アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の件ですが、説明文が長くなりますので御了承の程お願い致します。
現在零細企業で総務・経理を担当しております。
現在の構成はリコ-のモノクロ複合機(imagio MP 2550)とリコ-のカラ-レ-ザ-プリンタ-
(CX8800)を使用しております。
今は2台あるのを1台(複合機)にしたいと考えておりますが難題があります。
私の前任者の時にCanonの代理店とリ-ス契約をしておりました。
しばらくしてその代理店の営業の方が来て強引に今のリ-ス料で新しい機種を入れて
ほしいと頼まれ、Canonの機種に契約変更しました。その時はカウンタ-料無料でトナ-
も何処で買っても良いとの事。ただ保守契約はしていなかった(←それが後に問題になります。)
それから前任者が家の都合で辞め私が入社しました。それからしばらくして複合機が故障して
しまいました。慌てて代理店に連絡を入れてメンテの方が来られ状況を見て話を聞くと保守契約
をしていないので有償での修理になりそれも30万以上掛かると言われ社長が同席していて
激高しましたが代理店の営業の方はもう在籍していないから私は知りませんと言われ(当然ですが)
話し合いが終わりました。
たまたま、先日に取引先の紹介で来ましたと来社されたリコ-の方に連絡を取り契約を
する事になりました。当然前のCanonの機種の残リ-スが47回分残っており上乗せで契約
をした事から当然ながら月のリ-ス料は約2台分の額で5年リ-ス契約をして税込で27,615円です。
このリ-ス残が後36回分残っており96万円程です。ただカラ-レ-ザ-プリンタ-もかなり
年数が経っており最近は良くエラ-が起こるようになってしまいました。
今の複合機の契約は月額最低保守料金が4000円で1000枚まではこの額で収まります。
1000枚を過ぎると1枚当たり3.5円のカウンタ-料金です。
先日たまたま飛び込み営業の方が来まして、まあ話だけならと中に入れて話を聞き、こちらの
今の現状をリ-ス契約書と支払い明細書や毎月の請求書(カウンタ-料)を見せました。
その日はそれで帰られたのですがしばらくして電話があり今ならコストダウンになるプランが
紹介出来ると言われ、数日後にまた来社して比較表を持参して機種のパンフレットも持って
きまして、拝見しておりましたら、モノクロは2円、カラ-は17円のカウンタ-料でその中に
保守料も入っており、トナ-も無料で月額に換算すると5000円のコストダウンが
出来るとありました。リ-ス料金は多少高くなるがカウンタ-料で得だと言われました。
そこでリコ-のプリンタ-や複合機も入れ替えする予定とリコ-の方に伝えた所一度お話を
という事になり、比較表と見積書を見せましたら契約年数に6年とありまして60回の所を72回に
したらそれは月額リ-ス額は抑えられますよと言われ、その他数社と話をしまして頭が混乱して
来ました。だいたい何処もほぼ一緒の見積もりしか出てきませんでした。
その中で1社だけ本当に安く提示する所がありました。私が前の職場から消耗品関係を注文
していた会社で今もお世話になっている所です。
ただ、機種のメ-カ-が東芝で機種がe-STUDIO2540Cという機種です。この機種に変更すれば
モノクロで1.9円、フルカラ-で16円、モノカラ-(2色)で13円というカウンタ-料です。
それも値引額が凄くてびっくりしましたがこの機種に決めてしまおうかと考えていますが
どう思われますでしょうか?まだ他2社程見積もり回答待ちですがこれ以上の価格は無いと
思います。最終的には私が決めて社長に稟議を回す事は分かっておりますが少しでも
ご意見がほしくて投稿しました。
本当に長々と駄文で失礼致しました。
何卒宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (4件)

コピー機って、職場ではかなりよく使いますよね。

それとカラー複合機の場合は、モノクロと違ってトナーが色分必要になります。
その分、機械としては壊れる要素がモノクロコピー機よりあるということはありえます。
ですから、そういうことも含めてメンテナンスがしっかりしていることは絶対条件だと思います。

職場で東芝のコピー機(品番は忘れましたが、質問者様と同じだった気もします)を使用したことがあります。
リース料金も他社製品に比べて安かったというのも聞いています。
何がそんなに安いのか、というのは使い勝手に問題があるのかもしれません。
それまで富士ゼロックスやキャノンの複合コピー機を使用したこともありましたが、特に使い勝手について疑問に思ったことはありませんでした。
が、東芝さんの複合コピー機は・・・正直、使いにくかったです。

普通にコピーをする分には問題は特に無いのです。
ただ、ちょっと変形コピー(サイズを拡大・縮小して、両面印刷など)が、どうも手間が多くかかった印象というか…。
多いと言っても、他社製品よりひと手間程度だったりしますが、それが気持ち的にひっかかりがありました。
あと、トレーに紙が無くなっても音でお知らせしてくれなかったり・・・。
音(ピー音とか)が鳴らないので、待ってるFAXが全然来ないなあ?と思って、コピー機の画面を覗いて見ると、用紙切れ表示・・・。
用紙を補給したらFAXがたまりまくっていて、ガンガン流れてきたこともあります。
こんな単純な事、設定で変えられそうな気もしますが、変えられなかったという融通の利かなさ。
不便に思うことを、定期メンテに来る方に言っても、設定上変えられないことがほとんどでした。
今思い出したのはこんなところですが、全体の印象としてはもう少し東芝さんが他社のコピー機を勉強してほしいな、という感じでした。

カラー複合機は動作時(コピーやFAX受信時)の機械音が、モノクロよりも大きいです。
コピー機の前で電話をしている場合、電話の声がちょっと聞こえ辛いかもしれません。
本当は、お試しで少しの期間だけ使用してみるのが一番良いんですけれどね。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をして頂きまして誠にありがとうございました。またお礼が遅くなりお詫び致します。
ご使用になられた方の意見は本当に有難いです。やはり安いのにはそれだけ訳があるって事なんで
すね?東芝といえばかなり国内でもかなり有名なメ-カ-だと思うのですがユ-ザ-の意見を汲み
取る所が無いのは情けないですね。シェアが低い理由の一つかもしれませんね。
まだ、提案してもらっている所と直接お話しをしてませんので今週位に来社してもらえるようです
ので詳しく聞きたいと思います。ただ安いからと飛びついたら痛い目に遭うという事ですね。
確かに仰るようにデモ機をある一定期間試用出来れば良いのですが物が大きい事とかあって現実的
に無理ですね。よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

参考意見(一部だけですが)

1.) 72回リースには反対です。
理由:たいていの大手メーカーの業務用複合機・プリンターの寿命は5年間または30万枚。
(リコーや東芝の営業なら知っているはず。)

2.) 今のモノクロ複合機が問題ないなら、まとめて一台にする利点が見当たりません。

カラープリンター買い取りなら、パフォーマンスチャージがありません。
リコー IPSiO SP C710e 実売 45,000円
保守料金 48,000円/年 (高いなら、保守契約をせずに壊れたら新しいのを買う)
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/710e/

リコー IPSiO GX e7700 (3年保証付き) 実売 72,000円
保守料金 23,000円/5年 (これも高いなら、保守契約をせずに壊れたら新しいのを買う)
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/7700/

各PCの「通常使うプリンタ」を買い取りのほうのプリンタにして、デフォルトをモノクロ印刷にしてしまえば、消耗品代もカウンターチャージも抑えられると思います。

3.) imagio MP 2550を再リースして、カラープリンターだけを買い取りで導入するという選択肢はどうでしょう?

*たいていの大手メーカーは製造終了後5年は保守部品を保持しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。言われている事はごもっともな事です。
確かに現状で2台使用しておりますのでプリンタ-を買い換える方が良いかもしれません。
ただ、ご紹介頂いております機種に変えるのも良い案ではありますがとにかく保守料金が
プリンタ-本体の半分位になるのがちょっと納得出来ない面があります。仰る通り故障すれば
安価な物ですし、10万未満なので資産計上しなくて済むので良いかもしれませんね。
ただ、最近その複合機もよくエラ-が出るようになり近くにリコ-のサ-ビス拠点がある
のですがちょっと頼りないと言いますか完璧に直してはくれずとりあえずこれで様子をみて
下さいとか言って帰り、またほんの数日経っただけで同じようなエラ-が起こり、また来て
ちょっと読み込む設定速度を変えましたとか・・・
カウンタ-料金も契約時はそれで普通だったみたいですが各社から大概モノクロで2円で
一番安い所ではほんのちょっとだけですが1.9円です。
今は1000枚までは@4円でそれを過ぎると3.5円ってちょっと高くないですか?
それも複合機(4000円x12=48000円)やプリンタ-(57000円)を合わせますと年間保守料が
10万円超えます。その割に何かないと点検はおろか顔も出さない。
ちょっと考えられない対応だと思っております。契約してしまえば後は知らんみたいな態度に
思えてきます。(愚痴になり申し訳ございません)
それにまだまだネットでの受発注より電話やFAXでの取り引きが断然多くてエラ-が起きて
受信が出来ない場合仕事にも支障をきたす所からも変更を考えている次第です。
長々とつまらない話になり申し訳ありませんでした。

少し観点を変えて・・・・

企業では経理の関係でリースの方が有利のようですが、買い取りという選択肢はありませんか?
どの程度の能力が必要なのか検討する余地はあると思いますが、例えば以下
http://kakaku.com/item/00603011667/
買い取り価格で34万強、OKIは5年間のメーカー保証が付いていますから保守契約の必要がありません。
トラブルが起きたら出張修理をしてくれます、消耗品は有償ですがそれ以外は保証期間内(5年)は無償のはずです。
つまり感覚的には保守契約をしているのと同じ事。
http://www.okidata.co.jp/products/colormfp/mc860 …
買い取ってしまえば、必要な物は消耗品だけ、カウンター料も保守契約料も不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き誠にありがとうございます。またお礼が遅くなりました事お詫び致します。
紹介されている価格.comは私も何かと利用しております。確かに一括で購入すれば
メ-カ-保証がある場合は良いかもしれませんが今の残存リ-ス額を払い続ける事に足
して一括購入になると零細企業なので社長が首を縦に振る事は難しいです。
また、今はリ-ス物件も税法の改定で以前はリ-ス料は費用計上出来ましたが今は
固定資産とされる事もあり固定資産税も増える事や減価償却の対象になる額ですし
なかなか難しいです。

とりあえず、リース期間を長くして月額を抑える、というのには反対です。

複合機を6年も使ったら、後期にはいろいろ故障も多くなりますし、保守部品の在庫もなくなって修理不可という可能性もありますから。

4~5年リース前提に見積りを比較し、安いところにすると良いのではないでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。またお礼が遅くなりました事お詫び致します。
私もリ-ス期間を長くする事には反対ですのでそれを説明しないで月額を抑えている事を前面
に出してきた業者は信用出来ないと思っております。仰る通り生産が終わり部品の調達が出来
なくなったらまた残額リ-スがかなり残っている状態で機種変更になる事も考慮しないといけ
ませんね。しっかりと各社の見積りを整理して比較表を作成して決めたいと思います。