プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年~40年が償還期限の超長期国債は個人で買えますか?

一般的には、10年物までしか個人では買えないとされています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6632773.html
の回答3の方は、証券会社で買えると言われています。
同様に、物価連動国債や変動利付け債なども個人では買えるのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 それは普通に個人窓口へ電話しても全ての窓口で取り扱ってませんので、そのような回答が来ます。

扱っているのは個人窓口では無く法人窓口です。
 したがって個人でも数十億円投資可能な人ならば担当窓口へは取次はしてくれます。なんせ基本1口1億円の世界ですので継続的に注文はあるならば最低は額面100万円単位では可能ですが一般の客で100万だけ売れとかは経費だおれで継続性が無いので事実上無理です。
 
他の例を出すと 
 ドルを銀行間レートで買うためには最低1本(100万ドル)単位ですから普通の顧客へ案内はしません。個人でも特殊なお金持ちだけが委託取引ができるのと同じです。


 実際に億単位のお金があるのならな、取引先の銀行(店長)へ紹介を頼んで下さい。店長は関連証券会社又は信託銀行の担当者へ紹介してくれますので・・

 


 

  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
有り難うございます。

お礼日時:2011/07/22 19:26

物価連動債は法人のみになります(個人での保有自体禁止されています)


超長期債は入札前に予約する必要があります。尚入札は額面100万円単位。だから個人の保有は無理とされています。
変動利付債も個人所有に制限がある為、個人向け国債に変動10年が登場しました。が、10年もの固定利付債から0.8差引の為最近の低金利で人気が薄くなり、0.4差引に改善されました。果たして売れ行きは…。
尚個人向け国債は法人に転売出来ない決まりの為、一部の証券会社ではPTS市場(私設市場)で個人間の売買を仲介しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきまして、有り難うございます。

お礼日時:2011/07/22 19:25

書かれている国債は入札ですから入札条件に合致すれば個人でも入札して買うことはできます。

(実際はハードルが高いのでほぼ入札に参加することは不可能)また国債は売り買いされており証券会社に注文すれは、20年~40年が償還期限の超長期国債も買えます。
 したがって可能かどうかだけの話をするならば可能と成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大和証券に問い合わせると扱ってないと言われました。
例えば、どの証券会社で買えるのかご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/07/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!