アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既卒で就活中の者です(今春四大卒業)。
現在、以下2つの内定をいただいており、迷っております。

A私立大学医学部○○教室医局/所在地:県内中核都市

職種:医局秘書(雑用)
給与:11万円(固定給)
昇給:年2回(1回1,000円)
賞与:年3回(5ヶ月分)
休日:土日祝、夏季・冬季休暇、慶弔休暇
加入保険等:社保完備、私学共済

勤務時間:8:30~17:00(残業なし/月1回程度は残業あり)
通勤時間:バス…約1時間、電車…30~40分
交通費:全額支給

※仕事内容は、病棟内の医師職員室内での医師のランチの注文取り、部署間のカルテ配達、
 その他、雑用
※事務はあまりやらせてもらえない(「余裕があればやってくれたらいいです」だそうです)
※年収200万以下
※医局内の雰囲気はよく分からない(他の秘書さんは6名…1名を除き40代以上)
 感じのいい人とそうでない人の差が激しいが、医局長がかなり優しくいい人

B病院(主に精神科 その他:心療内科、内科、小児科等)
開院約60年、地元で精神科と言えばこの病院。病床約200床

職種:総務(病院内の庶務、総務)
給与:約16万円(業務手当込)
昇給:年1回(約3,000円)
賞与:年2回(4ヶ月分)
休日:年間105日(週休二日制 4周8休 勤務6ヶ月経過後の年次有給休暇数10日)
加入保険等:社保完備、退職金共済、退職金制度有り(勤続3年以上)

勤務時間:8:30~17:00(残業ありかどうかは不明。残業手当の記載はなし)
通勤時間:約10分(車)
交通費:実費毎月約13,000円まで
育休・産休・介護休暇あり、託児所あり

※仕事内容は「何でも屋さん」(経理をやる人も)。患者様やご家族と接する機会多々
※人事はやらない
※デスクワークというより、常に動き回っている仕事。事務もやるが、接客の割合が多く、接遇教育に 熱心(上司が元秘書のため)
※病院内の雰囲気は悪くなく、総務の方々の雰囲気は良い(総務6名…平均年齢30歳弱)
※「人を育てる」という気持ちが強く感じられる

以上の条件で2つ内定を頂いております。
私の住んでいる地域は田舎なので、給与は低く、賞与や昇給、退職金もなしの零細企業が多い地域です。
その中でも、特にBは好条件だと思います。

Aの不満な点は、給与と、仕事の内容です。スキルアップは望めないということです。
しかし、周囲の人は「ブランド名と休日数が魅力」と言います。
“ブランド”は、それほど転職時に有利に働くのでしょうか?

Bは、不満な点というより不安な点です。
・「精神科が主な病院」勤務だということ
・転職の際、精神科病院勤務だったということで不利にならないか
・専門的な「これができる!」というスキルを身に着けたいと思っている(経理や労務管理等)ため、
 「何でも屋」の総務で果たしてそれをやらせてもらえるか
…といったところです。

私は、学生時代のアルバイトで接客や販売、受付等に従事してきたので、どうしても接客に傾きがちなようで、Bでは、コンシェルジュにならない?と言われています。
私としては、将来的にも事務員としてのスキルを身に着けたい、という気持ちが強くあります。

Aは言うなればキレイな仕事、Bは乗り越えなければいけないことはあるかもしれないけれど、やりがいのある仕事だと思います。

気持ちはBに傾いています。
「じゃあ何で迷うの?」と思われるかもしれませんが、実は、本命企業の結果がまだ来ていないんです…(来週中には来ます)。

しかし、AもBも決断を迫られていまして…
なんだか不安で、皆さんにご意見を伺いたいと思い質問しました。

Bに決めるか、納得いくまで就活を続けるか…アドバイスお願い致します!

A 回答 (1件)

私ならBで決めます。

私の感覚では総務職(経理含め)というのは幅の広い面白い仕事だと思いますよ。
(医療関係ではないですが、実際その仕事しています。)
基本的にはデスクワークになってしまいますが、
どこまでするかも自分次第ですしスーパーサブ
的なこのポディションが私は好きです。

何でもそうですが、環境は自分で作るものです。(と私は思っている。)
就職活動は御縁。迷うのも当り前なことですが目をつむって飛びこむことも時には重要です。

偉そうにすんませんm(_ _)m
    • 0