Word2000を使っています。MS-IME2000です。
以下の(1)~(3)のような文字の出し方を知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
(不可能であるなら「不可能です」と教えていただけたら、と思います。)

(1)白抜きの半丸(アルファベットの「D」みたいな感じですね。)

(2)↑のものと逆向き(裏返した感じです)の半丸

(3)罫線を描きできたセル内に右上がりのななめ罫線を引いたとします。
   その/線の左上の三角形部分と右下の三角形部分にそれぞれ数字を入れる方法。(日付を入れたいのです。)

よろしくお願いいたします。

   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆Naka◆


再登場です。なるほど、目の付け所がさすがshigatsu様。
そうか、「D」ではなく、シンボル系のフォントから、そういう形を探せばいいんですね。
というわけで、ちょっと探してみました。
あいにく「Wingdings」の中には見当たりませんでしたが、「Cindy Stars」という欧文フォントの中に、中は塗りつぶされていますが、ご希望の形がありました。上下を向いたかまぼこもありました。

でも中が塗られていない方がよろしいんですよね?
シンボル系のフォントの中でも、もっと探せば見つかるかもしれませんが、私の知る限りはありませんでした。
そうするとやっぱり「D」になっちゃうんですが、「Geometrix」というフォントがよろしいかもしれません。「New Gothic」もなかなかです。(ただし、あくまでDですから、反転したものは基本的にありません)

どうしてもご満足行かない場合は、「外字」で作ってしまうのがいいでしょう。
Windowsでしたら、「アクセサリ」の中に「外字エディタ」がありますので、そこに「○」を読み込んで、半分消して縦線を加えましょう。「D」を使う場合も、外字エディタを用いれば反転したものも簡単に作れます。登録したら、適当な読みがなをつけておけば、次回以降楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきまして。。。うれしいです!
この回答の中にある「外字」という方法が、もしかしたら一番満足できる方法かも、と思いました。「外字」というのは初めて知ったのですが、なにかで調べてやってみようと思います。(自分の好きな形の文字を作れる、ってことですよね?)
よみがなを付けて登録できる、とのことですし、文字として使いたいと思っている私には一番いい方法みたいです!
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/04/28 12:36

Wingdings2 にも塗りつぶされてはいますが半丸ありますよ。


wordで使われるのであれば中抜き文字に指定して使われてみてはいかがですか?
もしご自分だけで見られるのならフォントでも問題ないと思いますが他のPCで見るなどされる場合はフォントが入ってないと意味がないのでarai163さんの言われているように描画されるのが確実かなとは思いますが・・・

というか今wordを見てみたらオートシェイプの中のフローチャートに半丸ありますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
(いろいろやってみて、結局外字エディターを使うことにした次第です。)

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/06 17:22

「文字」なんですよね?


IMEパッドなどで Wingdings というフォントの文字一覧を見てください。

もしかするとご希望に添うようなフォントデータがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、さがしてみます。
(なんとなくひととおりは探したつもりだったのですが、なんせ数が多くて。。。)Wingdings ですね?見てみます。
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/04/28 12:30

描画を使います。


(1)について
1.○を書きます。
2.□を書きます。
3.□を○に重ねて○と□が重なった状態でDの原型を作ります。
4.○を背面にします。
5.□の設定で線(又は枠)無しにします。
6.Cの裏返しの様になりますので、|線を書いて一応完成させます。
7.出来上がったものは、3つの描画で作られていますので、グループ化して完成です。

(2)については、回転させればできます。

(3)についても描画を使います。
1.テキスト入力を使います。
2.これも枠がでますので、設定で線(又は枠)無しにします。
3./の上下に配置すれば出来上がりです。必要ならグループ化してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい。。。詳しいご説明ありがとうございます。
□を枠ナシにして重ねる、なんて、裏技っぽいですね。すご~い!
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/04/28 12:28

オートシェイプで描いてしまうのが楽でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。ただ、質問のところに書かなかった私がいけないのですが、やはり「文字」として使いたいと思っているので・・・。
(頻繁に使うので、「はん」という読みで辞書登録して使いたいと思っているのです。)
でも、オートシェイプで書くしかなければ、その方法もアリですよね。
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/04/28 12:26

◆Naka◆


(1),(2) 半丸ですか~。それは見たことがないですね。
欧文フォントの中から、「D」がそれに近いものを探してご使用になるしかないかもしれません。
(3) 数字を入れたい部分に「テキストボックス」を貼り付けて、そこに書き込むのが判りやすいと思いますよ。

もっと他の方のアイデアも待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド!
(3)に関しては、この方法が一番いいかな?と思いました。
(1)(2)は色々なアイディアを他の方からもいただけるといいなと思っています。
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/04/28 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2000の、罫線のような罫線で無い線について

Wordファイルを取引先の方からいただきました。
その中で、下記のような見たことのない線の入った文章でした。

1 罫線のような線なのですが、実際は印字されません。
   ※グリッド線と同色で。
2 セルとしての働きをもっており、枠内でのセンタリングなどしてくれる線。

説明下手ですいませんが、これは何という機能で、どうやって
使うのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordで表を作成して、
「罫線」-「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「線種」で罫線なし、として、
「罫線」-「表のグリッド線の表示」ボタンを押すと、そのようになります。

上記の設定で作った表なら、その表を選択して
「罫線」メニューを見ると「表のグリッド線を表示しない」ボタンになっていると思います。

Qワードで罫線を部分的に消したい

よろしくお願い致します。

マイクロソフト、オフィスワード2003で、
表を作ったのですが、部分的に罫線を消したいと思います。
そこで、「罫線」というアイコンの中の「罫線の削除」(表にケシゴムマークのついたもの)や「罫線を引く」(表にえんぴつマークのついたもの)を使って、部分的にドラッグするのですが、大元の表の罫線の長さに合わさってしまって、なかなか部分的に選択されません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

部分的にと言うのは、一本の線の真ん中あたりまでとか3分の1あたりまでと言うことでしょうか?
もしそうなら無理と思います。
オートシェイブの直線でも使って、その部分だけ線を入れる方が早い気がします。

上記以外の場合、メニューの表示→罫線。
これで罫線のツールバーが出ます。
表の消したい線を含んだセルを選択。
罫線のツールバーの線の種類のドロップダウンで罫線なしを選びます。
その3つほど隣に場所を指定するところがあるので、選択しているところの消したい部分を選びます。

QWORD2000で、ページ罫線が切れることなく印刷できますか?

WORD2000を使っています。ページ罫線をよく使うのですが、いつも印刷すると罫線の一部が切れてしまいます。四角く囲いたいのに一辺だけが罫線が引かれず・・といった状態です。どうにか印刷できるようにする方法はないのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ページ罫線ダイヤログの「オプション」ボタンをクリックして、余白を調整して下さい。
「基準」のところで余白の設定基準を切り替えできますが、ここで、ページ罫線を引く基準を「本文領域からどれだけ離すか」「ページの端からどれだけ離すか」を設定します。
上にある余白の所の数値を、印刷範囲に入るように設定すればちゃんと引けるはずです。

QWORD2000の罫線

WORD2000で左の端に罫線が引かれ消すことが出来ません。
欄外かも知れないのですが、消す方法を教えて下さい。
用紙の上の端から下の端まで引かれています。
※ヘッダーの上端~フッターの下端まで

Aベストアンサー

もしかした、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→ページ罫線でページ罫線が設定されていませんか?

QWORD2000のページ罫線

ワードにて
罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定
を利用し、ページ罫線を描こうと思うのですが、
左右と上は表示されますが、下が表示されません。
思い当たる部分は、かまったのですがダメです。

対処方法をお願い致します。

Aベストアンサー

ページ罫線のダイアログボックスの右下の方にオプションというボタンがあります。
そのボタンをクリックし、基準という設定場所が、ページの端になっていると思います。
それを、本文にしてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報