アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よろしくお願いします。

今私はエクセルに吐き出した顧客データを整理しているのですが質問があります。

エクセルに出した顧客データの内容は添付イメージの様な感じです。


固定電話、携帯、姓、名で列が分かれています。
この中で

固定、姓、名が一致するデータ
携帯、姓、名が一致するデータ

    で重複が無いかを探したいです。

オートフィルタを使用して確認しようとしていたのですがデータが膨大なので手作業は難しいと判断しました。

どなたかお分かりになる方いましたらご助言をお願いします。

「エクセルで複数の列が一致する重複データを」の質問画像

A 回答 (5件)

No.2です。

仮に

TEL MOBILE LAST_NAME FIRST_NAME
0344445555 09088883333 Yamada Taro -----1
0344445555 (空白) Yamada Taro -----2
(空白) 09088883333 Yamada Taro -----3

という3件のデータがあった場合
1と2は電話番号で重複、1と3は携帯番号で重複していますが
これらを重複とみなすのかどうか?
(それ以前に上記のようなパターンが存在するかどうか?、ですが)

フィルタオプションで重複レコードを除く方法だと、この3件は全て
「重複ではない」とみなされます。その点はご注意下さい。
    • good
    • 1

「重複が無いかを探したい」でなく、「無重複にしたい」で良ければ、関数を一切使わない[フィルタオプションの設定]でOKです。



添付図参照

Sheet2 をアクティブにして、[フィルタオプションの設定]を実行
[抽出先] → “指定した範囲”
[リスト範囲] → Sheet1!$A$1:$D$100
[検索条件範囲] → 空白のまま
[抽出範囲] → $A$1:$D$1

“重複するレコードは無視する”にチェックを入れて[OK]をチョン
「エクセルで複数の列が一致する重複データを」の回答画像4
    • good
    • 1

Excelのバージョンが分かりませんが


Excel2007以降なら
「データ」「データツール」の「重複の削除」
で自動的に削除してくれます。

Excel2003以前だと、上記の機能はないので
「データ」「フィルタ」「フィルタオプションの設定」で
「重複するレコードは無視する」にチェックしてOK
表示されたセルに塗りつぶしの設定をして
「データ」「フィルタ」「すべて表示する」
で塗りつぶしのない行が重複になるので削除する。
    • good
    • 0

E2に



=SUMPRODUCT(($A$2:$A$8=A2)*($A$2:$A$8<>"")*($C$2:$C$8=C2)*($D$2:$D$8=D2))

F2に

=SUMPRODUCT(($B$2:$B$8=B2)*($B$2:$B$8<>"")*($C$2:$C$8=C2)*($D$2:$D$8=D2))

という式を入れて、このE2:F2を最終行までコピーします。
(式中の「8」の部分は実際の最終行の行番号を入れてください)

E列が2以上になった行は、固定+姓+名で
F列が2以上になった行は、携帯+姓+名で
重複が発生しているデータになります。

あとはオートフィルタでE列、F列が2以上の行を抽出すればいいです。

固定と携帯、両方が入力されているデータが含まれている場合は
こちらをお試し下さい。
    • good
    • 0

一例です。


因みに固定と携帯は排他的に入力されている事として、一度に抽出します。
(1)E2に=IF(A1<>"",A2,B2)&C2&D2、F2に=COUNTIF($E$2:E2,E2)>1を入力、E2:F2を選択して下方向にコピー
(2)オートフィルタでF列をTRUEで抽出
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!