アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

A 回答 (5件)

応募理由は、何が何でも税理士事務所で働きたいとのことです。

その場合、採用者は一方的に仕事の割り付けをした可能性がございます。バイトなので新人がする雑務の仕事を押しつけたのでしょうか。応募の際は自分がやりたい仕事、入社した後の仕事内容の確認をすべきです。その話し合いが不十分な場合、直ぐに退職になりかねないのです。事務所で希望を持って仕事をするためには、お互い納得した取りきめが必要です。納得できない場合は退職して新たな道を歩むしかないかも知れません。
    • good
    • 8

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。



パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?
今の状況をみていると、決算をさせてほしいことを言っても、パートさんにそれほど求められていないのでおそらく難しいと思います。決算をするくらいなら、
みんなが働きやすいように、雑務を数多くこなしてほしいといわれそうです。

そんな職場の状況もわからないではないので、今のところはいい顔してて、時期がくれば決断しようと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 20:58

未経験では仕方ありませんね。

ただファイリングや関与先の入力も経験になることを覚えて置いてください。ただ5年もたっても今と変わらないのが明らかなのであれば合間に他を探したほうがいいですね。ただ決算はそう甘くはないですよ。もっと勉強しましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところでできるかぎり勉強してそれから先を考えようと思います。

お礼日時:2003/10/26 15:07

私も税理士事務所での勤務経験があります。


正社員でした。地味な仕事なんです、とても地道な仕事です。毎日同じ事をコツコツやって初めて決算に辿り着くんです。

パートならなおさらです。事務所によって考え方も違うと思いますが、あくまでも「補助事務」なのです。
situ-monさんがどうしても税理士事務所で働きたかったのか理由が分かりませんが
決算までやると言う事は大変な事です。
確定申告から決算月が集中する1~6月は
数字合わせで夜中まで仕事です。
友達との約束さえ出来ない状態でした。

それをしてでも決算の仕事までやりたいと言うなら
正社員になる事をお勧めします。
パートのままでは決算も、せいぜい補助止まりです。
決算期は何時に帰れるか分からない位忙しいので覚悟してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

税理士事務所で働きたかった理由は、経理の勉強をしたかったこと、いろんな会社の帳簿をみて勉強したかったこと、決算までできるようになりたかったこと・・・などです。
実務経験がないので、年齢的にも正社員で採用してくれるところはないと思い、パートで探していたんですが、パートはどんなにがんばっても仕事ができても所詮、それ以上を求められてないんです。仕事が速くなったら、雑用が増えるか毎月の入力件数が増えるかだけなんです。
残業して勉強しようとも思いましたが、面接のときは、4時以降は帰ってもいいし、勉強する方は止めませんのでご自由にしてください。といわれていましたが実際には、時間給なので、「区切りをつけて帰ってください」といわれ、たとえ仕事が終わっていなくてもパートなので帰っていいみたいな感じなんです。

勤務時間は、今の職場の正社員の方を見ているので
覚悟はしています。
もう少し今の職場で勉強してから次を探そうかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 14:06

 英文会計を今のうちに取得してはどうですか?


 今の状況は逆手に取れば、大変な仕事をしなくても
 よい=残業少なめ=時間の余裕が比較的ある…?

 英語ができると、入りたてでも結構な仕事を頼まれる
 (今の自分もそうです)ことが多いと思います。
 そうするとやりがいが結構でてこないでしょうか?

 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も英語の勉強はしないといけないなぁとは思っていました。
英文会計についてあまりよく知りませんので調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A