忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在CABINのフィルムスキャナーを使っているのですが、
取り扱い説明書に、取り込まれた画像の縦横比(アスペクト比)について書いてありませんでした。
画像が緑がかって取り込まれることもあって、Kenko フィルムスキャナー KFS-900
に買い替えようかと思っているのですが、こちらのほうも、公式サイトに取り込み時の
画像の縦横比がどうなるのか書いてありませんでした。
両者の取り込み画像の縦横比をご存じの方がおりましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縁がかかるのはカットの問題ではないですか。


当方ではキャノンのフィルム専用スキャナー以外にエプソンの透過原稿ユニットでも取り込んでいますが、ノーカットだと縁は出ます、36×24mmですと1mm程度大きめに取り込んだり、逆に1mm程度小さめに取り込んだりしています。
前者ですと周囲に黒縁が出ますから、画像処理ソフトでカットします。
アスペクト比は、ピクセル比という意味では、1:1ではないかと思います、画角と言おう意味なら対象により違ってくるので、何とも言えません。
ご質問者のスキャナーですと35mm専用ですから、決まっているはずでカタログに載ってないでしょうか?
通常の比較的高価なスキャナーはフィルムにより異なってきて一定ではないです。

この回答への補足

縁(ふち)ではなくて、緑(みどり)です・・・(^^;
スキャン画像が全体的に緑色がかっているんです(故障ではなく仕様みたいです)
それで買い替えを検討しているのですが、フィルムがどれだけ取り込まれるのか
知りたいので質問しました。
昔使っていたニコンのフィルムスキャナは取り込み率が96%くらいで、
カットされる部分が少なかったのですが、CABINのフィルムスキャナは
取り込まれた画像の縦横比がフィルムとは違うようで、横がだいぶ切られてしまうのです。
質問の仕方が下手なのか、意味が伝わり辛いようで・・・、
よければこちらのトップのレビューをご覧になっていただけますか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003GJL0CY/re …
公式サイトや取り扱い説明にはどちらのメーカーもこういったことが記載されていなくて、
唯一の情報がこちらのレビューでした。

補足日時:2011/07/23 14:17
    • good
    • 0

普通は1:1になっています。



少なくとも、私はこの20年間に
デフォルトの取り込み設定で
縦横比が1:1では無いイメージスキャナー製品のことを聞いたことがありません。

ですから、縦横比を記載しないのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング