自室が母屋より離れています。歩いても1分
くらいですが、面倒だし寒いので冷蔵庫の
小さいのを買おうと思います。ポータブル
温冷庫とか1万もしないのでいいかなと、
思います。しかし但し書きに連続使用は控える
ようにと書いてあった記憶があります。あとは
1万円くらいのワンドア冷蔵庫ですか。

どっちがいいですか?

A 回答 (5件)

ポータブルの温冷庫の利用はお勧めしません。

安い普通の冷蔵庫をお勧めします。

理由ですが、
1)温冷庫はペルチェ素子という半導体で
  温冷をやっていますが、これはあまり効率が
  良くありません。
2)更に、温冷庫はACアダプタで電圧を下げて
  使うことになるはずです。
  ここでも効率は悪いです。
3)普通の冷蔵庫は一応連続動作させる家電品としての
  チェックを受けています。
  でも、ポータブル温冷庫はそのような
  チェックがありません。
4)温冷庫の方が中が狭く、缶ビールぐらいしか
  入れられません。
5)温冷庫は氷が作れません。
    • 0

飲み物程度を入れるが目的なのでしょうか?

ポータブルと比較しているので、その程度の使いかたなのかと勝手に決めていましたが…
スペース的に問題が無いならワンドアがいいと思います。冷蔵庫の場合、小さくなればなる程、使い勝手は悪くなりますから…
飲み物だけの用途で、かつ夕方から夜にかけてだけ使う場合、ポータブルでこんな使いかたも出来そうな気がします。
24時間タイマーで、必要な時間に冷えるている様に、最低限の時間だけ通電する様に設定する。
でも、常温から冷やすのは大変だし、電気も使っちゃうので、玄関先の様な、比較的寒いところに置けるといいのですが。
あと、それぞれのランニングコストを比較された方がいいと思います。
小さいから安い(消費電力が少ない)とは限らないので。
    • 0

冬のために冷蔵庫を買うのですか?

小さいやつは350ml缶レベルのものしか入らないです。
夏も使うならワンドア冷蔵庫ですね。
暖める必要もあるならポータブルです。
ただ暖めるだけなら他の方法を取った方が電気代も安く済むと思います。
中古という選択肢はなしですか?
    • 0

毎日使うのであれば、ワンドアの安いものがいいと思います。

ポータブルはあくまでも「レジャー等にたまに使う」という商品です。
    • 0

>但し書きに連続使用は控えるようにと書いてあった記憶があります。

これねえ、私が一人暮らししてた頃クーラーBOXタイプのを冷蔵庫として使っていました。
コンセント挿したまま数ケ月間使用したんですが、電源部がずっと通電されたままだから熱により外形が変形しましたよ。
なので、家庭用として普通に使用したいなら家電用品としての製品(要するに冷蔵庫)の購入をお勧めします。
ポータブルタイプや、クーラーBOXタイプは「とりあえず一時的な使用のみ」と考えたほうがいいです。
    • 0