プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Yahoo!メールアドレスをもうひとつ(取得)作ることができると聞いて、挑戦してみたのですが
どうやらアドレスは以前のままで、Yahoo!IDがひとつ増えたようなのです。
確認はアウトルックエクスプレスで(旧)→(新)に送信してみると届きませんでした。
ちなみに頭が少々?かなり?混乱気味なので、
わかりやすく教えていただきたいです。
みなさん、先生、先輩方々
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>新アドもybbを使えるようにはならないのでしょうか?

メールボックス(@ybb.ne.jp)の追加サービスに関して何処にも説明が無いですね。YBB会員サービスとしてメールボックスが1つ使える(@ybb.ne.jp)としかないです。確信無いですけど現段階では無理かと思われます。

今後、同サービスが追加されれば使う事が出来るようになるかもしれませんが。

この回答への補足

スミマセン、最後にもうひとつだけ「ニックネーム」の付け方というか変更方法を教えてください。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

たいへん幾度も回答頂きありがとうございました。
とても助かりました。
本当にありがとうございます。

だいぶ話が見えてきました。

旧アドレスはBBのアドレスですね。
 新アドレスは通常のYahooメールアドレスですね。
 Outlook expressサーバーの設定は、参考URLのページを参考に設定して見て下さい。

新アドレスはBB用と共用で無いので容量は確か6MBまでだと思います。webメール(http://mail.yahoo.co.jp/)でログインすれば確認できますよね。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-03. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの方法でメールを送受信できました。
ありがとうございます。
ですが、これに伴い疑問が一つ浮上しました。
旧アドレスはBBのアドレスなんですが、登録当時は新アドレスと同様にyahoo.co.jpだったんです。そののちにybb.ne.jpでも送受信できますよとのことをサイトの掲示板か何かで知り、現在ybb.ne.jpを利用していますが、新アドもybbを使えるようにはならないのでしょうか?

>パスワードが同じだとダメなんてことあるんでしょうか?

各IDで、パスワードが同じでも違っていても関係ないです。セキュリティー上好ましくないだけです。

新しくIDを取得登録する時、「Yahoo! JAPAN ID登録確認メール」が送付されるメールアドレスを記入しなければならないはずですが、送付先のアドレスに「Yahoo! JAPAN ID登録確認メール」は届いていますか?

「Yahoo! JAPAN ID登録確認メール」も届いてなく、新しく取得したIDで、Yahooサイトでのログインが出来ないのであれば、新しいIDを取得できてないと言う事です。その場合、新しいメールアドレスも取得できてないという事です。

この辺を確認して貰えないと的確なレスは付けにくいですよ。

この回答への補足

Yahoo! JAPAN IDをご登録いただきましてありがとうございます。
あなたのYahoo! JAPAN IDは ・・・ です。
Yahoo!メールアドレスは・・・@yahoo.co.jp です。
登録メールアドレスは ・・・@ybb.ne.jp です。
~とメールはありました。
Yahoo!サイトのログインも新しいIDで出来ました。

• 0

まず本当にアドレスを取得できているのか確認する必要があります。

No.3の方が仰るようにニックネームと勘違いされている可能性もあります。No.2の方が言っておられるように、Yahooサイト(Webメール)で、取得したID・パスワードでのログイン・ログアウト、取得したアドレスでのメールの送受信が可能か確認してください。

>だとすれば、サーバーの種類・受信メールサーバー・送信メールサーバーはどのようにすると良いのでしょうか?

現在お使いのYahooメールの設定(旧)と同じです。アカウント・パスワードとメールアドレスを変えるぐらいです。

この回答への補足

パスワードが同じだとダメなんてことあるんでしょうか?

• 0

natsu-no-tsukiさん、こんにちは!

トンチンカンな回答だったらごめんなさい。

>アドレスは以前のままで、Yahoo!IDがひとつ増えたようなのです。
それって、「ニックネーム」が増えただけでは?
私は逆にニックネームを10個も20個も作るために無駄なメールアカウントが増えて困ってます...

新しいIDの取得には、パスワードを決めたり住所を登録したりという一通りの手順を踏まねばなりません。

ニックネームと言うのは1IDにつき5個まで取得でき、掲示板などで使えるもので、ニックネームをアドレスのアカウントにしても送信できません。(だって、受信BOXがないじゃない...)

新しいメールアカウントを取得する手順でやってみてください。↓↓↓
http://edit.yahoo.co.jp/config/eval_register?.in …

この回答への補足

yuki-makuriさん、回答ありがとうございます。
参考URLはどこかで区切るのでしょうか?
一応、新しいメールアカウントを取得する手順をおこなったはずなんですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

スミマセン、最後にもうひとつだけ「ニックネーム」の付け方というか変更方法を教えてください。
お願いします。

こんにちは。

私も二つIDを持っていて,それに伴いアドレスも二つになり,両方とも使えています。
 両方のアドレス同士で届くかどうか,ヤフーメールの画面でやってみて下さい。それが出来るようでしたら,恐らく,メーラー(アウトルックエクスプレス)の設定が間違っているのではないでしょうか。

この回答への補足

メーラー(OE)の設定は現在利用できるアドレス(アカウント)のプロパティを真似て、追加設定したのですが、自分の旧アド→新アドに送信してもエラーで届きません。
Message from yahoo.co.jp.
Unable to deliver message to the following address(es).
下記のメールアドレス宛のメールが、配送できませんでした。
以下にメールサーバーからのエラーメッセージを記載いたします。
・・・となります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ただいま悩み中ですぅ。

Yahoo! IDが増えれば、そのYahoo! IDで[新しいYahoo! ID]@yahoo.co.jpというメールアドレスが作られているはずです。

Outlook Expressで[新しいYahoo! ID]でアカウントを作成すると使用可能なはずです。

私も複数のYahoo!アドレスを持っていますが、その間でのメールをやりとりしても、ちゃんと届いています。

注)私のメールソフトはEdMaxですが…。

この回答への補足

>Outlook Expressで[新しいYahoo! ID]でアカウントを作成すると使用可能なはずです。

とありますが、これはOEの
ツールのアカウント→メールタブの追加→ウィザードで表示名(名前)→メールアドレス→電子メールサーバー「サーバーの種類・受信メールサーバー・送信メールサーバー」→メールログオン「アカウント・パスワード」→完了
の手順の事でよいのでしょうか?
だとすれば、サーバーの種類・受信メールサーバー・送信メールサーバーはどのようにすると良いのでしょうか?
大変お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

• 0