ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

はじめまして。私は20代の女で社会人です。

学生の頃から幼なじみ(Aちゃん)が勤める地元のヘアサロンでカットモデルをしています。
(交通費以外いただかない代わりに技術費や材料費は無料で施術してもらっています)

そこのオーナーさん(男性)は面白くていい人ですが、ちょっといい加減なところもある人です。
オーナーからは私の写真はお客さんから評判がいいと言ってもらい、私が言うのも恥ずかしいですが
お店に喜んでもらえれば…との気持ちとカット代も浮くので、、、社会人になった今も続けています。

この前のことなのですが…
ネットで私の写真を見たという東京のお店からカットモデルの依頼がオーナーに来ました。
オーナーからも東京に行ってもらえないかと頼まれました。

うれしかったし、興味もゼロではなかったですが普段は自分の仕事が忙しいです。
貴重な休みに東京に行ってまで…の気持ちの方が大きく、オーナーには「あまり気が進まない…」と
言いました。

ところがオーナーは勝手に先方に了解を出してしまいました。
「OKとは言ってないですよ」とオーナーに言いましたが「NOとも言わなかったでしょ。先方も熱心に誘って
いるんだし、オレも断りにくいから行ってあげて」とのこと。

結局、コトを荒立てるのもどうかと思い東京に行ってきました。

東京のお店からも喜んでいただきホッとしましたが、慣れずに疲れたしもう十分…の気持ちです。

そのうえ何日かしてびっくりする金額の謝礼が送られてきました。

私は交通費だけと思っていたので、受け取れませんと連絡しましたが「こちらも受け取れない」と言います。
オーナーに言っても「謝礼をはずむようにオレが頼んでおいたからね。向こうの気持ちなんだから受け取っておきなよ」と言うだけです。

もちろんその話(謝礼のこと)は初めて聞きました。
お金のことなど全く頭になかったのにお金を目当てにしているみたいで嫌な気持ちでした。

さらにその東京のお店の関連会社でもっと有名なお店でカットモデルをやらないかと言われて驚きました。

私の知らないところで話だけが大きくなり私には正直迷惑でした。
そんな器ではないのはわかってるし、その気もないし…
東京のお店にも何とか丁重にお断りをしましたが完全に断るまでかなり面倒な思いをしました。
オーナーは「いい話なのにもったいないな~」とつまならそうな感じでした。

後日Aちゃんとお店の他の美容師さんと飲みに行く機会がありました。
「オーナーのおかげで今回は面倒な目にあった」と話したところ、「東京のお店のカットモデルができたのだからよかったでしょう?」とか「オーナーのことは悪く言わないで!」とみんなが怒り出しました。

オーナーは美容師さんたちに人気があることは知ってましたがここまで怒られると思いませんでした。
特にAちゃんはどうもオーナーを好きみたいで…

今までお店の人たちも含めて楽しく仲良くさせてもらってきたのにおかしな風向きになってしまって…
特にAちゃんのオーナーに対する気持ちを知って余計にやりづらい気持ちがします。

私が悪かったのかな?と考えましたが自分では腑に落ちません。
オーナーが勝手にOKを出してしまい、私はコトを荒立てないためにと思い東京に行ってきました。
感謝されても怒られる話ではないのに…と思ってしまいます。

私が悪かったのでしょうか?
もうカットモデルのお手伝いも辞めた方がいいのかな…?とも思います。

それと東京のお店から送られた謝礼金は今もそのままです。

あらかじめ承知して受け取ったお金ではないので気持ちもすっきりしません。
カドが立たないようにお返しするにどうすればいいでしょうか。

文章が苦手なのでダラダラした質問でわかりにくかったらすいません。

皆様のご意見やアドバイスを聞かせてほしいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

30・男です。


その業界の事は分かりませんので、参考までに・・・


まず、謝礼金は今回はありがたく受け取っておいた方が
良いと思います。「受け取れない」と言う気持ちも分かりますが
オーナーの立場や東京のお店の事を考えたら、それが一番
丸く収まるかと。
また、行くつもりもなかったのに行って、喜ばれた訳ですから
受け取るに値すると思います。どうしても「嫌だ」と言う事なら
赤十字にでも寄付しましょう。角が立たない「返し方」は無いと
考えた方が無難です。

例えば、質問者様が友達の結婚式に出席してご祝儀を渡した
としましょう。後日、その友達から「こんなに沢山貰えるほど
付き合い深く無い。申し訳ないから返す」などと言われたら
どうでしょうか?

状況は大分違いますが、「相手は良かれと思って・・」という
部分に違いはありません。


>私が悪かったのでしょうか?

いえ、そうは思いません。OKしてないのに、先方に了承して
しまったオーナーが悪いです。強いて言うなら、それをお店の
スタッフには言わないでおいた方が無難だったと言う位です。
彼らは美容に強い興味を持って、その世界にいる方々ですから
「カットモデル=良い話」と言う固定概念があります。
全員が全員そうじゃないのにね・・・・。

>もうカットモデルのお手伝いも辞めた方がいいのかな…?

出来る範囲で続けた方が良いと思います。
せっかく仲良くなった訳ですから、変にモデルを辞めて
関係が無くなってしまうのは、少し寂しい様に思うからです。
まあ、頻度を少なくするってのは、一つの手だとは思いますが。
また、話題に気を付けるのも大事かもしれないですね。
上記の様に、「カットモデル=良い話」と思われてますから
断る場合でも「ウソも方便」くらいの気持ちで、体裁よく
した方が賢い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

謝礼金はお返しするべきではないですか。
ご祝儀のお話はそのとおりですね。

ここまで美容師さんたちがここまでオーナーを慕っているとは…
わかっていたらとても言わないですよぉ…

幸い質問後に美容師さんたちちのわだかまりは解けました。
美容師の仕事を生業にしている人と私のような部外者との意識の違いがよくわかりました。
その辺の私の考えは甘かったと思います。

カットモデルはお店とのせっかくのご縁でもあり、
従来どおり地元だけならあと何年かはお手伝いできればとは思っています。

ただ今回のことでどうしてもひっかかるものは完全には消えず…
どっちにしてもいつかは辞めなければならないことでもあります。

頻度を減らしながら様子を見るのが一番現実的かもしれません。

お礼日時:2011/07/26 13:05

Aちゃんとの友達関係がどんな感じかと、あなたのタイプによって、できる対応が限られてしまうのかもしれませんが。

。。。

まず、あなたは悪くないでしょう?

多少、返答が具体性に欠けていたとしても、途中経過の相談もなしにどんどん話を進めるのは社会人としての常識を疑います。
何業界であっても、あなたは異業種なのですから、業界特有の常識は通用しないと考えて、慎重に対応するのが普通じゃないかと思います。

Aちゃんの機嫌を損ねるとマズい… とか、あなたが普段、あまり強い意思表示をしないタイプの場合は、あまり積極的な行動をしないほうが、あなた自身の負担にならないと思います。
つまりお礼に送られてきたお金はAちゃんにご飯を奢ってあげる資金にしたりお誕生日のプレゼント代にしたりで、 「もらった方面」 に使ってしまい、カットモデルは 「そろそろ自分のお財布から払わないとバチが当たります」 とか言って、うまく辞退できたらいいと思います。

ところでそのお店は、客観的にカットは上手なのですか?
自分のお店のカットモデルさんを東京の店に派遣(?)することで評価を上げようと考えたんじゃありませんか?

もしあなたが、意思表示をしてもいいというタイプであれば、送られてきた謝礼は「貴重な経験でしたがお礼を頂く前提ではなかったので、お返し致します。望外の評価をありがとうございました。」とかいう内容の丁寧な手紙を添えて返送してはどうでしょうか? 
返送すれば、こちらのオーナーさんに連絡が無いはずはなく、まったくカドをたてずに、というのは無理じゃないかと思いますが。
カットモデルも「もう怖くてできない」旨をAちゃんに伝え、分かってくれなければ美容室を変えざるを得ないかもしれません。

微妙な人間関係を考えながら、あなたの精神的な負担も軽い、うまい落としどころを見付けるのは難しいかもしれませんが、頑張ってください。

「タダより高いものはない」という事だったのだと思います。

私は男で、よく「女心が解っていない」と言われるので的外れな回答かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

オーナーのこと、そうですよね~!?
私に曖昧なところがあったとしてもちょっと勝手なのでは!?と思います。
普段はいい人なのでそれ以上の思いはないんですけど。

回答にあったように私はプロではないので余計に…

謝礼金はAちゃんを含めたお店の人たちのために使おうと思っています。

二度目の東京のお話をお断りしたことでカドが立つまでは行きませんが
丸みのあるカド?が立ってしまいました。

なのですでにカドを全く立てずにというのは無理です。
そういう意味からも謝礼金はお返しするべきではないとも思いました。

「タダより高いものはない」
お手伝いとはいえ、カット代は無料ですからそうかもしれませんね…

一応地元では有名店ですし技術も高いと思います。
この時代でも十分お客さんは来てますし、これ以上評価を上げる必要も、その気持ちもないと思いますよ。

そもそも私を東京に派遣したところでお店の評価には関係ないと思います。

お礼日時:2011/07/27 12:29

謝礼金のことだけを言えば、貰っておいて世の中にためになると思われる使い方をしたら如何でしょう。

一番単純に思いつくのは震災の方々への義援金として寄付することです。

使い道を相手へ言う必要もないと思います。

最後に、(言わなくてもいいことかも知れませんが)「世の中には自分と価値観の違う人がいるもんだな・・・」 つまり、自分はお金がある程度世の中の価値を決める基準と考えているので、貰ったお金は自分の価値の認識とし喜んで受け取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

私への評価や価値と言われるとありがたいとは思います。

ただ、プロではないのに…との気持ちが先行します。
なので謝礼金なんて…と思ってしまいます。

嫌味ではなくて本当の気持ちです。
これって変なのかなぁ…

お礼日時:2011/07/27 12:14

謝礼は気持ちなので受け取って、自分で使うのがすっきりしないなら、人の為に使いましょう。



そのお店に差し入れでも良いと思うし、募金でも良いし、自分の周りの人や、知らない誰かの為に使ってはいかがでしょうか?

素敵な使い道を考えてくださいね。

あなたが悪いわけではないですが、最初にハッキリ断っておけばこうはならなかったんじゃないかなと思います。
日本人なんで曖昧な受け答えしてしまいがちですが、曖昧にしておくと相手も都合良く解釈してしまうし。

「Aさんがいるからここでしか切らない」って言ったら角も立たずに他の店でのカットモデルは断れるし、幼なじみの顔も立つんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

謝礼金は皆様のご意見を読み自分以外のことの使おうと思ってます。

「Aちゃんがいるからここでしか切らない」というのも、うそではないので
強調してみます。

今の地元のお店が大好きですから 笑

お礼日時:2011/07/27 12:10

お金は貰っとくのが一番丸く収まります。


出したお金は、大人はそうそう引っ込められません。
わざわざ、仕事が忙しい中東京に嫌々行ったのは事実で。
当然の対価とも言えます
例えあなたにそのつもりはなくとも。
そんなに嫌なら、そこの美容師さんたちと飲みに行って、
ぱーっと奢って使っちゃえばいいかと思います。

モジモジしてはっきり断らなかった貴方にも非はあるかな、と思いました。
だから、オーナーもあなたのそんな態度に「まんざらではない」と感じたのでしょう

もう他の店では一切モデルはしません、ときっぱりと言っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

そうですね…一度出したお金はそうそう簡単に戻せないですよね。

美容師さんたちと飲みに行ったり何かをプレゼントするのはいい案だと思います。

オーナーにはお断りのつもりで返事しましたが結果的に曖昧にとられてしまいました。
これからは気をつけます…

お礼日時:2011/07/27 12:06

親が娘の写真を美少女コンテストに応募して優勝して、


でも娘は「私は迷惑!勝手なことしないでよ!」って泣いて、
周りは「え?なぜ感謝しないで怒るの??」ってのと同じだとおもいませんか。

私から見ても、こんな光栄な話ってないと思うんですけど。
あなたの容姿が認められて、ぜひぜひうちにきて。なんて、女冥利に尽きることでしょう。
私だったら、舞い上がって、お金出してもいいからやらせて!会社は仮病で休むから!って言ってしまいそうです。
そして、紹介してくれたオーナーには感謝感謝! ほんとにありがとうね~。
しかも謝礼ももらえて、カット代はまた浮いたし。その上、感謝までされて。ホントうれしい。
って言うでしょうね。

っていうのが、一般的な女の子の反応だと思いますよ。

そういう風に喜ぶべきところを、喜んでない、むしろ迷惑した、 みたいに反応する質問者さんのことを見て、みんな、違和感を覚えたんでしょう。質問者さんの心情をのぞけば、客観的に見て、おたがいWINWIN、HappyHappyなのに。

謝礼を返すのはむしろ失礼にあたると思います。相手は何か失礼なことをしたのか?って思ってしまいます。
「私も喜んでもらえて、遠くまで行った甲斐がありました。でも、会社を休めないからこれっきりにします」
で、この話は終わり。 
新しいiPodでも買ってしめしめ、ってべろ出しておけばいいんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

うれしく思っています。それは。
私も喜べばみんなハッピーでしょうね。
それもわかるんです。

でも、うれしいけど休みの日に東京まで行ってとなればちょっと…でした。
嫌味に聞こえたら申し訳ありませんが
今までのように地元でこじんまりとお手伝いできるだけで十分です。

謝礼は、はっきり申しましてiPodどうこうの金額ではないです。
何個も買えてしまうような金額です。
私がプロならありがたく頂戴するけど素人ですし
お金絡むと後々面倒なことにもなるんじゃないか…と…
これは私の勝手な心配ですが。

とりあえずこれ以上のお話はないと思いますがもしあれば
相手を立てるためにも回答にあった一節は使えそうですね。

お礼日時:2011/07/27 12:03

謝礼金は、あなたがしたお仕事への対価なわけですから、そのまま貰っておきましょう。


返そうとすれば、余計に問題が大きくなります。
わざわざ忙しい中東京まで出向いたわけですから、有難く貰って使えば、それでいいじゃありませんか。

美容師などのお仕事の方は、要は「ルックスをいかに美しくみせるか」のプロであり、美に興味を持っている人の集まりです。
そういう人たちは、美しく見られる事、他の人から「美しい」と言われる事に心血を注いで、それを生業としているわけです。
あなたも、わざわざ指名でカットモデルを頼まれるぐらいですから、それなりの容姿をお持ちなのでしょう(ご自分では「そんなこと無い」って謙遜されるかもしれませんが)。
美容師の人たちから見れば、わざわざ遠方から指名が入るなんて、誇らしい、嬉しい名誉なことであって、間違っても「迷惑だ」とか「面倒くさい」と思っているなんて、頭では分かっても、感覚的に理解できないわけです。

例えば、あなたがA大学に入るために勉強を凄く頑張っていたとして、他に勉強をしなくても頭の良い人が居たとします。
その人が「A大学を受けろ!受ければ絶対受かる!って言われてるんだけど、私勉強あんまり好きじゃないんだよねー。どうしてもって言われるから受験だけはしてきてあげたんだけど」って言ったら、気持ちよくはないのではないでしょうか。
シチュエイションはちょっと違いますが、おんなじ様な感覚だと思います。
オーナーの行動も、あなたにとっては迷惑でも、美容師仲間から見れば、仕事熱心に映るのでしょう。

カットモデルも良いですが、事前に「都会が苦手なので、東京はもう行きません」とか言っておけば良いんじゃないでしょうか?

あなたは何も悪くないけど、もう少し他の人の気持ちを読むと良いのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

私のことはともかく今回質問を出して
美容師さんたちの職業人としてのプライドを尊重して気持ちをもっと汲み取るべきだった
と、思いました。

ただ私もカットモデルを職業にしているわけではなく
東京でカットモデルなんて私には…と思っています。
いい加減にやっているつもりはありませんが地元のお店のお手伝いだけで十分満足です。

その辺のスタンスが異なる以上、今後のことも含めてお互いが嫌な思いをしないようにしなければ…と考えています。

お礼日時:2011/07/26 13:27

貴方のカドが立たないようにとの配慮がオーナーには通用しないのです。


「NOとも言わなかったでしょ。」などと言われて、またあいまいに引受けるから「いい話なのにもったいないな~」などと言い出すのです。はっきりと迷惑でやむなく行っただけだということを伝えるべきです。当然二度とその店には行くべきではありません。
Aちゃんとお店の他の美容師さんも失礼な対応を取っているのですから、なぜそれに合わせるのですか。はっきりと抗議すべきです。例え1対100であろうとおかしなことはきっぱりと抗議すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

う~ん…お話の内容、私もそう思わなくはないところも正直ありますが、、、

今までのおつきあいもあるので…

そのくらい強い心が私には必要なのでしょうか…

あいまいな返事はもうしません!(懲りたので…)

お礼日時:2011/07/26 13:09

まあ人間 「私はそんな器じゃないよ」と言っている人ほど


とあるところでは価値があったりするもので、貴方にはそんな意思はないけど
相手にとっては「金を払う価値のある人間」と判断されたんでしょう。

たかが口約束やナーナーの話で、使えない素材に金や紹介なんかできせんって
貴方は自分で意識していないけど「価値のある素材」なんですよ。

わざわざ連絡をくれるというのは貴方という素材をまた使って自分も力をつけたいという
事の現れであり、貴方もそんなに過剰な謙遜なんかはしないで
私なんかを見初めてもらってありがとうございますくらいの気持ちで
乗ってあげても良いんじゃないかな。そう意固地になって私なんかなんて思うと
必要な人までなくしますよ。度を過ぎる謙遜もイヤミの一つです。

紹介した店長の株がそうそうにあがる訳でもないし、貴方は貴方で、人と違った
なかなかない経験ができる。それが報酬のようなモンですよ。
もらったお金は、交通費と、スタッフにケーキでも買っててあげるようなお返しをしとけば
いいんじゃないかな。 貴方の人間としての株も上がるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。

そう言っていただけるのはうれしいですが
ほんのお手伝いとカット代が助かるくらいの受け止めしかないんですよ…

一応先方の顔を立てるために東京に行ってきたので私としてはもういいでしょう…との感じなんです。

これってわがままなかなぁ…?

お店のみんなにはお世話になっているので
謝礼金をお返ししないならそういうことにつかえばいいですね!

お礼日時:2011/07/26 12:50

謝礼金に関しては、気が進まないとの意思を伝えているのに、オーナーの顔を立てる為


東京のお店まで行って、カットモデルの仕事をやり遂げたあなたに対する正当な報酬と
思いますので、そのまま受取っても良いと思います。
返すのはオーナーも、東京のお店も困るだろうし、かえってややこしくなるのでは
ないのでしょうか?

カットモデルの仕事に関しては、現在 美容師さんとの関係も気まずくなって
いるようですし、話が大きくなって迷惑をしているようなので、
本業に支障をきたしてまで続ける意思は無いと伝え、辞めるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございました。

謝礼金のことはそう言っていただくとうれしいですが
こういう言い方もなんですがホント、お金のことは考えてもいませんでした。
だから気分がすっきりしません。

カットモデルのお手伝いは地元でこじんまりと(笑)やっているぶんには
仕事のお休みの範囲で収まります。

幸いこの質問後に美容師さんたちとも一応わだかまりは解けました。
しかしこの前のことがあって今までと違う思いがあるのは確かで、
これを機に止めようかなぁとも考えています。

いつまでもできることでもないとも思います。

お礼日時:2011/07/26 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師さんはお客(カットモデル)を誘いますか?

私は21歳の女子大生です。パーマしたくて先月カットモデルをmixiで募集していた美容院に行きました。
スタイリストさんはかなりイケメンでお洒落でした。
でも私は全く下心なく(当たり前か・・・)そのままパーマとカットが終わって帰りました。
終わったらすぐmixiのメッセージで「ありがとうございました。」という感じのメッセージがきていましたので、私も返しました。
次の日また「髪型の評判どうですか?」みたいなことを聞いてこられて、確かにご自身がカットされた髪型なので気になるのかなぁとは思ったので、「よかったですよ」と答えました。
次の日また「パーマとれたりしてませんか?」「寒いけど風邪とかひいてないですか?」みたいなメッセージがきました。
mixiわざわざ開くのが面倒だったので、「mixi面倒ですね」みたいなことをオブラートに包んで私が言うと、向こうから携帯の連絡先を教えてくれました。
友達になりたいと思って、携帯から連絡しました。
すると、「今度ラーメンでも食べに行きません?」といった感じに誘われました。行きたかったのですが、美容師さんだし社交辞令かなと思って無視していると、また「で、ラーメンいつ食べに行っていただけるんですか?」ときたので、「12月は2日しか空いてないです」というと、「じゃあ2日仕事早く終わらせます(本当は20時終わりでそのあと片付けなのに19時に来てくれるとのことでした)」
「そこまでしなくてもまたの機会にしましょう」というと「大丈夫です」ということになって、会うことになりました。
ところが、私のバイトの関係で2日は会えなくなってしましました。
その旨を伝えると、「残念です。でしたら物凄く急ですが、明日はどうでしょうか」ときました。物凄く急だったので連絡をしばらくしないでいたら「やっぱり急でしたよね、また都合の良い日連絡ください」ときたので、「明日大丈夫です」といいました。
次の日会うと、まず、車のドアを開けてくれるし、あったかい飲み物は買ってきてくれるし、音楽も気のきいたものをかけてくれるし、食べ物もいろんな選択肢をくれるし、お店の椅子もひいてくれるし、寒いっていうと上着貸してくれるし、私がトイレにいってる間にお会計まで済んでるし、帰りは1時間30分もかかるところを実家まで送ってくれました。(私の地元の駅から自転車を車にわざわざ積んで家の近くまで)
しかも私が終電で帰りたいというと、終電よりも早く帰すから送らせてと言ってきました。(手を少し車の中でつないできたこと意外は全く私には触れてもきませんでした。)
別れるときに「明日休みなんですけど、お茶しませんか」と言ってこられたので次の日も会うことになりました。
喫茶店で30分ほど喋って別れました。カラオケでもしますか?みたいなことを言ってきましたが私が「今日は少しで帰ります」というと帰ることになりました。最後に彼は、「1回で長い時間一緒に遊ぶよりも、何回も頻繁に少ない時間会う方が親近感沸くらしいですよ。犬も大量の餌を一回にあげるよりも毎日少しずつあげるほうが喜ぶらしいですよ。」と言って別れました。それがなんだか意味深で、なんだか、だまされているのかなって思いました。私って犬なのか笑。
最後に、また今度遊んでくださいとまた言われました。
1回目に会ったときに「もうそろそろカラーしたほうがいいね」と言われたので、客引きかなと思っい「私一人が行ってもお店の利益にならないからいいです・・・」と言ったら「じゃあ休日にきてくれたらしますよ」と言いました。
女友達も多そうです。
はっきり言って私みたいな女は、会っていても楽しくはないと思います。
これって、ただの時間潰しでしょうか。
彼氏がいるのか、休日は何をしているのか、電話番号、どんな人が好きなのとか普通の会話をしてきました。
私はずーっと会っていたら優しいし、エスコート完璧だし、おまけにかっこいいので好きになってしまいそうでこわいです。
でも美容師さんだからカットモデルの人とかに同じように誘っていそうなので、もういろいろ悩んだりするのは嫌だなぁとも思っている自分もいます。
ただやりたいだけなのでしょうか。
もう少し仲良くなったら体の関係になろうとしているのでしょうか。
遊びなのでしょうか。
でしたらもう遊びの約束はしない方がいいのでしょうか。
美容師さん、もしくは、美容師さんと付き合っている方、一般的な意見、なんでもかまわないのでご意見いただけたら幸いです。

私は21歳の女子大生です。パーマしたくて先月カットモデルをmixiで募集していた美容院に行きました。
スタイリストさんはかなりイケメンでお洒落でした。
でも私は全く下心なく(当たり前か・・・)そのままパーマとカットが終わって帰りました。
終わったらすぐmixiのメッセージで「ありがとうございました。」という感じのメッセージがきていましたので、私も返しました。
次の日また「髪型の評判どうですか?」みたいなことを聞いてこられて、確かにご自身がカットされた髪型なので気になるのかなぁとは思...続きを読む

Aベストアンサー

むか~し、美容師さんとお付き合いしてました。
その方の言うところによると、「客には決して手を出すな」ってのが
この仕事のルールなんだということでしたが。
それやってしまうと、ホストさんになってしまう、から。
・・・って、行きつけになってたその美容院で声をかけられたクチですが(笑)

あくまでも私個人の最初のチェックポイントとしては。。。
そのお店のスタッフは‘ノルマによる給与’か、そうでないか?
これをまず確かめますでしょうか、ね。

美容師さんの仕事って想像以上に忙しいですからね、単にカラダ目的だとしたら
わざわざそんなに時間かけたり、何度も誘ったりはしないと思いますよ。
もっと‘簡単に落ちる女のコ’狙いになるはず。

もしも、顧客獲得が多いスタッフほど報酬が高い、という給与システムだとしたら
一人の女のコを夢中にさせて、そのコだけでなく友人・知人まで客としてゲットするため・・・?
でもこれが目的だとしても、ちょっと手間暇かけ過ぎですよね、どう考えても。

私の感想はズバリ、彼は本当に質問者様のことが気になった、好きになった、です。
質問文を拝読している限り、彼は恋愛に対しておおらかで「好きなんだから付き合って!」って
あっけらかんと言ってしまえるタイプなのではないでしょうか?
なんか、すごくわかり易くていいと、私は思ってしまうのですが。

私が付き合ってた美容師の彼も、えっ?って、普通の男子にはない気遣いが多くて
(質問文の中にある彼の行動とほぼ同じでしたっけ。)
そこを指摘したら「自分でもそう思う。たぶん職業病。」って言ってました。
特別に媚を売ってるつもりは全くないんだけどなー、体が自然に動いちゃう哀しい性だよー(笑)と。

逆に、女性客からのアプローチというのは結構過激なものがあるらしいですよ。
(その彼も、イケメンさんでした。)
携帯番号・アド書いたメモを渡されるのは日常茶飯事。
積極的に、お食事に行きませんか? お時間あったらお茶しませんか?のお誘いもほぼ毎日。
ただ‘職業として女性と接してる’ので、どんなに可愛くて美人でも
そういう感覚にはなれないそうです。
誘いに乗ってしまって、後々なにかトラブルが起こったりしたら仕事に支障が出るっしょ?って。

以上、私の経験からの意見、というより感想です。

積極的にガンガン来られて戸惑っていらっしゃる様子の質問者様。
あんまりあんまり、警戒して、あれこれ自分の中での推測や憶測で考え過ぎのような。
渋々ながら(?)も、何回か二人っきりでデートしちゃったのは
既に彼のことを好きになっているように見受けられます。
これから始まりそうな予感なのに、マイナスなことばっかり考えるのって
精神衛生上、よくなさそう。
一緒に遊んだりのデートが楽しいのなら、素直に楽しんだ方よいし、
「楽しかったわ♪」って、素直に彼に伝えるべきなような気がします。

‘会っていても楽しくない女性のために時間潰す’ようなタイプの彼ではないでしょうね。
その‘犬のエサ’話は、質問文中での会話の流れを読むと、どうしても
彼が自分のことを‘犬’だと例えてるとしか取れませんが。
彼はどんどん質問者様に惹かれていってる、ってこと。

「後悔先に立たず」「逃げた魚は大きかった」にならないでほしいです^^V

余談・・・美容師さん(他のサービス業もですが)とお付き合いするのって
こっちが土日休みだと、なかなか‘時間’が合わなくて苦労しました。
デートの約束してても、混んだりして終業時間が延びたりも多々ありました。
遅刻、ではなくて、キャンセルになることも。。。
彼と別れた原因は、時間が合わないことでもなく浮気などでもなかったですけれど、ね。

むか~し、美容師さんとお付き合いしてました。
その方の言うところによると、「客には決して手を出すな」ってのが
この仕事のルールなんだということでしたが。
それやってしまうと、ホストさんになってしまう、から。
・・・って、行きつけになってたその美容院で声をかけられたクチですが(笑)

あくまでも私個人の最初のチェックポイントとしては。。。
そのお店のスタッフは‘ノルマによる給与’か、そうでないか?
これをまず確かめますでしょうか、ね。

美容師さんの仕事って想像以上に忙しいで...続きを読む

Qカットモデルの対象

大学4年(女)です。

私はよく美容院のアシスタントさんのような人にカットモデルやカラーモデルの声をかけられます。

染めていたのでプリンになってる状態でカラーモデルの声をかけられるのは分かりますが、カットモデルの声をかけられると「そんなにボサボサかな…」と思ってしまいます。
実際もう2ヶ月近く美容院行ってないときに特に声をかけられます。(私的にはボサボサってほどではないと思ってたのですが…)

ボサボサの状態で表参道など歩くのが恥ずかしく敬遠して地元を歩いていましたが、カットモデルハンティングなどほとんどない地元の美容院の人にも声をかけられました。しかもその時は髪を整えたばかりだったのでちょっとショックでした。

親には切りやすそうな髪なんじゃない?と言われましたが、どこにでもいる髪型・髪質だと思いますし…。

やっぱり綺麗に整えてる人には声かけないですよね?
もともとネガティブな性格で、自分のボサボサ加減が気になってしまいます…。

Aベストアンサー

歩くのが遅いとかでも声かけられやすくなりますよ。

私も、カットモデルの声をかけられますが
急いであるいている時は、まずないです。

収入がある年齢の人は、まずカットモデルを
断ってしまうし、おしゃれに関心がないひとも断ると思います。

おしゃれ好きそうな大学生という雰囲気がすっごい
出てるんではないでしょうか。。

美容院の帰り道で、カットモデルの声を
かけられること、けっこうあります。
「いい髪質の人発見!」と思われてるんだと思います。

「この髪質、ブロー後だからなんです。
ほんとは天パーで扱いにくいと思うので、無理じゃないですか?」
と、美容師さんに伝えると

「ああ、そうだったんですね。。猫っ毛の人を探してたので残念」
と言われたこととかあります。


・「金なさそう」「プリン」などのネガティブな理由と、

・「優しそう」「髪質がいい」とかポジティブな理由

どっちも、ケースバイケースであると思います。

いい状態だから声をかけてくるという美容師さんもいっぱいいるので、
気になさらず♪

Qカットモデルします。手土産は必要ですか?

明日、美容院でカットと縮毛矯正のモデルをします。
夫の会社の後輩の妹さんが勤めるお店で、私は全く行ったことのない美容院です。
モデルをする場合、やっぱり費用がかからない分、手土産を持って行ったほうがいいのでしょうか。
もし持って行くとしたらどんなものがいいのでしょう。(ちなみにスタッフの人数は不明です)

Aベストアンサー

私は、昔、理容専門学校に通ってたとき毎週、無職のホームレスのおじさんや、学校の近所のチビっこ達がモデルとして散髪に来てました。

私達はカット練習をさせてもらえる代わりに、お金を頂かないのですから。
失敗しても責任とりませんよ。承知してくださいね。と、言うことです!

ですから、手土産なんか必要ないと思うのですが・・・
もし、気になるのであれば、お菓子でも持っていったらどうですか?

あまり、気を使うと美容院の人達も気を使いますよ(笑)!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qこの前、初めて行った美容院で美容師さんに「カットモデルをしてみませんか

この前、初めて行った美容院で美容師さんに「カットモデルをしてみませんか?」と言われました。
返事は保留しましたが、「気が向いたら連絡下さい」と言われてメールアドレスを教えました。
話を聞くと、髪を切るだけでなくメイクや衣装も用意して(こんな服を持ってたら着てきてもらえるとありがたいです、と説明も受けました)撮影を行うそうです。
もしかしたらホットペッパーなどの広告に載ることもあるかもしれないそうです。
ここの質問を見ていると、カットモデルはアシスタントの人の練習台みたいなものだということですが、本当にそうなんでしょうか?
この前担当してもらった美容師さんに切ってもらえるなら(満足いく仕上がりになったので、その上無料?なら)、やってみてもいいかな?と思ってますが、撮影となると・・・迷ってます。
あと、この先もこの美容院に通おうと思ったら、断ると気まずくなりますか?

Aベストアンサー

その方の仰るカットモデルは、カット練習用のモデルを兼ねた撮影用マネキンモデルだと思います。

髪質や長さ、雰囲気などが、その店や店長の提示したテーマに副っているいるのでしょう。

撮影にはマネキンモデルをモデル事務所から買う店も多いのですが、
カットモデルと名目すれば、無料で練習台を兼ねた撮影用モデルとして使えますので、安上がりで都合が良いのです。

世の中には、雑誌や広告に出たがる、モデル気分になりたがる女性もいますしね。
そういった女心を上手く利用した、経費削減策です。

撮影は、店内での髪型アルバムに使うケース、後々のカット研修の参考にするだけのケース、店舗外に掲示したり広告として使うケースと様々でしょう。

どういった使われ方をするのか、肖像権は誰が持つのかなど、きちんとした話し合いと書面なりの証拠を持ってご契約される事をおすすめします。

以前にも見かけましたが、口約束のモデルですと、何年使われても、どこで使われても、よほどの権利の侵害や被害が認められないかぎり文句が言えません。

お断りは、顧客に声をかけている店なら、他の顧客にも断られた経験があるでしょうから、それほど気にはしないと思います。
「ごめんなさい。写真はダメだと彼に言われました。」程度で軽く断れば、それ以上、顧客にしつこくするような事は言わないでしょう。

その方の仰るカットモデルは、カット練習用のモデルを兼ねた撮影用マネキンモデルだと思います。

髪質や長さ、雰囲気などが、その店や店長の提示したテーマに副っているいるのでしょう。

撮影にはマネキンモデルをモデル事務所から買う店も多いのですが、
カットモデルと名目すれば、無料で練習台を兼ねた撮影用モデルとして使えますので、安上がりで都合が良いのです。

世の中には、雑誌や広告に出たがる、モデル気分になりたがる女性もいますしね。
そういった女心を上手く利用した、経費削減策です。

撮影...続きを読む

Q撮影したのに掲載されない

3月ぐらいにサロンの撮影モデルをしました。
用途としてはHPやWEB媒体で掲載する写真とのことで、メイクやスタイリングをしてもらって何カットか撮影しました。
ですが、未だに掲載されてません…。
今まで何回か他のサロンモデルをしたことがあるのですがそうゆうことはなかったので悲しく思っています。
撮影しても掲載されないことってあるのでしょうか?
写真の出来が悪かったりイメージと合わないとお蔵入りになったりしますか?
それとも間があいてしまっても掲載されることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


サロンのモデルだと、ブックなどに使われる場合と
WEBだどに使われる場合があるかと思うのですが・・・。

その時の仕上がりとか、イメージを仕上げた人の問題という事も
あると思います。

無料で施してくれたのなら、それでいいと思います。

今までサロンモデルをなさっているようなので、
どこかのサロンに出ていた人ということを指摘されたかもしれません。
(被るといやとか・・・)

余り気にしないほうがいいと思います。

また頼まれたら引き受けたら如何でしょうか?

Qカットモデルとは?

 美容師・理容師の方、経験者の方教えてください。

 友達から、「美容師の友達がカットモデル探してるんだけどやらない?」とお誘いを受けました。

 カットモデルというと、「美容師(理容師)さんが、作りたい髪形を試す為のモデル」だと思ってたのですが、友達の話を聞いていると、「希望どおり切ってくれる」「長さとかは特に関係ない」「カラーが伸びてても大丈夫」と、普通に髪の毛を切ってもらいに行くような感じなのです。
 こういう場合の「カットモデル」とは、美容師さん・理容師さんに何を求められているのでしょうか?
 友達の髪を切ったこともあるらしい人なので、腕は心配してませんが、こちらが役不足なような気がして不安です。

Aベストアンサー

私も以前お友達がおっしゃっているようなカットモデルをやりました。
私の時は、まだスタイリストの段階にもなっていない美容師のたまごさんが切ってくれました。
その人の話では、ある一定の人数の人の髪を無料で切り、最後にトップスタイリストの方に合格をいただい初めてスタイリストとして、お客様からお金を頂いてカットできるそうです。
今回のカットモデルもこのような経験値貯めのようなものだと思いますよ!!

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Qカットモデル 詐欺の心配は?

大学1年女です。先月原宿を一人で歩いていたとき、「カットモデルしませんか」と4回声をかけられました。
その時はすべて話も聞かず断ったのですが、そろそろ髪を切りたくなってきたのでやってみようかなと思っています。
ですがカットモデルを引き受けた事がないので、独りで知らない人についていくのに抵抗があります。
誘拐されるとか監禁されるまではいかなくとも、無理矢理変なものを買わされるとか、そういう事ってないのでしょうか。

明日行こうと思うので、できれば早めのご回答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

友達が美容師でよくいろんな人に声をかけていました。
まだ新人ですので髪を切らせてもらえないんです。
人の髪の毛を切りたいのであれば店が閉まった後に
切らせてもらえる人を探して切らせてもらう・・。
へんな言い方ですが練習台ですかね・・。
4月に新人さんが多数増えたと思うので
原宿あたりだったら多数声をかけられるのも解ります。

変なものを買わされる・・これはまったくないとも言い切れません。
きちんと事前に話を聞き
自分は物を買う気もないし払う気もないと
きちんと告げてお店できちんと切ってくれる方に
着いて行ったほうがいいでしょう・・。
あと自分の言った髪型にしてもらえない場合も
あります。パーマを練習したい子などもいますので・・。
事前にきちんと話を聞きましょう・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング