仕事で毎日約800人分くらいのご飯を炊いているのですが、大量におこげができます。
5キロ近くおこげができるので、困ってます。
1回分のおこげだけで、冷凍庫はもういっばいになってしまいます。
捨ててしまうのはもったいないので、どうにかしたいのです。
今までは、おこげおむすびや、雑炊にしたりしてました。
それ以外の食べ方や利用方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ



ちょっとしたひらめきなんですが……。
おこし に加工しては如何でしょうか。
おこし は、もともと奈良時代に、"ほしい=米"を密で固めたものを豊作祈願として神に捧げられたのが始まりす。
つまり、米を固めたものですから、 おこげ の親戚のようなものです。下の方の方法で、 揚げせんべい を作り、黒砂糖などで糖蜜を作り、これに おこげ を絡ませ、乾かして完成です。職業がら糖蜜の作り方はご存知だと思いますので、省かさせていただきます。ただ、欠点としては、大量の おこげ を処理できるかどうか……。

もうひとつは、中華風おこげの変わりバージョンで、 カレーあんかけです。揚げせんべいの上に、シーフードとかを入れたチョット豪華な野菜炒めを作り、盛り付けます。次に、カレーあん(日本そば屋さんで出している、カツオダシの効いたカタクリ粉でとろみをつけたもの)をまわしかけ、紅しょうがを飾ります。いかがでしょうか?。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアイデアどうもありがとうございます!
「おこし」美味しそうですね。作ってみたいと思います。
「カレーあんかけ」もがんばって作ってみます!
今まで、おむすびと雑炊(これは、量が増えるので、食べても食べても減らない)
ばかりだったのですが、copeさんにアイデアを出してもらったおかげで、雑炊から脱出できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 19:50

おこげをひろげて乾かして、パリパリの状態にします。


(この状態で保存可能です)
それをほどほどの大きさに砕いて油で揚げて「揚げせんべい」のようにします。
「中華丼の具」を用意し、揚げたてのせんべいにジューッとかけると
「豪華・中華風おこげ」になりますよ。
食べる人の目の前で「ジューッ」とやってあげると大変喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えどうもありがとうございます!
monchan1209さんのお答えを読んだだけで、よだれが・・・
すごくおいしそうですねー。お腹がなってます!
さっそく試してみたいです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

Aベストアンサー

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。
私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)

Qフランスではご飯を炊くとき水でなくワインで炊くのでしょうか。

フランスでは飲める水が高いのでワインでご飯を炊くと聞いたことがあるのですが本当ですか。

Aベストアンサー

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
というわけで、フランス人は多分米の炊き方を知ってる人が少ないと思います。
更に、皆さん言われていますが、水道水でも飲めます。
日本の(首都圏の)水道水よりははるかに美味しいです。
水の良し悪しに関わらず、なれないものを口にするとお腹の調子が悪くなる方もいます。日本人は世界有数の「デリケートなお腹」の主ですし(笑)
だから、ガイドブックなどでは安全策をとって「飲めない」と書きますが、本当は「飲みたい人は飲んでも大丈夫」です。
だから、飲み水がそんなに高いわけでもないですよ。

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。
「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
と...続きを読む

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q粉ゼラチンはコラーゲン!お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失わ

粉ゼラチンはコラーゲン!
お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失われることは ないのでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンが熱で分解されたものがゼラチンです。
コラーゲンはもともと消化できません。加熱によってゼラチンに変質させることで初めて消化吸収できるようになります。
だからあなたの心配は無用です。

Qおむすびのにぎり方

おむすびをにぎりたいのですが、三角のおむすびをうまくにぎれません。何か参考になる本、HP、はありませんか

Aベストアンサー

きれいに三角にならないのであれば
にぎるときの手の形に問題が
あるのではと思います。
猫手のように丸っこく
なってしまっているのでは?

理屈としては
・底面を作る手がきちんと平らになっていること
・山を作る手がきちんと角になっていること
この2点です。

手の形に気をつけて
後はNo.1さんのおっしゃるように
練習あるのみだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報