プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高校2年の娘が、ホテルウーマンに成りたいと言ってきました。夢を叶えるために進学先(大学・学部・専攻)の助言を頂けないでしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ホテルへの就職を考えているなら、大学に行くより専門学校に行った方が確実です。


大卒の枠は限られていますが、最前線部隊の手足となって働くブルーカラー、つまり専門学校卒の人材はある程度必要です。

とはいえ専門学校といってもピンからキリまであります。どの学校がいいかは特定の学校を名指しすると禁止事項に抵触する可能性があるので避けておきます。
選ぶ条件としては、学校の歴史が長く、かつ安定した就職先を確保しているところです。どのホテルに就職しているか大抵パンフレットに出ているはずです。

中には、名前は一流ホテルでも、正社員ではなく2年契約の契約社員としての採用なのに就職先にカウントしている学校もあります。説明会で正規雇用として採用されているかをきちんと聞きましょう。

説明会などで、職員や生徒の身なりも見てください。身なりに厳しい業界です。ヒゲや日焼けも基本的に許されない業界なので、ちゃんとした学校なら職員も生徒もきちんとした身なりをしています。

そうやって調べていくと、たかが専門学校なのに服装などがやたらと厳しい学校が出てくるはずです。そこが【よい学校】です。
また英会話能力は必須なので、英語教育にどの程度力を入れているかも確認したほうがいいですよ。

また調べると、「この学校は○○ホテルと関係が深い」というのがあります。観光・ホテル業界はそういう結び付きが深いです。中には系列会社が経営している場合もあります。
この学校から○○ホテルに就職したのは一人もいないとかありますので、やはり最重要視するのは就職実績です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 20:33

 立教大学観光学部

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/26 20:30

大学進学ではなく、ホテル専門学校において、3年間などの実務を拾得した上で、応募すべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!