アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25~30坪位の土地に2階建ての平均的な間取りの建物を建てた場合、内容等によりますが、平均的にはいくらぐらいで建てる事が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産系の専門家です。

>2階建ての平均的な間取り
>平均的にはいくらぐらい

間取りそのものよりも、『土地の状態』『建材』や建物そのものの『タイプ』『グレード』などにより値段は著しく変化します。

各ハウスメーカーや工務店などでは、数種類のグレードやタイプ別商品を多数展開していますので、一度、大規模タイプの住宅展示場に行き、色々なメーカー・商品を比べてみると良いでしょう。

また、メーカーのホームページでも、ある程度の情報収集は可能です。
その際、『坪単価』が記載されているはずなので、比べてみてください。

なお、質問内容に建坪が書かれていなかったので価格予想できないのですが…
建築地域にもよりますが、坪あたり35万円~40万円くらいの商品(住宅)であれば、一般的でそこそこ満足できる家が建てられるように思います。

注:坪単価がもっと安いメーカーや商品もたくさんありますが、最終判断する際、単に価格だけで決めず、他にも色々な要素を考慮して決めてください。
『高ければ絶対大丈夫』ということはありせんが、激安価格で欠陥住宅なんてことになったら、後々大変ですから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

建坪がどのくらいかによります。

土地の広さではなく、建物の坪数で計算しますので。
計算の目安は坪単価60万円くらいだと私は習いました。
うちの場合は3社に見積もりをお願いしましたが、賃貸1Kが2つついた4LDKの建坪
約50の建物が坪単価90万円、85万円、55万円くらいになりました。
家だけの値段であれば、全社ではないですが、ホームページやチラシに坪単価を
紹介しています。だいたい45万円~50万円で書かれていますが、それだけで建てる
人はいないに等しいでしょうから、トイレやキッチンなど、必要な物を入れると
坪単価が上がるわけです。

うちの場合、いくらくらいという目安なく住宅メーカーに見積もりをお願いしたため
予算は結局1000万円ほどオーバーしましたが、見積もりを見て「予算的に無理」と
言えばしつこくは言ってこないので、簡単なプランだけでもとってみることを
お勧めします。大手の住宅メーカーだと、だいたい同じような金額を提示してきて
高いので驚きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。