年末に知人(会社の同僚です)の結婚披露宴に招待されていて、その時に今流行の大正~昭和初期のアンティーク着物を着たいと思っています。和服はいろいろ決まりごとがあると聞いたのですが、気をつけることって何かあるのでしょうか?(ちなみに既婚です)
また、そんなにしょっ中着る機会もなさそうなので、買うべきかレンタルにするかも迷っています。和服に詳しい方、アドバイスや(特に関西圏にお住まいの方)いいお店をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も最近になって着物に興味が湧いてきた者で、今年の夏の友人の披露宴には着物で出席しました!

アンティーク着物を着たかったのですが、レンタルしているようなお店を見つけることができず(私は大阪在住です)、結局、無難な「訪問着」レンタルのお店をネットで発見したので、そこで一式借りるに至りました。

実際に披露宴に行くと、実に様々なファッションの出席者がいることに驚きました。
もちろん、アンティーク着物の方も(一人だけ)いましたよ。すごーく目立ってました!羨ましかった…
もともとその披露宴は、服飾専門学校時代の友人たちが多数出席していたのであんなにみんな好き好きな格好だったんだと思いますが(笑)。

私も和服の決まりごとをまだよく知らないので、先程も言いました通り「無難な」訪問着一式を借りました。草履もバッグも足袋も腰紐も、ぜーんぶセットになっていますので自分で何ひとつ買い足す必要がない、というのがラクでしたし、宅配レンタル(返すときも着払い)でしたし、なによりも料金が安かったので、アンティーク着物ではないにせよ私は概ね満足でした!

それからのち、「やっぱりアンティークな着物が欲しい」と思い、骨董市に出かけたりしてぼちぼち買い揃えている状況です、今。
着物を着て繁華街に映画を観に行ったりすると気持ちいいんですよコレがまた…

No.1の方のお礼欄にあなたが乗せていた「@撫松庵」のブランド、私も憧れてます。高価ですが、いつか欲しいです(笑)。
ちょうど、披露宴でアンティークを着ていた方はああいうカンジでキメていました。

参考に、私が訪問着をレンタルしたお店のURLを紹介しておきます。
[きものレンタル くらち]
http://www.kurachi.com/main/rental/rental.htm

大阪梅田のお初天神で第3金曜日(だったかな、曖昧ですが)に骨董市が開催されているのですが、アンティークな着物も売られています。あくまでも「中古品」ですが。普段に着るぶんには十分なかわいさです。披露宴となるとちょっとアレですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服飾専門学校の方が多いとなると、皆おしゃれなんでしょうね~。でも、アンティーク着物の方がいらっしゃったということは、別に失礼にはあたらないということですよね?年末までにああいう感じのものを探してみようと思います。
ただ、アンティークってサイズが小さめのもが多いみたいなんで、背が高い私にはあうのがないんじゃないかなーとも気になってます。(165cm)
でも着物で繁華街に映画とか、よさそうですねー!いつか私もやってみたいです(笑
教えていただいた訪問着レンタルのお店、値段もそこそこなのでもしアンティークでいいのが見つからなかったら私も検討してみます!!お店の住所見ると福岡なんですね。サイズなどは大丈夫でしたか?お初天神の蚤の市もぜひいってみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

知人の結婚式でしたら、一つ紋または三つ紋の訪問着がいいでしょう。

黒留袖、色留袖は身内、って感じがしますから。

訪問着と付下げの違いはご存知かと思いますが、基本的には絵羽柄(仕立てた時に柄が続いているもの)を訪問着、裾や袖にそれぞれ柄が飛んでいるものを付下げといいます。

昔は付下げは普段着でしたが、今は付下げにも紋を付けて格式をもたせたり、続き柄にしたりしますから、付下げと訪問着の差がなくなっているようにも思います。

ですが、やはり見た目、華やかなものの方がいいと思います。縫い(刺繍)入り、金加工のものなど。

アンティック着物は私も大好きです。そういう専門店があるんですね。残念ながらお店は知らないのですが、私も行ってみたいです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/kekon.html

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、紋とか、付け下げ&訪問着などの違いもあまりわかっていません。URLの説明を読みましたが、たぶんお店で原物を見ても訪問着なのかそうでないのかわからないような気がします(泣。
私のイメージとしては、
http://www.bushoan.co.jp/cl/fa_04.html
このような感じがいいかなと思っているのですが、こういう着物はやはり普段着っぽいもので、披露宴などの席で着ると失礼にあたるのでしょうか?おわかりになる範囲でお答えいただけると助かります。