外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

昨日、メンタルクリニックへ行ってきました。
以前から上から目線で患者の伝えようとしたことについては、一切耳を傾けず何か言うと「俺の診断に文句あるのか!!!!薬飲んで予約の日にまたこい」と言わんばかりの態度をとり、顔にものすごく出ます。

昨日も診断してもらってて、診断書を書いてもらいたいと言うと「生活保護をもらってて診断書なんか書く人はいない!!」とか言ってバインダーを机に叩きつけてました。

いい加減に腹が立ってきて仕方ありません。
個人病院で院長なので直接クレームを言うと、殺傷事件にまでなりそうで怖いです。


どこかにクレームをいうところはありませんか?
とにかく、上から指導してもらいたいです。

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A 回答 (7件)

メンタルクリニックと言うと殆どは精神科の医者がやってると思うが、この医者がそうかどうかは解らないが、結構どちらが患者か解らないような精神科の医者が居るものだ。


人間同士相性の問題もあるし、一方的にこの医者が悪いかどうかは判断しがたい。
ただ、上からの指導と言うと難しい。
何故ならこの医者自体がこの組織では1番上の人だから。
医師会に言ったって、せいぜい「こんなクレームがありましたよ」と件の医師に伝える位。
役場や市、県に言ったって、不正請求など法令の違反がなければ何らの指導はしません。
一番良いのは医者を変えることでしょう。
いやな医者を選ばないのが患者の一番の権利。
皆がこの医者を選ばなければ、倒産するはずです。
倒産せずにやっているのなら、それなりに患者の信用を得ている事に他ならないが。
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医師というのは人によって応対の態度が違うのです,かわいい人が診察にいったりすると


長々と相談に応じて親切丁寧で時間の経過なんて気にしませんね,言葉づかいも違いますよ
笑い声なんて聞こえてきたりしますから。
 
 クレームとかの問題ではなく貴方の態度を変えてみればいかがですか,とにかくほめたたえ
よいしょしましょう,プライドが高いのでほめちぎりで解決ですよ。
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> 言わんばかりの態度をとり、顔にものすごく出ます。



実際にそう言っていないのなら、文句をつけるべき事ではないでしょう。特に、メンタルクリニックであれば、相性が特に問題になるので、単に相性が悪かったというだけの話の可能性が高いです。

具体的にどう、クレームをつけるのですか? 貴方がそういう印象を感じただけで、実際に被害もこうむっていないのですから。

ただ、診断書はどこに提出するべきものだったのですか?働いていらっしゃって、その会社に提出するものですか? それであれば、断られたのはクレームとしてあげれますが。
本当に生活保護なら、役所から医師に書類が回ってくるので、患者が医師に診断書を請求する事はないかと思いますが???

この回答への補足

病院変えることも検討してます。

どういうクレームかは以下の通りです。
・患者の話を聞こうとしない
・話を聞こうとすれば顔をしがめ煙たそうな顔をする
・長々聞くのは嫌
・何か不満でもあるのか
・診察するのが嫌ならはっきり言え


診断書を書くのを断られたし、生活保護を受給してますが診断書が必要なんです。
どうしても、診断書を書いてもらって市役所に提出して納得させる材料にしたいんです。
現状を市役所も分かってないですからあんまり。

補足日時:2011/07/24 14:42
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こんばんは!


確か厚労省のホームページからそういう専門のサイトにリンクできるって話を聞いたことがあります。
失礼しました。
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入会しているか分かりませんが、医師会に相談すれば改善するように言われます。



ただし、そのような医師は医師会に入会していない可能性が高いと思いますが…
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役場に相談してください。

指導してくれますよ。
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って言うか、そんな事するより、病院変えた方が良くね?

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Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘...続きを読む

Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q看護師への苦情は、どこに言えば…?

今日、友人に会った時。疲れた様子で言っていたのですが…

今、友人のお父さんが入院されているのですが、そこの看護師さんが苦手だ、寧ろ嫌いだ、と言っていました。
友人は、普段隣県に住んでいて、休みの時に地元に帰って来て、お見舞いに行っているらしいのですが。
担当看護師さん(男性)が、友人の話では「患者や家族に、普通言わなくていい事までズバッと言う。」「言い方もキツい。」「更に、時にはバカにしたような高圧的な態度や物言いもしてくる」というのです。
短時間だけ話しただけだったので、詳しくは聞けなかったのですが。担当している患者も多く、大変なのは分かるけれど、病気の年配者に対してあの態度はどうなの、と悩みながらも怒りをどこにぶつけていいか分からない、と言っていました。
私は「病院に相談してみたら?」と言ったのですが。
友人は、「相談して担当が変わる、とかならいいけど。そうじゃなく、相談したことで更に父や母に対する当たりがキツくなったら、ストレス抱えるのは両親だし…いつも自分は見舞いに来れる訳じゃないから、言いにくい…」と相談していいものかどうか、悩んでいました。

私の母親が看護師だったので、こういう時どうすればいいのか聞こうとも思ったのですが。
母が病気で退職してから、もう20年経っていて。その間に医療現場も様変わりしているだろうから参考になるかもわからず。
それに、最近は。モンスターペイシェントや。逆に、モラルの無い医者の存在、また看護師による患者への暴力などが報道されることも増えて来ていて。患者と病院の関係も以前と随分変わっているのだろうな、と思います。
友人に相談されても、私は有難い事に、今迄素晴らしい先生や看護師さんと巡り合え、苦情を抱いた事も無く、感謝ばかりなので碌なアドバイスも出来ませんでした。
なかなか行動に移せないけれど、このままでは嫌だなぁ…と、友人も悩んでいます。

今現在の医療現場を知っている方や、同じ様な経験で悩まれた方などいらっしゃいましたら。友人へのアドバイスがあれば、教えてください。
宜しくお願いします。

今日、友人に会った時。疲れた様子で言っていたのですが…

今、友人のお父さんが入院されているのですが、そこの看護師さんが苦手だ、寧ろ嫌いだ、と言っていました。
友人は、普段隣県に住んでいて、休みの時に地元に帰って来て、お見舞いに行っているらしいのですが。
担当看護師さん(男性)が、友人の話では「患者や家族に、普通言わなくていい事までズバッと言う。」「言い方もキツい。」「更に、時にはバカにしたような高圧的な態度や物言いもしてくる」というのです。
短時間だけ話しただけだったので、詳...続きを読む

Aベストアンサー

言った言わないの話になると面倒だし、ひどければ病気で気が滅入っているから過剰に反応するんでしょう・・・なんて言って逃げられることもあるので、客観的な証拠としてICレコーダーなどで録音するのが重要です。
まずはそこから始めましょう。

次に、入院設備のある病院ならそこそこの規模かと思うんですが、最近はソーシャルワーカーっていうのかな?家族のケアや治療内容というよりは介護や付き添いの相談、時にはクレームを受けるためにそういう窓口を置いている病院も少なくないですが、確認してみましたか?
あればそこに相談するのがいいでしょう。
なければ、師長がいいのではないかと思うんですけどね。
何においても記録と証拠です。過去の分はメモでいいからできるだけ詳細に書き出してみると相談するとき証拠になります。

私は妹と父が同時に癌で入院したことがあって、もともと妹の病院はかかりつけではなく、救急車に搬送された先だったこと、看病の問題(双方の距離1時間以上)や父が入院している病院の方が実績があったので(大学病院と普通の総合病院)、転院したいとお願いしたら妹の主治医に”俺の言ううこと気聞かなきゃ死ぬぞ!”と怒鳴られました。
余命宣告もされていたのでしゃれになりませんよ。まあ、無理やり、転院したおかげか生きてますけど(ただ、実際稀な症例なので、誤審ではない)。
色々な病院というか医療界のルールで転院が難しいのはわかってましたがそのセリフはないだろうって感じですよね。

あとは、ここだけの話、友人が看護師でダメ看護師に頭を悩ましている話も聞くんでね・・・少なくないと思われ。

とりあえず、何はなくとも客観的な証拠は強いですよ。

言った言わないの話になると面倒だし、ひどければ病気で気が滅入っているから過剰に反応するんでしょう・・・なんて言って逃げられることもあるので、客観的な証拠としてICレコーダーなどで録音するのが重要です。
まずはそこから始めましょう。

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Q精神科病院の対応へのクレームについて

初めて質問させて頂きます。
現在妻が精神科専門の病院に入院しており、病院側の対応について非常に不満があり、どのように対応すべきかご助言を頂きたく思います(行政の指導等を求められるか?)。

入院に至った経緯ですが、妻は1年以上前から精神を患っており、最近では躁うつ病と診断され、特に躁状態のひどい状態が続いていました。
ご多分に漏れず本人は入院治療を拒否しており、通院は継続しておりましたが、通っていたクリニックの処方がいまいちだったようで悪化の一途をたどっていました。
最終的には家庭内暴力がひどく、何度かの警察への通報を経て、最終的には警察への暴力から強制保護、県の精神科専門病院での措置入院診断となりました。
措置入院かどうかの診断では二人目の医師(指定医)の判断により、措置相当ではなく医療保護入院で、ということになり現在に至っています。

入院後、1か月ちょっと経過したのですが、主治医の診断では、躁うつにより暴力行為がエスカレートしたこと、躁状態を取り除いても、元々の人格にも障害があり、その部分から治さないとストレス軽減がなされず再発の可能性が高いとのことで、なるほどと理解しておりました。
主治医との最後の面談は約一週間前で、入院中に人格障害の部分もトレーニングして、最低限社会生活が送れるようになって退院しよう、というような方向性を示していただき安心していました。

ところが、本日急に退院すべし、という通知がケースワーカーの方から一方的に通告してきました。
ケースワーカーが伝える退院理由は、『治ったから』ということです。
確かに急性期の患者を扱う病院で、措置入院相当の患者も多いことから、その中では躁状態を薬である程度抑えられるようになった妻は、治った、という判断もあり得ないこともないと考えます。しかし、人格障害の部分もトレーニングし、出来るだけ社会適応出来るようにというサジェッションももらいながら、急遽退院通告は別の理由が考えられますし、躁うつ病で入院した患者で1カ月で退院というのは一般論からみても急いで外に出したい理由があるのかと勘繰ります。
また、妻には、『病院のベッドがいっぱいになったから、状態の良い患者から急いで出てもらうことになった』、という説明だったようです。

本日のその判断に至るきっかけは先週末(昨日)の外出許可時(初めてでした)の病院側とのやりとりが原因と考えています。
週末であったため、主治医はおらず代わりの看護師とはじめての外出許可(4時間ほど)がどうであったかフィードバックが本人との間で行われました。看護師の方はその時は非常に熱心に話を聞いて頂いたように思っていたのですが、翌日の主治医との話合いで、早急に退院させるべし、という結論になったようです。

看護師との面談では妻は以下のような主張をしていました(事実かどうかは不明)。

病院と主治医が信頼できないので、直ぐに退院させるべし。
・病院側は患者をモノのように扱い、事あるごとに、保護室行きだとか、拘束具といった脅し文句で患者を抑え込んでいる。
・主治医は話もロクに聞いてくれず患者を軽くあしらう。入院時、拘束具をはめられていたが、拘束具取り外しの約束も曖昧なまま放置し週末を迎えたたため、興奮が収まっているにも拘らず計5日間も不当に拘束具をはめられていた。
上記の理由から、病院・主治医を信頼できないため、治療にならない、即退院させろ、という主張でした。
私はどこまで本当なのか不明なので聞き流していましたが、翌日の急遽退院通告から考えると、妻の主張もあながち病人のたわ言で済まされる内容ではないのかと考えるようになりました。

一時外出時の妻の様子は、入院前とほぼ変わらず、街中で大声を挙げてどなったり、喫茶店の机を叩いたりしていました。警察に保護されるような状態ではないが、良くなったとはお世辞にも言える状態ではなく、病院へ戻った後の看護師との面談でも興奮状態であると看護師は認識していました。

上記の病院側の対応が精神科入院施設として常識に照らし合わせて、有り得ることなのか。異常である場合、今後主治医、病院、行政機関へとるべき対応についてアドバイスいただければ幸甚です。

以上、宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。
現在妻が精神科専門の病院に入院しており、病院側の対応について非常に不満があり、どのように対応すべきかご助言を頂きたく思います(行政の指導等を求められるか?)。

入院に至った経緯ですが、妻は1年以上前から精神を患っており、最近では躁うつ病と診断され、特に躁状態のひどい状態が続いていました。
ご多分に漏れず本人は入院治療を拒否しており、通院は継続しておりましたが、通っていたクリニックの処方がいまいちだったようで悪化の一途をたどっていました。
最終的には...続きを読む

Aベストアンサー

 「主治医、病院、行政機関へとるべき対応…」とは、尋常ではありませんね。裏を返せば、それだけあなたが困っていると言う事なのでしょうか???。不快な気持ちで満たされているのは分かりますが、ここは冷静に気持ちを整理した方が良いかもしれませんよ。

 先ず大切なのは、あなたが現在の状況をどうしたいかと言う事です。入院を継続させたいのか、転医させたいのか、退院させ外来治療に切り替えたいのか、等々、同じような状況におかれた人には色々な思いがあります。ここをはっきりさせましょう。その上で、どんな方針を医療機関と立てていくかが重要です。

 一般論です。
 もしも現在掛かっている病院での治療継続を考えているのであれば、主治医に入院継続をさせたいと言う理由を伝えましょう。主治医が入院継続の必要性を認めてくれるかもしれません。
 それでも、退院して欲しい、と言われるのであれば、根拠を聞きましょう。納得がいかないまでも仕方がないなと思えるようなら、退院後に再度入院治療が必要な状況に陥った際のその病院での受け入れ状態を確認しておく事が大切です。
 医療サイドの方針にどうしても納得がいかない場合、医療サイドの態度変容を要求し過ぎない事が大切です。要求が強ければ強い程、相手は抵抗をするものです。そしてあなたは不快な刺激に満たされます。それでは上手くいきません。そんな時は転医を考えるのも一つです。転医をする際に、紹介状が必要になってくる事が多いので、トラブルはなるべく起こさない方が賢明です。大きなトラブルを起こすと、医療サイドは次からの受け入れを嫌がることもあります。いつ何時お世話になるかもしれないので、その事も念頭に入れ言動は慎重に。
 転医と簡単に言ってしまいましたが、どの医療機関が良いのか分からないですよね。電話帳やネットで調べると言う場合が多いのですが、保健所等には精神保健相談員等の専門スタッフが配置されているので転医先の相談をするのも一つです。具体的な医療機関の紹介はしてくれないかもしれませんが、味方になってくれる事でしょう。ただ相談は予約制になっている事が多いので、先ずは電話でご確認を。
 また、今回の入院直前に掛かっていた医療機関の主治医と今後の相談をしてみるのも良いかもしれませんね。事情が分かる分、良いアイデアを出してくれるかもしれません。

 あくまでも記載を見た上での一意見です。最終的なご判断はご自身でなさって下さい。

 「主治医、病院、行政機関へとるべき対応…」とは、尋常ではありませんね。裏を返せば、それだけあなたが困っていると言う事なのでしょうか???。不快な気持ちで満たされているのは分かりますが、ここは冷静に気持ちを整理した方が良いかもしれませんよ。

 先ず大切なのは、あなたが現在の状況をどうしたいかと言う事です。入院を継続させたいのか、転医させたいのか、退院させ外来治療に切り替えたいのか、等々、同じような状況におかれた人には色々な思いがあります。ここをはっきりさせましょう。その上で、...続きを読む

Q病院の苦情相談窓口はありますか?

医療ミスでは無いだろうか?など医療関係処置や疑問に思う事を相談出来るところを知りませんか?弁護士以外で、消費者センターのようなところって医療でもあるのですか?

Aベストアンサー

[医療消費者ネットワークMECON]という団体があります。

清水とよ子 さん(千葉大学教授)らが有志とともに立ちあげた
ボランティアの市民団体で
「市民の力で医療を変えよう」『患者が変われば医療がかわる」をモットーにさまざまな活動をしています。

MECON苦情110番という、医療ミス等の相談を受け付けています。

近藤誠+清水とよ子 著
『「医療ミス」被害者から学ぶ解決策』(講談社)が発刊されています。

ご参考までにどうぞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/MECON/index.htm

Q病院への苦情を対応してくれる機関

家族が入院しているのですが、その病院が余りにひどくて困っています。

TVが見れる状態でないのに、月額でTV代のかかる部屋へ替えられました。
おしぼりが使える状態でないのに、1日120円のおしぼり代を取られます。
他にも相談もなく、何やかんやと次から次へと請求されます。

病院へお願いしても「お宅だけですよ。そんな文句を言うのは・・嫌なら退院してくれていいです。」と冷たい対応です。
同室の方だけでなく多くのご家族の方も困っていますが、退院させる事ができないので黙って我慢しています。

社会保険事務局へも相談しましたが、管轄外との事で相手にもしてもらえませんでした。

こんな場合、泣き寝入りするか、退院するしかないのでしょうか?
病院に指導してくれる公的機関はないのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地方自治体によるかもしれません。
東京都の場合は、「患者の声相談窓口」(参考URL 参照)で
相談可能だと思います。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/ian/shidou/madoguti.html

Q病院に対する苦情を言える機関はありますか?

最近の話ですが、ある日顔に軽い湿疹ができたので近所の皮膚科医院に行きました。
そこで塗り薬と飲み薬を1か月分を処方され、薬を使って一週間ぐらい経ったとき少し症状が治まったと思い、
使用を止めたら、今度は前以上に顔が赤く腫れあがり痒みと痛みを伴った症状が出た為、
薬を使用続けたが症状が改善されなかったので、もう一度病院へ行ったら、前回と同じ種類の薬を1か月分処方されたので
帰りの会計時に受付の女性に「この薬を使い続けて大丈夫ですか?」と尋ねたら「治るまで使い続けてください」と冷たく&ちょっと
キツめに言われてしまいました。
私としては少し気になったので、別の病院に診てもらった所、最初の病院で処方された薬は3種類あったんですが
そのうちの2種類がステロイド系の薬だったらしく、症状の悪化もそのステロイド薬の影響だと言われ、すぐその薬の使用を止めるよう言われました。
後で調べてわかった事ですが、そもそもステロイドは短期間に使う分には効き目も強いが、長期間使用すると色々な副作用が強く出る傾向があるようです。

皮膚科を専門として看板掲げてる病院が、そんなこともわからないのかな・・・と腹立たしくなり、しかも今考えると医者でもない受付の女性が
治るまで薬を使い続けろとか言うのもどうかと思いますし、だいたい薬を1か月分も1度に処方していいのか??とも思いまして、
こういう病院ってどうなの?と思いそういう苦情を言えるような機関を探しましたが、これといったものがありませんでした。
では書き込み等病院の口コミサイト等で書き込もうと思いましたが、色んなサイトのほとんどに注意書きがあり、
病院に対して批判的な書き込み等は掲載されませんとありまして・・・良い事しか書けないんじゃ何の為の口コミがわかりませんよね。
どなたかこういった医療機関に行政指導的な?ものを行える機関や苦情等言える機関をご存知でしたら教えていただきたいです。
ちなみに今も顔の腫れや痛みが取れず、どーせその病院に言ったって責任逃れで逃げるだけだろうし、
できればもうかかわりたくないですが、こーいう病院は許せないです。

最近の話ですが、ある日顔に軽い湿疹ができたので近所の皮膚科医院に行きました。
そこで塗り薬と飲み薬を1か月分を処方され、薬を使って一週間ぐらい経ったとき少し症状が治まったと思い、
使用を止めたら、今度は前以上に顔が赤く腫れあがり痒みと痛みを伴った症状が出た為、
薬を使用続けたが症状が改善されなかったので、もう一度病院へ行ったら、前回と同じ種類の薬を1か月分処方されたので
帰りの会計時に受付の女性に「この薬を使い続けて大丈夫ですか?」と尋ねたら「治るまで使い続けてください」と冷...続きを読む

Aベストアンサー

NO1で回答したものです。

他の方へのお返事を読ませて頂きました所
ステロイド外用について不信感を持たれているのですね・・・

実は私は、皮膚科に勤めておりますので
ちょっと書かせていただきますね。

まず、最初に出された所のステロイドの影響で
副作用が出たという事を
はっきり証明させないといけないだろうと思います。
これは、質問者様の意見では無く
他の皮膚医の見解が必要になってくると思います。

それが影響して・・というはっきりとした答えが無い場合
最初の医療機関も 自分たちの都合のいいように答えるかもしれません。

受付の対応については、医師への確認もせず
回答したという事で苦情は言えると思います。

難しい問題ですね・・・

先に書かせていただきました医師会の他にも
こちら・・
http://www.anzen-shien.jp/aboutus/index.html
医療安全支援センターなどもあります。
こちらも参考になればと思います。
いいアドバイスが頂けるといいですね。

Q医療ミス等の相談を受けてくれる公共機関は?

義父が先日、白内障の手術を受けたのですが前より見えづらくなったとのこと。そのことを医者に相談すると「1ヶ月ぐらい様子を見てくれ。ひょっとすると網膜の異常かも」との返事。手術して金取るだけ取っといてそれはないだろうと今怒っています。
もしこういった相談に乗ってくれる公共機関等があれば是非教えて欲しいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療相談窓口 インデックス」
◎http://www.patient-rights.or.jp/qa6.html
(、「医療事故相談窓口」の概要や連絡先を教えてもらえますか。)
●http://www.patient-rights.or.jp/case000.htm
(『苦情から学ぶ医療をめざして』コーナー)
◎http://www.skal.co.jp/medihot/frame_rink.html
(医療ミスへの対処)

ご参考まで。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/abe/consult/

Q病院の受付の人にやんわりとクレームを入れたいです。

私は26歳の会社員です。

持病があって、病院に通っています。先日、ちょっと先生に聞きたいことがあって、受付に電話しました。そうしたら、10分ほどで折り返し電話するので、少々お待ちくださいと言われて、ずっと待っていましたが、結局1時間後に折り返しの電話がありました。折り返しの電話の後、最後に「これは電話相談になるので、次回の診察時に220円かかります。よろしいですね。」と言われました。

電話相談になるとは思わず、まさか代金が発生すると思いませんでした。そこで、今日クレームを入れたのですが、「代金が発生するかどうかは、適宜医師が決めますし、電話相談はどこの病院でも一般的です。それに電話相談は、院内の掲示してあります。」とあしらわれてしまいました。

電話相談の事が院内に掲示してあったとしても、その場に居なければわからないじゃないか。わかるくらいだったら、電話なんかしないし、電話相談がどこの病院でも一般的なのは、医療関係者の中での常識ではないでしょうか。事前に、料金が発生する可能性があることだけでも教えてほしいです。それに、折り返しの電話が1時間も経たないとできないなら、少々お待ちくださいは正しくないと思います。受付の人も忙しくて大変なのはわかるのですが、ぞんざいに扱われた気がして、悔しかったです。病院に行ったら、挨拶もちゃんとしてきたし、そんなに嫌われるようなことをした覚えがありません。

改めて明日、クレームを直接言おうと思うのですが、クレームを伝えるにはどのように言えば角が立たないでしょうか?できれば、転院は避けたいので、良い関係につながるような対応がしたいです。よろしくお願いします。

私は26歳の会社員です。

持病があって、病院に通っています。先日、ちょっと先生に聞きたいことがあって、受付に電話しました。そうしたら、10分ほどで折り返し電話するので、少々お待ちくださいと言われて、ずっと待っていましたが、結局1時間後に折り返しの電話がありました。折り返しの電話の後、最後に「これは電話相談になるので、次回の診察時に220円かかります。よろしいですね。」と言われました。

電話相談になるとは思わず、まさか代金が発生すると思いませんでした。そこで、今日クレームを入れ...続きを読む

Aベストアンサー

「電話再診」というそうですね。医療費制度としては明確な物なので、「どういう制度なのですか」と聞くだけ位にしておいた方が良いと思いますよ。

Q医師を訴えたいのですが…

先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。
診察室前の待合席には他の患者もいるのに、
大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。
診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、
他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。
プライバシーの侵害も甚だしいです。
こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。
こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。
本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、
どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私の場合、通院時の医者の対応があまりにも酷かったので、
『県の医師会』にクレームのメールを送った事があります。

その時の医師の対応というのは
1.受付時間内に言ったにも関わらず『急病は迷惑』といった内容の“患者を冒涜する”ような発言
2.処方された薬で副作用が出たので、副作用の事を伝えたら、『俺の出す薬に副作用はない』と処方した薬に対しての無知
一つ間違ったら、生命に関わる問題でしたから、色々調べたら、県の医師会に意見のコーナーがありましたから、そこからクレームを入れました。

この時、参考になったのは日本医師会の報告文章です。
日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)の一文を引用しました。
その内容とは
『患者の福利を最優先させる医師としての責任の自覚である。新しい状況の下で、できるだけ人間的接触をはかりつつ、患者の信頼をどのようにして得、確立する』
と書かれており、また
6.終りに-医師の心構えでは
医師は常に謙虚に身を慎み、
とくに患者に対してはあらゆる点に気を配って
親切に対応しなければならない。
と、日本医師会の報告がありますから、
“これに反する行為”ではないか?と

クレームの根拠をしっかりと明示した上でメールを送りましたら、数日後、担当の医師を指導した報告をもらいました。

医師のあり方に問題があるような気がしますから、
日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)を一度読まれて、県の医師会から担当医を“指導”してもらってはどうでしょうか?

日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は
日本医師会のHPで読めます。
日本医師会 http://www.med.or.jp/

「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は
http://www.med.or.jp/nichikara/seirin07.html

お住まいの県の医師会へのクレームが良いでしょう。

私の場合、通院時の医者の対応があまりにも酷かったので、
『県の医師会』にクレームのメールを送った事があります。

その時の医師の対応というのは
1.受付時間内に言ったにも関わらず『急病は迷惑』といった内容の“患者を冒涜する”ような発言
2.処方された薬で副作用が出たので、副作用の事を伝えたら、『俺の出す薬に副作用はない』と処方した薬に対しての無知
一つ間違ったら、生命に関わる問題でしたから、色々調べたら、県の医師会に意見のコーナーがありましたから、そこからクレームを入れまし...続きを読む

Q医師は、患者の好き嫌いで診療拒否が出来るのでしょうか?

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってらんないよ」「あんたの治療がどんだけ大変だかわかってんの?」「あんたの感謝の気持ちは全く感じたことがないよ」(私は治療に対しての感謝の気持ちを持っているのですが)などと言われて酷く傷ついています。
いわゆるドクハラに相当する言動ではないかと思うのです。
出来ることなら、転院したいのはやまやまなのですが、病状とそこの治療方法が他に無いものであり、かつ確実なのでなんとか我慢して完治するまで通院治療を続けたいと思っているのですが、そこの医師が私を嫌っていることは確実であり、医師から上記のように「病院変えたら?」などと言われるくらいですから、この先「もう来るな!来ても治療はしない」と言われるのではないかと不安に感じています。
患者が治療を望んでも、医師がその患者を人間的に嫌いな場合、診療拒否は許されているのでしょうか?
もし、許されているのであれば、診療拒否に対して法的に問題は無いと言うことで、患者はそこでの治療を諦めるしかないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってら...続きを読む

Aベストアンサー

医師法には、次のように定められています。
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第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。
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それにしてもひどい医者ですね。
あなたが他に転院できないのを良いことに、好き放題言っているとしか思えません。
早く回復されることを祈っております。


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