プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在JCBのカードを保有し、契約を継続中です。JCBのキャッシングサービスについて、現在は、利息制限法に則った利率(20%以下)に設定されているようですが、以前(3~4年程前)は実質年率27.8%に設定されていました。1998年頃にJCBカードに入会し、同一カードで当初から8年間ほどキャッシングを繰り返しては返済するということを続けてきました。現在はキャッシングは行っておらず債務はありません。過払金が発生していると思うのですが、司法書士等に依頼し過払い請求を行えば、JCBとの契約はどうなるのでしょうか?強制的に契約を破棄されてしまうのではないでしょうか?現在の契約を継続したまま過払い金を取り返すことはできますか?それに、契約が継続中だと、信用情報に傷がつくのではないかと思っています。JCBとの契約を解約してから過払い請求を行えば問題ないと思うのですが、事情があり解約することができません。契約が継続できるかどうかはカード会社次第ということも聞いたことがありますが、信販会社ご勤務の方からの情報などより精度の高い情報が欲しいと思っていいます。どなたかよい情報をお持ちの方、ご教示をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過払い請求は可能ですが、今の契約は契約期限(更新から通常3年)で終了します。

カードと社員証が一体になったものならば退職迄放置するしか無いですね。
    • 0

>司法書士等に依頼し過払い請求を行えば、JCBとの契約はどうなるのでしょうか?

質問者さまと、JCBとの関係次第ですね。

>強制的に契約を破棄されてしまうのではないでしょうか?

過去のカード利用状況を判断して、「解約しても、利益には関係ない」と判断すれば利用停止処分になる可能性もあります。

>契約が継続中だと、信用情報に傷がつくのではないかと思っています。

過払い請求自体を行なっても、各個人信用情報機関に目出度くブラック登録となる事はありません。
今年3月末までは、「過払い請求=目出度くブラック殿堂入り」となっていました。
が、金融庁指導で各個人信用情報機関へはブラック登録を行なわなくなりました。
JCB社内の顧客情報は、今まで通り「事故扱いに準じる」ようです。

>契約が継続できるかどうかはカード会社次第ということも聞いたことがありますが

その通りで、実はこの質問が一番難しいのです。
グレーゾン金利が違法金利となるまでは、ブラック金利ではありません。
つまり、JCBとしては違法性が無い金利で融資を行なっていた訳です。
また、金銭消費貸借契約でも「JCB・質問者双方が、金利など融資条件に納得して融資」しているのです。
これを、一方的に破棄するのですからね。
JCBとしては「強制的に融資していない」のです。
言葉は悪いですが「借りる時は猫を被って、返済する時は狼になる」者が実際多いです。
過払い請求で一番得をするのは、債務者ではありません。司法書士・弁護士なんです。
質問者さまが持っているJCBカードの発行会社が分かりませんが・・・。
もし、JCBと提携して(JR東クレジット・トヨタファイナンス・楽天クレジットなど)JCBカードを発行している会社の場合。
そのカード発行会社だけでなく、カードを発行した会社が属する関係会社にも過払いを行なった事実が流れます。
カードが強制解約になるか否かは、本当にカード会社次第なんです。
が、質問者さまの信用に傷が付く事は間違いありません。
過払い請求で戻ってくる金額と、将来の融資希望を比較して決める事です。
    • 0

まず、「事故情報として登録される」なんてことはありません。

完全な間違いです。

ただし、請求した会員に対して、今後もカード会員であることを認めるかどうかはカード会社次第です。
心配でしたら、JCBに対して直接訊けばいいのです。その時に、請求するつもりだと言う必要はありません。一般論としてJCBではどうなのかということを訊けばいいだけです。その時に、回答者の名前も確認しておけばいいでしょう。
多くのクレジットカード会社では会員減につながることはしたくありませんから、キャッシングの利用は停止されるでしょうが、ショッピング利用についてはそのまま継続というケースの方が多いでしょう。
 で、実際の過払い金請求ですが、司法書士に依頼するよりも、JCB相手でしたら個人で請求するほうがいいと思いますよ。無茶なことはしない会社ですしね。司法書士を入れたりすると、それこそ会員資格の停止なんてことになりかねませんから。
 そのためには、「キャッシングに関する取引履歴の開示」と「引き直し計算」をJCBに対して要求してください。計算要求することが肝心です。あとは自分でも計算してみて(ネットで計算プログラムがダウンロードできます)、照合したうえでJCBと交渉すればいいでしょう。

• 0

過払い請求をすれば、契約を解除しようがしまいが必ず個人情報機関に「事故登録」されます。

そして以後5年間その情報は残りますので、その間はカードの新規契約はもちろん、ローンを組むこともできなくなります。

過払い請求後個人情報機関に情報開示請求をすれば分かりますよ。
    • 0