プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、職場のいじめについて悩んでいます。
 中年の女性2人がしかけていて、内容はというと、人前で怒鳴られることは朝飯前で、ターゲットの机を外に出す、ムダ話をしたと言って叩く、紙を投げつけるなどです。部署のトップも絡んでいるので、仕事量も異常なくらい増やされて、毎日残業で午前様です。

 先輩に聞いてみたところ、被害に遭って直談判した人たちは他の事業所に飛ばされたので、怖くて何もできないのだとか・・・。(男性もいるのに)
 このままではいけないと思い、もっと上の上司に相談しましたが、のれんに腕押し状態。挙句の果てには「我慢できないなら他に行くか?」なんていわれる始末。

 こんな職場最低!!と思うのですが、今年の夏に転職したばかりなので、辞めるのは社会的にどうなんだろう。自分も悪いのでは・・・と思い、身動きが取れずにいます。諦める自分、かと言って何もできない自分。どっちにしても自己嫌悪です。

 出口が見えず、本当にブルーな日々を送っています。是非アドバイスをお願いします。

 

 

A 回答 (8件)

こんにちは。



拝見していて、今風の抵抗勢力の反撃に合っている構図が思い浮かびました。

ただ、公務員と言うことですので身分は保証されているかと思いますので対処は比較的容易と思います。

人事を決めた部署に直談判する手がありますが島流しを恐れているのですね?
であればそのことも含めて具体的な証拠を用いて示しながら業務に支障をを来たしているので改善策を嵩じるように要請することです。
でなければ妨害の為にいつまで経っても新規プロジェクトは成就できかねると諭すのです。また場合によっては法的手段に訴えますと伝えましょう。
これが出来るのが公務員の良いところです。民間では場合より左遷や首切りなどの理由にされかねませんが法を遵守しなければならない行政側なら守らざるを得なくなります。
ちなみに職場のいじめは立派な犯罪です。

あくまでも客観的な証拠が必要となりますので今から少しずつ準備して綿密に計画を立てながら収集してみましょう。そう考えるだけで明日から楽しく仕事に迎えますよね。

反撃は法律が貴方の味方となって援護してくれる筈です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
 相手もなかなかの切れ者(?)で尻尾を出さない節があります。自分たちのいいようなデーターを作って上に提示しているのです。でも証拠集め、やってみます!

お礼日時:2003/10/26 15:52

再び失礼します。



証拠集めの補足をします。

証拠となるのは客観的な事実のみですからその様な情報収集の手段を講じる必要があります。

例えば嫌がらせが明らかに判る指示文書、音声、写真(例えば椅子を外に出されていた時の)、仕事量が他の人に比較して明らかに多いという資料(これは業務改善にも役立ちます)、叩かれた時の日時記録や経緯と証人、その他数え上げれば切りがありませんが、恐らくその前にこの様な収集活動をしていることが判明した時点で嫌がらせはしにくくなる場合もあります。いわゆる予防効果ですね。

それから出来れば事前に弁護士さんなどにも相談されておくと良いでしょう。適切な指示を託されることもあります。相談料だけなら比較的安いですよ。

では明日から頑張って下さい。
 
    • good
    • 0

#1です。


補足ありがとうございました。

公務員ということで、いじめられたからやめるという職場ではないのかな、と思いました。

ただ、私の周りでも公務員の友達は上司にめぐまれていません。自分が一番偉く、民間人を見下したような上司の話ばかり聞きますし、ここちよい古臭い体制を続けているようです。

同僚の方もそんなんでしょうね。見守っててもどうしようもないのに。

他の部署に飛ばされるのはいやなことなんですか?
その方がいい生活がおくれそうなんですが。

法律的に、たたく、紙をなげる、なんていう行為は罪になりそうな気がします。飛ばされたとしても、訴えるなりの行動に出ることもできるのではないでしょうか。

そういう風に上司に言ったらどうでしょう。他の部署に行ってもかまわないがこの苦痛の責任はとってもらう、と。

この回答への補足

 回答有難うございます。
 他に飛ばされると、この状況から逃れることはできますが、仕事の内容が一変してしまいます。技術職なので正直ツライです。元々新規プロジェクトに魅かれて入職したのに、これにも携われなくなります。

 このプロジェクトは、今が旬で色々な所で立ち上がっているものなので、今の職場を辞めて、違う職場に行っても何らかの形で携わることができると思います。すごくやりがいのある仕事です。

 皆さんのおっしゃるように反撃は絶対にします!だってこのままなんて悔しすぎる。でも、ここで今の仕事ができないなら、在籍している意味がないんです。同僚たちにもウンザリだし・・・。

 入職してたった3、4ヶ月で退職して、大丈夫でしょうか・・・?次に影響するなんてことあるんでしょうか・・・??

補足日時:2003/10/26 16:04
    • good
    • 0

とにかく、中年おばはんの上の人間と、いじめられてる人全員を、巻き込んでいかないと。



第3者を、どん×2巻き込んでいかないと。

叩いてきたら、叩き返しましょう。紙は、投げ返しましょう。暴力に対して、従順は、止めましょう。
(ヤラれたらヤリ返せと、言ってる訳では有りません。萎縮する必要は有りませんって意味です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。気持ちが楽になりました。

 今までいじめられてきた人達は、辞めるか、他の事業所へ行ってしまいました。今は私ともう一人残っていますが、10月いっぱいで自主退職してしまうんです・・・。(涙)
 でも皆さんのアドバイスを聞かせていただいて、もうしばらく戦ってみようかなという気持ちが湧いてきました。

お礼日時:2003/10/26 15:40

 一番効き目がある方法は裁判所の判決です。

「いじめ」の行為自体を禁止する旨の判決を求めて訴えることになります。本当に解決したいのならこの方法です。もし、訴えたことによる不利益が生じた場合には、さらに、その行為について損害賠償を求めると良いでしょう。

 他の方法としては、地方法務局(法務省の地方出先機関)に、人権・いじめ等の相談窓口があるので、聞いてみると良いでしょう。

 また、労働局(厚生労働省の地方出先機関)の紛争解決援助制度により、会社の応対について再考を求める方法もあります。なお、#3の方の回答にある労働基準監督署は、その所管する法律に職場のいじめに関する規定がないので、管轄外です。

 

この回答への補足

 アドバイス有難うございます。
 法的機関も全く考えなかった訳ではないんです。具体的にどこに行ったらいいのか分からなかったと、相談費用なんかが心配でした。

 もし、こちらに有利に判決が出たとしても、本人がいなくなったりする訳ではないんですよね・・・?正直顔を合わせるのが精神的に負担なんです。あと、他の人に関しても見て見ぬふりだったという感情が強く、不信感が拭えません・・。 

補足日時:2003/10/26 15:21
    • good
    • 0

そんな職場に固執する原因は何でしょう。



さっさと退職して、労働基準監督署あたりに告発すればいいんじゃないでしょうか?

また、部署のトップも絡んでいるのことですが、社のトップはどうなんでしょうか。

まぁ、実績を上げてぐぅの根も出ないような立場に上り詰めて見返すというポジティブな対策もありましょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 15:19

直接知らないので、答えも難しいけど・・・今までも同じ思いをした人は居たんですよね?何の会社か判らないけど、人事とか組合に相談は無理?私が居たところは私の入社前に同じような事があり、専務に部下12人全員で辞表を出したら、慌ててぶったり怒鳴る女性2名を隔離しました。

一人で行動しても難しいのよね・・・。後は、今の仕事で何かスキルはつきますか?つくなら割り切ってスキルアップし、3月など求人が増える頃を目処に、netなどで常に求人情報収集しつつ、年度末まで頑張ってみる。半年勤務すれば、失業給付も手続きできるしね(^^♪でも、何のスキルも無ければ(例えばコピー取りとか、発送のみなど)辞めても・・・かな?ただ、辞める気なら、人事などに直談判してみては?辞める覚悟あるなら、異動出たら辞めれるし、良いほうに変われば残れるしね。eboshilinさんが幾つか判らないけど、派遣って道もあるしね。そんなに残業していてメリットあるなら(高収入とか)なら別ですが・・・。ただ、#1サンの回答も参考に、年齢の差で自分が良くても中年に(@_@。不快感与える言動は無かったかなど、ちょっと振り返ってみてからでも結論は出せると思います。以前1ヶ月で辞めたけど(-_-;)次も正社員で採用されました。理由を聞いて判断してくれる会社もあるよ。それで駄目な会社は、入ってからも辛いと思うしね。半年を目処にしても良いので、頑張って!負けるな!!(^v^)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なんだか気持ちが少し楽になりました。前向きに考えられそうです。

お礼日時:2003/10/26 15:16

原因はなにか心当たりはあるのでしょうか?

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 思い当たる原因といえば、私たちが採用されたのは新規に立ち上がったプロジェクトのためで、いじめをしかけている側は、その構成メンバーから外されているということでしょうか・・・。
 プロジェクトに難癖つけて「やっぱり私がいないと」的に入り込んできたことがあったのですが、うまく行かなかった事があり、その頃からエスカレートしている気がします。
 
 理由は強すぎる執着心と、何人も島送り(直談判した人を他の事業所に送っている)にしているせいだとプロジェクトのリーダさんがもらしていました。
 ちなみに敵はリーダーさんよりも上司です。人事はさらに上の上司が決めたそうなんですが、この人に言っても暖簾に腕押し状態でした。

 一応公務員の技術職なので、クビというのはないそうです。途中採用は私たちがはじめてなので、同僚たちは「この体制が変わることを期待しつつ遠くで見守る」という姿勢を崩そうとはしません。(プライベートでは、メールもするし、食事に行ったら愚痴ってるのに。)プロジェクトリーダーも同様で、期待できません。影では「見方だ」と言って、色々文句も言ってるのに、いざ本人の前になると、YESマンになってしまうんです。
 書いてて情けなくなってきました。人間関係ってこんなものでしょうか・・・。

補足日時:2003/10/26 08:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!