最近(この冬~春にかけて)、肌が荒れます。
女性の方にも肌荒れは天敵だと思いますが、男性でも肌荒れの方はいます。
僕もその一人です。
そこで質問です。検索しても探し方がわるいのか『ローションパックの使用方法』がわかりません。
乾燥肌なのでパックも良いかなと思い買ったのですが、塗った後、乾燥するまで待つところまでは良いのですが、パックがなかなか剥がれません。結局、無理やり擦る状態で剥がす形になってしまいます。この方法だと肌が痛いです。『正しいパックの使い方』というよりか『パックの正しい剥がし方』を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手持ちのローションを使うものと、最初から浸してあるものとありますが、手持ちのものを使うパックならしていました。

時間が経つと、つっぱった感じになると思います。ある程度浸透した所で剥がして、基礎化粧品を塗ればいいと思います。パックがある程度乾くまで待つのはいいのですが、剥がしにくいほど待つのは、時間を置きすぎですね。

ちょっと水分が残るくらいにしておいて、それで首やデコルテ(胸元)を拭いて終えます。置き過ぎると、パックのしわの型が顔についてしまったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
なんとか剥がせそうです。
あることに気がつきました。
ローションパックの溶液を薄く肌に塗りすぎていました。
だから、剥がしにくかったのだと思います。

まとめ
ポイントは、パックの待ち時間は長過ぎもよくない。
ということですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 01:21

感想肌の人に乾かしてはがすタイプのパックはむいていないのでは?


洗い流すタイプをつかったらどうですか?

私はやや割高ですがシートのパックが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒い流すタイプも考えたのですが、保湿タイプが一つもなくて、一度嫌な経験(石鹸を使って顔を洗ったところ・・・その後、肌がボロボロになってしまった。石鹸が肌にあってなかったのかもしれないけど)をしているのであまり顔に石鹸やローションを塗って洗い流したくないのです(ちょっと「パックで剥がす」ことと「洗い流すこと」で矛盾してるかも)

今、使用しているパックは保湿用で剥がした後は肌がモッチリしていて尚且つ、肌がスベスベになってます。
シートタイプもいいかもしれませんねー。
試供品があるので、一度使いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパックのあとは?

最近テレビでいろいろなパックが紹介されています。緑茶パック、昆布パック、味噌パック。このパックのあと水で(ぬるま湯)で洗い流したあと、どうしてますか?そのまま、化粧水や乳液をつけていますか?それとも、もう一度、石鹸で洗顔しますか?洗顔するとパックの効果が落ちてしまう感じもするし、石鹸で洗わないと、もしかして残ってしまったものが肌に悪いかも・・・何て思ってしまうのですが、どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!!まずきれいに洗うこと・・・それでいつもの洗顔の後のように化粧水(たっぷり水分補給・です。パックはきれいに落とす)洗顔なんて!!駄目!肌はすっごく敏感ですからね!

Q乾燥肌に効くローションやクリーム

乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。

私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。
そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。
(足や腕用のものをお願いいたします)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコベースリペアクリーム ゼファーマ(株)は
防腐剤が入ってなく、価格もお手頃です。
チューブ入りでクリーム自体は硬めなのですが
手のひらで暖めてから薄く伸ばすと使いやすいです。
クリームの成分を見て気に入りました。おすすめします。

Q腹筋のパックは何パックが理想ですか?やはり8パックが1番いいのでしょうか?

腹筋のパックは何パックが理想ですか?やはり8パックが1番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、トレーニングのやり方でパックの数が変わると思っていますか?
念の為に言っておきますと、腹筋がいくつに割れるかはその人その人で生まれ持って決まっています。

人の腹直筋とは、恥骨から始まり肋軟骨と剣状突起までを繋ぐ縦に走る筋肉です。
その筋肉の上から3~4本の腱画と言うスジの様な物が横向きに走り筋肉を押さえています。(ちょうどボンレスハムのタコ糸の様に)

腹直筋を鍛えて肥大させると、腱画に抑えられていない部分が盛り上がり腱画の部分にカットができ、4~8つに割れて見えるわけですね。
(実際には肥大よりも脂肪を落とす事の方が大切だったりしますが)

トレーニングをどんなふうにやっても腱画の数が増える事はありませんし逆に減る事もありませんので、パック数が増減する事は絶対にありえないわけです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E7%9B%B4%E7%AD%8B

人によっては4パックの人もいますし、6パック、8パックの人もいます。
パックの数がボディビルやフィジークのコンテストの世界で評価に影響があるのかどうかは、すみません知識がありませんが、
見た目としてはパックの数が多いほどインパクトは強いと、個人的には思います。

もしかして、トレーニングのやり方でパックの数が変わると思っていますか?
念の為に言っておきますと、腹筋がいくつに割れるかはその人その人で生まれ持って決まっています。

人の腹直筋とは、恥骨から始まり肋軟骨と剣状突起までを繋ぐ縦に走る筋肉です。
その筋肉の上から3~4本の腱画と言うスジの様な物が横向きに走り筋肉を押さえています。(ちょうどボンレスハムのタコ糸の様に)

腹直筋を鍛えて肥大させると、腱画に抑えられていない部分が盛り上がり腱画の部分にカットができ、4~8つに割れて見え...続きを読む

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

QWindows7でOffice2003と互換パック

Windows7 Homeに Office 2003 を入れ、サービスパック3にアップデートしてから、
互換パックをインストールしたのですが、Excel 2007形式が開きません。

Windows 7 Proだと、XPモードは用意されているけど、Homeだと用意されていませんので、
ProだとXPモード、Office 2003 サービスパック3、互換パックで動いたんですけど、
Windows 7 + Office 2003 + 互換パックでは、2007形式は開かないんでしょうか?

Windows 7 + Office 2003 + 互換パックで動いた方いないでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 7 Ultimate(SP1)でOffice 2003+互換パックをインストールして使っていますが、Word 2003(SP3), PowerPoint 2003(SP3), Excel 2003(SP3)とも2007形式のファイルの読み書きがちゃんとできていますよ。

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q手作りフェイスパックについて

手作り砂糖パックや緑茶パック、牛乳パック等ありますが、直接肌に塗って大丈夫なのでしょうか?
それともシートパック越しですか?

Aベストアンサー

私は大好きでよく
つくってはそれで
ケアをしています。
もちろん直接肌につけて大丈夫です。
砂糖はスクラブにしたりしています、
特にくちびるにはいいですよ。

オートミールは美白作用があるし、
蜂蜜は保湿作用がありますね。
緑茶も玉子の白身だけを
ボールで泡だててパックも好きです。

牛乳は洗面器に少し入れて、
洗顔するといいですね。

Q乾燥肌による肌荒れで困ってます。

乾燥肌でそれによって吹き出物や赤みが出て困っています。

妊娠中から乾燥と肌荒れがひどくなり
もう1年以上キレイな肌に戻ってません。
以前は皮膚科に行って薬を飲んだりしてすぐ治っていたのですが
現在は子育て授乳中のため薬を控えています。

化粧水や洗顔は
“大人の乾燥肌用”と言うのを使っていていますが
悪くもならないが良くはならないという感じです。

何か少しでも快方に向かう方法があれば試してみたいです。

Aベストアンサー

ご自身で乾燥肌が原因だと、仰っていますので
乾燥肌向けの対応として・・・

低分子ヒアルロン酸配合の化粧水を使う。
今のとこ、これに勝る保湿成分はありません。
高配合の品は相当高いと思いますが。

コットンパックをする。
精製水でもかまいませんし、
安い化粧水でもかまいませんので
毎日1日5分~ やりましょう。

私も極度の乾燥肌でしたが
低分子ヒアルロン酸を配合してから
真冬でも、オイルやクリームが必要ないくらい
保湿できました。

あと、水分をあまり摂らない人も
乾燥肌です。
おっぱいでとられますし、多めに飲んだほうがいいです。

Q毛穴パック

乾燥させてはがすタイプのパックについてです。特に鼻パック。

「パックをすると、毛穴が広がるし、1度広がった毛穴は元に戻らないので、毛穴パックはしない方が良い。」
と聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

もとに戻りにくくなり、その穴にもっと汚れが溜まるようになるから
しないほうがいい  ですね^^

Q正しいスキンケア(乾燥肌)

先日ある講演会でお肌のケアのことについて、「化粧水をつけて、乳液でフタをする」という方法は古いケアの考え方で、乾燥肌の人には良質な油?を塗るといいと言うような話しをお聞きしました。
講演会に集中して聞くことが出来ない環境だったので、上記のようなあいまいな情報になっています。
私は超乾燥肌で困っているのですが、「化粧水をつけて乳液でフタ」のケアをしているからいまだ改善されないのかしらと思っています。

このあいまいな情報は正しいでしょうか?違う場合は正しいケアを教えていただけませんか?お知恵のある方、なにか参考になる本を知っているなど、なんでもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・
「良質な油を塗る」がいいかどうかわかりませんが(初めて聞きました)
良質な食用油を飲むといい話は聞いたことがあります(リノール酸とリノレン酸のバランスがいいもの)
それと乾燥肌でしたら水と栄養(サプリメント)を摂った方がいいと思います
水分は「水」です
お茶、コーヒー、ジュース等は不可です(内臓で水にするのに処理が必要になってくると聞いたことがあります)
目安は1日2Lから3Lです(1日かけて飲む一気のみは不可!!代謝も上がりおすすめです)
ただ急には飲めないと思いますので少しづつ飲むようにしていくのがいいです
栄養はタンパク質(植物系:大豆等)とマルチビタミンがおすすめです
特にタンパク質必須です
タンパク質の食べる量の目安は1日あたり体重1kgに対して1gが良いとされています(ちなみにビタミンCと一緒に摂るのがよいそうです)

私も昔乾燥肌だったもし参考になれば幸いです
ちなみにスキンケアもしています
洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームでやってます


人気Q&Aランキング