親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ


1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。
    • good
    • 9

悪いことは言わないですが1300にしときなさい


1000ccは3気筒になるので全てが劣ります
フィット、ヴィッツの売れ筋が1300ccなのもありますが、量産数が1300ccの方が多いので不具合も出にくいと思います
    • good
    • 8

以前、1000ccの車に乗って居た事があります。


燃費は親が乗って居た1300に大きく負けていました。

私の方が通勤では、走り始めたらなかなか止まらないバイパスを流して乗ると言う様な状態だったのですけどね。
理由は簡単。
エンジンが非力の為に、踏み込まなければならず、そのおかげで燃料を食う事になってしまって居た様です。

1000ccで1L当たり7~8Kmなんて言う状態でした。
街中だけだと10~12Km 位走ったのですけどね。

使い方によりますし、税金の5000円をケチって、ガソリン代が大幅アップになるのも面白いですがw

1000CCと1300ccであまり力は変わらないとしても、エンジン出力特性でわざと最大出力を抑えてその分を周囲に拡散させて乗り易さになっている車もあります。
なので、単純にカタログ値では比較出来ないんですよ。
    • good
    • 7

日常の運転でアクセルペダルを深踏みして急加速する場面が多いなら1300を、そうでないなら1000で十分です。

ヴィッツの1000と1300で違いを感じなかったのでパッソも同じと思います。私が1300のヴィッツにしたのはスマートキー設定の有無です。パッソで1300にしかない装備や機能があり、それを望む場合に1300にしたら良いと思います。自動車税差は10年で5万円もか、たった5万円か、考え方にもよります。エンジン振動は1000の方が大きいですが、液封マウントで吸収するので運転席では大差ないです。
    • good
    • 4

変わると言えば変わる。


変わらないと言えば変わらない。

ソムリエがワインの銘柄を当てるように、車好きならその違いが分かる。
だが、車なんて動けばいいしスピードもあまり出さないって人なら1000ccでも1300ccでも変わらない。

振動が・・・って言ってる人もいますが、これも同様。


で、車好きからの感想
1000ccと1300ccでは300cc分の余裕があるので高負荷時にかなり違う。
特に高速道路の合流や坂道での加速などで顕著に差が現れる。
逆にそんな環境でなければその差は無いに等しい。
エアコンの負荷も結構高いのですが、平地でそれを感じることは無いでしょう。

ただ、燃費はほとんど変わらないと思います。
税金は年間で5000円違うくらい。
自分ならオールマイティに使える1300ccにする。
1000cc買うなら軽自動車買う。
    • good
    • 5

1000CCと1300CCでは


パワーは雲泥の差です。
別次元だと思います。
高速道路で明確な差がでます。

逆に言えば高速道路で滅多に使わないなら1000CCで充分です。
街中では1000CCでも過剰なパワーがあります。
振動が…って言う人もいますが、
ブーンを高級車と勘違いしているのでしょうか。
乗っていれば慣れるものです。気になりません。
    • good
    • 7

NO6です。


論より証拠。
興味深い映像がありましたので貼っておきます。
パッソ1.0振動の映像


比較用として
三菱コルト1.3振動の映像
http://www.youtube.com/watch?v=-_mjdIqGKxA&featu …

パッソすごいですよね(笑)
    • good
    • 4

悩んでいるなら1300です。



3割も違います、3.0Lと4.0L位の違いです。

乗り比べてみてください。
あまりの違いに愕然としますよ。
    • good
    • 8

悪いこと言いませんから1300にしたほうがいいです。


3気筒エンジンは特に振動がでます。
以前の1000ccパッソの振動ときたらディーゼルかと思いましたよ。
高い税金払って3気筒は無いです。

3気筒でも良いというなら軽自動車の方が金銭的なメリットは大きいです。
    • good
    • 4

>新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。



通勤・通学・週末のチョイ乗りが主なら、1000ccで十分です。
ポンコツ菅首相・存在意義を失った民主党では、徐々に誇大妄想が広がっていますよね。
しかし、自動車業界では「エンジンその他の小型・縮小化」が進んでいます。
VWの普通車なのに、エンジンは1400ccしかない。
Fiatなんか、1200ccの2気筒でも高速エンジンを搭載しています。
エンジン排気量の大小は、徐々に比較意義をうしなっています。
日本の自動車業界も(某台湾系元水着モデルが主張した)「2番じゃ駄目なんですか?」という民主党命令を拒否して「世界で1番」を目指しています。
(中部電力は、何ら法的根拠の無いポンコツ菅首相命令に屈しましたがね)
日本を含む世界の流れは、「小排気量・高出力・低燃費」なのです。

で、ブーーーーンはどうなの?
1000ccと1300ccでは、公表燃費の差は1Kmですよね。
これは、最高の試験環境のもとでプロの運転手が運転してはじき出した数値です。
街中では、誤差の範囲にはいります。
660ccの軽自動車では、登坂とか高速走行で若干息切れする場合がありますよね。
が、1000ccでは気にする事はありません。
当然、ブーーーーンに関取が4名乗車すれば同じ結果ですがね。^^;

ご存知の様に、ブーーーーンは「軽自動車にムーブを元に、トヨタと共同開発した車種」です。
(トヨタでは、「パッソ」として販売しています)
という事は、「軽自動車に、小型エンジン搭載」と考えて下さい。
1000ccでも、十分キビキビ走ります。
ポンコツ政権の失策で、日本経済は崩壊過程にあります。
(EU・アメリカなどの新聞では、日本は無政府状態扱いです)
経団連では、各種工場の海外移転を本格的に考えるようになりました。
従業員は、当然解雇ですよね。
生活防衛の為にも、各種税金を含めて1円でも安くした方が良いです。
質問者さまが、民主党が考えている庶民階級なら値段・維持費は考慮する必要はありません。
(民主党政権誕生時の海江田大臣談話。「年収1500万円は、金持ちで無い。庶民だ!」)
民主党公認の超貧乏人である私が質問者さまの立場なら、迷わず1000ccを購入します。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいい

高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいいでしょう。

使用条件同じとします。
近距離主体、たまには片道200キロ程度の距離も走ります。

Aベストアンサー

高額な軽自動車にしなくてもよいのでは?(3)月、(9)月にディーラーの試乗車とかでるから、普通より安いよ。私なら軽自動車かな。今の軽自動車は快適だよ。私も嫌いだったけど、軽自動車は広いし、買う時高いけど、売る時も高いし。人気ないのは安いから売る時も高年式でも値段つかないときあるし。
維持費だって、かなり違うよ。逆に何年か経ったら、断然軽自動車のほうが得だよ。

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q1200~1300ccクラスでお買い得な車

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか?
もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているよう...続きを読む

Q1000~1300CCクラスのおすすめの街乗り車

車の購入を検討しています。
セカンドカーで子供を乗せて街乗りが基本です。
雪の心配、坂道も少ない地域です。
燃費がよく、小回りがきき、トラブルの少ない車で予算150万円内
(諸経費も含んだ額)
ナビはいらないと思っていたのですが、バックモニターがあると便利。
ここで出費がかさみそうです^^;
候補:フィット(ホンダ)、ヴィッツ(トヨタ)
この車に乗られてる方、満足な点・不満な点を教えてください。
また、この2車以外にお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

トヨタ:パッソ・イスト
日産:マーチ・ノート
マツダ:デミオ
三菱:コルト
ダイハツ:ブーン
スズキ:スイフト
車両本体が120万円台程度迄の車を列挙してみました。
新車で買えばトラブルも少ないですし、新車保証はなによりも強いので新車購入をお勧めします。
ナビ無しでバックモニターですか・・・格安ナビを探してもらってバックモニターをつける交渉も購入時にして頑張るっていうのはどうでしょうか?
その車の使い勝手を知るのであれば、ディーラーの試乗をして購入検討に入った車種をレンタカーで数日借りて使ってみるのが一番良いと思います。(多少の費用は必要経費ということで) じっくり使ってみると分かる事がいろいろあるはずです。
グレードは選べないとは思いますが、ディーラーに言えばどこのレンタカー会社で所有してるかは教えてくれますよ

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Q中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

Aベストアンサー

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。
重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Q1300CCと1500CCの違いって?

1300CC若しくは1500CCのトヨタ車を購入する事にしたんですが、1300と1500の違いってどんなところにあるんでしょうか。 

維持費・保険料・燃費、その他諸々で毎月いくらくらい掛かるものなんでしょうか。

トヨタのそのクラスに決めたので、車種もかなり絞られるかと思いますが、その中でお勧めのモノ等ありますか。 また、そのクラスだったら、トヨタ車よりも他のメーカーのこれがいい!!というような車があれば教えて欲しいです。 
ちなみに、イメージ的にそのクラスの車は、女性層をターゲットとして作られているのか知らないですが、丸みを帯びた形があまり好きではないです。 セダンのような形が好きなのですが・・。

あと、1300CCって軽自動車じゃないですよね!?軽であるか否かは、何を見て判断すればいんでしょうか。
一口にスペックと言っても、その項目には色々とあってよく分かりません。

Aベストアンサー

排気量だけに関して言えば、1300も1500も税金は同じです
保険に関しては自賠責保険は同じ、任意保険も同じと考えて良いのですが、保険会社によっては車種により保険代に差が出る場合があります

1300と1500での燃費ですが、それほど大きな差は出ません
カタログの燃費値よりも、運転の仕方ひとつで燃費なんて変わってきます


セダンタイプが好みであれば、最近出たベルタなんていかがでしょう
http://toyota.jp/belta/index.html
グレードとしては、1000ccと1300ccしかありません
1300ccと1500ccでは税金は同じですが税金は500cc刻みですので1000ccだと税金は安くなります


セダンタイプではありませんが先月(11月)の販売台数トップのラクティスも良いかと思います
http://toyota.jp/ractis/index.html
コンパクトカーとワンボックスの中間的な存在で荷物もたっぷり積めそうです
1500ccのグレードもあり、最上グレードには7速のスポーツ走行モードもあります
もちろんオートモードもあります
無段階変速のCVTですので、今までのATのようなチェンジショックもありません

他に、トヨタでセダン、1300~1500ccの設定がある車種といえば
アリオン
プレミオ
カローラセダン
プリウス(電動とガソリンエンジンのハイブリット)
といったところです


アリオンやプレミオならば最近流行の丸っこい女性っぽいデザインではないので気に入るかもしれません

排気量だけに関して言えば、1300も1500も税金は同じです
保険に関しては自賠責保険は同じ、任意保険も同じと考えて良いのですが、保険会社によっては車種により保険代に差が出る場合があります

1300と1500での燃費ですが、それほど大きな差は出ません
カタログの燃費値よりも、運転の仕方ひとつで燃費なんて変わってきます


セダンタイプが好みであれば、最近出たベルタなんていかがでしょう
http://toyota.jp/belta/index.html
グレードとしては、1000ccと1300ccしかありません
1300ccと1500ccでは税...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング