絵を描くのが好きで、たまに家族にはがきに絵を描いて送ったりします。画力もないのですが、特に色塗りでいつも失敗したなー、と感じます。

ネットに絵をあげてる人たちのような絵や色塗りは、上手すぎて私にはとても真似できません(^_^;)どうやったらシンプルに塗れて、可愛らしくなるでしょうか…
いつもは百均で買った水彩や色鉛筆を使っているんですが、こんな道具をつかったら良いよ~というのがあったら教えてください(^_^)
ちなみに、こうの史代さんやくるねこのようなほのぼの絵が好きです。

レベルの低い絵ですが、今度送ろうと思っている絵を載せときます!ここはこんな色を塗ったらいいよーというようなアドバイスもあったらお願いします!

「色の塗り方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

紙に描く絵に着色するとなると使用するのはハッキリ言ってなんでもいいんです。



水彩絵の具でも色鉛筆でもOK。
ポスターカラーを使うというのでもOK。
場合によっては蛍光ペンなんかも面白いかも。
このへんはアイデア次第です。


水彩系の絵の具を使うときは筆にしみこませる水気を調整するとやりやすいですよ。
絵の具をパレット上で水で薄め、筆につける。水気が多すぎると思ったらティッシュに筆をつけて水気を減らす。
色鉛筆なら鉛筆を寝かせて力を加えずなでるように色を乗せていく。別の色を同じように重ねると微妙な色合いを出すことも可能。

描いたオリジナルをコピーして、コピーしたほうで色塗りの練習をしましょう。
練習では筆使いや力の加え加減などに気をつけながら。


>ここはこんな色を塗ったらいいよーというようなアドバイスもあったらお願いします!
私ならですが、その絵柄からだと背景の白を活かしながらポイントとなる部分だけに淡い感じで色を乗せます。
線からはみ出しても気にしない。優しい感じになるように色の境界を曖昧にするかな?
    • good
    • 0

ネットに絵を上げている人はほぼコンピュータで描いています。


まず鉛筆書きの下絵をスキャナーで取り込んで、コンピュータ上で主線をを書いたり、色を塗ったり加工するのですが、
ペンタブレットはwacomのintuos(2.5万円)くらいは絶対要ります。
ソフトは、
ペイントツールSAI (5250円)
openCanvas (6800円)
Painter(6万円)
フォトショップ(10万円)
イラストレータ(7万円)
コミックスタジオ(1.5万円)
などがいいですね、SAIでいいと思います。
    • good
    • 0

いつも使い慣れている画材で着彩すればいいと思います。

特殊な画材や、新しい画材は、別に時間を作って研究してください。

いきなり本番塗りしないで、コピーを取ったものに色を置いてみて、どこにどんな色を配置するか、どんなタッチで塗るか、あとでデジタルのレタッチ処理が必要かどうか、計画を頭の中で練ってみてください。全て淡い色で統一するとか、濃淡のハッキリした色を選んで目立たせるとか、アニメ塗りのようにきっちり塗り分けるとか、どんな色の組み合わせや塗り方が質問者の表現意図に近くなるか、考えてみてください。

それと絵に比べて文字が負けています。
ウエイトの大きい(太い)書体を使うとか、手描きの場合は文字だけ別紙に太く書いてあとでパソコンで絵の上に載せるとか、工夫が必要です。
暑中見舞いならば、ぱっと見たときにこの文字が最初に目に飛び込むようにします。
それと欲を言えばイラストに夏らしい季節感が欲しい。蚊取り線香を置くとか、七夕の星座を入れるとか、人物に夏らしい衣装を着せるとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q相撲関係の絵を描く場合、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図

2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図

3.豪快な上手投げが決まる瞬間

4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図

5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま

6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」

7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図

8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする

9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画

10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」

11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿

12.子供相撲大会のスナップ

13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿

14.神社で豆まきをする大関


・・・いくらでも出てくると思います。

あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。

あなたは、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つ...続きを読む

Aベストアンサー

わが町には実際に相撲部屋があります。

絵心があれば、ガップリ四つか土俵入りでしょう。
でもコンクールなら豪快な上手投げ、下手投げ・・やっぱり投げ技が一番様になりそうです。
立会い寸前の一瞬の表情もいいでしょうね。

地元の学校に提出するなら、力士の日常、風呂敷持って稽古に行く姿、大きな身体で自転車に載ってる姿。幕内などの兄弟子の荷物を持って歩く姿。などかな。

迷いますが、コンクールなら、今まさにぶつかろうとする表情。学校の宿題なら幕内の力士と郡を持って歩く弟子の三人連れを書きましょう。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか

絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか
リボンを無視してみたら、男に見えますか?

Aベストアンサー

こんばんにゃ。

 まーささっとラフでかいてるんでしょーが、

 『漫画が好きで自分でも描こうとおもって練習している中2~高2くらいのひと』
 的印象を受けました。

 ぱっと見、やっぱおとこに見えます。
 首~肩の幅、形と、鼻の点から口までの離れ具合、口のあっさりした描き方が
 そー見えさせるのかな?
 (ためしに鼻、口、とんがりあごを隠すとおにゃのこに近く見えました)

 まー私絵を描く、っつてもへたくそだからきにしないでねぇ~。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q絵を描く際の想像力やアイディア力について

絵(イラストというかアニメっぽい絵です)を描く練習をしているんですが、想像力というか、アイディア力がなくてよくネタ切れになってしまいます。「絵を描きたいけど、何を描けばいいかわからない状態」です。
絵のアイディア力を鍛える方法を教えてください。
絵の練習方法として模写が良いとよく聞きますが、それでアイディア力は鍛えられませんよね?(まあ、絵は上手くなると思いますが)
特に普段絵を描いていらっしゃる方、ネタ切れになったらどうしていますか?

Aベストアンサー

想像力は絶対に無からは生まれません。
アイデアって、ようするに過去にあった作品や経験を再構築したものなんですよ。
宮崎駿監督とか新海誠監督って沢山作品見てるし、色々な作品からのアイデアを引用して、それを混ぜ合わせて新しいアニメを作ってます。
絵のアイデアを豊かな人ってのは、沢山の作品を知ってる人です。
インプット(入力)が無いと、アウトプット(出力)するのは無理ですね。

だから、映画、絵画、写真、音楽、アニメ、漫画、何でも良いので芸術作品を見まくる事ですね。
マンネリしてるのは普段の生活からアイデアの素が枯渇してる状態なので、意識して普段見ないものに触れた方が刺激になると思いますね。
しかしあまり元ネタそのまんまだとパクリだと言われるので、イラストとは離れた芸術の方がパクリって言われないのでオリジナリティが出しやすいですかなぁ?
例えば音楽を聴いたイメージから絵を起こしてみたり。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Q昔、水森亜土ちゃんがガラスに絵を描いていたように、家でも透明な板に絵を描きたいのですが

昔、子供番組で水森亜土ちゃんが、ガラスに可愛い絵を描いていましたよね。
あんな感じで、家の中にガラス状のものを立てて置いて、マーカーでイラストを描き、簡単に消したいです。
どのような材質のものを使えばよいのでしょうか。
小さい子供がいる環境ですので、ガラスそのものは難しいので、アクリル板とかになるのでしょうか?
そして、簡単に描けて消せるマーカーはありますか?

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんなのがありますね。
http://freiheit-web.com/?pid=10616078


人気Q&Aランキング