はじめまして、私は29の独身女性です。
今月入籍しようと言うことになってたのが、話がながれてしまいました。彼とは半年ほど一緒に住んでました。
彼の両親は歩いて2,3分のところに住んでました。
(簡潔に書きます)彼とけんかばかりをして、私が実家に帰ってきてしまいました。彼の両親には何も言わずに。
でも、彼と話し合った結果少し距離を(一緒には住まずに)おいて、前向きに付き合いましょうと言うことになりました。しかし、彼のお父さんが猛反対をしているのです!「もう二度と会うな!なんでまだ一緒にいるんだぁ!お前は(彼のこと)捨てられたのに、情けない!絶対許さんぞぉ!」って言うような感じです。
彼の両親にはとてもかわいがられました、まだ結婚してないのに、嫁として扱ってくれてました。それを裏切ったから(実家に帰ったこと)とてもショックだったと思います、それが憎しみに変わったと。
彼のお父さんは糖尿病で、ずっと元気だったのが、私が帰ったことによって、つい2,3日前に倒れて、寝込んだそうです。だから、彼はお父さんにはっきり言いたいことも言えない状態です。
私は正直どうしたらいいかわかりません、もし向こうの両親が会ってくれるのなら、謝りたいと思ってます。
とにかく、彼のお父さんは頑固なんです。
ちなみに彼は37です。
長文なうえ分からないところもあると思いますが、
皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

反対 結婚」に関するQ&A: 実母の結婚反対等

A 回答 (7件)

こんにちわ。


私なら。
結婚しないと思います。
だって、彼の父には嫌われ、
彼は37なのに、あまりしっかりしてない様子。
それにけんかが続ばけ出て行くあなた・・・。
うまく行くようには思えませんが。

わかったんじゃないかな,お父さんの本性。
気に入らないことがあれば猛烈に怒って。
これからも大変ですよ。
あなたも29でもしかしたらあせってるとコもあるかもしれないけど
ココで結婚して何十年辛い思いするかも??

やっぱり彼にしっかりしてもらわないと。
    • good
    • 0

これ、おかしいね。


結婚しない方が利口かもしれません。

彼の親がどうのこうのというより、彼自身が親に楯突かんところが気に入りません。
あなたは向こうの両親に謝る必要など、どこにもありません。
いい歳した男女の喧嘩に、なんで親が絡まにゃいかんの?

とにかく、彼を頼って解決してください。
この程度のことが乗り切れない男なら、結婚は見送っても十分だと思います。
あとでいろんな苦労を抱えるのは、あなたになるのですから。

42歳の頑固親父からでした。
    • good
    • 0

気になってしまったので戻ってきました。



糖尿病について不適切な表現になってしまったので
削除依頼出してきます。
気分を害された方がいましたら、本当にすみません。
    • good
    • 0

彼にちゃんと言って欲しいですね。


義両親との間に入ってくれない男と結婚すると
結構大変ですよ。経験者は語る・・です。

あと糖尿病。
うちの姑もそうなんです。
やっぱりたまに寝込んでたけど、病気のせいだと
見ていて思いました。

それにしてもお父さん、私なら関わりたくないです。
結婚しても理不尽な事で怒鳴られて、旦那も
間に入ってくれなくて悲しい思いをしてしまいそう。。
    • good
    • 0

あなたと彼がよほどしっかりしていないと、「無理して」一緒になった場合、後々家族を含めて揉めて離婚の原因につながりますよ。

脅かすようですが本当にこういうケースは多いのです。結婚については本当は当人同士の問題なのですが、揉めると家族全体の問題に発展します。
    • good
    • 0

もういい年なんですし、親の了承がなくとも結婚はできますよ。


お父さんはちょっと頭に血が上ってるんだとは思いますが、彼にしっかりしてもらわないと。
    • good
    • 0

真面目な話、


先に子供作っちゃって入籍してから、報告してはどう?
それにしても40近いオヤジが親の反対があるからと結婚できないとは情けない男だこと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン女性と結婚する為の最低交際期間と最低渡航回数と渡航期間

当方は現在、フィリピン人女性と結婚を前提とした交際をしております。
初めて出会ったのは今年の2月ですので交際期間は短いですが、お互いに真剣に将来を考えております。
また今年の4月~6月の間にはフィリピンに渡航し、彼女の家族や親戚とお会いしたうえで正式なプロポーズをしようと考えております。
しかしながら当方の周囲に国際結婚をしてるカップルがいない為、彼女と確実に結婚する為の方法が分かりません。
もし御存知な方がおられましたら、当方と彼女が結婚するにあたり必要な交際期間、必要渡航回数、必要渡航期間など、できるだけ詳しくお教えいただけたら幸いです。
仮に彼女と結婚できた場合、日本で生活をしますので、彼女が日本で在留資格を得られるという条件を前提に回答をお願い致します。

Aベストアンサー

国際結婚の案内書です。

http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

フィリピンの方との結婚は慎重に。
重婚や離婚の問題があります。

重婚は、彼女は離婚したと言っても成立していないケースが多い。
元亭主(彼女が言う)が訴えて、フィリピンで逮捕されそうになった英国人がいます。
この英国人はフィリピンの英国大使館の逃げ込み難を逃れました。

次の問題は離婚する時です。
フィリピンでは原則として離婚は認められません。
最近は緩和されましたが、それでも大変だと聞きます。

また、フィリピンやタイ、韓国や中国は偽装結婚を疑われますので審査は厳しいことは覚悟してください。
審査が通って入国。その後、彼女がトンズラ。これも多いです。
勿論、あなたは偽装結婚を手助けしたのではと厳しく聴衆されます。
そこまでのリスクが伴う覚悟は必要ですよ。

Q男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の

男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の手伝いをしてほしいと言われました。
彼の家は自営で夫婦でやってます。
ちなみに彼の父は継がせるつもりはなく数年後に廃業する予定です。
彼の母は余命宣告をされており最近は体調が悪いなか仕事と家事をしています。
仕事は辞めて手伝いをしてほしいと言った彼の父ですが…彼も反対して週に2から3手伝いにしてほしいに、変わりました。
ですが…今日彼の母に手伝わなくていい。いまの仕事を続けてくれと言われました。
ですが…弱っていく彼の母を見て本当に手伝わなくていいのかと迷いがあります。
入籍し一緒に住み家事と本職と自営の手伝い
…ぶっちゃけ実家に暮らし甘えてた私にとって全てをこなせる自信はありません。

そこで悩んでるのは一回入籍を延期し彼の母の手伝いをして慣れたら入籍し暮らそうかと思ってます。
ですが…彼はきっと来月に入籍したい気持ちが多く意見が対立する可能性があります。
男性からして入籍を、延期までして彼の母の、手伝いをすると言うのはおかしいですか?
私はいまの彼とは絶対に結婚はしたいです。その気持ちはなにも変わってないんです。
ただ遅らせるとズルズルしてしまう…そういうことも、ないようにはしようと思います。

そして問題がもうひとつ。
私達今回の引っ越しの家具家電そして車の購入などでお互いの貯金がほぼゼロになります。
これはうちの両親がよく思ってないんです。
私も貯金をもっと前からしてこなかったことを後悔してます。

貯金がないまま結婚ってやはりリスクありますよね?
いいアドバイスがほしいです。
お願いします‼

男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の手伝いをしてほしいと言われました。
彼の家は自営で夫婦でやってます。
ちなみに彼の父は継がせるつもりはなく数年後に廃業する予定です。
彼の母は余命宣告をされており最近は体調が悪いなか仕事と家事をしています。
仕事は辞めて手伝いをしてほしいと言った彼の父ですが…彼も反対して週に2から3手伝いにしてほしいに、変わりました。
ですが…今日彼の母に手伝わなくていい。いまの仕事を続けてくれと言...続きを読む

Aベストアンサー

>家業をいずれかはたたむが今すぐではないらしい。
>生活がかかってるんですかね。
>彼母の、治療費もありますし。
そうですよね。やっぱりお金がネックになることが多いですよね。
だから悩む。

やっぱり結婚は予定通りがいいと思います。
一番優先すべきは彼母に結婚したことをみすることだと思います。

彼家の仕事のお手伝いは彼と相談するしかないのかなぁ・・・
せめて結婚するまで手伝うとか。

余計なお世話ですが生命保険には入っていたほうがいいです。
満期にお金が戻ってくるものもありますし。
健康なうちしか保険に入れませんし。

Q結婚までの平均的な交際期間ってどれくらい?

結婚までの平均的な交際期間ってどれくらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

下記サイトによると1~2年くらいらしいです。
http://escala.jp/love/hakusyo/070309sp/01.html

うちは、5年でした(^_^;)

Q悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。 彼

悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。

彼の弟さんが、転勤になり、彼と同じ宿舎へ引っ越しをする事になりました。
(彼と弟は同じ会社で転勤族です。)

たまたま弟さんの引っ越しの日に私は彼の宿舎に来ており、彼から当日に弟さんの引っ越しだと聞かされました。

近くに居るのに手伝わないのもおかしいし、私は家族の引っ越しに顔を出さないのも変だし、手伝い位はした方が良いかな?と思いましたが、ズケズケと大きな顔して手伝うのも気がひけて、彼に私はどうしたら良いのか聞いたら、一緒に手伝って欲しい。と言われ手伝う事になりました。

弟さんは、単身の引っ越しですので荷物は余り有りませんでした。

ですが、結構重たい荷物を運び部屋に運んでいたら、奧さんが部屋に居ました。
私は挨拶をし、また車に荷物を取りに行き、何往復もしました。

彼のおとうさん、彼、弟さん、私で荷物を運び、引っ越しが終わり、また挨拶して解散しましたが、私は彼の奧さんからお礼の言葉も無く、また自分の旦那なのに荷物を運ばずに居ました。

なんだか、私があんなに重たい荷物を何往復も運びましたがお礼の挨拶が無いのは、私が手伝わなきゃ良かったのでしょうか?

又、奧さんが荷物を全く運ばない事は普通なんでしょうか?

この引っ越しで少し嫌な気持ちになり、この先、結婚もなんだか考えようと思いました。

彼は長男。弟さんの奧さんがいつも上から目線で挨拶しないし、手伝わないし。
私ばかり手伝いをしなければいけないのもなんだか嫌だなと思い始めました。

私は引っ越し手伝ったのに何故嫌な気分にならなきゃいけないのか。
やはり手伝わなければ良かったのでしょうか?

彼に話しても私の気持ちは分からない様です。
あの人は何もしない人だし、どちらかと言うと弟より10歳も年上だから、弟が嫁で奧さんが旦那って感じだと。

これも、私の考え方次第で気にせずにそう言った人はほっとけば良いのかも知れませんが、他人とは言え結婚すれば家族になる訳なので、付き合っている時点でお嫁さんに会う度嫌な気持ちになりその度に結婚は良く考えようと言う気持ちになり、今回もこう言った事が有りました。
お嫁さんは次男の嫁なので、気楽な上にそんな感じの人ですので、私がいつか自分で抱え込み辛く結婚を後悔しそうです。

ただ、ただ私は引っ越しの手伝いに多少のお礼の挨拶もろくに出来ない、又旦那の引っ越しなのに、引っ越しする家族より私が荷物を沢山運ぶってどう言う事?って思ってしまいました。

彼も私のこう言った気持ちになる事が理解出来ない様です。
私の事は大切にしてくれます。
ですが、こう言う女同士の問題が良く分からないのか、あの嫁さんは人づき合いは仕事柄割り切っていて、愛想は悪く居心地は良くないかも知れないけど意地悪された訳では無いし、その辺は大人の付き合いが出来る人だと言われました。
お嫁さんは高校教師です。
教育者の人がそう言った態度や行動になるんですね。私には信じられません。

私は、正直そんな彼がショックでした。
私の気持ちを理解して欲しかったんです。
田舎に一人嫁ぐ私に不安や嫌な気持ちを一緒に考えて欲しかったんです。
確かに彼の言う事も分かります。

こんな私は間違っていますでしょうか?

悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。

彼の弟さんが、転勤になり、彼と同じ宿舎へ引っ越しをする事になりました。
(彼と弟は同じ会社で転勤族です。)

たまたま弟さんの引っ越しの日に私は彼の宿舎に来ており、彼から当日に弟さんの引っ越しだと聞かされました。

近くに居るのに手伝わないのもおかしいし、私は家族の引っ越しに顔を出さないのも変だし、手伝い位はした方が良いかな?と思いましたが、ズケズケと大きな顔して手伝うのも気がひけて...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を考えている彼の弟の奥さんの態度にびっくりしましたね。また、嫌な気持ちを分かってくれない彼にも悲しい気持ちになりましたね。世の中には色んな方がいますよね。引っ越しで手伝いせず、挨拶もないのは何か訳がありそうですがそれだけの方なのでしょう。距離を置いて見守るのが良いですよね。長い目で見ると案外いい人だったりします。周りに気を取られて大事な人を失わないようにして下さい。あなたの優しい気持ちが伝わりご家族として楽しくお付き合いできたら嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。

Q結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでし

結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

新郎新婦が紹介したいと思えば紹介するでしょうし、紹介したくない場合はその話題には触れないでしょう。もし、本当に紹介したくない場合は友人や恩師のスピーチなどでもその点に触れないよう箝口令を敷いていると思います。

Q結婚前提で一緒に住んでる彼への愛情が解らなくなってきました。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金ない人間でいいかい?』とすぐ言われます。お金を宛にするわけではなくて、何だか知り合い、住み始めた当初とはイメージが違う感じです。
田舎なので息抜きに色々出来る場所が有るはずもなく、彼に気持ちをぶつけても『お金がないからそう言うんでしょ?』とか『僕と居たら幸せになれるよ』と言うような表面的な言葉しか返ってきません。
今まで彼みたいなかなり年上の男性で経済的にも人間的にも社会的地位もある一般的に申し分ない方々と付き合ってきて多少わがままな面もあるかな?と感じてはいます。今までの人はお話も楽しくて知識も豊富で色んな所に連れて行ってくれて正直楽しかったです。
今の方は知識のある仕事も出来る方とは思いますが、話し下手というのと、このご時世で、給料が激変して何も出来ない、というのがあり、楽しいけど不安も大きいです。
彼は男性との接点持つこと自体ダメ。仕事もしなくていい、趣味も今はしなくて、僕の傍で僕だけを見ていて欲しい、と言います。
都会に住んでいた頃の知人の男性達が食事でもいかが?クリスマスプレゼント一緒に見に行こう、どこか気晴らしに行こう、特技の華道、茶道をどうかきわめて欲しい。
君は才色兼備だからどうかそれを潰さないようなレベルの高い人と一緒に居て欲しい。と言われ何だか彼を愛してるはずなんだけど、どこか違う方から連絡がきて色々揺れてしまいます。

結婚前なんだけど本当に彼でいいのか揺れます。どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金...続きを読む

Aベストアンサー

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何も変わらないように思います。
 元々望む生活が真逆なような気がしてなりません。
質問者様がどこまで耐えられるか。今回の場合は、そこに尽きる
のではないでしょうか。

 また、外野からの誘いは気にされない方が良いと思います。
特に男からの誘いは、質問者様の不満をどこかで見抜いての
誘いでは?と同じ男として思います。
 普段は鈍いくせに、そういう嗅覚は敏感なのが男です。笑
隙を見つければ、ダメ元でアプローチするもんです。下心付きで。。

 色々書いてしまいましたが、質問者様が譲れない部分を
彼に妥協してもらうように頑張ってください。

 乱文失礼致しました。

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何...続きを読む

Q交際期間なしで結婚

交際期間なしで結婚決めた方いらっしゃいますか?

例えば、お互いいい感じ(曖昧な関係や友達以上恋人未満の関係)で
付き合うを飛び越えて
「結婚しちゃうか!?」
みたいな感じとか....

ちなみに私は28歳女性です。

Aベストアンサー

私「結婚を前提にお付き合いしてください。」
彼「長い間友人でお互い知らないことないから
付き合う必要は無いからすぐ結婚しよう。」
で交際期間無しで結婚しました。
今のところ結婚生活に問題は無く
もともと気が合う友人だったので喧嘩も一度もありません。

Q入籍済みだが現在住んでいるのは実家(だんなさんは自分の実家)な人への年賀状の宛名について

毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。
入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。

結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、
週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です)
男性のマンション住所は知りません。

この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。
山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?ですし、実家の住所で鈴木(新姓)○○様と出してしまうと、名字が違うので届かないかもしれませんよね。

聞いておけば良かったのですが、うっかりしているうちに、二人は海外へ新婚旅行に出かけてしまいました。年明けまで帰りません。

旧姓で送ればいいんじゃない?という人もいますが(本人に聞いてもそう言いそうな感じですが)、だんなさんも見る可能性もあるのにそれはどうなのか??とも思いますし、悩んでいます。

マナー的にも心情的にも失礼に当たらないために、どうすればいいでしょうか。

毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。
入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。

結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、
週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です)
男性のマンション住所は知りません。

この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

>山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?

そうですか?その年賀状を見るのは家族だけなのですから
誰も「居候みたい」とは思わないと思いますけど・・
私も正式なマナーは知りませんが、
私の場合は・・女友達が出産の為に長期で実家に帰っていて
産後すぐ使ってほしい出産祝いを実家に送る。
ってシチェーションの時は、
「旧姓様方・新姓○○様」で送っています。

結婚して姓が変わっている人に旧姓は失礼だし
(特に新婚だったらやっぱり新姓で宛名が書いてある方が嬉しいし^^)
新姓だけで出したら、配達の人は「間違い?」と思うだろうし・・

Q結婚相談所の交際期間

仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。
 

Aベストアンサー

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を変えるつもりでがんばってみるのも、御自分を鍛える良い機会になります。ただ勿論他人とのお付き合いには傷つき悩む事も多いものですが、それさえも自分の糧にしてしまう強さを手に入れたように思います。だからこそ今の私があるのでしょう。

大手でも全くフリーという所ばかりではありません。私の入会した会社はちゃんと担当さんが付いてくれ、どうしても困った時には相談にのって下さいました。お願いすれば、この担当さんを通じて引き合わせてもらう事も可能です。又相談所の専門サイトを通じてお相手にお申し込みをするので、すぐに直接お会いしなくても良いのです。まずはメールしましょうや電話だけでもありです。アドレスが知られたくなければ、会員用アドレスを貰えますので、それを利用出来ます。そうしてしばらくしてもやはり気が乗らないのなら、サイト内でお断りできますので、双方ともに気まずい思いはしなくてすみますよ。交際期間はそれこそお互いの好きなだけ付き合ってかまわないし、二股も三股もありです。(これは相談所に限っては別に悪い事ではありません。普通に皆さんしています)まず電話やメールでお互いの事を話し合い、良いなと思ったらお会いすれば良いのですよ。いきなり会わなくてはいけないわけではありませんので、仲人系よりはその点ではプレッシャーはありませんでした。本当に自由に活動して良いので、御自分のペースでお付き合いしていけば良いのです。

あまり長すぎるお付き合いはお勧めしません。相談所に必要な事は「決断力」「鋭い直感」「積極性」「自由な発想」「自分自身の魅力」「強い意思」だと思います。私には最初はこれがありませんでしたが、入会して随分磨かれたと思います。(自分で言うなって!)私は1ヶ月メールだけ、3ヶ月で婚約、その年の内に結婚をしました。現在2年目ですが、のんびり楽しく生活しています。最初から合う人なんてそうそういません。お互いを知る努力を続ける事です。そうしているとやがてその努力が愛情に変化していったりしますので。

本気で結婚をお望みなら相談所に突入してみるのも良いと思いますが、少しでも甘い考えをお持ちでしたら、おそらくくじけてしまうでしょう。

この狭い相談所の世界でさえ、現実と同じ生き残りをかけた戦いなのだなと感じました。少し恐がらせてしまいましたか?勝つも負けるもあなたしだい!それが現実なんです。

(まかり間違って)入会してしまったら、とにかく沢山の方にお会いしてみる事です。男性を見る目も磨かれてくると思います。そして明るく元気な印象を大切に。

あれ、ちょっとご質問の主旨からずれてしまいましたが、御自分にあった良い相談所との出会いをお祈りしております。

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を...続きを読む

Q自分の両親、主人の両親、どっちの近くに住むべき?(長文)

昨年秋に結婚し、現在両家の両親とも別居、遠隔地に居住中です。
主人は次男、関東に在住していたこともあり、私が関東出身なので私の地元で居住することを考えておりました。
ところが、主人の両親が猛反対!
義母が言うには「mimmiちゃんはお嫁さんにきたのに、向こうに行くってどういうこと?」というのです。
確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。

主人の実家は田舎で近所が干渉してくる地域で、主人もそれは昔から苦手にしており、主人としても関東で居住を希望しています。
実は主人には兄の他に姉がいたのですが、5年ほど前に病死しており、さらに親戚とは遺産相続で縁が薄くなり、主人の実家は孤立状態ということです。そこに私が嫁にきて家の雰囲気というか生きがいのようなものを見出したとことなのです(救世主とまで言われました(^^ゞ)
義兄は30代後半なのですが、まだ結婚しておらず転職したばかりなので、例え良い方がいらしてもすぐに結婚することはないと思われます。

私の実家は借家でお金はありません。実家に住まわすという余裕もありません。それに対して主人の実家は資産はあり、住宅に関してもある程度までは援助してもらえるようです。
義母の本心としては同居をしてほしいような感じですが、次男と結婚したのにと思ってしまいます。

さらに先日妊娠がわかりまして、余計に実家近くで住みたいという気持ちが強くなりました。主人の仕事は転勤可能なので空き要員さえあればすぐにでも移動でき、社宅にも住めるので出産までに移動したいのです。
やはり主人の親を説得せずに強引にでも行くべきなのでしょうか?
それとも義母の気持ちも考え、自分も嫁に出たという気持ちで主人の実家近くに住むべきなのでしょうか?

昨年秋に結婚し、現在両家の両親とも別居、遠隔地に居住中です。
主人は次男、関東に在住していたこともあり、私が関東出身なので私の地元で居住することを考えておりました。
ところが、主人の両親が猛反対!
義母が言うには「mimmiちゃんはお嫁さんにきたのに、向こうに行くってどういうこと?」というのです。
確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。

主人の実...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

>主人の実家は田舎で近所が干渉してくる地域で、主人もそれは昔から苦手にしており、主人としても関東で居住を希望しています。

>確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。

上記の事情であれば、あなたの実家近くに住みたいと思うのは当然じゃないでしょうか?
ご主人は次男ですが、あなたは一人っ子、そして半身不随のお母さんの介護をされているのは今はお父さんお1人ってことですよね?それならばなおさらそうされたほうがいいですよね?
この気持ちをご主人だけでなく、義父母にもきちんとお話しされましたか?
まずは夫婦の気持ちが一致していて、それから義父母にきちんと話をしてみてくださいね。
義母さんがわがまま言っているだけですので。

ただ、ちょっと気になるところがあります。

>子供ができるとなると面倒を見てもらえるという点では私の実家のほうが有利に思うのです。

お母さんは半身不随、お父さんは介護という状況で子供を御実家に預けるのは抵抗ありませんか?お父さんの負担を考えてあげてますか?
むしろお父さんのほうが倒れないか心配です。
あなたを産み育てたお若い頃のお父さんではありません。しかも最も頼りになるお母さんは身体が不自由なので、実家近くに住んでもお子さんは保育所に預けることを前提にしたほうがいいと思います。むしろ御実家のほうが人手が欲しいくらいじゃないですか?
それにそうしないと義父母が「mimiiちゃんのお母さんは身体が不自由なのに、わたし達にどうして孫を預けてくれないの?」ってもめてしまいますよ。

>子供も産まれるし、私も働けなくなるので資金的な援助が非常に欲しくて揺れているのは正直なところです。
ただ義兄に奥さん・子供ができたときにパタッとそれが止んでしまう、もしくは少なくなるのが怖いのも正直な気持ちです。

援助をあてにしていたら、義母の言う事をきかないといけなくなってしまいますよ。そうすればご主人の実家近くに住まないといけないし、同居まで迫られるかもしれない。
まずはどちらの実家の世話にもならず夫婦でやっていくことを考えてくださいね。
そして、義兄さんが結婚して義父母の近くに住む、または同居されるのは良いことではありませんか??
あなたたち夫婦に向けられている義父母の視線を長男夫妻に向けてもらう、つまり「自分たちが世話になるのは長男夫婦。だからこそ長男夫婦が大事でかわいい」という考えになってもらわないといけません。
義兄さんが真面目な方で跡取として問題ないのならば、その長男を差し置いて次男に同居を持ちかけるのは後々もめることになりますよ。

義兄さん夫婦に義父母が援助したからといって、将来世話になる/世話をするという関係を考えたらそれは仕方ないと思います。援助あっても同居・介護するのと援助なしでも同居・介護なしとなったらどちらがいいですか?わたしは絶対後者のほうがいいです。

最初はもめても結果的には関東に居を構えたほうがお互いのためだと思います。
mimiiさんご夫婦にとっても、あなたのご両親にとっても、義父母にとっても、義兄夫妻にとっても、あなた方夫婦は関東に居を構えたほうが後々のためにはいいんじゃないでしょうか?ただし、義父母の金銭援助や御実家の人的援助はあてにしてはダメだと思います。

こんにちは(^。^)

>主人の実家は田舎で近所が干渉してくる地域で、主人もそれは昔から苦手にしており、主人としても関東で居住を希望しています。

>確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。

上記の事情であれば、あなたの実家近くに住みたいと思うのは当然じゃないでしょうか?
ご主人は次男ですが、あなたは一人っ子、そして半身不随のお母さんの介護をさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報