アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日地デジチューナーを買いました!(^^)/

機械音痴な我が家族が必死で説明書を見ながら配線を繋げ..

なんとか地デジの番組が見れるようになりました!

ただ!
父の愛用しているビデオデッキ..;;;

線を外し直したら再生ゎ出来るのですが..

電気屋さんの話では、
録画する番組を見ながらなら、チューナーでビデオの録画が可能と言われました^^

さっきから頑張っているのですが..
地デジ対応の録画が出来ません;;

父の勘の話でゎ..^^;

テレビの外部入力?の2つのチャンネルで、(1)地デジの番組と(2)ビデオ再生を出来るんぢゃなぃかって言うのデスが...;;;

質問ですが..
(1)地デジの番組を地デジ非対応のビデオに録画する事は出来ますか??

(2)線を外し直さずに、外部入力1(地デジ番組)2(ビデオ再生画面)といったふうにチャンネルを変えるだけで利用する事ゎ可能ですか??

(3)以上2つが出来るとすれば..;;配線の方法を教えて下さい

説明が下手ですいません..
良ければ解答お願いしマス(;;)

A 回答 (6件)

本来の繋ぎ方は、#2さんの回答

もう一つの繋ぎ方は・・TV側に外部出力端子が付いていて、音声と映像が出力できる場合
 現在の状態から(チューナー→TV)、TVの外部出力端子からビデオの外部入力端子に繋ぐ(ケーブルは赤・白・黄色の3本)
 ビデオの方の選択を繋いだ外部入力に設定して、録画ボタンをおせば録画できます
 (TVで見ている番組をそのまま録画する)
    • 0

詳しい回答がついていますが、要するに

チューナーの出力をビデオの外部入力へ
ビデオの出力をテレビの外部入力へ

とつなぎ、ビデオもテレビも入力切替を外部に変えるだけです。チューナー、ビデオ、テレビの順になるわけです。

結局地デジのチャンネルを選局できるのはチューナー1つだけなので、何をどうつなごうと1つのチャンネルの視聴・録画しかできません。電気屋さんが言った通り、どうつなごうと見ているチャンネルしか録画はできないわけです。録画しながら別のチャンネルを観たいのでしたらチューナーをもう1つ買ってテレビ用とビデオ用と別々に使うか、ブルーレイレコーダーなどを買ってチューナーをテレビ用に回すかしかありません。
    • 0

ビデオデッキはTVへ従来の接続を行います。

TVではなくビデオデッキの外部入力に、赤白黄のケーブルで、地デジチューナーを接続します。
TVでビデオ入力を選択してビデオデッキ画面を表示し、ビデオデッキで外部入力を選んで地デジチューナーでチャンネルを選べば、地デジチャンネルがビデオデッキを通してTVに表示されます。

この状態でビデオデッキで録画を実行すると、表示中の地デジチャンネルがビデオで録画可能です。

ビデオで予約録画する場合も、ビデオデッキではTVチャンネルではなく外部入力を指定して予約を行い、地デジチューナー側で録画対象チャンネルを選びます。
したがって、Gコードで予約する場合は、予約設定内容を手動で変更して予約チャンネルを外部入力に変更する必要があります。

また、チューナー側にチャンネル選択予約機能がない場合、予約録画開始時刻にあわせてONにして手動でチャンネルを選んでおく必要があります。
    • 0

悩まれているようですね。

機種が不明ですが

>線を外し直したら再生ゎ出来るのですが..

との事から、ビデオーTV画面 の接続は出来ていますね
で・・ 課題は

ビデオデッキでTVを録画する と言う事ですね

>電気屋さんの話では、
>録画する番組を見ながらなら、チューナーでビデオの録画が可能と言われました^^

ということから、購入された地デジチューナーには出力端子がある ということです
そして「録画する番組をみながら」という条件をつけていますので、TVモニターと
ビデオデッキはどちらも、同時にスイッチが入ってなければならない(電源ON)と
読み取れます・・

さて・・ 購入された地デジチューナーの出力端子に繋いだケーブルの先は?
ひょっとしたらTVモニターに繋がってませんか? だったらビデオへの接続ができません

あくまでも想像ですが、電気屋さんが言われた事から想像すると

地デジチューナーの出力端子 <=接続=> ビデオデッキの外部入力端子
ビデオデッキの出力端子 <=接続=> TVモニターのビデオ1端子

だと想像できます。この接続ですと

TVの入力切替は常にビデオ1で、地デジチューナーでチャンネルを合わせ、
間に挟まっているビデオデッキは常に電源が入った状態・・ でTVを見ることができ
見ている電波信号は、このように繋ぐと必ずビデオデッキを通過しますので
録画ボタンを押せば常に録画ができます。
(ビデオのチャンネルは使えませんので、必ず外部入力のチャンネルにしてください)

ビデオを再生する場合は地デジチューナーの電源を切らないとノイズが入るかも
しれません、この辺は試してください。

<おまけ>
で・・ 常にビデオデッキの電源をつけておく・ ってのに、抵抗を感じられる場合は
セレクターなどを購入され、電波を分波してください。分波機でも可能です。
ただし、TVにビデオ2の端子がある事が条件ですが・・
(セレクター:複数のデッキやTVモニターを切り替える機械)

この場合は
地デジチューナーの出力端子 <=接続=> セレクターまたは分波機の入力端子
セレクターまたは分波機の出力1端子 <=接続=> TVモニターのビデオ1端子
セレクターまたは分波機の出力2端子 <=接続=> ビデオデッキの外部入力端子
ビデオデッキの出力端子 <=接続=> TVモニターのビデオ2端子

こうすると、
TVを見るときは、TVの入力切替でビデオ1にして、地デジチューナーでチャンネルを合わせます。
(セレクターで切替ボタンがある場合は出力1にボタン操作で切り替えます)
電源は TV、地デジチューナー、セレクターがオンです。

ビデオを見るときは TVの入力切替でビデオ2にして、ビデオを再生します。
電源は TV、ビデオデッキがオンです。

ビデオで録画の場合、TVの入力切替でビデオ2にし、地デジチューナーでチャンネルを合わせます。
(セレクターで切替ボタンがある場合は出力2にボタン操作で切り替えます)
ビデオの録画ボタンを押して録画します。この際見ているTVの画像はビデオデッキ経由の信号です
電源は TV、地デジチューナー、セレクター、ビデオデッキと全ての機器がオンです。

一度、お試しください。
    • 0

> (1)地デジの番組を地デジ非対応のビデオに録画する事は出来ますか??

できます。当たり前ですが、ビデオデッキに赤白黄の入力端子がなければ終了です。また、予約録画はできません。あくまでも、今見ている番組を録画するだけです。ビデオデッキの入力端子から録画する方法は、ビデオの説明書で調べてください。

> (2)線を外し直さずに、外部入力1(地デジ番組)2(ビデオ再生画面)といったふうにチャンネルを変えるだけで利用する事ゎ可能ですか??

今の配線がどうなっているか解りませんから、できるともできないとも言えません。ただ、もしビデオデッキに赤白黄の入力端子があるなら、チューナーの映像出力をビデオデッキの入力に、ビデオデッキの出力をテレビにつなげば、テレビの方は何もしないで済みます。

> (3)以上2つが出来るとすれば..;;配線の方法を教えて下さい

今ある機器にどんな端子があるか全く不明なので、多分できるだろうと思われる配線の漫画を貼っておきます。
「地デジチューナーとビデオデッキ」の回答画像2
    • 0

1)録画は可能と思います。

2)テレビの出力から、以前から使用しているビデオの外部入力1に、三色線を接続します。

そうすると、テレビに映っている画面の映像は、外部入力1を録画することで、録画はできます。
しかし録画中は、その番組を映しておくことが必要で、当然テレビの電源もつけておくことが必要です。
(録画をしているのに、その番組をみないといけないという矛盾する状態になります)

録画に手間がかかるのでおすすめしませんが、希望する接続、録画は可能です。ためしてみて下さい。
    • 0