ホットカーペット用でないカーペットを使用すると何か問題がおこるのでしょうか?普通のカーペットとの違いが分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホットカーペットって設定温度を上げるとかなりの温度になり、またダニ退治等の機能を使った場合にもあがります。


また、短時間では大丈夫でも、長時間では上のカーペットに劣化を引き起こす場合があり、メーカーとしては当然ホット専用を使用することを指定しています。カーペット単体でもホット専用として売っている分については耐熱対策がされているのでしょう。大事なカーペットならホット用として使わないほうがいいだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/26 01:05

ほっとカーペットの上に使用すると、ってことでいいんでしょうか?



火事になったりしそうですね。
熱の伝わりが悪くなったり。

といいつつ、気にせずに我が家はホットカーペットの上に普通のカーペットしいています。
今のところ問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/26 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

ちょっと気が早いですが・・・

こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので
ホットカーペットもいいかなぁ?

しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。

こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はホットカーペットが好きです。

私、背中とか腕とかに熱を浴びるのが好きなんですね。
こたつって、足とかは暖かいけど、背中は、ググーッともぐらないと暖かくないでしょ。
だから、私は実はストーブの前が好きで。(ストーブの前で、うたた寝をして、ストーブには触れてないのに熱気で低温やけどを2度もしてしまうほど、ストーブ好きです(苦笑)。)

で、ホカペもホカペの上でゴロンと横になって、毛布でもあれば、もう最高です。座ってても身体が暖まるし。

あたしはどうもこたつでは暖まれないんですよね。。。

一人用のホカペも愛用しています。

Qフローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいです

フローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

銀色のシート(保冷バッグに使われているようなフワフワしてるの)が100円ショップやホームセンターなどで売ってますが、下に1枚敷いておくと熱が下に逃げず、温かく過ごせるのではないですか?

Qホットカーペットの下に

寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。
今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

というのも、寒冷地に住んでいるため
1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう
2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい
事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。

また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。
もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。

ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。
急ぎで回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

>この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。

>ダニなどの衛生面が心配です。

ホットカーペットにダニ予防などのスイッチ(目盛り)は有りませんか?

ホームセンターや100均にホットカーペットの下敷きが売っています。なかなか優れものです。
サイズの大小はまかなえませんが。

Qカーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。
その上に
無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list


部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、
このカーペットがひんやり冷たく、
ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。

ふとん乾燥機で
カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・
これを毎日やるのは大変です。


カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

>ホットカーペットの上に
タオルケットでも敷いてみます。
間には、#3さんのご回答のような保温シートを敷いて。

う~ん...。
間に保温シートを挟んではいけませんよ(断熱します)。

一番下に保温シート
次にホットカーペット
一番上にタオルケット
その上に貴方を敷く...(笑)。

Qダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。
ソファと組み合わせて使います。
私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか
ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。

ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー
はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが
ホットカーペットは、内部に電熱線が通ってます。コタツの脚に
負荷を掛け過ぎると損傷の恐れがあるのでご注意下さい
通常の使用であれば、問題ないと思いますがお子さんがいる場合
コタツの上に乗ったりすることも考えられます
それと、カーペットに下には断熱用のアルミシートなどを敷いた
方が断熱性やフローリングの為にもいいでしょう

Q1,5畳用のホットカーペットカバーを探しています。

ホットカーペットのカバーで1,5畳(180×134)を探しておりますが
見つかりません。
ネットショッピングでもいいのでご存知の方いましたらお知らせ下さい。
当方、神戸市在住ですので神戸市内のお店でもいいです。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
すみません!ホットカーペットではなくホットカーペットカバーなんですね。
勘違いしました。すみません。
http://www.i-light.co.jp/shop/rug/hotcarpetcover/
ここに1点140×200のサイズが
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfSearchList_001.jsp?KEY_SEARCH=%8E%B6%8E%CA%8E%DE%8E%B0+140%A1%DF200
ここに5点140×200のサイズがあります。
参考にして下さい。
他にも「ホットカーペットカバー 1.5」で検索してみたら色々出てきました。
勘違いして、ホントにすみませんでした~~(><)

Qホットカーペットの効率

暖房器具の購入を考えています。

普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと
考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。
冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても
ラグにこたつでも十分なのでしょうか?
こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
寒くなってきましたよね。

さて、私は20歳頃までこたつを使ってました。で、最近は、専らホットカーペットのスタイルにしています。

こたつって、一度入ると出られないのです(笑)暖かくてこたつにずっと入っていたい(-▽ー)なんて事になるので、ホットカーペットにしたんです。

最初はこたつがないと物足りない(寒かった)と感じていたんですけど、エアコンや石油ファンヒーターを使い出してからは大丈夫になりました^^

ホットカーペットは電気代がかかるというのは、個人個人違うと思います。
カーペット全体に付けず、半分だけ付けたりカーペットの下に熱効率がよくなる
マット(スーパー等で販売してます)を敷けばいいと思います^^

個人的に、こたつは部屋が狭くなるので嫌なんですよね。

防寒対策は、カーテンでもできるし(冷気が入ってくるのを防ぐ役割をしてくれます)。
温かさに即効性を求めるかとかは、moon100さんのライフスタイルに合わせて選べばいいと思います。
では^^

Qホットカーペットカバーの素材

ホットカーペットのカバーを新調する予定です。

一般に出回っているものの素材は、人工繊維のものが多いようですが、
人工繊維のものはどうも嫌なのです。
家の一室にアクリルのカーペットを使っているのですが
肌触りがちくちく、ごわごわするような感じがして嫌いです。

そこで、質問は、ホットカーペットのカバーに使うものは
天然素材(ウール、コットン)などでも良いのでしょうか?それともNG?
理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。

天然素材でもOKということなら色・柄などの選択肢も広がって
うれしいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、コットンのパッチワークの大きなものを使っています。通販などでも、これからの季節には出てくると思います。その前は、ムートンのマットを使っていましたが、掃除が大変なので、洗えるコットン製品に替えました。確か、ニッセンで購入した気がします・・・

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Qホットカーペットのカバーについて

初めてホットカーペットを使います。
中古のもらい物なので、説明書がありません。
で、よく分からないのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーって専用の物でないといけないのでしょうか?
普通に売っているようなラグマットなどでは何か不都合なことでもあるのでしょうか?
また、薄手の布(ソファーカバーなどに使う大ぶりの布)などでも問題があるのでしょうか?

ご存じの方おしえて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ラグマットで問題ないです。
 ホットカーペットカバーとして売られているものは、ラグマットよりも安いですよね。厚さが薄いからです。薄いほうがカーペットからの熱が伝わりやすいのですぐに温かくなります。ただし薄いので保温性は低いです。
 ラグマット・ホットカーペットカバーにも。という製品は厚さがあるので値段が高めのものがおおいですね。ほんとにぴんきりですが。デザインがいろいろで「専用カバー」よりもインテリアにあわせやすいと思います。問題はサイズです。ホットカーペットの大きさをしっかり測って、ちょっと大き目のラグを買われるといいですよ。そして毛足が長いのはダニがつきやすいので覚悟してください。保温性があるというのはそういうことです。こまめに掃除できるなら、なにも問題ないです。毛足が長いと温かいので、ホットカーペットの電源を入れなくても気温が高いときは温かくていいですね。
 お掃除の頻度で考えられてはいかがでしょうか。
 それと、薄手の布(マルチカバーとかいってますね)ですが、洗濯もしやすくて汚れやすい部分に二重敷きしたりすると便利です。マルチカバーだけで使っていると、使っているうちにカバーだけぐしゃぐしゃになっていつのまにかカバーだけどこかへ・・・。なんてことになります。
 ご参考になれば。

 ラグマットで問題ないです。
 ホットカーペットカバーとして売られているものは、ラグマットよりも安いですよね。厚さが薄いからです。薄いほうがカーペットからの熱が伝わりやすいのですぐに温かくなります。ただし薄いので保温性は低いです。
 ラグマット・ホットカーペットカバーにも。という製品は厚さがあるので値段が高めのものがおおいですね。ほんとにぴんきりですが。デザインがいろいろで「専用カバー」よりもインテリアにあわせやすいと思います。問題はサイズです。ホットカーペットの大きさを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報