com/watch?v=xxmDVgm3kqc
「どうでしょう」を思い出す→いい大人がぐだぐだやってるのを思い出す→気が楽になる。もちろん曲もいいです。

勝手にしやがれ
http://www.youtube.com/watch?v=hq4OnRnTd1I
とても気が晴れる内容ではありませんが、勝手にしろと言いたいときに

空模様のかげんが悪くなる前に
http://www.youtube.com/watch?v=bJt3DPq71q4
旅に出かけたい、出ている気分になります。JRのCMに使われてもおかしくない。

明日があるさ
http://www.youtube.com/watch?v=Ol_AdlyRMbo
オリジナルに近いカバーです。

Jelly Beans
http://www.youtube.com/watch?v=nJCE5p9XaWg
聞いてるこちらも能天気になります。


http://www.tudou.com/programs/view/NkscInkVqms/? …
これは晴れた空を見ている感じ。

カモナ浅草!
http://www.youtube.com/watch?v=XTrI6TYscw4
次から次へ食べ物の名前が出てくるとそれだけで楽しくなります。

何てステキな
http://nicosound.anyap.info/sound/sm12188348
まさにほわ~んとした曲。

Sweet Blue Days
http://www.youtube.com/watch?v=eR0VM050cX8&featu …
ブルーな日々も甘美(sweet)だと言いたいものです。

そうは云っても世界は終わらない
http://nicosound.anyap.info/sound/sm12880664
こうやって笑い飛ばせるといいですね。

おやすみのうた
http://www.muzie.ne.jp/artist/a008692/#84093
明日は気にせず夜更かししよう。子どものころは夜更かしは何だかわくわくしたものです。この曲はネット掲示板発のもので、誰が作って歌ったのかは非公表です。最近多い一人で打ち込んだ曲ではなく何人もの人が関わっているようです。なお、としあきとは掲示板のユーザーのこと。

ハルモニア
http://www.youtube.com/watch?v=V4fLqYa-Xms
癒されるきれいなハーモニー。和声的には少々複雑です。

愛してかんからりん
http://www.youtube.com/watch?v=E7BMAUH7b0k
琴の音色とかんからりんという響きがきれいです。

Be Cool!
http://www.youtube.com/watch?v=NasjX2M0qs0
「格好良くあれ」。奮い立たせられます。

男達のメロディ
http://www.youtube.com/watch?v=87JITioCpqA
「運が悪けりゃ死ぬだけさ」

Lettin' Go
http://www.youtube.com/watch?v=JABXNiqVQK0
let go : 解き放つ、自由にする… ともかく何かから解き放たれたいときに

Time And A Word
http://www.youtube.com/watch?v=Ep5_HL9A_PA
時間とは今、世界が動く様を見よう…内容はともかく後半で絡んでくるオケが美しい

Wir Leben - Wir Lieben (We live - We love)
http://www.youtube.com/watch?v=1rAJNdoNTiw
自然の移り変わりと人間の姿を歌った曲。

The Giant's Dead Hoorah
http://www.youtube.com/watch?v=fRGMcVakkDc&featu …
「巨人は死んだ。万歳」。夢の中かおとぎ話のようなタイトルですが邦題は「自由の解放」。そうすると巨人とは何か縛り付けるものの象徴に思えて来ます。

The Blister
http://www.youtube.com/watch?v=LLnPr8NiI5M
Moon Over The Castle
http://www.youtube.com/watch?v=kQMlzcbfz0I
Bach Onto This
http://www.youtube.com/watch?v=l9OFZ9Mh7GA
うだうだしたことは忘れてぶっ飛ばしたい気分になります。

ハンガリー田園幻想曲
http://www.youtube.com/watch?v=uxP2CebwMH4
どうしてこうも和風に聞こえるのでしょう。落ち着きます。

Help
http://www.youtube.com/watch?v=_FDtHec-jhM
歌詞の内容はともかく遠くから聞こえてくるような歌は落ち着きます。HELPというところを最後に持っていく辺り上手くアレンジされています。

雷鳴と稲妻
http://www.youtube.com/watch?v=0MOOuYRdh7E
雷でイザコザをガーンと鎮めてやりたいとき。

Shinin' You Shinin' Day
http://www.youtube.com/watch?v=xr5KFVhZy70
とても晴れやかな気分になります。

泥んこ道を二人
http://www.youtube.com/watch?v=qXRSUyhB9IM
何もかも忘れて転げ回りたい気分になりたいとき

夢の中へ
http://www.youtube.com/watch?v=O01CpztyyKA&playn …
目の前の面倒はとりあえず置いておいて…なおこれは斉藤由貴のカバーと考えた方がいいでしょう

大正イカレポンチ娘
http://www.youtube.com/watch?v=Ejusl1nTUQQ
イカレポンチでも楽しく笑い飛ばそう

Mille Colombes(千羽の鳩)
http://www.youtube.com/watch?v=z7j8sWZzQ2A
世界平和を訴える非常のスケールの大きな歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

東京節・・・え・・・これって「パイの実」の曲じゃないんですか?これが元歌だったんですね^^サビの意味はないけどさらっと流す感じの歌詞がいい感じですね。

1/6の夢旅人・・・わかります!「どうでしょう」のフリーダムな雰囲気が大好きです。毎回笑ってましたね・・・大泉くんのあの口数の多さは、ただカメラまわしているだけで番組として成立するという一種の才能だと思います。

勝手にしやがれ・・・この画像のジャケみたいなのが、さりげなく洒落ていますね^^こうしてみると、沢田研二さんて少女マンガのキャラっぽいですね!

空模様のかげんが悪くなる前に・・・Charさんの声とギターの音色がセクシー!サビの歌詞がいいですね!本当に「国内旅行のCM」のイメージソングに起用されても不思議ではないと思います。

明日があるさ・・・声優さんは歌上手い方が多いですよね。ちょっと楽観的な気分になれそうです。

Jelly Beans・・・何となくこの曲の雰囲気につられてしまいそうです^^可愛い曲ですね^^

虹・・・ふと空を見上げて虹が出ていた時の「ちょっとラッキー」な感じというか・・・いいことあるかな、と思わせてくれそうですね。

カモナ浅草!・・・こんなミュージカルもあったんですね。内容もさることながら、こういう華やいだ雰囲気もいいものですね。

何てステキな、Sweet Blue Days・・・普段殺伐としている質問者には程遠い世界のように思えました。

そうは云っても世界は終わらない・・・これってメトロファルスの人が作ったんですか?気分が軽くなる感じですね。

おやすみのうた・・・音楽の表現形態も随分変わってきましたね。こうやってじわーと広まっていく感じというか。子供の頃、本当に夜になったというだけでワクワクしたものです。

ハルモニア・・・とても美しいハーモニーですね!この涼しげな感じに癒されます。

愛してかんからりん・・・この方の声大好きです。当時はアイドルだったのでしょうか?もっと一般的に売れてもいいと思います。「雨のハイウェイ」という曲も好きですね。

Be Cool!・・・野猿かあ・・・好きだったので嬉しいです。とんねるず関連はさりげなく名曲が多いのではないでしょうか。

男達のメロディ・・・あえてTOKIOヴァージョンを持ってくるところがいいですね^^この歌詞のようないい意味での「開き直り」がかっこいいです。

Lettin' Go・・・何かこのバンド観たことある・・・もしかして、ずーっと昔フォリナーやスティングと一緒にコンサートしていませんでしたか?王道のロックサウンドという感じですね!

Wir Leben - Wir Lieben (We live - We love)・・・どこか牧歌的なテイストですね。ドイツ語がわかれば口ずさめそうなポップスという感じです。

The Giant's Dead Hoorah・・・どちらかというとロック色が強いプログレという印象を受けました。巨人とは、世界の体制を象徴するもののように思えますが・・・倒されないものはないというある意味希望的観測をしてしまいます。

The Blister、Bach Onto This・・・車を運転中の時は要注意な曲ですね^^;仰るとおり、本当に「ぶっ飛ばしたく」なります。

Moon Over The Castle・・・GTシリーズはいい曲多いですよね!すごくいい気になってプレイできるというか・・・^^

ハンガリー田園幻想曲・・・例えばフルートが尺八のような和楽器であっても違和感がなさそうです。この旋律は不思議に日本人の琴線に触れるのではないでしょうか・・・キング・クリムゾンの熱心なファンが日本に多いということも、何か関連があるような感じがします。

Help・・・何か疲れきって本気で助けを求めているような・・・?壮大なアレンジのバラード曲ですね。本題からそれますが、このPVの撮影場所もっとなんとかならなかったのかなーと^^;イギリスらしいといえばそれまでなんですけどね。

雷鳴と稲妻・・・こういった曲を黙って聴くこともいいかもしれませんね。意外に気分爽快になれました。

Shinin' You Shinin' Day・・・かっこいいの一言です。このあまりに自然体な感じが、音楽のジャンル分けなど無意味だと思わせてくれます!

泥んこ道を二人・・・久しぶりに聴きました!どんとさんがあまりにも急にいなくなってしまわれたので、今でも何処かにいるような感じがします。何か満更でもないような気分になれますよね!

夢の中へ・・・音は斉藤さんのヴァージョンそのままなんですね。原曲とは本当に何もかもが違うという感じで、最早別の歌のように思います。

大正イカレポンチ娘・・・歌っているのは斉藤由貴さんですか?不思議なPVですね・・・ちょっと現実逃避できそうです。

Mille Colombes(千羽の鳩)・・・美しくも力強い曲ですね!ポジティヴな心持ちになれるような気がします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 15:29

そりゃもちろんユーロビートですよ!\(^o^)/



以前にも回答したことのある、
Michael Fortunati(マイケル・フォーチュナティ)の「GIVE ME UP」もそうですが、



私のおススメは
m.o.v.e(ムーヴ)ですね!

「Gamble Rumble」とか!
http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc(これはYouTube公式チャンネルavex Channelのものです。)

あとは同じくm.o.v.e(ムーヴ)の
「SUPER SONIC DANCE」です!!
http://www.youtube.com/watch?v=1o_TOsnxdgo&ob=av2e(これもYouTube公式チャンネルavex Channelのものです。)
(下にも貼り付けました。)


是非聴いてみてください☆元気出ますヨ!



ちなみに…前の方がおっしゃっている、

村田英雄さんの「王将」も、
私の中で今けっこうブームです。
すっごく良い曲デス!!


↓この下に貼り付けた動画は、YouTube公式チャンネルavex Channelのものなので、著作権上、問題ありません。

http://www.youtube.com/watch?v=1o_TOsnxdgo&a …

この回答への補足

roccaria様、この場をお借りします。

明日引き続き書き込ませていただきます。

遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2011/07/24 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

m.o.v.eですか・・・!

当時観ていたアニメの主題歌を手がけていたので、よく聴いていました。avexらしいユーロビートという感じですよね。よく似たメンバー形態ながら、ユーロビートにこだわった音作りがglobeとはまたちょっと違う存在なのではないかなーと思います。

ラップ担当のmotsuさんの自由さがいいですね!

質問者は「Blazin' Beat」、「Blast My Desire」あたりも好きです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 10:56

こんにちは。

あまりにもメジャーかもしれませんが、
フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」、画像はいらないと思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」・・・この曲の歌詞には頷いてしまうことが多くて(日本語の歌詞ではなく、原曲の訳詞です)・・・こんな風に後悔することなく「マイ・ウェイ」を歩んで行けるのが理想ですね!まだ満足な結果も出せていませんが・・・不思議と励まされる曲です。

画像のフランク・シナトラのかっこよさといったら・・・!
教えていただき、感謝しています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 00:53

黄金魂/湘南乃風


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6 …

じょいふる/いきものがかり
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8 …

ルパン・ザ・ファイヤー/SEAMO
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …

私はこの3曲をカラオケで熱唱すればたいてい立ち直れます。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

黄金魂/湘南乃風・・・これは大音量でガンガン聴くのが良さそうですね~!もう、力ずくにでも元気にさせられそうです。

じょいふる/いきものがかり・・・この曲も聴いていると、明るい方にぐいっと引っ張られるような感じです。あまり深く考えず、リラックスできそうです。

ルパン・ザ・ファイヤー/SEAMO・・・この曲いいですね!意外すぎるほど原曲と歌詞がマッチしていて、聴いていて楽しくなれました!

「カラオケで歌うと気分良さそうだなー」と思って、ちょっとしたひっかかりが・・・
回答者様が「じょいふる」を歌う(そして踊る?)その勇姿を、是非拝見したいです!

思わず和みました^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 00:38

J-POP


大塚 愛 さくらんぼ・Happy Days ・SMILY
尾崎 豊 僕が僕であるために
THE BLUE HEARTS リンダリンダ・情熱の薔薇
ゆず アゲイン2・嗚呼、青春の日々
ET-KING 愛しい人へ
いきものがかり 心の花を咲かせよう・今走り出せば
アルフィー 風曜日、君をつれて
ちびまる子ちゃんのテーマソング 夢いっぱい
森高千里 気分爽快
洋楽
アルバート・ハモンド 風のララバイ

このくらいです、思いついたのが。ご参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

大塚愛・・・カラオケなどで歌うのもいいし、誰かが歌っているのを聴くのも明るくなれそうですね。

尾崎豊・・・この曲には励まされますね!でも、自分らしさを追い求めるのはなかなか簡単ではないように思います。

THE BLUE HEARTS・・・納得です。挙げていただいた曲以外にも、心に素直に届く作品が多いですよね。

ゆず・・・聴いていると、何となく昔のことを色々思い出してひたってしまいます。

ET-KING・・・一時期ヒットしましたよね。多くの人が励まされたのではないかと思います。

いきものがかり・・・ヴォーカルの人の声を聴くと気分が落ち着きます。どこかで流れているとつい聴き入ってしまいます。

アルフィー・・・爽やかな気候の日に聴くと、気分も上向きそうですね。

ちびまる子ちゃんのテーマソング・・・アニメの主題歌としては王道の曲なのではないかと思います。この曲のような無邪気な気分を、久しく忘れていましたね・・・。

森高千里・・・懐かしいです。でも、今聴いても色あせませんね!

アルバート・ハモンド ・・・歌詞はとても寂しい感じなのですが・・・それでも、美しいメロディーに心が癒されます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 00:17

ビンクスの酒 - 麦わらの一味


アニメ「ONE PIECE」で使われた曲です。
アニソンには、不思議な力があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ビンクスの酒 - 麦わらの一味・・・共感します。聴いていると、つい一緒になって歌ってしまいます。
(ほんといいトシして^^;)

「ONE PIECE」の素晴らしさは問答無用なのではないかと思います(これを語るとキリがありません)。

確かにちょっと・・・いえ、かなり気分が上向きますね!
もう、前を向くしかないような気にさせられます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 23:29

ぬいぐるみのラパン。



愛知県では朝のニュースの合間に流れるんですよ~。

是非、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ぬいぐるみのラパン・・・ものすごいツボに入ってしまいました・・・もう、歌歌えるくらい繰り返して観ました^^こういうの大好きです!

一瞬、現実を忘れられますね~これが日常的に流れる愛知県、恐るべし(笑)

”ターイツにてをいれ モーゾモゾムニュムニュ”

仕事中、脳内でこのメロディーが無限ループしそうです。

楽しい動画を教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

 気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。
 だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。
 前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。
 後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。
 前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

Aベストアンサー

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人がいることが分かって来ています。アルコールの強い弱いと同じような遺伝子のレベルで、ストレスに出会うと「うつ」になる人とならない人がいるのです。

 ですから、「うつ」になりやすくて「うつ」だけを押さえ込めば何とかやっていける人は、自分によく合う軽めの薬を使うと良いでしょう。
 市販のサプリメントにセントジョーンズワート(西洋おとぎり草)という気分の落ち込みに効果のあるサプリメントがありますが、これはドイツでは正式な抗うつ剤として使用されているほど効果が高いものです。これ自体は副作用はありませんが、併用するといけない薬がありますので、ネットで確認するか薬剤師などに聞いて使用した方が良いです。
 私自身も「うつ系」なので、軽い症状が出たときは愛用しています。

 他に、認知療法と言って、抗うつ剤よりも効果のある精神療法があります。アメリカのベックという人が開発した方法です。落ち込みやすい認知には特徴(「全か無か思考」「一般化のしすぎ」「マイナス化思考」など10パターンの認知のゆがみ)があるので、自分でその傾向に気づいて、落ち込みやすい認知を落ち込まない認知にトレーニングで変えていく方法です。本がたくさん出ていますので、どれかを読んでみると良いかもしれません。

 また、アドラー心理学という心理学も認知療法と全く同じ認知理論に基づいているので、この心理学に基づいた対処法も同じくらい効果があります。

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人...続きを読む

Q何となくやっている、何となくやめた、何となく始めた

何となくやっていること
何となくやめたこと
何となく始めたこと・・・

皆さんの、“何となく・・・こと”を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはです。

>何となくやっていること

週1程度での写真撮り。多くは休日自転車に乗る時、ルートのどこかで写真を1枚撮ってます。スマホでパチリ。被写体は空や景色や花や物体、馴染みのショップの自転車などetc。散歩のポタリングでもロードバイクで乗ってる時も。自転車乗らない時は歩くルートで1枚は撮ります。

>何となくやめたこと

サプリメント。ある企業の体に良い何とかのサプリメントを3か月ほど購入して毎日飲んでました。でもなくなるとともに・・・細君も飽きたらしく?二人で気が付けば終わってました。追加ナシの打ち切りで継続せず・・・(汗)

>何となく始めたこと・・・

いまさらですが、古いCDや音源の整理。特にCDは段ボールに放り込んだままが結構あり忘れてるのも・・・(段ボール漁りが慣れてるもありますが)。古いキズが酷く音飛びしそうなCDの磨きもポチポチと・・・。メンドクサクなって何となく止めてるかもしれません・・・orz

m(__)m

Q「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、
一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。

たとえば、
・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、
・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、
・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」
といった具合にです。

このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。

身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。

感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。

参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html

Qヘッドフォンで聴きたい音楽、スピーカーで聴きたい音楽

この音楽は、いいヘッドフォンで聴きたい。
この音楽は、いいスピーカーで聴きたい。

さて、皆さんはそういう風に区別したり、こだわりはありますか?
ジャンルでも結構です。

Aベストアンサー

交響曲は、スピーカーで聴きたい。
部屋中の音の中で、音楽を感じたい。

ピアノ曲は、ヘッドホンで聴きたい。
細やかな、キーひとつひとつの音を、確実に聴き取りたい。

Q気分の落ち込みについて! 気分の落ち込みについてです。 夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様に

気分の落ち込みについて!
気分の落ち込みについてです。
夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様になり何に対してもやる気がなく落ち込みが激しいです。とてもしんどいです。
同じ状態の方いらっしゃいますか?
またいらっしゃったらどの様に乗り越えていますかヽ(;▽;)ノ?

Aベストアンサー

精神的、肉体的な過労などもあるのかもしれませんね。ゆっくり休息しても改善しないようならうつ病などの可能性もありますから早めに病院を受診しましょう。

Q気分が優れない時に聴く音楽は?

皆さんは気分が優れない時に、
どのような音楽を聴くと安心しますか?

曲名などを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして^^。

凹んだときには・・・・「誰よりも遠くへ」(日下まろん)


これは、昔のアニメ「トムソーヤの冒険」の主題歌です。名曲です。
ぜひお聞きになってみて下さい。

Q気分の落ち込み

 教えてください。気分の落ち込みと、うつ病はどう違うのでしょうか。うつ病は、心の病と新聞などで書かれていますが、精神的なものなのでしょうか。それとも、身体的なものなのでしょうか。
 
 気分が落ち込むことはよくあるのですが、これが、うつ病だという、認識のようなものは持てません。どのような気分の落ち込み方が、うつ病になるのでしょうか。落ち込みの深さですか?日数ですか?連続しなければならないというのも変ですが、どのような状態がうつ病にかかっているといわれるのでしょうか?うつ病にかかると、そういう認識はあるのですか。ぶしつけな質問ですみません。
 
 なお、ネットの診断では、いつも可能性ありと出ますが、私の友人の多くも、そう出ますので、どうも信頼できなくて。
 最近、マスコミで取り上げられている記事を見ますと、5人に1人はうつ病と書かれてあったので、少し不安になったので質問しました。

Aベストアンサー

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で、ひきはじめに治したほうが早く治りますもんね。

お友達にも同じ診断が出たと言うことですが、もしかしたらご友人も同じ症状・・・と言うことも考えられなくは無いです。何かとストレスが多いこの世の中ですもんね。
ただ「うつ病」と言う言葉に過敏になりすぎて、本当はそうではないのに「自分はうつ病なんだ」と信じ込んでしまう人も少なくないようです。逆に本当はうつ病なのに「そんなはずは無いだろう」と放置して悪化させてしまう人も少なくないようです。やはり判断は専門医に任せたほうがいいと思われます。

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で...続きを読む

Q皆様が音楽を聴くようになったきっかけの曲・アーティストを教えて下さい

皆様が音楽を聴くようになった又は音楽に目覚めるきっかけになった曲やアーティストを教えて下さい。

どんな感じで良いと思ったかなどの感想もあれば尚嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

年配者のおっさんです。
昔、「スター誕生」という番組をやっており、音楽を聴き始めたのはこれがきっかけでした。
この時代は、山口百恵・桜田淳子・森昌子が定番だったので、アナログレコードも買っていました。
その後、ユーミンに流れ、小室ミュージックにはまって、篠原涼子や安室奈美恵、華原朋美、グローブをマンションが有線対応だったので聴いており、最近はネットで音楽を聴いています。
尾崎豊も好きでした。
CDは買いません、きっかけは島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」を買ってきたら、プロテクトの導入でMacで聴けない、Windowsでも変な再生ソフトが勝手に入り、聞くに堪えない音質で、厭になりそのまま捨てました、これが私にとって最後に買ったCDです。
実は最近某動画サイトで、志村けんのコントを見ていたら、志村がまだ髪がふさふさの時代に桜田淳子と夫婦コントをやっており、学芸会的なべたな演技がおもしろかったのでリンクを辿っていったら、最初に買ったレコードを思い出しました。
「夏にご用心」という曲で、懐かしさと日本が元気だった時代を思い出し、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009Z0HJ/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=

上記を大人買いしようかやめようか悩んでいるところです、私にとってこの金額はかなり決心がいる金額で、思いで作りに買うべきだという声と格闘しています。

それ以前に天地真理という歌手がいて、これもちょっと前の某番組で見ました。
見てびっくり、驚愕しました、ゲストのデビ夫人が「あんた何故ここに出てきたの?」と突っ込みを入れた時は、私も激しく同意、「マネージャーが仕事を取ってきたので・・・。」という回答には、天然ボケ健在とうなずいてしまった。
20年ほど前に、マリちゃんに同窓会に出演依頼して何曲か歌ってもらった時は落ちぶれたといってもまだ芸能人で、握手してもらった手も柔らかくて、私も幸せな気分になれたけど、ファンの方には申し訳ないですけど、今回は見るんじゃなかった。
当時はドラマで歌っており、きれいなおねえさんという印象でした。

年配者のおっさんです。
昔、「スター誕生」という番組をやっており、音楽を聴き始めたのはこれがきっかけでした。
この時代は、山口百恵・桜田淳子・森昌子が定番だったので、アナログレコードも買っていました。
その後、ユーミンに流れ、小室ミュージックにはまって、篠原涼子や安室奈美恵、華原朋美、グローブをマンションが有線対応だったので聴いており、最近はネットで音楽を聴いています。
尾崎豊も好きでした。
CDは買いません、きっかけは島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」を買ってきたら、プロテ...続きを読む

Q鬱の気分の谷間(落ち込み)の時に必要なもの

鬱病を3年ほど患ってます。
原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

うつは気分の波が一日の中でもあり、また1ヶ月・1年といった大きな期間でもあるといいます。
その通り、一日では午前中が一番辛く、あとは週末が辛いです。
それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

そういう気分の谷間(落ち込みの状態)にある時に必要なものって何でしょうか?

例えば何かの目標(ジムに今週は何回行くぞ、とか)、将来の夢(そのうち何かの資格を取ろうと勉強を始める、とか)など、どんなことでもいいです。
抽象的な心構えとか、モノとか何でもいいので、皆さんの感じたことや経験したことをお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前中休むのも、自分に許してしまいます(もちろん職場に電話する)。
うつ状態で3ヵ月間病欠したことがあるので、それを思えば、月に1度ぐらい遅刻してまた元気になれるなら。

と、やっていたら、最近は遅刻・休みはほとんど無くなりました。

盛り上げようとして盛り上がるものではないですよ、うつ状態の落ち込みって。
エネルギーが落ちてるのに・・・腹ペコなのに登山するようなものでしょう。

それに、変化が大きすぎる波は困りますけど、といって、波がまったく無いのも、硬直していて人間的じゃないと思う。
いきなり抑えようと思わずに、触れ幅を少しずつマイルド(?)にしていこうと思えば良いのでは。

重いときは処方薬も飲みます。

自分の好きなことを無理せずやるのは良いのではないでしょうか。

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前...続きを読む

Q別に損していないんだけど、何となく損した気分になること・・・

雨だと思って傘を持って出たのに、雨が降らなかった時・・・何となく損した気分になります。

駅の自動販売機で180円区間を買う時、230円入れたのにお釣りが十円玉で5個出てきた時・・・何となく損した気分になります。

どちらも、全然損なんかしていないんですけどね~(笑)

皆さんも、そんな気分になる時があったら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

・夢のなかで、自分だけが未来から来ていて、将来のことを
 知っているのだけれど、みんなを驚かすといけないから
 ある事実をだまっているのだけれど、夢からさめたら、
 あぁ、言えばよかったなぁ、周りから尊敬されたかも!?と
 思います。

・音楽や絵や映画など、すばらしいものに出合ったとき、
 なぜもっとはやく、知らなかったのか・・・これまでの
 知らないで過ごしてきた時間を、むなしくおもいます。
 (知った時点で、いいはずなのに、過去の自分の時間が
 損した感を、かんじさせます。)

・コース料理の「何も考えなくても順次出てくる、お気楽感」
 がすきだけれど・・・
 半熟卵の使われたものやナッツの入ったパテや柚子の使われた
 調味料や豆腐や出汁が、入っている皿がでると
 あぁ、損した!(人のおごりなので損はしてないのに)と
 いつも思います。ご馳走になるときは、いちいち、
 メニュー表をみて「柚子は、使われていますか?」とか
 訊けないし、注文はお任せになるので・・・。

・お土産で銘菓や銘酒を頂いたとき、そんなに有名なものとは
 しらずに、もぐもく、ごくごくと、おいしくいただいて
 後日、それが一日限定のものであったり、流通しにくい物だったり
 した場合、あぁ、もっと味わって考えて、いただけばよかった!
 と、おもいます。(誰かに譲ったわけではないので、後悔は
 ないですが、すこし損した感があります。)

こんにちは。

・夢のなかで、自分だけが未来から来ていて、将来のことを
 知っているのだけれど、みんなを驚かすといけないから
 ある事実をだまっているのだけれど、夢からさめたら、
 あぁ、言えばよかったなぁ、周りから尊敬されたかも!?と
 思います。

・音楽や絵や映画など、すばらしいものに出合ったとき、
 なぜもっとはやく、知らなかったのか・・・これまでの
 知らないで過ごしてきた時間を、むなしくおもいます。
 (知った時点で、いいはずなのに、過去の自分の時間が
 損し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報