今、84周年大創業祭をやっていますが、今日、第一弾の発表で、3等の500円入りの大入り袋があたり、引き替えに行って、1等と2等の商品は、何ですか?と聞いたら、係の人が、番号の発表の所に書いてあると言うので、4階にいたのですが、1階まで見に行ったのに書いてないのです。ちなみに来週の商品は、あちらこちらに貼ってあるので、すぐ解ったのですが・・・何だったのか気になるので、おわかりの方、教えて下さい。くだらない質問なので、暇な時に宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

イトーヨーカ堂のホームページより


1等 おいしいお米60kg あたたか新潟コシヒカリ5kg×12袋 500名様
(1年分60kgは1人分です。1日分約160gで計算しています。)
2等 衣料用洗剤 19.2kg
(ライオン部屋干しトップ 1.2kg×16個) 1,000名様
(1回の洗濯量37gとして計算しました) 
3等 500円分IYグループ商品券 27,000名様

参考URL:http://www.iy.info.co.jp/iy_release/archive/0310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交換に行ったのは、娘なので、大入り袋の、中身も見ないで、娘にあげちゃいましたので、商品券だったとは、知りませんでした。

お礼日時:2003/10/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都喘息助成金制度について

私は小児喘息から、今にいたるまで(35歳)、喘息を患っており、
大体月に6000円程度の医療費がかかっています。

そこで、ちらっと、この喘息助成金制度の話を聞いたのですが、
この制度は、東京都に在住していれば誰でも受けられる制度なの
でしょうか??
私は東京在住歴15年になります。

詳しいかたがいらっしゃいましたら、ご回答
お待ちしております。

Aベストアンサー

主治医に勧められて同制度の助成を受けています。

ご質問より、健康保険には加入済みと推察できますので、非喫煙であれば、対象者要件を充たせると思います。
対象者要件や申請手続き等の詳細は参照サイトを見てください。

<参照サイト>
1.東京都 福祉保健局 「大気汚染医療費助成制度の概要 」: http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/iryouhi/t_gaiyou/index.html

2.同ちらし : http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/03/DATA/20i3sd00.pdf

Q年賀状のお年玉。夜間に引き替えできる?

今年の年賀状でお年玉くじに当選したものがあります。(切手シートです)
24時間やっている郵便局の窓口で、夜間に引き替えしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

24時間営業の郵便局は、
http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/nenmatsu.htm#24h_postal
で地域別にご紹介しており、

ゆうゆう窓口での取扱い内容は、
http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/nenmatsu.htm#postal_jikangai
でご紹介しております。

残念ながら、ゆうゆう窓口(夜間営業窓口)での取り扱い事務には含まれておりません。
郵便局の通常窓口営業時間内にお引き換えください。

参考URL:http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/nenmatsu.htm

Q東京都特定不妊治療助成金について

東京都の不妊治療助成金について教えてください。
一度も申請したことがないので、初年度は3回の申請ができるようです。

仮に一度の体外受精で妊娠にいたらなく、
二度、三度と繰り返した結果、申請するタイミングはいつなのでしょうか?
サイトによると

「助成対象となる1回の治療が終了した(※)日の属する年度末(3月31日消印有効)までに申請してください。」

とあるので
何回分か申請分があれば、その中から任意で3回分を抽出して、
期限内にまとめて申請すればいいということでしょうか。

たとえば最初に一回目を申請して分割して申請することも可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

分けて申請しても良いですし、まとめて申請しても良いと思います。
私は忘れないように終わった毎に提出しておきました。

Q3階から1階へ

今度、1階の団地に引っ越すことになりました。

今まで、2階や3階での生活でした。
1階での生活には少し不安があります。みなさんのアドバイスお願いします。

引越し先は・・・
・1階の角部屋 窓はたくさんあります。2LDK
・集合住宅内 引っ越す棟は少し高台にあり、ベランダの目の前は林、横は道路(車の両は少なめ) 近くに新しい一軒家が多くできました
・庭があります

生活的には・・・
・日中は子供と私が居ます
・夏になると、クーラーはかけずに、窓を全開にしたいと考えています


お庭での楽しい情報や防犯面などのお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

窓を開けたままの就寝は、かなりムリがあります。
少なくとも「のぞき」、ひどい場合は「侵入」を許すことになります。
このような場合、被害者にも落ち度があることになり、被害になった場合でも
悲し思いをすることになります。
・窓に鉄格子のようなサッシがついている
・警報機などが完備されている
・カーテンを開けられても、その近くに布団をしかない
などの対策が必要です。

Q東京都 喘息の助成金

咳がとまらず、病院に行ったところ「喘息だと思いますが助成金申請しますか?」と言われました。
それには、レントゲンを撮らないといけないらしいのですが、もう診療時間もオーバーしてましたし、申請方法等よくわからなかったので、今回は断りました。

これって、レントゲンを撮って喘息と判断できないこともありますよね。

また、次回の心療の時にレントゲンを撮って、申請するとなったとき、今日かかった薬代等も、助成金でカバーしてくれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考に

http://www.zensoku110.com/jyoseikin/tokyo.html

Q年寄り 若者 1階 2階 大型ショッピングモール

年寄り→1階
若者→2階

そんな気がしませんか?

Aベストアンサー

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められいわゆる「良い場所」に配置してもらうため営業マンは苦労しています。

祭り屋台も同じ綿菓子屋であっても店並びの入り口近くに場所をもらうのと、奥まったところにもらうのとでは売り上げが大きく異なります。

そういった意味で、ご質問に関しても一階の方が年齢を問わず共通して対象となる品物のお店が並び、奥や高層階に行くほど(流れから遠のくほど)対象が絞られるように配置するのが良き戦略となります。

デパートの四階、五階に生鮮食料品売り場がある、なんて見たことないでしょ?
若い人は売り場が奥まっていても、高層階でも欲しい物がそこにあるならためらわず足を運びますが、高齢者はそうはいきません。
「あそこは不便だ」としてお店に足を運ぶこと自体を嫌ったりします。

「客足、動線を読む」、商売の鉄則ですよ。

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められい...続きを読む

Q公的な創業支援金、助成金について伺いたいと思います

起業準備中で、公的な
創業支援金、助成金について、調べています。

例えば、
公益財団法人東京都中小企業振興公社
には助成金があるようです。

この他、
国(厚生労働省)、東京都、区、公社
などの創業支援金、助成金があったら、
ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

独立行政法人中小企業基盤整備機構のサイトをご参照下さい。
なお、融資制度は沢山ありますが、返済の必要のない助成金制度は少ないように思います。

http://j-net21.smrj.go.jp/raise/index.html

Q上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。
その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。
夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。

でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。
こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。
開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います)
これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。

上の階の住人は年配の女性らしいです。
男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。
最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。
できるだけ静かにするようにしていたのですが…

そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、
直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。
言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。
その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。
(2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。)
外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。
その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。

大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、
大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、
まるで私がクレーマーのようです。

今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。
偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。
怖くて涙が出てきました。

不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。
なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。

ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。
先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。

もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、
毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。
プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。


こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。
ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。
部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。

仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし
今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。
何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。

まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。
お金はかかってもこの際構いません。
同じような経験のある方、どう解決されましたか。
また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。
私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。

何でもいいです。だれかご意見ください。
初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わけがちがいますよね。

女性のひとり暮らしは、身を守る上で、かえって挨拶しないほうがいい場合があるというのもわかります。でも、都会は地域交流がなく、となりに住んでいる人をまったく知らない、みたいな話を聞くと淋しい気がします。

でも、これまでの経緯を読み返してみると、階上の人との関係修復は難しそうですね。ただ、気になったのは、
>大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」大家さんもこれまでトラブルなかったという
部分です。この前は、大家さんの耳にも入っていないんだから大丈夫なんじゃないかと書いたんですけど、実は、トラブルを知っていたのにトボけいていた可能性があるんじゃないかという気がします。不動産屋さんだって、女性のひとり暮らしということを考慮すれば、すぐに対応すべきだと思うんですよ。それほど忙しい時期じゃないはずだし。あまり疑うのはよくないかもしれませんが…。

少なくとも階上の人の音が気になるほど安普請のアパートで、大家さんも不動産屋さんも不誠実で、安心して住めない環境ということを考えたら引っ越するほうがいいのかもしれません。引っ越すのって労力もお金もかかりますが、いい意味でリセットできるのが引越しです。今度はリサーチを忘れずに。

すみません。女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わ...続きを読む

Q受給資格者創業支援助成金 について

受給資格者創業支援助成金とは・・・
雇用保険の受給資格者自らが創業し、創業後1年以内に雇用保険の適用事業の事業主となった場合に、当該事業主に対して創業に要した費用の一部について助成します。
とありますが、内容的に今一よくわかりません。どなたか、もう少し分かりやすく事例を上げて解説をお願いしたいのですが・・・

Aベストアンサー

分かりやすい言葉で言うと、会社を辞めてハローワークに失業手当受給の申請中の人が求職活動中に自分で起業すことを決意した場合、創業1年以内に労働者を1人以上雇って雇用保険に加入させれば、創業にかかった費用(内装工事費、備品購入費等)の一部を補助しましょう、ってことです。

Q部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。 築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。

部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。
築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。
3時、4時頃に聞こえることもあれば14時頃に聞こえることもあります。
鼠の可能性も考えましたがチュウチュウというような音も聞こえませんし、足音のような音もありません。
また頻度はバラバラで、音の大きさもやや変わるかとおもいます。
何年も家具を動かしておらず物も多いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、ネズミに間違いないと思います。ネズミはイメージのようにチューチューとは鳴きません。
私も昔一人暮らしをしていた時にネズミの被害に遭いました。
もしもネズミでは無いならば、ハクビシンやアライグマの可能性もあります。
おそらく一戸建てと言う事ですので屋根裏があると思います。そこに長さ1から2センチの長細いフンがあるはずです。
猫いらず(ネズミを退治する薬剤)を使うと効果的ですが、それを使ってしまうと、それを食べたネズミが死んでしまい、腐って、ハエが集ってウジ虫が湧く恐れもあります。
原因がどんな動物かは別にして、早めに対処しないと繁殖したり一戸建ての木材をかじられるたりするので早めの駆除が大切です。
お住まいの地域を入力して害獣駆除の専門家にお早めにご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報