例えばロッテリアで買い物した場合、店員の計算ミスで本来の値段より50円安く請求された際そのまま黙ってその金額を支払うことは詐欺罪にあたりますか?
つり銭を多くもらってすぐ気が付いたのにそのまま立ち去ることは不作為による詐欺罪ですよね。

でも、計算間違いってその日の営業終了後の収支計算で分かるものなんでしょうか?ついでに店員のつり銭間違いも。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

釣り銭が多いことにその場で気付いてそのまま立ち去れば「詐欺罪」,立ち去った後に気付いたものの返金しなければ「占有離脱物横領罪」に問われる可能性があります。

    • good
    • 1

気付いていて、言わなかったらアウトのはずです。


会計の確認は閉店後すぐやるはずです。
また、結構ミスはあるらしいですね、店によって1k円までは容認で、それ以上はアウトとか。
    • good
    • 0

店員の計算ミスだとお金が合わなくなるのでわかると思いますよ。


つり銭間違いであろうと計算間違いであろうと取引中に相手のミスに気付いていてそれを利用して利得している以上、詐欺罪の可能性はあると思います。ただ、50円だと一般的に違法の量が少ないので犯罪は成立しないと思います(可罰的違法性が備わっていないから)。
    • good
    • 0

昨日はレストランで1品分多く請求され、気が付いたので請求しました。



今日は八百屋さんで会計した後、なんか安かったので
見てみたらきゅうりの分がレジの打ち漏れ・・。
ま、いいか!と立ち去りましたが
やっぱり知ってて教えないのは詐欺かな?

むかし、バイト先でレジの収支が合わないと
そのバイトさんが差額を自腹で出して責任を取る、
といったところがありました。
ちょっと大きな所だと営業時間内でも途中で
レジ収支のためにレジを閉めるところもあるので
誰が担当の時につり間違えをしたのか分かっちゃうんですね。
    • good
    • 0

つり銭間違いはお金あわなくなるのでわかりますよ。


計算間違いはレジにどう打っているかに寄ると思いますが。

法律的ではないファーストフード経験者の回答でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店員さんに自分のLINEなどのIDを渡したのですがどのタイミング手渡せばいいのか分かりません教えてく

店員さんに自分のLINEなどのIDを渡したのですがどのタイミング手渡せばいいのか分かりません教えてください

Aベストアンサー

>話はよくしてますし店にも毎日通ってます
であれば、「僕の気持ち、わかるよね」みたいな遠まわしに連絡先を渡すんじゃなく、今度遊びに行こうとか食事に行こうとか誘った方が早い気がしますけど。
連絡先なんて渡しても、初回を相手が送ってくれるなんて、結構ハードル高いと思います。

Qネットオークション詐欺はそのまま詐欺罪??

yahooのニュースにこのような記事がありました。
「インターネットのオークション(入札)を利用、商品出品を装って金をだまし取った事件を捜査していた県警生活保安課と青森署は七日、本県と福岡県の女性から同手口で現金約三十二万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで埼玉県入間市の男子大学生(22)を摘発し、青森地検に書類送検。・・・」
これはそのまま「詐欺罪」という罪を科せられるのでしょうか??
それとも他の名前の法律にひっかかるのでしょうか??
できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

刑法第246条
人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

これに、ぴたり当てはまります。

Q一目惚れした店員さんにLINEIDを渡しました。

初めて投稿します20代女です。

先日接客をしてくださった男性の店員さんに一目惚れをしました。
お店が家から離れているため頻繁に通うことができないので、
思い切って購入した商品の受取日にLINEのIDを渡しました。
恥ずかしかったのでコンビニで買ったお菓子と一緒に渡しました。

紙には
よかったらお友達になってくださいと一緒に書き添えました。
渡してから2日経ったのですが連絡はありません。
今以下のことについて考えてます。

①単に脈なし
②IDが間違っていた
③迷ってる
④IDの存在に気付いていない

どれに当てはまるとおもいますか?教えてください。

Aベストアンサー

⑤妻帯者か婚約者がすでにいる

Qこれは不作為の罪にあたる?

不作為の罪とは何もしないことが罪になるということらしいです。
以下の例において「不作為の罪」になりますか?
すべてあとで「不作為」が発覚したとします。
又理由によって罪になったり、ならなかったりするのでしょうか。
1.道路などで遺体らしきものを発見、通報しなかった。
2.ひき逃げ事故を目撃、通報しなかった。
3.前を歩いている人が財布を落としたのを目撃、教えなかった。
4.会社の不正経理を発見、誰にも言わなかった。
5.暴力団の抗争に遭遇、負傷者に救急車呼んでくれといわれたが、ケータイ持ってないとウソ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4番以外は、作為義務がないので、不作為が罪になる可能性は考えられません。
4番は、発見した社員の職務や権限によって、業務上横領等の幇助の可能性が出てきます。特に経理部長や取締役や監査役の場合は、事後的に正犯となることも考えられます(不正経理を承認しなければ、犯罪を防止できたと想定される場合は、承認した行為が不正行為となります)。

Q彼氏が行きつけの飲食店の店員とLINE交換

彼氏の職場の近くの、会社の同僚とも行きつけのバーのような飲食店の店員さんと、彼氏が連絡先を交換していました。

一度お店に連れていってもらったのですが、その店員さんは私のことはほぼ無視して彼に話しかけてました。
その後、「彼女さんですか?」と聞かれたのでそうだと答えると顔を引きつらせながら、「お話はよく聞いてます…」と言われ、この人は彼に気があるんじゃないかな?と思ってモヤモヤしてました。

それから数週間たち、彼のタイムラインにその人がスタンプを押していたんです。
わたしがそのお店に行ったときは連絡先をまだ交換していなかったので、その後に交換したようです…

彼にはネットでの浮気の前科があり(相手の女性と会う前に、様子がおかしいことに気付いてカマをかけて防ぎました)、もう浮気をしないと約束してくれてますが、今回も嫌な予感がします。
彼には素直に嫌だし連絡先も消してほしいと話すつもりですが、相手の女性にも牽制したい気持ちがあります。
そのお店にいって、連絡先交換などはやめてほしいとつたえるのは非常識でしょうか。

ご回答お待ちしてます。

彼氏の職場の近くの、会社の同僚とも行きつけのバーのような飲食店の店員さんと、彼氏が連絡先を交換していました。

一度お店に連れていってもらったのですが、その店員さんは私のことはほぼ無視して彼に話しかけてました。
その後、「彼女さんですか?」と聞かれたのでそうだと答えると顔を引きつらせながら、「お話はよく聞いてます…」と言われ、この人は彼に気があるんじゃないかな?と思ってモヤモヤしてました。

それから数週間たち、彼のタイムラインにその人がスタンプを押していたんです。
わたし...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんは、その店員さんにあなたの存在は話していないでしょうね。
当然ですが。

だから、顔を引きつらせながら、「お話はよく聞いてます…」としておいたのですね。
まあ、彼氏さんのことは満更ではないでしょう。

「連絡先交換などはやめてほしい」と伝えてみたところで、結局二人がどう思うかなんですよ。

二人の気持ちが一致していれば、表面上は「はい、分かりました」と言うこともできるし、連絡先を消すこともできるでしょう。
その一方で別の連絡方法を考える事などいくらでもできますからね。

牽制にはなりません。
「あー、この人嫉妬してるんだ」で終わりです。

まあ、それだけあなたが彼氏さんから「軽く見られている」ということですね。

前科もあることだし、彼氏さんとの関係を考えた方が良いと思いますよ。
あなた自身疲れるでしょ。
絶えずこれでは。

Q給付訴訟の内で、作為、不作為も訴えることが出来るとなってますが、

給付訴訟の内で、作為、不作為も訴えることが出来るとなってますが、

得てして、被告が遠いので、不作為を極めこむのが多いのですが
(遠いので文句言われても痛くも痒くも無い)

問題なのは、原則通り、被告の住所地が管轄裁判所ですか?

Aベストアンサー

えっと、具体的に、どんな裁判おこすんですか?

QLINEを聞かれて

バイト先でお客さんに連絡先を聞かれて、よければLINEしませんかと言われ、内心嬉しかったのでIDを教えました。

毎日LINEをしていて、(1度ドライブにも行きました)「この人いいな」と思うときがあります。

しかしそれから、日常の平凡な出来事をLINEでしていて毎日連絡は途切れていませんが、イマイチ異性としての雰囲気(恋愛話をしたり)になりません。

まだまだこれからで、私が焦っているだけなのか、ただ本当に友達になりたかっただけなのでしょうか?
どう思われますかm(_ _)m

正直、わざわざ店員にLINE聞いてくるなんて初めてだったので、これはもしかして、と舞い上がってしまいましたが、なんだか恥ずかしいです。笑

Aベストアンサー

どれ位の期間なのかがわからないので何ともですが。
どんな人なのか見極める意味でもまずはお友達からでも良いのでは?

Q偽証罪は立証困難でも詐欺罪は立証されている っていう状況

純粋に法律を適用すれば、
詐欺罪だって、相手に事実と異なる表示をしただけで
は成立しません。
相手を騙す意思がないと成立しません。
この点に関しては、偽証罪と同じです。
ところが、偽証罪の方だけは、非常に判断を厳しくしているのでしょうか?
滅多に認定されないようです。
これは、単に偽証罪の立証困難性だけの問題でしょうか?
だとしたら、詐欺罪も同様に立証困難でしかるべきなのでは?
あるいは、偽証罪を外形的に判断するようになると、
別のところで、困る事情があるからでしょうか?

Aベストアンサー

詐欺罪と偽証罪は保護法益が異なるのですから、認定基準が異なるのは当然です。

詐欺罪の保護法益は、人の財産という個人的法益であって、実際に財産を騙し取られた被害者がいれば、処罰とすべきです。

他方、偽証罪の保護法益は、適正な裁判の実行という点にあります。判決に重大な影響を及ぼすような偽証で無い限り、保護法益に対する実質的な侵害があったとはいえませんから、事実と異なる証言があったからといって、直ちに、これを処罰する必要はありません。

少しでも事実と異なった発言をして,偽証罪に問われるとすると、証人が萎縮して、逆に適正な裁判が行えなくなるという可能性もあります。

Q【異性にLINEのIDを渡すことについて】 閲覧ありがとうございます。 質問主は女です。 先日d

【異性にLINEのIDを渡すことについて】

閲覧ありがとうございます。
質問主は女です。

先日docomoショップで機種変更をしに行ったとき、ものすごくタイプな男性店員がいました。
機種変更の相談に対応してくださったのは女性の方だったのですが、その男性店員も隣の席で別の客を接客していました。

あまりにも顔がタイプだったので、何度かそちらの方を見ていたのですが、接客の仕方も丁寧で声色も優しく、恥ずかしながら本当に理想の人だ!と思ってしまいました。

機種変更は無事済ませましたが、別の用件で再度docomoショップに行かなければなりません。
恐らく(行く時間帯にもよるけれど)前回と同じ女性店員が対応してくださると思うのですが、次に行った時にその男性店員にLINEのIDを書いた紙を渡したいと思います。

ここで質問です。
①男性店員に接客してもらったわけでもないのに、急にLINEのIDを渡して大丈夫だと思いますか?
また、男性の方は知らない女性にいきなり上記のことをされてどう思いますか?

②勤務中に一瞬とは言え、私的なやり取りのために時間を奪うのは駄目でしょうか?(なるべく混雑しなさそうな時間に行きたいと思っていますが)

③そもそも、携帯ショップ店員は個人情報を取り扱っているため、お客さんからそういったものを受けとることは禁じられているのでしょうか?

なにも行動せず、後悔するくらいなら当たって砕けよう!!!と思うくらいには気持ちが高まっています。

長文すみません。ご回答の方よろしくお願いいたします。

【異性にLINEのIDを渡すことについて】

閲覧ありがとうございます。
質問主は女です。

先日docomoショップで機種変更をしに行ったとき、ものすごくタイプな男性店員がいました。
機種変更の相談に対応してくださったのは女性の方だったのですが、その男性店員も隣の席で別の客を接客していました。

あまりにも顔がタイプだったので、何度かそちらの方を見ていたのですが、接客の仕方も丁寧で声色も優しく、恥ずかしながら本当に理想の人だ!と思ってしまいました。

機種変更は無事済ませましたが、別の用件で...続きを読む

Aベストアンサー

1 自分だったら大丈夫だし嬉しい

2 一瞬なら大丈夫問題なし
接客業やってた時も紙渡されるくらいなら全然問題なかったですから

3 そういう縛りは多分ないと思うんですが
予想なので断言できません
顧客の個人情報というくくりでなく
LINEのIDをもらって個人的に1人の人間として
連絡とるととらえます、なのでいいのかなって思っちゃいますね
これは自分の考えですけどね

QATMに偽札を振り込めば電子計算機使用詐欺罪!?

先日、大阪市内の某銀行のATMから大量の偽札が発見されたいうニュースがやっていました。警察は通貨偽造と同行使の容疑で調査中と言っていましたが電子計算機使用詐欺罪も成立するんですか?

Aベストアンサー

通常、人に対する行為で、偽造通貨行使罪が成立する場合、詐欺罪は偽造通貨行使罪に吸収されると考えます。

電子計算機相手の場合も、仮に電子計算機使用詐欺罪の構成要件に害とするとしても,同様に吸収関係にあり、別罪は成立しないと考えていいのでは。


人気Q&Aランキング