高校2年の娘が、ホテルウーマンに成りたいと言ってきました。夢を叶えるために進学先(大学・学部・専攻)の助言を頂けないでしょうか。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホテルへの就職を考えているなら、大学に行くより専門学校に行った方が確実です。


大卒の枠は限られていますが、最前線部隊の手足となって働くブルーカラー、つまり専門学校卒の人材はある程度必要です。

とはいえ専門学校といってもピンからキリまであります。どの学校がいいかは特定の学校を名指しすると禁止事項に抵触する可能性があるので避けておきます。
選ぶ条件としては、学校の歴史が長く、かつ安定した就職先を確保しているところです。どのホテルに就職しているか大抵パンフレットに出ているはずです。

中には、名前は一流ホテルでも、正社員ではなく2年契約の契約社員としての採用なのに就職先にカウントしている学校もあります。説明会で正規雇用として採用されているかをきちんと聞きましょう。

説明会などで、職員や生徒の身なりも見てください。身なりに厳しい業界です。ヒゲや日焼けも基本的に許されない業界なので、ちゃんとした学校なら職員も生徒もきちんとした身なりをしています。

そうやって調べていくと、たかが専門学校なのに服装などがやたらと厳しい学校が出てくるはずです。そこが【よい学校】です。
また英会話能力は必須なので、英語教育にどの程度力を入れているかも確認したほうがいいですよ。

また調べると、「この学校は○○ホテルと関係が深い」というのがあります。観光・ホテル業界はそういう結び付きが深いです。中には系列会社が経営している場合もあります。
この学校から○○ホテルに就職したのは一人もいないとかありますので、やはり最重要視するのは就職実績です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 20:33

 立教大学観光学部

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/26 20:30

大学進学ではなく、ホテル専門学校において、3年間などの実務を拾得した上で、応募すべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などのメイクさんに成る方は、何歳頃から成られているんでしょうか?

映画などのメイクさんに成る方は、何歳頃から成られているんでしょうか?
また、メイクさんになるにはどうすれば良いのでしょうか?

知っている方、是非教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

大学に行く(行ける)機会が得られるのであれば、行って損はないでしょう

早くスタートした同年代の人が、自分がまだ修行中なのに売れちゃって一線で活躍してるのを見聞きすると、もどかしい思いをするかもしれませんが、何十年も経てばスタートの数年なんて微々たる差しかありません

Q聞いて頂ければと思います

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
・別れ際のさよならの仕方。

ここまでが別れ話の時に言われた事。
ここから以降はデート時に言われた事。

・私の部屋で食事をした時、私はたまたまあった500mlのお茶をそのまま飲もうとし「グラスに移さないの?」と指摘された。
・乾杯をしようとしない(言い訳としては私はお酒が全くダメなので相手から言われないと自分から乾杯するという意識がありませんでした)
・車のドアの閉め方(彼曰く、閉め方が強いと)
・彼が風邪を引き、病み上がりのデートだったのに会った最初の一言が気遣いの言葉では無かった。
(これは彼から直接言われたわけではないですが明らかに機嫌が悪くなり直後に気づきました)

他にもあるようです。
彼が過去に付き合ってきた女性の話を聞きましたが、長く付き合っています。
それに比べ私は付き合い始めて3回目のデートで終了。
心の底から自分が嫌になりました。
自分という人間のダメさを身に染みて感じ非常に落ち込んでいます。

彼が出来た事に浮かれ会社の同僚や親にまで彼の話をしてしまった為たった1ヶ月半で振られたなんて言えません。
しばらくは付き合っているフリをしながら生活をする事になります。
クリスマス、年末、来月は私の誕生日とイベントが盛りだくさんで同僚からは「彼とデート?プレゼントは?」と毎回聞かれると思います。
とても情けなく辛いです。

今、自分の人生を振り返り、私は何をしてきたのだろう・・・と考えています。
一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイトを転々とし生計を立ててきて
自分勝手に生活していた為に人間関係は薄く、現在はやっと多少まともになり派遣社員でOLをしていますが
20代の時に就職してまともな生活を送っていたら色々な場面や人間関係で身に付くものがあっただろうと。
大勢が苦手で人見知りで初対面の場はなるべく避けたいという性格の私は、そこから色々な事が欠落しているのだろうと。

それに比べて彼は大人で社交的で大勢を好み、知らない人と話をするのが好きで人間関係も広い。

うまくいくわけがない・・・とさらに自分が嫌になっています。

後悔しても戻れるわけではないですし、これからの人生を考えて前向きに行かなければと思っているのですが・・・。

彼から別れ話を切り出された時「直すから」とすがりましたが
「君は(気配りをするという)感覚を持っていない。だから何が悪いのか自分で分からないだろう」と言われました。

その通りだと思いました。
気配りのできる人間は無意識にしているのだろうと。
私は感覚が無いから出来ない。

こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

感情任せに書いた為、支離滅裂になってしまいました。
年齢的なものもあり非常に落ち込んでいます。なんでもいいので声をかけて頂ければと思います。

読んで頂きありがとうございました。

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事では?

まぁ、「どの程度か」は分りませんが・・・

ぶっちゃけ「細けー(うるせー)男だなぁ」ですね。私の感じたのは。
確かに気配りっちゃぁ気配りでしょう。これも。
でも、ホステスじゃないんですから、私から言わせれば「じゃぁ、オメーがやりゃぁいいじゃねぇか」ですね。
自分の事は自分でやりゃぁいいんですよ。小学校で習いませんでしたか?

水商売。アルバイト。大いに結構じゃありませんか。
一人暮らしして「自分の事は自分で」やってきたのです。貴女は。


そして、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ご質問文を見ればわかりますよ。
体系的にまとめられて、大変読みやすく言葉使いも丁寧。
このような文章が書ける人が「気配りが全くできない」とは思えません。

ただ、ほんの少しだけ「自分の価値観」が先行してしまっただけ。
自分で全てやってきた人はつい「相手も自分で好きなようにやる。これ以上はおせっかい」と無意識に思ってしまう事があるのでは?

何度も言いますが、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ほんの少しだけ「自分」ではなく「相手」を意識すれば自然と、これらの事(食事の取り分け・飲み物のオーダー等)は出来るようになります。

でも、やっぱり私はこれらの事は「自分でやれよ」と今でも思ってます。

ただ、会社の飲み会とかではこれらの事が出来ると「プラスポイント(男にだけはNG。男女分け隔てなくすればOK)」です。

>こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

大丈夫。貴女は恋愛も良い人間関係をしっかり構築できますよ。
年齢だって「まだ」32歳でしょ?
十分「ストライク・ゾーン」ですよ。私は。(私はどうでもいいですねww。失礼しました~)

今回の彼とは縁が無かったですが、新しい出会いは必ずあります。
応援してます。( ̄ー ̄)v ブイ!

既婚40代前半のおっちゃんです

まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事...続きを読む

Q高校生男子です。長文ですが読んで頂けると嬉しいです

今年の4月に彼女と別れました。未だに気持ちが吹っ切れてないので質問しました。情けないのは自覚しています。申し訳ありませんがお付き合いください。

正直、今の気持ちをまとめて文章にするのは不可能に近いのでご了承ください。

率直に書けばまだ彼女のことは好きです、たぶん…。なんでこんなに好きなのか・・・おそらく中学校時代の思い出があまりのも多いからでしょう。クラスこそ3年のみ同じでしたが、席は隣にならなかったのが2回ほどではないでしょうか?また、文化祭などでは指揮と伴奏をやったり…。受験の時期は先生に見つかりながらも一緒に帰ったり。思い出せば数えきれないです。

吹っ切れない理由は上記に加え一番大きいのが別れ方が情けなかったということです。自分から「別れようか?」なんて言っておきながら別れたくないとか、自分のせいなんですが復縁をほのめかすメールをしたり(引越しをするのでその話をしようかと思って直接会いたいと)。

本当に恥ずかしい限りです。彼女の方はおそらく別れる気はなかっただろうけど僕のメールのせいで一気に冷めたのではないかと…

彼女は今、気になる人はいないようです。あえて言うなら同じ部の先輩がかっこいいと。


復縁ができないのはわかっているつもりです。でももう一度やり直してみたい…。

無理ですよね。無理ならはっきり無理と回答お願いします。

これから僕はどうしていくべきでしょう?

P.S その復縁をほのめかすメールの返信で「会いたくない」というニュアンスの返信が来たので結果は見えてるのかと思います。

この状態で他の女子と付き合うより自分磨きをした方がいいですよね?

今年の4月に彼女と別れました。未だに気持ちが吹っ切れてないので質問しました。情けないのは自覚しています。申し訳ありませんがお付き合いください。

正直、今の気持ちをまとめて文章にするのは不可能に近いのでご了承ください。

率直に書けばまだ彼女のことは好きです、たぶん…。なんでこんなに好きなのか・・・おそらく中学校時代の思い出があまりのも多いからでしょう。クラスこそ3年のみ同じでしたが、席は隣にならなかったのが2回ほどではないでしょうか?また、文化祭などでは指揮と伴奏をやったり…。受...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。


…、うん、情けない…というよりも、彼女はもう君の言葉が信じられないんだと思う…。。

君から別れを言いだしたんでしょ。

…で、今更、綺麗な思い出ばかり思い出し、すがりつきたくなった…。


君が別れを言いだした事にどんな訳があったにせよ、<振られた>立場がどんなに傷ついたか…、立ち直るのにどんなに自分の気持ちと葛藤した事か…。

「会いたくない」というニュアンスがあった…当たり前だと思います。

高校生だから…なんて関係ない!

自分の言葉には<責任>を持とう!

真剣に彼女を想っている気持ちがあるのなら<無理ですよね>なんて、悠長な事を言ってないよ!

本当に好きならば、無理をしてでも会って謝って、真剣に気持ちを伝えている筈だしね…。


言葉の重み、言葉への責任…、大人になっていく段階で今回の事、しっかり学んでほしいと思います。

Q彼とやり直せますか?(長文ですが読んで頂けると嬉しいです)

彼とやり直せますか?(長文ですが読んで頂けると嬉しいです)

「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ1年ちょっと付き合ってた彼と2カ月程前に別れました。
同じ職場だったのですが、彼が転勤になり少しずつお互いに溝ができてしまい、最後は売り言葉に買い言葉のような形で私の親まで巻き込むようなとてもひどい別れ方をしてしまいました。

別れた直後は彼への憎しみと、どうしてこうなってしまったのだろう、結婚も考え親にも会いに行っていたのに、こんな形で終わってしまうなんて…と後悔の気持ちでいっぱいでした。

でも時間が経つにつれ少しずつ彼に対して申し訳ない、謝りたいと思う気持ちが湧いてきました。
今更という思いはありましたが、何よりまだ彼の事を好きだという自分の気持ちに気付いたので、彼へ自分の正直な気持ちを送りました。

「○○へ。仕事頑張りすぎてませんか?○○と別れて2か月経つんだね。この2カ月○○と付き合っていた頃の事を色々思い返しました。楽しかった思い出がいっぱいいっぱい浮かんできた。どれもみんな楽しかったけれど特にサイパンで過ごした時間は本当に楽しかった!でも嫌な思いも沢山させてしまった。○○の事を理解していると思いながら、きちんとそれを行動で示せてなかった。○○の理想とする彼女になれてなかった。○○といると喜びは倍に、おいしい物も倍おいしく感じて、何をするにも二人でいると楽しくて、ただ○○の笑顔をそばで見れるだけで充分だったはずなのに、私は○○に多くの事を求めてしまった。そして最後の最後まで本当に嫌な思いをさせてしまった。○○はどんな時でも私と正面から向き合ってくれて、私の事大きな心、大きな愛情で包んでくれていたのに、最後にあんな形で傷つけてしまった事心から申し訳なく思っています。
もう○○の気持ちが私にはないとわかって、でもそれが受け入れられなくて大人げない感情をぶつけてしまった。今はただその事を謝りたいです。
そして私と一緒にいてくれた1年間、一時でも私との将来を考えてくれていた事に感謝しています。○○の長い人生からするとたった1年かもしれないけれど、その時間を私と共にいてくれた事にありがとうと言いたい。こんなにも人を愛おしく思える気持ちを教えてくれた○○にありがとうと言いたい。
最後に感謝の気持ちも伝えられなかった事、今さら後悔してもどうしようもない事だけれど、今はただその気持ちでいっぱいです。
今は別々の道を歩む事になってしまったけれど、○○を尊敬する気持ち、応援している気持ちは変わってない。
本当はちゃんと顔を見て伝えたかったけど今はもうできないから、突然のメールでごめんね。
最後まで読んでくれてありがとう。」

そしたら…彼からすぐに返事が来たのです。

「涙が出た。とまらないくらい。この2カ月○○(私の名前)や△△(私の飼っているペットの名前)の事を考えない日はなかった。謝りたい気持ちや感謝の気持ち、寂しい気持ちや反省の気持ち、無理にふたをしていたのが外れたのかな。新しい職場では色々な事をさせてもらって充実している。忙しくて家に帰れない事も多いけど、○○が一生懸命選んでくれたマンションも気にいってる。疲れている中いつも作ってくれた○○の美味しいご飯がないせいで7キロも痩せた。メールありがとう。大切に胸にしまっておく」と…

正直彼から返事が来るなんて思ってなかったので驚きました。
付き合っている時でさえ、寂しいとかごめんなんて殆ど言ってくれなかった彼からの言葉…
涙がでる程嬉しかったです。

私もこの2カ月色々考え、彼の大切さに気付けました。失って初めて気づく大切さというものを実感しました。

彼も同じように感じてメールをくれたのならこれほど嬉しい事はありません。でも彼からのメールを見ると彼の中ではもう思い出として大切に胸にしまっておきたいのかもしれません。

もし彼の中でもう一度やり直したいとか会いたいという気持ちがあったらそう言ってくるのではないか、
仕事で充実している彼の邪魔はしたくないし、会いたいという気持ちを伝えるのは彼にとって重くなってしまうのではないか…

色々考えてしまいます。

できるならば今度は私から彼に気持ちを伝えて一からやり直したいと思っています。

みなさんからの沢山のご意見を聞きたいです。

彼とやり直せますか?(長文ですが読んで頂けると嬉しいです)

「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ1年ちょっと付き合ってた彼と2カ月程前に別れました。
同じ職場だったのですが、彼が転勤になり少しずつお互いに溝ができてしまい、最後は売り言葉に買い言葉のような形で私の親まで巻き込むようなとてもひどい別れ方をしてしまいました。

別れた直後は彼への憎しみと、どうしてこうなってしまったのだろう、結婚も考え親にも会いに行っていたのに、こんな形で終わってしまうなんて…と後悔の気持ちでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

あなたが彼に送ったメールの内容がその質問文の内容通りであれば
あなた自身のメールの内容が彼にブレーキをかけているような気がします。

「今は別々の道を歩む事になってしまったけれど、○○を尊敬する気持ち、応援している気持ちは変わってない。本当はちゃんと顔を見て伝えたかったけど今はもうできないから、突然のメールでごめんね。」

この内容では、付き合ってくれた事の感謝と喧嘩別れした事に対する後悔を綴った手紙にしか読み取れません。あなたとの関係はもう過去のことだけどどうしてもこの事だけは伝えておきたかった、みたいな印象です。


ですので、彼の手紙もそれに沿った返事になっていると思います。
それでも十分、気持ちが伝わってきますが。
・この2カ月あなたの事を毎日考えていた
・寂しい気持ちや反省の気持ち、無理にふたをしていたのが外れたのかな
・○○の美味しいご飯がないせいで7キロも痩せた(たった2ヶ月で7キロ減ですよ?)


十分やり直せると思います。
・・・恥ずかしながら私は半年以上別居してます(苦笑)
ぜひ復縁できる事を心から祈っております。私もできれば元に戻りたいです。応援してます!

はじめまして。

あなたが彼に送ったメールの内容がその質問文の内容通りであれば
あなた自身のメールの内容が彼にブレーキをかけているような気がします。

「今は別々の道を歩む事になってしまったけれど、○○を尊敬する気持ち、応援している気持ちは変わってない。本当はちゃんと顔を見て伝えたかったけど今はもうできないから、突然のメールでごめんね。」

この内容では、付き合ってくれた事の感謝と喧嘩別れした事に対する後悔を綴った手紙にしか読み取れません。あなたとの関係はもう過去のことだけどどうし...続きを読む

Q既婚者と知らずに2年付き合ってます どなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。 付き合って2年の彼氏

既婚者と知らずに2年付き合ってます

どなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。
付き合って2年の彼氏が昨日左手の薬指に指輪をはめて、奥さんと見られる方といるところを友人がみつけ、写メをとってくれました。
この2年間全く疑うことが出来ませんでした、時々お泊まりしますし、彼は自営業なのでやらなくてはいけない仕事がちょこちょこあったりで、頻繁に会えないことも理解していました。実家暮らしだと聞いていたので近くまでいっても家に行ったことはありません。
まだ彼は私が気づいていないと思っています、今度会ったときレコーダーを隠して録音し、真実を話して貰おうと思っています。
子供っぽいかもしれませんが、分かれた後彼が何事もなかったかのように日常に戻っていくのが許せないのが正直な気持ちです。
奥さんには悪いですが分かれた後、チャンスがあれば奥さんにもバラしたいと思ってしまいます。私の気が変わってばらさなかったとしても、共通の知り合いもいるので、いつか奥さんにバレて彼女の方から慰謝料請求されるかもしれません。訴えられても支払えるお金は無いので、どんな事が録音出来たら私はまったく知らなかったと証拠になりますか?
教えて下さい。

既婚者と知らずに2年付き合ってます

どなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。
付き合って2年の彼氏が昨日左手の薬指に指輪をはめて、奥さんと見られる方といるところを友人がみつけ、写メをとってくれました。
この2年間全く疑うことが出来ませんでした、時々お泊まりしますし、彼は自営業なのでやらなくてはいけない仕事がちょこちょこあったりで、頻繁に会えないことも理解していました。実家暮らしだと聞いていたので近くまでいっても家に行ったことはありません。
まだ彼は私が気づいていないと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

追加コメントを見させてもらいました。
彼と話し合って別れ話になった場合 誓約書を彼に書かせた方がよいです。
『私は○○さんに既婚であったことを隠して付き合っておりました。
もしこの件で妻と離婚に至った場合、一切の慰謝料請求はしないものとする』
 等、簡単な誓約書を書かせて残しておけばよいでしょう。
彼も別れる際に誓約書まで書かされていて、何かあったら妻に離婚が伝わる可能性から
反省するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報