車種は、日産のセレナ(PC24型)・・現行セレナのマイナーチェンジ前のギョロ目マスクです。

いつもタイヤとホイールを買うときに悩むのですが、タイヤは単純に195/65/R15のサイズを選択すれば良いと思いますが、ホイールは穴の数以外に注意しなければいけないものとして、「オフセット」とか「PCD」とかあるようですが、私の場合よく解らないので、買った時の車のパンフレットを見ても掲載されておりませんでした。

一応、ネットでも勉強したのですが・・??
http://www.yatoh.co.jp/toriatsu/tirewheel/f-twin …

どなたか車に詳しい方、また同じ車種をお乗りの方、いらっしゃいましたら・・何を選択すれば良いのか?アドバイスをお願いいたします。

私の車に適合するアルミホイールのサイズを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セレナ(PC24)でタイヤが195-65R-15ですね。


そうすると純正ホイールサイズは

サイズ・・・5.5JJ×15
PCD・・・114.3
穴数・・・5
オフセット・・・+45

以上になります。
純正サイズで購入されるのでしたらこのサイズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!このサイズにあてはまるアルミを探せば良いのでしょうね。ヤフーのオークションでも色々出品されているので、物色しているのですが何を選択すれば良いのか・・少しずつ解ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 09:03

#1さんの補足をさせてください。



PCD・・・114.3
穴数・・・5

この二つの数値は絶対に変わる(変える)ことは出来ません。
サイズとオフセットに関しては、使用するタイヤサイズにより変化する場合があります。
大きな変化がなければ、まったく同じ数値でなければダメというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイスありがとうございます。
なるほど、よく解りました。

お礼日時:2003/10/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤとホイールのマッチングについて

タイヤとホイールのマッチングについて教えてください。現在195/65 16インチのタイヤで、ホイール幅は、たぶん6か6.5Jだと思いますが、7Jのホイールを装着するとタイヤの性能や乗り心地、見た目に何か悪影響が出るものでしょうか?以前に205/50のタイヤに7Jのホイールつけてタイヤのサイドが膨らんで不恰好になり、乗り心地も悪くました。おそらくタイヤがホイールに負けたのかと思います。同じ失敗はしたくないので・・・どなたかお願いします

Aベストアンサー

195だと6JJが最適なリム幅です。7JJでも着装可能にはなっていますが、リム幅が広がる分タイヤも
引張られてしまい、タイヤのたわみが少ない状態になって乗り心地はかつて体験されたように適正幅
より悪化します。広げても6.5JJに留められた方が良いでしょう。

Qスタッドレスタイヤ+ホイールのサイズがわかりません

スタッドレスタイヤ+アルミorスチールホイールの購入を考えています。
車種は「MRワゴンWit XS」です。

車に疎く、初めてのスタッドレス購入で、何を選択すればよいかわかりません。
調べて見たのですが、新しい車の為か、情報がまばらで、1つ前のMRワゴンWitとごっちゃになっていて正解がわからないです。

現在使用している純正のタイヤは「155/65R14」とあります。
このサイズと14インチのホイールのセットを購入すれば問題ないのでしょうか?
165/55R14や155/65R13など、さっぱりわからないです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今年7月発売のモデル、ということでいいのでしょうか?

http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon_wit/index.html

購入するタイヤは155/65R14 でokです。ホイールも汎用の軽自動車用14インチでしたらまず使用可能です。

なお厳密なホイールサイズは次の通りです。
4.5J―14/オフセット+45mm/PCD 100 mm /ホイール穴数 4 /ハブ径 54 mm

http://spectank.jp/whl/008103731.html

ワゴンRなどの14インチとも共通のサイズ(年式にもよりますが)なので純正の中古を探すのも比較的簡単だと思われます。

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qハリアーに18インチホイールを考えているのですが、255/55のタイヤは大丈夫でしょうか?

ハリアーに詳しい方々に、教えていただきたい事があります。

この度、純正タイヤ(215/70-16)がボロボロになったのですが、
タイヤ交換するのをやめて、インチアップを考えております。
そこで18インチのホイールを探したところ、
下記オークション物件を見つけました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e23270326
この255/55のタイヤはハリアーに大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、外径が少しぐらい大きくなり、メーターがずれるのは、
私的には問題ありません。

ただ心配なのは、
外径サイズオーバーでクリアランスがなくなる、
4駆用タイヤでロードノイズが大きくなる、
オフセットの問題で飛び出してしまう、です。

ちなみに私のハリアーはFF、3000です。
簡単で結構なので、アドバイスを頂けたらと思います。

では

Aベストアンサー

18インチであれば、

235/55R18,18×7JJアルミホイール

がよろしいかと思いますが。
これならあまり心配もないかと。というのも純正でも上記の設定がありますので。
あまり変なものをつけると折角のハリアーの乗り心地が悪くなるので、好ましくないのではと思います。

Qタイヤ・ホイールマッチングについて。

現在、16インチ205-50-16のタイヤホイールに215-65-16スタッドレスを履かせることは可能でしょうか?
また、10のセルシオに使用していたのですが、E51エルグランドに215のタイヤに履き替え、ホイールはマッチングしますか?

タイヤ・ホイールに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10系セルシオの純正ホイールをE51エルグランドに取り付け可能かと言うことですか。

エルグランドのハブ径は66mm、セルシオのハブは60mmです、したがって車軸側の突起部分が66mmにたいし、ホイール側の穴が60mmでは入らないため取り付け不可能なため流用できません。

ただし純正でなく社外品であればたいていのハブ穴は73mmなどと大きいので問題なく流用できます。

また、205/50R16に使っていたホイールの巾が分かりませんが、一般的な6.5J×16であれば、BSのスタッドレスタイヤカタログでは、215/65R16 98Qのホイール巾は6.5Jなので問題なく使えるでしょう。

QマークX (GRX120)アルミホイール オフセットについて

マークX (GRX120)アルミホイール オフセットについて

 はじめまして、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

 フロント 225/45 -18インチ   8J
 リア   245/40 -18インチ   9J

 のレグザス D800のアルミをマークXにはかせようと思っています。

 オフセットが+38ですが、大丈夫でしょうか?
 また、アルミのカタログを見ると 8Jは、オフセットが +38(セルシオキャリパー対応)
ですが問題ないのでしょうか?

 どなたかお分かりの方や実際つけている片がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

オフセットに問題があるかもしれませんね。
http://shop.autoc-one.jp/wheel/init.jsp?mno=02&sno=99
http://www.autoexpoo.com/EW/EMa/toyota.html

Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。)
ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。)

(1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか?

(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

サイドウォールがひび割れは、ワイヤワックスで、防げますよ     限度は有りますが

Q195/45R16をインチダウンしたい

現在純正のタイヤをはいています。コンパクトカーで195/45R16です。
互換性検索サイトで検索してみると、例えば165/60R15などは変えられそうなのですが、実際のところはどうなのでしょう。
ハーシュネス(路面からの突き上げ)を減らして、乗り心地を改善したいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのサイズだと、スイフトスポーツかデミオスポルトですか?
185/55R15・195/50R15などがベストではないですか?
しかし幅もインチもダウンすると、バネ下が軽くなって余計に路面に敏感になるような気がします。
重いホイールのほうが安定感はありますけど、、
インチダウンはいい考えですね。
タイヤ代は安くなるし、乗り心地はサスペンションとのバランスですが、大抵よくなる と思います。
僕もインチダウンしました。
195/45R17→205/50R16
純正ホイール:6.5J・8キログラム
社外ホイール:7J・7キログラム

Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

QF1とかタイヤ館とかのタイヤ交換

夜中のF1とかタイヤ館とかに行ってタイヤ交換をしてもらうと電動ドリル?インパクト?みたいな道具でボルトを外したり、締めたりしていますが、トルクとかは関係ないんですか?

Aベストアンサー

ダダダというのはエアインパクトです。トルクを設定するダイアルのようなものがついてて、おおまかなトルク設定はできます。すべて手作業で行うと20本(16本)ありますので、やたら時間がかかります。
取り付けの際、最後の締めの確認にトルクレンチを使います。

特定のお店に限った話ではありませんが、最後のトルクレンチ(プリセット式)を使う場面で勢いをつけてカチカチカチ...と言わせてるメカニックを目にしますが、あれはトルクレンチの誤った使い方です。トルクレンチはゆっくりと注意深く回してカチっと1~2度音がすればOKです。トルクレンチを勢いをつけて締めると、その勢いによって指定したトルクよりも幾分締め過ぎてホイールナットの締めつけトルクにムラが出てしまいます。勢いつけてカチカチカチなんて言わせるメカニックがいる店はやめておきましょう。普通はベテランのメカニックが教えるはずなのですが、そういう人もいないお店なんだと思います。


人気Q&Aランキング