今、彼氏は元気がありません。
仕事でもその他にも色々と悩み等を抱えてるみたいなんですが、それを私には話してはくれません。私に話しても何もならないだろう…という理由らしいのですが。
私には彼氏を元気付けたり、少しでも気持ちが楽になるようにすることは出来ないんでしょうか?ただ彼氏が元気になるのを待つしかないのかな?
遠距離中で会えなくて、今までは毎日のように電話したりしてたのに、今は電話もほとんどしてない状態です。
彼女って何なのかな??元気づけることも出来ないなんて無力でなりません。

A 回答 (8件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

彼女ならそっと見守ることも優しさの1つです
と申しますのは確かに貴方にしてはふがいないでしょう
歯がゆいでしょう。
ですが彼の気持ちはですね、
貴方にとって最高の彼氏でいたいんですよ。
これはどの彼氏でも普通はおもいます
貴方に話す・・確かに気は楽になるでしょう
でも自分の弱さを見せグチを吐き・・・
そういう姿を彼女に見せたいと思いますか?
違うんですよ。彼女にだけはりりしくしていたいんです
だからこそ話さないし弱みを見せたくない。
貴方は彼から見て「いるだけでいつも心の支えになれる」
そういう存在で充分なんですよ。
彼に出てきた氷の壁です。
貴方は彼の背後から太陽みたいに少しづつとかして
彼がこわして進めるようにしてあげてください。
確かに今遠距離です。折をみてあってもいいとおもいますよ。「太陽がいる」とわかるようにね。
ただそのときは悩んでることの話などは一切触れず
腹から笑えるような映画とかレジャーとか
してきた方がいいとおもいます。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

私も同じようなこと思うことがよくあります(>_<)

普段、弱音を吐かない人なので、「大して無理してないよ!」とは言われますが、連日の残業時間、同じ会社なので状況は伝わってくるんです!!大変さが。
独りでガンバられると、正直、辛いです(;。;)
自分の入る余地無しのような気もしてきて・・。

でも、向こうはいつもこっちが変わらぬ態度で居てくれることが、一番有り難いと言います。
男として、弱音を吐きたくない!弱音を吐いたら、男が廃るという意識があるようで。情けないと感じる姿を見せたくないのでしょうね!!?(^^;

だから私は、向こうが連絡をしてくるまでそっとしておいたりします。そして、電話がかかって来た時は普段と変わらないように話し、少し体調などを心配した言葉をかけたりします。
連絡がない時には、こちらから一言、二言(オヤスミ☆だけでも)携帯メールで送ったりしています。何か返答を求めるような内容ではなく、簡単に言い切りの言葉を。そうすれば、メール返信に義務感も持たずに済むし、何気ない気の掛け様が伝わって、少しは心休まるかな?♪と(^^)
それと、最近は手紙を送るようになりました♪メールがありふれるご時世で、わざわざ自筆の手紙を送るのはむしろ、想いが伝わりやすいかな?♪と思って。思ってる気持ちを文字にすることで、自身の気持ちも何だか解き放たれて、穏やかになりますしね(^^)それを読んでいる相手の顔を想像しながら、認めるのもなかなか楽しいものです♪

kaorさんの彼氏も、kaorさんがいつも変わらぬ態度で明るく接してくれることが、一番嬉しいし元気付けられ癒されることだと思いますよ(^^)
どんな状況の時も、いつも変わらぬ態度で接するって簡単なようで難しいんですよね!?でも、それが出来れば揺ぎ無い愛を感じることが出来ると思うんですp(^^)q
    • 0

うちの旦那と同じですね~

何か仕事でやな事や行きずまりがあっても話てはくれません。我が家は諸事情により週末婚なので、あったら色々愚痴きいてあげるから~って言ったら、一言「いい。」ってカンジで。
でも、元気になる方法って人それぞれなんですよ。女はトカク、話をして気分すっきりな人多いけど、男って自分の心の中で解決してしまう人が結構いますよね。元気づける方法は話しを聞く以外にも色々あります。一緒にいる時仕事の話をあえてしない事や、二人が楽しくなる様な事に誘うとか、話を聞く以外で元気になる方法を自分なりに考えてみてください。カレが毎日電話も今したくないなら、それを受け止めるのも
元気になる要素なのではないでしょうか。
カレ好みの元気の付け方を見つけ実行できた時さらに
カレはkaorさんのこと好きになると思う。
    • 0

こんにちはevikoと言います^^始めまして☆

えっと多分彼は悩みを人に話すって事に慣れてないんだと思うよ、今まで自分の中で解決してきた人なんじゃない?育ってきた環境もあるだろうし自分の価値観としてあるのかもしれない、無意識には相手に負担かけたくないとか弱い所見せたら嫌われるんじゃないかとか弱音吐く何て俺じゃ無い、口にすると現実感が襲ってくるから口にしたく無いとか話さない訳は1つじゃ無いとも思うんだ。

でもさやっぱり人って口にして人に聞いて貰うと楽になるんだよね、話すと楽になるのにって本当だもん。
こんな事で悩んでたんだとかこんな俺でも良いんだとかやっぱり安心するよね。

でも聞く事って大変だよ、近くにいる訳じゃ無いならきっと何も出来ないって事とかで貴方も悩むかもしれないし聞いたら凄く重たい話かもしれない。。。
彼がどんな話をしても貴方までショックを受けない様な心構えって案外必要。わかってるとはおむんだけど^^

話して欲しい時にね悩みを話してって言っても多分話してくれないと思う、直にきかないで
「今日はどんな一日だった?」とか「どんな気分で過ごした?」とか良いお天気の日なら「今日良い天気だったね~そっちどうだった?天気がいいとなんかいい事あるってかんじだよね~」とか逆に落ち込んでみるとかね下らない悩みを話してみるとそんなおれなんかさーってはなしてくれるかもしれないからダイレクトに聞かないほうが良いよ。
で、彼がもし話し出したらあまり途中で口を挟まないで彼が話してる事に気づかないように話を促してあげるといったん口にだしたらせきを切ったように話せたりするしね、

でも待ってあげる事も大事だよね、彼が自分自身で答えを出す事が今の彼の課題なのかもしれないし。。
明るい楽しい話で盛り上げてあげたり後彼の声のトーンにあわせて話すと相手も楽になるって技法もあるよ^^

ねっ話せない側にも理由はあるんだし無力なんて言っちゃダメだよ^^貴方の存在がどれだけ救いになってるかわからないじゃない?元気づけるって沢山方法あるじゃない?
元気出してって言わないで頑張らなくて良いよって言ってあげたりえらいね~って褒めてあげたりねー^^
褒められるとやっぱうれしいもんじゃない?
話してくれない時に「そっか○○君ってホント強いなって思(2)(2)君がダーリンだって自慢だよ~」とか言って言って言い続けると少しづつ嬉しさって募ってくる。
ただ的外れに褒めすぎるのにはちょっと注意した方がいいかもだね^^

貴方が思ってくれう事その事だけでも充分彼にとって支えだって事忘れないでね。貴方がもしも話せない悩み抱えてたら離れてても好きな人が自分を心配してくれたり思ってくれたりしてくれてる事って支えにならない?
今は彼自分で一杯一杯だと思うけど悩みが解決してちょっと余裕ができたら貴方の気持ち必ず実感してくれると思うよ^^心配しすぎて貴方まで貴方らしくなくなるのが最悪だから貴方は貴方らしく彼の好きな貴方らしくいて欲しいな
頑張って!
    • 0

こんばんは。

彼氏さんが「話してもわからないだろう。」っていう気持ちなんとなく分かる気がします。もちろんKaorさんの立場なら、一番近くにいるのに話してもらえないのは寂しいけど。。。仕事の話って彼氏とか、彼女とかにあんまりしたくないかなって私はおもうんですよね、私の彼氏はまだ学生なので、仕事の事話されても分からないし、「頑張れって」しかいえないみたいです。私はそれ以上の言葉を望んでるんですが、それ以上は決してかえってこないし、返ってこない事で自分がイライラしてしまって。。でも彼は悪くないしその気持ちもわかるので彼氏には話さないし、あんまり話したくないかな。kaorさんはもう社会人なのですか?そしたらまた話は別かもしれないんですが、でも、仕事の愚痴とか、なんか彼女に話すのとかかっこ悪いとか思うのかなって思う。そしたらやっぱり男友達とかの方が話し易いのかなぁって思います。気持ちを分かってあげれるのなら聞いてあげるべきだし、相手だって一人で溜め込んでるから、やっぱり話し聞いてもらいたいと思います。だから、話してくるのを待ってみるのいいと思うし、遠距離で難しいですけど、彼が話せる環境というかKAORさん自身がそういう雰囲気をつくってあげたらいいかと思いました。頑張ってください☆
    • 0

あんまり自分を責めてはいけません。

あなたは気付いてないところで、充分、彼の支えになっていますよ、きっと。
私も自分の悩みや心配ごとはほとんど彼女には話しません。
彼女はそんな私の性格を知ってか知らんでかは分かりませんが、深くは訊いてきません。
「私に何かできることがあったらいつでも言ってよ」とニッコリ笑うだけです。
その気持ちと笑顔だけで私は満足です。
心が安らぎます。
仮に遠く離れていても、「いつもあいつは俺のことを気遣っていてくれる」と思えるだけで頑張れるものです。
そしてその笑顔を思い出して、本当にこけたときは泣きつこうと思ったりもします。
多分、あなたの彼も私とよく似た性格なのかも知れませんね。
あまり気にすることなく、あなたはあなた。
いつもみたいに普通に振舞えば良いと思います。
極端なことを言って申し訳ないですが、それであなたにあたるような彼なら、キッパリ別れてもっと良い男を捜せばいいのです。
あなたのような優しいヒトならすぐ見つかりますよ。
    • 0

お気持ちよく分かります。

人にも拠るけど男の人って弱みを見せてはいけない、と感じて彼女には話してくれなかったりしますよね。

少し淋しいな、と思うことはありましたが、
「何かあったの?」と1度だけ聞いてみて詳しく話してくれなかったときは「話したくないんだな」と思い
でも元気付けたいから自分がドジ踏んだ笑い話を
メールで送ったりしてました。

女性でも落ち込んでる時に笑えるメールを読むと
なんか一瞬でもブレイクタイムが作れますよね。
それを狙ってました。

弱みを見せてかっこ悪いところを見せたくないのかもしれませんよ。
きっとあなたの前ではかっこよくいたいんだと思います。私も遠距離で、状況が見えずに悩みました。
何かしてあげたいのに出来ないのって辛いですよね。

「辛かったら私が側にいるから、いつも応援してるから」という気持を押し付けずに見せたらいいのかもしれませんね。あなたまで元気ないと彼氏ももっと元気なくしますよ!
    • 0

あなたの気持ちもわかりますが、本当に彼氏を愛しているならじっと待ってあげることです。

そういうことも大切でしょうね
    • 0