こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
最近、うちのベビーはやたらと長い時間寝るんです。
今日も夕方の5時半の授乳を最後に6時頃から今も(もうすぐ夜中の1時ですが)ぐっすり眠っています。

ミルクも飲まずこんな長時間寝てしまっていいのでしょうか?
途中起こしてミルクをあげたほうが良いですか?

A 回答 (8件)

生後4ヶ月の娘をもつ母です。

私の産んだ産院では、あまりにも起きなければ起こして飲んだ方がいいと言われました。でもこれは、生後1ヶ月くらいまでの話で4時間以上寝ているなら起こしてと。それは、赤ちゃんは空腹に気付かない事があるからだそうです。(おっぱい指導も充実していて助産婦さんも多い、評判のいい産院での話ですが、起こさないでもいいという意見も知人から聞いたことがあります。考え方の違いがあるかもしれません。)

ですので、もう3ヶ月なら起こす必要は無いのではないでしょうか。もう、飲み貯めが出来ているのだと思います。
ただ、夕方から寝始めると親が大変だし、ちょうどいい機会だから昼夜のリズムをつけるためにも、私なら、夕方なら起こす、夜中なら起こさないと思います。

ちなみに私は育児日記で娘の睡眠時間を記録しています。娘は生後3ヶ月で夜はお風呂に入ったあとお乳を飲んで連続7時間寝ていました。今は8時間寝ます!
周囲のお母さん達からはよく寝てくれていいね~と羨ましがられています。
    • 2

私の子供ももう少しで3ヶ月になるところです。

うちの子供も本当によく寝てくれています。夜10時ぐらいにミルクをあげてから翌朝8時ぐらいまではいつも寝てくれています。そしてそれから、ミルクを上げて午後の1時ぐらいまで寝てることがよくありました。私も心配だったのでいろいろ調べてたんですが、「ミルク飲みたかったらおきるし、体重も増えていて元気ならそのまんまでもいい」とのことでした。なので、気にせずに寝かせておきました。
お互い子育て頑張りましょう!
    • 5

こんばんは、初めまして。

うちの娘(8才)も、すごくよく寝る子でした。
皆さんが既に回答なさっているので、もう言うことないです。ぜひ参考になさって下さいね(^^)

うちの子は10時間寝てたことがあります。
普段もほとんど親と同じように夜寝て朝起きる、という状態。
おかげで睡眠不足にはならずに済み、大助かりでした。
(でも私の周りのママ達には、申し訳なくて言えませんでした。みんな全然寝れなくて疲れ切っていましたので。)
すごい熟睡ぶりで、TVや灯りがついていようが、足の裏をくすぐろうが、おむつ替えようが全然起きませんでした。

赤ちゃんが寝ている時に、気になる点はありますか?
特に無ければ問題なしです♪
お腹がすけば起きるし、このままで大丈夫ですよ。
    • 3

長男が2ヵ月半になりました。

最近、よく寝ますね。
この前なんか、午後8時半から9時間も寝ましたよ。
嫁さんが心配して、「大丈夫かなあ?」って顔をしかめていましたけど。
「生きとるで大丈夫!」
の一言で片付けましたけどね。

その後も変わりなく、ぴんぴんして生きています。
おっ、朝の散歩から帰ったらもう眠っていますがな♪

42歳の親父からでした。
    • 1

もうすぐ1歳になるうちの子も、とにかくよ~~く寝る子でした。

riz002さんと同じようによく悩んだものです。
で、結論的に『起こす必要なし』です。
赤ちゃんがぐっすり眠っているのを妨害(笑)して飲ませようとしても夢うつつなので思うように飲んでくれないと思います。
想像以上に赤ちゃんは逞しいものです。
日々の育児に悩みは尽きないと思いますけど、赤ちゃんが順調に育っているのであれば大丈夫ですよ!
    • 2

うちもよく寝てました。

2ヶ月過ぎから夜中の授乳はなくなりました。
まあ、体が大きいから1回飲まなくても死にはしないだろうと思い寝たいだけ寝かせてましたよ。
今8ヶ月ですが6ヶ月のころからミルクは4回しか飲みません。
でも十分育ってます(笑)
    • 0

もう小学生になったうちのベビーは出産直後から(笑)

よく寝てました。

病院での授乳時間、他の子はお腹が空いて元気よく泣きながらミルクを飲んでいたのに
うちの子だけスヤスヤ・・。
よく看護婦さんと足をくすぐりながら起こそうとしましたが、それでもなかなか起きずに焦りました。

家に帰ってからも夜中に起きてくれず、
「息してんの??」と何度不安にさせられたことか。

こちらも睡眠を少しでも摂りたいので、
私が目を覚ました時間に起こして飲ませてました。
途中でまた起こされるのも辛いので・・。

まあ基本的には寝てたら寝かせておいて大丈夫ですよ。ある意味親孝行じゃないですか。

お母さんが寝る前に一度起こして授乳させ、
後は一緒にぐっすりと寝てていいと思いますよ。
そのうち嫌でも起きてる時間が長くなりますから。
    • 5

新生児の一日は24時間ではありません。

寝たい時に寝て起きたい時に起きるのです。
無理矢理起こすなんてもってのほかです。
    • 8