プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT光のCTUから無線ルータ(Buffalo WHR-HP-GN)へつないでアクセスポイントモードに設定変更して利用しています。
無線ルータをアクセスポイントモードに設定した時、固定アドレスを割り当てたのですが、忘れてしまった為
無線ルータの設定変更が出来ません。
パソコンから、この無線ルータ(アクセスポイント)のIPアドレスを調べる方法があれば教えてください。
無線ルータを初期化せずに調べたいのでお願いいたします。

NTT CTU (192.168.24.1)なので WHR-HP-GNは、192.168.24.?としているはずです。?の部分を知りたい

A 回答 (5件)

もし192.168.24.xxでしたら、cmdプロンプトで


ping 192.168.24.255
として
arp -a
を更に打って
出てくるIPアドレスを片っ端からアクセスすると繋がると思います

ただ私のIOの無線親機はルーターのアドレスは指定できましたが、アクセスポイントはそれではアクセスできず、予め設定されている固定のアドレスになってます

メーカーが違うので違うかもしれませんが、確認してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。
頂いた内容を早速試して見ます

お礼日時:2011/07/23 07:52

http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1264.html

周辺機器のIPアドレスを調べるフリーソフト「NetEnum」があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
早速教えて頂いたソフトを試してみます。

お礼日時:2011/07/23 07:59

Buffaloの製品のIPアドレスの初期値は、以下の通り。



http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF91

ブリッジモード(アクセスポイントモード)にした場合は192.168.11.100だろうと思います。

>NTT CTU (192.168.24.1)なので WHR-HP-GNは、192.168.24.?としているはずです。?の部分を知りたい

もしそうなら、ブラウザでhttp://192.168.24.2~254まで試しましょう。たった253回で済むのですから、小一時間もあればアタリが出ます。

あと、BUFFALOのAirstation設定ツールは、PCからアクセス可能な無線ルータを自動検索して設定画面を開く筈(応答要求パケットをLANにブロードキャストして、反応があったルータを表示する機能があった筈)なので、IPアドレスが判らなくても設定可能だった筈です。

ブロードキャストとは、宛先IPアドレス無しで「LAN上の全装置に向けて送信すること」なので、物理的、論理的に接続されているなら、反応する筈です。

もし、それで反応が無い場合は「ネットワークアドレスがパソコンと異なる」ので、ネットワークアドレスが判明しない限り、どうする事も出来ません。

「ネットワークアドレスが異なる」とは、例えば「PCが192.168.24.3/24、ルータが192.168.11.100/24になっている」など、IPアドレスの「前の部分」が異なる、と言う事です。

もし、ネットワークアドレスがどうしても判らない場合は「ルータのIPアドレスを工場出荷状態にリセットするしかない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
アクセスポイントモードにしたときに設定されるIP 192.168.11.100から変更しているようです。
一度airstationツールを使って試してみます。

お礼日時:2011/07/23 07:57

CTUのDHCPサーバ機能を止めていれば、無線PCのDOSプロンプトで”ipconfig”とした場合、デフォルトゲートウエイのIPアドレスが恐らく無線ルータだと思われます。

CTUをDHCPサーバにしている場合、CTUのステータス表示のようなメニューでARPテーブルを見ればわかるかもしれません。手元のCTUのマニュアルを見るに、ちょっとわかりませんでした。最悪は、1~254に対して、pingで応答のあるものを探すしかないかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。
地道にpingを飛ばしてみます。

お礼日時:2011/07/23 07:55

 個人で割り当ててしまった物は、他人には判りません。


 IPの1桁の数値はMAXで255なので、2~255までの数字を一つ一つ地道に試してみるのが一番だと、私は思うのですが…。

 もし運良く見つかった場合、今後の為にお気に入りにブックマークしておくのも重要です(私も、忘れた場合に備えて、ブックマーク済みです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
コマンドプロンプトで何かあるのかなと思っていましたが
無いんですね。
管理をちゃんと行いますありがとうございました

お礼日時:2011/07/23 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!