自室が母屋より離れています。歩いても1分
くらいですが、面倒だし寒いので冷蔵庫の
小さいのを買おうと思います。ポータブル
温冷庫とか1万もしないのでいいかなと、
思います。しかし但し書きに連続使用は控える
ようにと書いてあった記憶があります。あとは
1万円くらいのワンドア冷蔵庫ですか。

どっちがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ポータブルの温冷庫の利用はお勧めしません。


安い普通の冷蔵庫をお勧めします。

理由ですが、
1)温冷庫はペルチェ素子という半導体で
  温冷をやっていますが、これはあまり効率が
  良くありません。
2)更に、温冷庫はACアダプタで電圧を下げて
  使うことになるはずです。
  ここでも効率は悪いです。
3)普通の冷蔵庫は一応連続動作させる家電品としての
  チェックを受けています。
  でも、ポータブル温冷庫はそのような
  チェックがありません。
4)温冷庫の方が中が狭く、缶ビールぐらいしか
  入れられません。
5)温冷庫は氷が作れません。
    • good
    • 0

飲み物程度を入れるが目的なのでしょうか?


ポータブルと比較しているので、その程度の使いかたなのかと勝手に決めていましたが…
スペース的に問題が無いならワンドアがいいと思います。冷蔵庫の場合、小さくなればなる程、使い勝手は悪くなりますから…
飲み物だけの用途で、かつ夕方から夜にかけてだけ使う場合、ポータブルでこんな使いかたも出来そうな気がします。
24時間タイマーで、必要な時間に冷えるている様に、最低限の時間だけ通電する様に設定する。
でも、常温から冷やすのは大変だし、電気も使っちゃうので、玄関先の様な、比較的寒いところに置けるといいのですが。
あと、それぞれのランニングコストを比較された方がいいと思います。
小さいから安い(消費電力が少ない)とは限らないので。
    • good
    • 0

冬のために冷蔵庫を買うのですか?


小さいやつは350ml缶レベルのものしか入らないです。
夏も使うならワンドア冷蔵庫ですね。
暖める必要もあるならポータブルです。
ただ暖めるだけなら他の方法を取った方が電気代も安く済むと思います。
中古という選択肢はなしですか?
    • good
    • 0

毎日使うのであれば、ワンドアの安いものがいいと思います。


ポータブルはあくまでも「レジャー等にたまに使う」という商品です。
    • good
    • 0

>但し書きに連続使用は控えるようにと書いてあった記憶があります。



これねえ、私が一人暮らししてた頃クーラーBOXタイプのを冷蔵庫として使っていました。
コンセント挿したまま数ケ月間使用したんですが、電源部がずっと通電されたままだから熱により外形が変形しましたよ。
なので、家庭用として普通に使用したいなら家電用品としての製品(要するに冷蔵庫)の購入をお勧めします。
ポータブルタイプや、クーラーBOXタイプは「とりあえず一時的な使用のみ」と考えたほうがいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルチェ素子

最近ユーエーシー株式会社から「ペルチェ素子」を搭載したCPUクーラーが出ました。その「ペルチェ素子」があるとほかのクーラーにはできない冷却効果が発揮できるようです。そもそも「ペルチェ素子」とはどういう物なのですか。

Aベストアンサー

昔から自作でコアな方々は結構使ってましたけど・・・

2種類の金属の接合部に電気を流すと、片側は吸熱、反対側は発熱をする「ペルチェ効果」を使った素子です。
ただし、発熱側は吸熱側+ペルチェ素子自体の消費熱になるので、冷却にはかなり大型のモノが必要になる。
又、吸熱側は冷やしすぎると結露するので、CPUが結露しないように温度管理等の対策が必要。


http://e-words.jp/w/E3839AE383ABE38381E382A7E7B4A0E5AD90.html

http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/electro/mad/prucye.html

http://www.scnt.co.jp/hikaku.html

http://www.pc-custom.co.jp/fan22_list.html

Qポータブル保冷温庫 (冷温庫・温冷庫)の音

はじめまして。
小さい(4L)冷温庫(新品・未使用)を購入しました(冷温庫の購入は初めてです)。
ちなみに、ネイティヴコーポレーション製の型番NSO-516BLという商品です。
ホット(温)のモードにして、室内で電源を入れてみたところ、ドライヤー並みの大きな音が数分おきにします。
温まるまでのことかと、10時間くらいそのまま待ってみましたが、いつまでたっても同じ状態です。
冷温庫内は温かくなっていますので、多分故障ではないと思うのですが、音が気になり、結局使用を停止しています。
今回は失敗しましたが、音の静かな冷温庫はあるのでしょうか? あるのなら、価格によっては即・買い替えを検討したいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポータブル保冷温庫は、まず間違いなくペルチェ素子を使って、冷却または加温をしてます。ペルチェ素子自体は、ほぼ無音ですが庫外側の素子の回りが冷えすぎたり、温まりすぎたりしますと、冷却・加熱効果が低くなりますので、ファンが付いているのが一般的です。で、このファンの音が一般的に騒がしく、ペルチェ素子だから静かというのは「大嘘か」と思います。私も、ここまで騒がしいとは思わず、失敗したと思いました。それでも我慢して連続使用していたら、1年ぐらいで壊れましたし・・・

ただ、ビジネスホテルに泊まりますとペルチェ素子を使った静かな冷蔵庫がありますから、おもちゃのようなポータブル保冷温庫でなく、それなりの金額のまともな製品を買えば静かではないのでしょうか? 真面目に探したことがないせいか家電店などの店頭でペルチェ素子の保冷温庫は見たことがないので、簡単に入手できるかどうかはわかりません。

Qペルチェ素子を自作したい

最近、ペルチェ素子でスマートフォンを充電したり流行っていますが、この肝心のペルチェ素子部分を、効率は悪くてもいいので何とか個人で自作できないものでしょうか?いちおう、電気が出来たとぱっと見てわかるように、LEDでも点灯すれば最高です。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

不可能ではありません。

前回ご紹介した熱電対を300~500個程度作成し、直列に接続してください。
温度差を与えると1個当たり数mV程度の熱起電力が発生しますので、If=10mA程度のLEDなら点灯できると思います。

Qポータブル温冷庫?

これからの季節に備えて、
自分の部屋に専用のポータブル冷蔵庫を
置こうかと思っているんですが、やはり気になるのは音です。
話を聞いたところによると結構うるさいらしく、
寝る時にはかなり気になるとのことでした。
これは静かでいいよっていう物がありましたら
教えてください。
目的は基本的には飲料類・デザート類を入れるくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2電源のポータブル温冷庫を冷だけ使ったことあります。
 音はそんなに気になりませんが・・・冷えません。
 保冷庫と考えたほうが良いと思います(別の冷蔵庫で冷やして入れる)。

 小型1ドアの冷蔵庫はちゃんと冷えますが、音はそれなり大きいです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/drugfrontier/611.html
 ↑のタイマーを使って夜間は停止するようすればいかがですか?
 私は別の理由でこれを使って夜間停止するようにしています。 製氷機能の部分にブロックタイプの保冷剤を入れて停止時に庫内の温度がなるべく上がらないようにはしています(生鮮やなま物は入れていないので多少上がっても問題ないのですが・・・)。

 

Qペルチェ素子を複数繋げたいです。

学校の実験でペルチェ素子を用いようと思っています。
25個のペルチェ素子(15×15mm)を使用し、冷温個別に制御したいです。
一度いくつかつないでみたのですが、温度が上がりませんでした。

電子工作をした経験がなく、回路図などもよくわかりません。
つなぎ方、プログラムについて教えてもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこがうまくいっていないのか、質問の内容だけではうかがい知れませんが、一般論を。

●ペルチェ素子は基本的には,単純に直流電源につなげば動作します。

●表と裏があり、表と裏に温度差を発生させるものです。また、ペルチェ素子自体も電流を流すと発熱します。どちらかの面にヒートシンクを貼り付け、さらに空冷したり、水冷したりするのが通常です。

http://www.ferrotec.co.jp/products/thermo/technical/installation.html

●結構消費電力が大きいです。仕様を調べて下さい。使用するペルチェ素子に見合う電源を用意していますか?

Qシャープの冷蔵庫「冷・温 愛情ホット庫」を使っている方へ質問です

冷蔵庫の買い替えを検討しているのですが、
キッチンの構造上、両開きがいいのでシャープのものを考えています。

整理下手で、いつも冷凍室の奥のほうに何が入ってるかわからなくなって
いつも「あらこんなところに牛肉が~」(←古い?)な状態。
野菜室と冷凍室が縦になってるタイプが、冷凍室が分かれてて見やすそうなので第一希望なんですが
「冷・温 愛情ホット庫」っていうの付いてるのががありますよね。
すごくひかれるんですけど、実際使うんでしょうか・・・?

今なくても困らないけど、あったらいいなあと迷ってます。
ホット庫付き・冷凍室縦タイプのものもありますが、容量が400L超からなので
二人暮しの我が家には大きすぎるようにも感じます。
大きすぎると更に「あらこんなところに~」が発生しそうな気もしますし・・・。

実際に「冷・温 愛情ホット庫」付きの冷蔵庫を使っていらっしゃる方、あると便利ですか?
それともなくても構いませんか?
どんな風に使っていらっしゃるかもお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お袋の所にあります(野菜は縦ではありません)。

ホット庫はある程度の時間保温できるというもので、長時間は使えません。夕食の時間が合わない場合などにそのま保温できるのが便利なようです。ご飯やみそ汁なども器のまま保温しています。個人的感想としては、レンジでチンし直すよりは美味しいと思います。ですから、夕食のシフトなどには役立つでしょう。
簡単な低温での加温調理も出来るようですが、この用途には使ったことはないようです。
電気代については、自分で払っていないので不明です。

両開きは慣れると便利ですね。
「あら、こんな~ところに」は日常茶飯事です。

Qボタン電池でペルチェ素子

こんにちは。

甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。
見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。
(甥っ子の宿題の手伝いもかねて…)

ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が
見当たりませんでした。

自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。
(高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。)

ペルチェ素子は
「TEC1-12706」
40×40×3.5(mm)
最大温度差 68℃
最大吸熱 51.4W
最大電流 6A
最大電圧 15V
性能指数 2.35×0.001

…ちんぷんかんぷんです。。
上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。)


そこで、質問です。

1.ボタン電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。

2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、ボタン電池は何個必要か。

3.ボタン電池の基本的な能力。


現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、

1分程度で、0℃くらい
2分程度で、3℃くらい
徐々に上がって
10分程度で、元の温度くらい

という結果が出ています。
(温度測定方法は、謎です…w)

おそらく、
スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。
その後、徐々に温度が上昇し、
10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。

使用したのは、

単3電池  4本
ペルチェ素子 上述のもの。
ヒートシンク
ファン  DC 6V 0.15A

いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、
時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

こんにちは。

甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。
見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。
(甥っ子の宿題の手伝いもかねて…)

ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が
見当たりませんでした。

自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。
(高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。)

ペルチェ素子は
「TEC1-12706」
40×40×3.5(mm)
最...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し小型のペルチェ素子を使った方が現実的です。
望遠鏡用のCCDカメラを冷やすものだとか、高感度無線機のLNAを冷やすものなど。
これらは数ミリ角で、スタックになっているものもあります。
吸熱容量は小さいですが温度は下げられます。
仕様にもよりますが乾電池でも十分動作させる事が出来ます。

ご質問者様のペルチェは90Wもの電力を消費します。
勿論それ以下の電力でも働きますが、能力は低下します。
また廃熱側はペルチェの90Wに加えて熱移動してきた50Wの合計140Wを放熱しなければならないので大変です。

ボタン電池も色々ありますが、Li-ionボタン電池は200mAhあります。
1C程度の放電は出来ると思うので、4個直列にしたものを30個並列にすると30分位は動作すると思われます。

ボタン型ではないのですが、Li-PO電池であれば10C程度の放電が出来ます。
ラジコン用の14V型を買ってくるのが早いでしょう。

Q温冷庫の音がおかしいです。

温冷庫(ORDC-052P)の音がおかしいです。
低くウ~ンと音がして、排気口のファンの回り具合が明らかに遅いです。
そういえば最近冷え具合が悪くなっていたようにも感じました。

3年程前に通販で購入し(1万円以上はしました)、夏の間のみ「冷」フル稼働で2年程使用しました。
(連続運転NGのものではありません。)
不具合の原因として考えられるのは、排気口のホコリと湿気…?と思っています。
(自分で開けてホコリをきれいにすれば直るかな…とか考えたのですが、素人がそんなことしたら危ないですよね??)

メーカーに問い合わせたところ、修理は送料別で3318円~で、現物を見ない限りは絶対に直るともなんとも言えないようです。(当然ですが…。)

直るかどうか、修理費も分からないのに送料(関東内ですが)をかけて送るのも、ちょっとためらってしまいます。
どこか、直接持ち込んで修理見積もりとかしてはもらえるところ等あるのでしょうか?(こちらは千葉県です。)
ケーズデンキとかのお店に持っていっても、結局メーカーに修理を依頼することになるのでしょうか。

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

温冷庫(ORDC-052P)の音がおかしいです。
低くウ~ンと音がして、排気口のファンの回り具合が明らかに遅いです。
そういえば最近冷え具合が悪くなっていたようにも感じました。

3年程前に通販で購入し(1万円以上はしました)、夏の間のみ「冷」フル稼働で2年程使用しました。
(連続運転NGのものではありません。)
不具合の原因として考えられるのは、排気口のホコリと湿気…?と思っています。
(自分で開けてホコリをきれいにすれば直るかな…とか考えたのですが、素人がそんなことしたら危ないですよね...続きを読む

Aベストアンサー

この機種はペルチェ素子を使っているタイプですから故障といっても該当箇所は限られます。
仰るとおり排気ファンの不具合でしょうからファンモーターの交換または分解掃除&注油で元気になると思いますよ。

要はファンの回転数が落ちた為に熱交換の効率が悪くなったのだと思われます。挑戦魂が有るならモーターを取り外し分解して軸の汚れを取り除きミシン油などを注油すればファンは勢いよく回ると思います。

Qペルチェ素子について教えて下さい。

かなり高熱(80°くらい)まで発熱する可能性のあるレーザーダイオードに常温(20°~30°くらい)で温度が一定に保たれるようにしたいのですが、このようなことはペルチェ素子で可能でしょうか?

カタログなどで見ていると、温度制御装置みたいなごつい装置を使えば可能なようですが、ペルチェ素子単体で温度が冷えすぎず熱すぎないようにすることは出来ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レーザーダイオードを定温制御の為にペルチェ素子温度制御装置を使った事があります

4素子複合のレーザーダイオードで大変な熱が出ますのでしなければなりませんでしたが割と小さく作られてありました 電流は4素子で約0,35A
私が作ったのではありませんが温度センサーと電子回路でペルチェ素子を定温コントロールしてました

やり方は温度センサーで温度を測り 設定温度になるようペルチェ素子の電流を正方向/逆方向に流して定温制御します
作るにはそれなりの技術が必要です

ペルチェ素子は電流が大きく効率が悪いのですが 小形で強い冷やしも出来る物はこれ位でしょう
パソコンのCPUにも使われており流用する手はあります 秋葉原で手に入ります

他には出来るだけ温度を上げないようにする放熱制御位で例えばファンを使ってON/OFFするのです
嘗てオーディオアンプにも使われたヒートパイプという手もあります

Qネットで買える。安い冷蔵庫(ワンドア)

この3年冷蔵庫無しで生活してきた知り合いが
一万円代(一万五千円以上なら断念)で買える
冷蔵庫を探してます。小さくても氷(冷凍機能)
付きが最低条件です。恐らくワンドアタイプに
なると思いますが、どこかのサイトでいい商品
ありませんか?

あと、ワンドアタイプは電気代が高く霜取りが
大変と言う意見も聞きますがやはりそうですか?
一応一人暮らしなので、最低限の食材を入れて
冷蔵庫の温度も低目で使用するのは駄目ですか?

Aベストアンサー

http://kakaku.com/prdsearch/reizou.asp
で 価格 に15000 を入力 検索すると
3件ヒット
諭吉ちょいオーバーが 2件
メーカーにこだわり無ければ・・・・・このあたり。
さがせば、同製品で安い所が有りそう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報