【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

うつで欠勤を繰り返す同期がいます。
彼女はうつで昨年2ヶ月休職し、リハビリ勤務を経て復職しました。
その時に、彼女の希望で異動になりました。前部署で意地悪な先輩がいたのとプライベートでの恋愛事情が原因でしたが、その人とも別れすっきりしたそうです。

仕事は以前は忙しく、納期も厳しく大変そうでしたが、新しい部署は納期に追われる業務ではありません。同僚にもあたたかく迎えられたようで、喜んでいました。

しかし、合わない人がいると言い休みがちになり、上司にその人と関わらない内容に変えてもらっていました。

まずは1ヶ月連続出勤しよう、と上司から言われたようですが、それから1年以上経っても1週間連続で出勤できず、休んだり遅刻したりします。

これ以上遅刻欠勤が目立つと立場が悪くなることはわかっているそうですが・・・
職場の人もあたたかく、残業もなく判断の責任を負う立場でもありません。うつの原因も取り除かれ、第3者が見てかなり優遇されていると思います。

しかし、ここ1ヶ月ほど欠勤しています。
私も同病で休職を経験し復帰直後は行けない日もありましたし、今も薬を飲んでおり波はありますが、何とか毎日出社しています。

行きたくても行けない辛さを知っていますが、1年経っても1週間来れないというのはあまりにも長すぎる気がします。

初めはただ心配でしたが、最近ではまたか、と腹がたち、病気に逃げているのではと思ってしまいます。

彼女は学生生活が長く5つ以上年上なのですが、20歳くらいからウツとの付き合いだそうで、それが理由で休学していた時期もあるようです。治すと思うとプレッシャーになるらしく、完治したいと思っていないと言っていました。

そんな同期に腹が立つ私は、心が狭いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

見方 MRI」に関するQ&A: MRI写真の見方

A 回答 (5件)

私自身はうつらしいうつでの通院経験はないのですが、


周囲にはそういうかたなぜか多くいます。

うつ病は人によってものすごく重くなる人もいれば、
一時的なもので済む場合もあります。

性格的な傾向から、なかなか抜け出せない人や、
うつの状態が普通になってしまう人もいます。

同僚の方は後者ではないでしょうか?
病気に逃げているというのは、間違ってないかもしれませんが、
どうにかしようと思ってどうにかできるならうつ病とは言えません。

あなた自身にも経験があり、どうにかやれているので、
同僚の方に対して無心でいられないのもわかりますが、
そんなことに腹を立てたりしてかき乱されるのは馬鹿らしいことです。

会社がその方を優遇しているように見えるのは、会社の方針ですし、
よく言えば懐が深い、悪く言えば甘い会社であるとは思います。

でも、そのこと自体はあなたには問題じゃないはずです。
あなたは復帰しようと思って復帰できたのですから。


性格的になかなかうつから抜け出せない方というのは、
原因が取り除かれたとしても、それまでの蓄積された負担で、
最初の原因とは無関係に疲れきってしまっているのではと思います。

自力で立ち上がれるかどうか、周りの助けがあればできるのかどうか、
それは本人にも周囲にもわからないことではないでしょうか?


あなた個人についていえることとしては、
とりあえず、あんまり気にしないことです。
あなたと、同僚の方とは違います。

同じ病名がついたことがあったとしても、
実際のところ、内臓の病気などとは違うものですから、
それぞれに状況はまったく別物です。

あなたが同僚さんの親友だったり、上司だったりしたら気に留めないといけないですが、
そうでないなら、気にしないことが一番だと思います。

あなたまで、再びうつの世界に引き込まれてしまったら、
それこそ笑えない話ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
彼女はうつの状態が普通に近い気がします。以前調子が良かった時に「今週は珍しく気分よく来れてる」と言っていたので。

同じ病気ということで何かと比べてしまっていました。例えば私はミスしたら当然叱られるけど、彼女は叱られた翌日休んだことから、とにかく優しい。落ち込んだときは羨ましく恨めしく感じましたが、それはつまり腫れ物状態なんですよね。そしてそれにかき乱されていました…

本当に、メンタルは病名は同じでも比較できませんよね…
同期の中では昼食を一緒に取るメンバーで仲良くしていますが、親友ではありません。
同期が少ないこともあってとても親身になっていましたが、そうする必要はないんですよね。

私は最近安定してきているので安心していましたが、再び引き込まれないようにする大切な時期なんだと気がつくことができました。

彼女のことを気にしないことに加え、自分自身も再発しないための大事な時期と気づかせてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 02:36

難しい問題ですね。

「うつ」=「甘え」では決してありませんが(未だにそう考える人は現代医学、現代社会の常識に欠けた人です)、貴方の同僚の方の場合、文章を最後まで拝見していると、先ずこれは言えるな、と思える点が数点思いつきます。

1:「会社が甘い」・・・このご時勢、誰しも精神的に多少なりとも負担に感じる事もあり、悩みを抱えているものです。貴方の同僚の方の様な勤務態度では、普通の会社ならとうに解雇されていても不思議ではありません。

2:病歴が長い分、少々気分が落ちているというだけで「休めて当然」という概念が同僚の方の中で形成されているのではないでしょうか。

3:「職場の人もあたたかく、残業もなく判断の責任を負う立場でもありません。」
  「合わない人がいると言い休みがちになり、上司にその人と関わらない内容に変えてもらっていました。」
  これだけお膳立てを整えられても、まだ(恐らくはうつ状態を理由に)欠勤、遅刻が目立つ状態が続くのは、うつ病云々ではなく怠け癖がついてしまっているだけでは?

4:「治すと思うとプレッシャーになるらしく、完治したいと思っていないと言っていました。」
  完治する気がないのなら、それはもう「甘え」です。つまるところ、永続的に「鬱病」という病気を隠れ蓑にして、ダラダラした社会生活を送る事に何ら(会社や他の社員に対しても)罪悪感を抱いてはいないのではないでしょうか。

以上、かなりきつい事も書きましたが、
「これ以上遅刻欠勤が目立つと立場が悪くなることはわかっているそうですが・・・」
ならば、放っておけば良いのです。一度頭を打てば、自ずと己の愚かしさに気付くでしょう。
私自身にも鬱病の経験はあります。仕事柄、社会的責任も大きく、管理職という立場もあり精神的負担も大きいものでしたし、これからは更に厳しくなります。精神保健法32条を認められ治療を受けていた時期もあります。休職も経験しています。
ここまで読んで頂ければお解かり頂けるかと思いますが、同僚の方は「甘え」ている部分が殆どの様に思います。「治すと思うとプレッシャーになる」というのは、きつい見方をすれば自身にとって都合の良い言い訳にしか思えません。「治そう」と意識するなという事は、鬱病だけに限らず、精神疾患全てに共通する事です。医師や周囲の方からもそう言われている筈だと思いますし・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ズバッと斬ってもらって、すっきりしました。また、もやもや思うのは私がおかしいのではないと安心しました。pharmacy77さんとほとんど同じ意見です。

会社が甘いのは、他の方も良く言えば懐の大きい会社だとおっしゃっていますが、弊社の考えとして、社員とその家族の生活があることから、解雇は(極力)しないというのがあるので、解雇になっていないのだと思います。やはり、とても甘く良く言えば温情があるんですね。。。

「調子が悪いと休めて当然」と意識的に思ってはないにしろ、言われてみれば潜在的にあると思います。○曜日は調子が悪いのに、今週来れて珍しいと言うくらいですから。

一回休んでしまうとズルズルとなってしまいがちで、一人暮らしなので余計に癖づきやすいと思います。会社の人も怒らないし、誰も見てないし…私は親と同居なので、その点恵まれていると思います。

完治したいとは思わないけど、薬を飲まない毎日を過ごせるようになりたいとは言っていました。彼女の中ではそれが治ったというのでしょうが、何かあると調子悪い、と言うので言い訳にしちゃってる部分がありますよね…

もともとエンジニアで今は事務で事務はやりたい仕事じゃないとぼやいていましたが(!)、皆さんの意見を見て冷静になった今、近いうち頭を打つような気がします。。とにかく放っておきます。

イライラしていた気分を代弁してくださり、すっきりして安心しました。
つかず離れずに放っておくことができそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 03:15

病歴が長くなっている彼女に


光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけるように
勧めてあげてください。

「うつ」にも6種ほどあり鑑定は難しく
正しい診断に10年かかるとNHKのフォーラムで
精神科医が言ってました。
いま多いのが双極性障害II型の見立て違いで
「うつ」の薬を処方すると難治性になってしまうのです。
そういう次第ですから彼女の場合も間違った診断で
間違った薬を処方されている可能性を否定できません。

双極性障害=躁鬱病

心の病は誰もがかかる可能性のある病気です。
ストレッサーを除いてあげようとした御社の努力は
素晴らしいのですが、より深くより具体的に心の病について
皆さんで研究してみられることを提案したいです。
トータルでの人に優しい良い会社づくりを目指してみませんか。
ご損はないとおもわれます。相談してみてください。

「うつ」の人には不即不離、即かず離れずの対応が基本で、とにかく
励ますのはよろしくないと言われてますが、それは
病状の局面によって異なります。そうしたことも広く深く知っておけば
適切な対応がとれるようになります。「うつ」で強迫性障害をともなっている
というようなケースは普通にあります。彼女の場合は特定の人への
軽い対人恐怖症(=社会不安障害の1種)があるような印象がありますね。

進めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。うつが6種類あるとは知りませんでした。
お薬や病院の状況を彼女が話してくれるのですが、予約しているのに1時間半くらい待って診察は5分くらい、お薬の種類も多いので、一度セカンドオピニオンを打診したのですが、今の先生がいい、考えを押し付けないでと言われたのです…

言われてみれば躁なのか単に調子がいいのか、やたら元気な時があるので、産業医に話してみます。
同期のことは産業医も気にかけているようなので。
でもあくまで、即かず離れずで…

彼女をきっかけにトータルで人に優しい会社にする、という観点は参考になりました。広い視点で見れそうな気がします。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 02:15

職場に於いて、社員の勤務状態を云々言うのは雇用者側のすることです。

同期があなたに直接的に迷惑をかけていますか?心の広さ狭さの前に、あなたはあなたに課せられた業務を全うすれば良いのです。社会人として社会人らしく努められる事をお奨めします。同期の方はそういう人なので、「仕方ないのよね」と流しておけば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘の通り、雇用者と彼女の問題ですよね。
仲良くしているので、最悪解雇になったら嫌だと思いどこかでとりあえず出社してほしい、と願っていた気がします。
でも、残念だけどそういう人、と流すことにします。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 02:00

彼女と上司、彼女と会社の間の問題です。


彼女がクビにならないのは、会社側にそれが相当という経営上の判断があるからでしょう。
あなたは彼女と同列なのですから、せいぜい彼女に暖かく接した方があなたの評価は上がると思いますよ。

まあ、気持ちは分かりますが、自分より給料が多い人、仕事が出来る人、要領がよくて自分が残業しててもサッサと定時退社する人に嫉妬心を抱くのと同列だと思います。

また、あなたも同病であればきちんと適切な治療をし、休養をすることをおすすめします。
いずれにしても、あまり他人のことを気にしないことをおすすめします。
(わたしもうつ症状の経験がありますが、その経験上もそう言えます)
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
同期で仲良くしているので気にかかっていたのですが、確かに彼女と上司・会社の問題ですよね。
相談したことですっきりしたので、気にせずに週末ゆっくり休める気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で当日欠勤・遅刻をなくしたいです

うつ病で通院しながら勤務している者です。
初診の段階で休職を言い渡されましたが生活のために出勤しながらでも治療できる方法をお願いしました。薬もそれに合わせて出してもらっています。
職場は理解があり短期の休みをまとめてとらせてくれたり、業務内容を配慮してくれたりととてもよくしてくれています。
しかし、数ヶ月経った今も朝が辛いときは当日欠勤・遅刻を週に1、2回ほどのペースでしてしまいます。
朝が辛くても電車に乗ってしまえば時間にまかせて仕事もなんとかできるの日が増えましたが、朝が辛く無気力のときは当日連絡し欠勤になりますし、遅刻してでも行こうと思える日もあります。欠勤した日は一日中布団の中で気がつけば夜です。以前のように起きれないほど数日にわたる頭痛などもなくなり体調はよくなってきているので、日によって良かったり悪かったりすることに対して、ほんとは怠けているというか甘えではないかと思えてきてそれでまた落ち込んでしまいます。
少し前までは毎日何も楽しいと感じず、テレビを見たりメールをすることへの体力がなく、気がつけば涙が出てきて、思考力・注意力もなくなり、体も重く思うように動かず、ただ息をしているだけで辛かったです。存在していることが辛かったです。
それを考えると今は良くなってきていますが日によって沈んで動けなかったり、動けたりと半々の状態です。たまに調子が良い日もあるんです。
職場では上司などには病気のことをお話しています。
なので欠勤や遅刻が重なることで、十分迷惑をかけている職場にこれ以上迷惑をかけたり人間関係を壊したくありません。
朝は絶対に起きて遅刻・欠勤はしないようにしたいのです。
特に同じ病気の方、専門の方からのアドバイスお聞きしたいです。
朝が辛くても必ず出勤できる方法はありますか。
担当医に薬や治療についても相談する予定ですが予約診療でまだ一週間先なので質問いたしました。
職場に同じような病気の方がいらっしゃる方からの意見もお聞きしたいです。

うつ病で通院しながら勤務している者です。
初診の段階で休職を言い渡されましたが生活のために出勤しながらでも治療できる方法をお願いしました。薬もそれに合わせて出してもらっています。
職場は理解があり短期の休みをまとめてとらせてくれたり、業務内容を配慮してくれたりととてもよくしてくれています。
しかし、数ヶ月経った今も朝が辛いときは当日欠勤・遅刻を週に1、2回ほどのペースでしてしまいます。
朝が辛くても電車に乗ってしまえば時間にまかせて仕事もなんとかできるの日が増えましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

仕事をしたくても動けないのは、普通怠けとか甘えとは言わないんですが、日本の社会風潮では結果しか見ないので周囲はそう思ってるかもしれません。
でもこの場合は甘えではありません。病気の症状です。
これを甘えとか怠けと正常に判断できない、自覚できないことも病気の症状です。

>朝が辛くても必ず出勤できる方法はありますか。
結論から言うと、ありません。
こればっかりはある程度回復しないと治りません。

当日の状態によって動けたり動けなかったりすることを上司に前もって伝えておきましょう。幸い病気への理解が深い職場のようですので、仕事もクリティカルでないものをアサインしてもらいましょう。

仕事はある程度回復してから取り戻せばいいだけの話ですので、今無理してリバウンドでもしたら余計周囲に迷惑をかけてしまいます。

うつ病の治療では、最悪回復しなくてもリバウンドだけはしない戦略が大事です。悪化したらすべてやり直しになってしまいますから。

Q鬱で休職した後復職したが、まだ欠勤が続く場合

昨年大学卒業し証券会社に勤務する娘の事で相談です。娘は中学でいじめにあい不登校になって以来、ちょっとした挫折にも体が過敏に反応して、鬱的になり学校や現在は会社を休んでしまうというのを繰り返しています。元気な時はすごくエネルギッシュで、就活も私がみていても感心するほど精力的にやっていました。大変な中やっと掴んだ正社員の口を簡単には手放したくないという気持ちが強い反面、鬱症状がでると朝起きれない→自分にイライラする→自分はダメな人間と責めてしまいます。大学までは人間関係のもつれで鬱的になって休みがちになっていましたが、現在の職場は環境や人間関係はすごく恵まれているといっています。ただ営業職ですので、毎日のように同期の成績などが送信されてきて、そういったプレッシャーは常に感じてると思います。そういったプレッシャーに打ち勝てるだけの精神力がなかったということなのかもしれませんが、信頼を寄せていた恋人も娘の浮き沈みについてゆけなかったのか去っていき、尚更喪失感で一杯になってしまったようです。思春期の頃から定期的にメンタルクリニックに通い、薬も少量ですが処方されています。6月に会社に行けなくなり2ヶ月休職しましたが、気持ち的に楽になったということで復職しました。しかし、その後彼との事などがまた引き金になってしまい、朝おきれない鬱症状がでてしまい又休むようになってしまったのです。今は欠勤扱いですが、そう長く休む訳にもゆかないので退職するか決断しなければならないと思います。本人は続けたいという気持ちはあるものの、朝の焦燥感やイライラはどうにもならず、自分でもどうしたらよいかわからないといいます。順調な時は凄くやる気に溢れ積極性もあるので、周りの方も休んでいる時の娘の姿は想像できないと思います。でも私は10年近く娘の浮き沈みに関わってきて、この先ちゃんと社会に順応していけるのかと不安におもいます。鬱になっているときは死にたいとか、消えてしまいたいとか口走りますが、行為にうつしたり拒食症なったりはありません。朝の落ち込みを軽減できるように何かアドバイスいただけたらとおもいます。昼くらいから気持ちが持ち直してくたりするので、午後からの仕事に変えるべきなのかとも考えました。長年鬱で苦しむ方の社会での適応について体験談などをお聞きしたいです。

昨年大学卒業し証券会社に勤務する娘の事で相談です。娘は中学でいじめにあい不登校になって以来、ちょっとした挫折にも体が過敏に反応して、鬱的になり学校や現在は会社を休んでしまうというのを繰り返しています。元気な時はすごくエネルギッシュで、就活も私がみていても感心するほど精力的にやっていました。大変な中やっと掴んだ正社員の口を簡単には手放したくないという気持ちが強い反面、鬱症状がでると朝起きれない→自分にイライラする→自分はダメな人間と責めてしまいます。大学までは人間関係のもつれ...続きを読む

Aベストアンサー

営業職のプレッシャーに弱いのであれば、上司に相談して、事務職への転換を考えるのもありと思います。親しい友人の家族に、そのような人がいます。

ただ、この不況の中、証券会社の正社員に就職されたお嬢さんですから、そのようなことはご存知でしょうね。上司に相談しにくいとか、営業でないなら退職せねばならないとか、事情があるのかもしれません。また、鬱で正常な判断が鈍っているにせよ、これはご本人が決めるべきことで、親であっても介入はできないと思います。

朝起きられない、午前中は気持ちが入らない、といった症状がまずいことは、本人が一番つらいと思います。

繊細なお嬢さんなのでしょうから、あまり厳しいプレッシャーに毎日さらされるような仕事ではなく、もう少しルーティンワークに近いとか、人と比べられずに働ける職場を探すほうがいいように思います。いまの職場は、もし部署転換が無理であれば、営業職を続けること自体が回復の妨げになるでしょうから、一端退職もありではないでしょうか。とにかくしばらく休んで、体力をつけて自信を取り戻して、それから社会復帰をしても遅くはないでしょう。まだ20代前半ですよね。

鬱とはちょっと違いますが、私も20代で病気療養の経験があります。途中で結婚しましたが、私の場合は、親や兄弟や主人がとにかく、口を出さずに見守ってくれ、就職や転職などの決断は全て私にまかせてくれたのが、有難かったです。やがて社会復帰はできましたよ。

営業職のプレッシャーに弱いのであれば、上司に相談して、事務職への転換を考えるのもありと思います。親しい友人の家族に、そのような人がいます。

ただ、この不況の中、証券会社の正社員に就職されたお嬢さんですから、そのようなことはご存知でしょうね。上司に相談しにくいとか、営業でないなら退職せねばならないとか、事情があるのかもしれません。また、鬱で正常な判断が鈍っているにせよ、これはご本人が決めるべきことで、親であっても介入はできないと思います。

朝起きられない、午前中は気持ちが入...続きを読む

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q鬱病です、欠勤したいのですができません

現在鬱病を抱えながら仕事をしています。
オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
辛い時には休んで構わないといわれています。

正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。
休みたいと思う日も何度もありました。

ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、
つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり
激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状
に見舞われることが多々あります。

ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと
今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。

ですがなかなか休めないのです。
欠勤とは私にとって非常な恐怖です。
欠勤することによって、罪悪感、自責感にさいなまれますし、
会社側にも迷惑をかけてしまい、他の社員や上司にどう思われる
だろうと考えるととても恐ろしくて欠勤することができません。

しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。
私にはこれが恐ろしいのです。別に休んでも罵声を浴びせられる
とかそういうことは無いのですが、休みの連絡なんて
とても恐れ多くて、申し訳なくて、上に書いた恐怖心も
相まってなかなか電話することが出来ません。

また電話して、暖かい言葉などを頂くと本当に申し訳なくなって
死にたくなります。

上記のような理由で休みたいのに、休むべきなのに休めない。
休んでも不安や恐怖で十分に休めない。そんな日が続いています。
どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

現在鬱病を抱えながら仕事をしています。
オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
辛い時には休んで構わないといわれています。

正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。
休みたいと思う日も何度もありました。

ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、
つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり
激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状
に見舞われることが多々あります。

ドクターからも、欝を治療する…とい...続きを読む

Aベストアンサー

Wunderlich さん、はじめまして。
私は鬱病から現在躁鬱病になり、職を失ってもう一年になります。

>現在鬱病を抱えながら仕事をしています。

こういった方は大勢おられます。
私も 8 年あまりごまかして仕事しつづけましたが、この有り様です。

>オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
>辛い時には休んで構わないといわれています。

Wunderlich さんのお勤めの会社のような理解ある会社は少ないと思います。
私は診断書を投げ飛ばされました。
今思えば法律的に違法なのですが、そんなことよりも気持で理解してもらえないということは本当につらい思いでした。

>正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。
>休みたいと思う日も何度もありました。
>ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、
>つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり
>激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状
>に見舞われることが多々あります。

このつらさ、今もわかります。
責任感がお強いのだな、と感じます。
ですが、糸がプツンときれてしまったら自分が自分でいられなくなってしまいます。
今ある症状が恒久的に続いていき、壊れます。

>ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと
>今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。

お医者様は鬱の症状がきつい時は休んだほうがよいといわれているのでしょうが、自殺が突発的に頭をよぎるのであれば休職をお勧めいたします。
また、ご家族や親類等に相談することもお勧めいたします。

>ですがなかなか休めないのです。
>欠勤とは私にとって非常な恐怖です。

>しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。

この恐怖も理解しております。
私は一年休職した今なお電話をするという行為にトラウマのような感情が浮かびます。

はっきり言わせて頂いて、今休まなければ職と同時に仲間も、命さえ失いかねません。
この早い段階で会社も理解があり、休めるということとあらばしっかり病気を治し仕事で同僚に、会社に責任と恩を返すべきだと思いませんか?

私はかろうじて数度の死線を乗り越えましたが、なんとか家族に支えられ今も生きております。
察するに同業種の方なのでは、とも思いますが体の骨は折れて数か月でつながっても心が折れれば簡単につながるものではありません。

どうか自分自身を大切に、どうか多くの方々のサポートがあることを願っております。

Wunderlich さん、はじめまして。
私は鬱病から現在躁鬱病になり、職を失ってもう一年になります。

>現在鬱病を抱えながら仕事をしています。

こういった方は大勢おられます。
私も 8 年あまりごまかして仕事しつづけましたが、この有り様です。

>オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
>辛い時には休んで構わないといわれています。

Wunderlich さんのお勤めの会社のような理解ある会社は少ないと思います。
私は診断書を投げ飛ばされました。
今思えば法律的に違法な...続きを読む

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Q躁うつ病です。会社を休む時の連絡について。

環境の変化や職場の関係がストレスになり、それがきっかけになって躁うつ病の症状があらわれだしました。
当初、躁うつ病はおろかうつ病すら疑いもしていなかったのですが、塞ぎこんだり会社を休んだりすることが増え、感情のコントロールがつかなくなりました。
近くの内科を受診すると目つきが明らかにおかしいと言われ、精神科に紹介状を書いてもらって受診しました。
診断名は最初は「抑うつ状態」から「うつ病」となり、その後そう病とみられる症状があらわれ出し最終的には「躁うつ病」となりました。

入社して1年たっていなかったので、両親は「もうちょっと頑張って続けてみたら?」という反応で、病名を明かした友人は「さっさとやめなよ」と「そっか・・・」と聞いてくれる人の半々でした。
社会に出るのが遅かったこともあり、これ以上履歴書に傷をつけたくないという今考えると優先順位を間違った理由で、結局私は続けることを選んだのですが、薬も量も合うのがなかなか見つからず、普段は薬の副作用で眠かったり、注意力散漫でミスを連発し、躁状態では危険運転や自分のお給料に見合わない買い物などをし、うつ状態も布団でうずくまって一日中泣き続けるなど悪化の一途でした。

医師に「最近はうつ病への理解も前と比べると広まってきたとはいえ、カミングアウトは慎重にするように」と指導されたことがあり、なにより私自身抵抗を感じたので最初は躁うつ病をカミングアウトできず、風邪などと言ってごまかしていましたが流石に限度があり、上司に打ち明けました。
すると後日上司から「部署内で理解してもらうためにも皆に報告したほうがいい」と言われて、私がうつで休んだ時に部署内の皆に上司の口から報告されたことをききました。

その後会社も週1~2日間隔と出社できない日が増え、罪業妄想によりだんだん何かの暗示のように「腹を切るしかない」と思って、朝から刃物を掴もうとする私を両親が刃物を取り上げて私にしがみついて押さえこむといった取っ組みあいが、記憶にある内で2~3回ありました。
そういう時は半ば無理やり両親が私を部屋へ連れて行きベッドに押し込み、無断欠勤にならないように会社へ連絡していました。(うつじゃない時の私を両親は見ているためか入院はためらいがあったようです)

長々と書きましたが今回質問したいのはここなのです。
日が浅いとはいえ、社会人として無断欠勤がどのようなものかは分かっているつもりです。
しかし、親に連絡してもらうことの恥ずかしさも実体験を通して嫌というほど分かりました。
もちろん直接連絡をする上司には刃物をつかんだなどと詳細を話せる訳もなく「甘えすぎだ。社会をなめるな」と言われ、信頼関係など築けるはずもなく、戦力外のような状況に陥ってしまいました。
私自身情けない気持ちでいっぱいです。
親に連絡してもらっていたということを思い出しては恥ずかしさで辛くなります。
自分が正常な状態でなかったとはいえ、今後このような状況に陥ったときどのようにすればいいのでしょうか?
躁うつ病は長い付き合いになり自殺も多いと聞きます。
お恥ずかしい話ではありますが、正直私自身も似たようなことは絶対ないと言いきれないため大変心配しております。

ちなみに現在は休職から退職を経て自宅療養中です。
以前に比べると落ち着いてきてはいるので、医師の指導のもと来年度くらいには就職できればいいなと考えております。

どうかご回答よろしくお願いします。

環境の変化や職場の関係がストレスになり、それがきっかけになって躁うつ病の症状があらわれだしました。
当初、躁うつ病はおろかうつ病すら疑いもしていなかったのですが、塞ぎこんだり会社を休んだりすることが増え、感情のコントロールがつかなくなりました。
近くの内科を受診すると目つきが明らかにおかしいと言われ、精神科に紹介状を書いてもらって受診しました。
診断名は最初は「抑うつ状態」から「うつ病」となり、その後そう病とみられる症状があらわれ出し最終的には「躁うつ病」となりました。

入社...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病は、気長に自分に合う薬をみつけ!絶対に頑張らない事が大切です。
だって頑張り過ぎた結果の発症なのだから、精神科に通院しているのであれば
手帳の申請や自立支援の申請をする。障害者枠での就職をする。
DHやOTなどに通ってみる、そうして徐々に社会復帰してみてはいかがでしょうか?
うつ病を隠して働くの大変だった。あと作業所とかで職業訓練もできます。
初めから障害者枠で、就職すれば堂々と休めます。

Q「うつ病」のわがままはどこまで許されますか?

「うつ病」のわがままはどこまで許されますか?
もちろん、病気の人の症状に文句をつけるのは鬼畜のような感じがします。
医者に通っている、と言われればたしかに「うつ病」なんでしょう。
わかっているんです。自分の親せきにもいますし。

でも、同じ職場にいて彼女は早退、欠勤が多くて「しわ寄せ」は周りに来ますよね。
そして、彼女が休んだ翌日、「昨日は男とディズニーランド行った」という自慢話をを昼食の時に披露されて、すみません、わたし耐えきれずにブチ切れてしまいました。
「病気病気ってつらそうな顔して休んで、なんだよ、ディズニーランドかよ。こちらがどれだけ苦労してるのか知ってるの?不愉快だから私の前でそんな話するな!」xって。
彼女は「病気」を持ち出せば言いわけの理由が山ほどあります。
私には休息が必要、気分転換が必要。
こちらは文句も言えずに、休息も気分転換もなし。
いつも思いやりのあるいい人で聞き役をしなければいけませんか?
少なくとも、みんなの前でディズニーランド行ったなんて話すなよ。って思ってもいいですよね?
言っちゃうのはダメ?

Aベストアンサー

まわりにうつ病の方がいたこともあり
また現在は自分が軽いうつを患う者です


質問者様が感じる理不尽な気持ちも分かります。

病気だけでなく、最近は仕事に打ち込んできた女性と
産休・育休・残業なし女性との待遇で似たような不条理を感じる方も多いと聞きます。


質問文から感じる限りでは
私もその方の症状は軽いように思います。
多くのうつ患者は自ら「私には休みが必要」という主張はなかなかしないもので、
説得されて休むものの非常な罪悪感をもつと思うからです。

「私には休みが…」と言う時点で、もともと症状が軽いか、または回復傾向にあるのではないでしょうか。

ただ、うつにも様々な症状があり
職場の様子からだけでは判断できません。
罪悪感から無理に普通に振る舞おうとして失敗しているとか、
躁症状がでて過度にはしゃいだ感じになっているとか。


私は医者でも何でもありません。

質問者様もそんな深く理解し協力する必要などありません。
ただ職場で迷惑しているという事実が肝心ですので
そこは冷静に上司などに相談されて少しでもよい方向に改善されるよう、願うばかりです。


配慮に欠ける内容で不快に思われたら申し訳ないのですが
ひとつ私が気になった点を書かせててださい。

それは質問者様が書かれた「わがまま」という表現です。

ご親戚にもうつの方がいて経験があり、ご自分のことを「鬼畜」とまでおしゃったの上での投稿ですから、
私の知る世間一般の方より充分理解が深いと感じます。

ですが、非常な迷惑を被っているとはいえ
仮にもうつと認めている女性の症状(言動)に対して「わがまま」という言葉を表題に使用したことをとても残念に思います。


うつ病はなかなか理解されにくく、
多くの患者本人にとっても「出来ない自分」「迷惑をかけている自分」がつらくてどうしようもないものです。
迷惑をかけていることはまぎれもない事実ですが
決して「わがまま」ではありません。


ご質問の女性がうつであればその行動はわがままではなく症状で、
その行動がわがままであれば女性は鬱ではないと思います。


職場環境の改善はどちらにしても当然主張、対策をとるべきと思いますが
どうか「うつ症状」=「わがまま」ではないことだけ
お心に止めていただければ幸いです。


長文、申し訳ありませんでした。

まわりにうつ病の方がいたこともあり
また現在は自分が軽いうつを患う者です


質問者様が感じる理不尽な気持ちも分かります。

病気だけでなく、最近は仕事に打ち込んできた女性と
産休・育休・残業なし女性との待遇で似たような不条理を感じる方も多いと聞きます。


質問文から感じる限りでは
私もその方の症状は軽いように思います。
多くのうつ患者は自ら「私には休みが必要」という主張はなかなかしないもので、
説得されて休むものの非常な罪悪感をもつと思うからです。

「私には休みが…」...続きを読む

Qうつ病で復職したけど朝が辛い

社会人4年目、8月にうつ病と診断され、2ヶ月の休職期間を経て、4日前に復職した者です。
うつ病になった原因は仕事で、4~7月と4ヶ月にもわたって実のある結果が出せず、
周りと比較し自分自身はダメな奴、価値のない奴と追い込んでしまったことです。
その結果、ベッドから起き上がることができなくなり、休職となりました。

8月は服薬しながら自宅で完全休養。
9月に入り、マイナスな感情は消え、気力も上がってきたため、
主治医に復職可の診断書を書いてもらえました。
復職2週間前からは勤務に備えて図書館で過ごしました。

図書館では主に、認知行動療法や論理療法の本を読み、自分の認知の歪みが
不安や抑うつ感情を生んでいることを学びました。
その認知の歪みを直せば不安感などを感じづらくなれるかもしれないと非常に大きな
希望を感じました。


4日前から復職し、それ以降不安感が襲ってきたような時には、どこか認知の歪みがないか
自問自答しながら過ごしています。

しかし、問題は朝起きた瞬間です。休職していた時は朝起きても不安など感じなかったのですが、
復職してからは朝が辛いです。うつ病が酷かったときの記憶がどうしてもフラッシュバックして
しまうようです。会社にはなんとか行けますが、かなりどんよりした気分が昼過ぎまで抜けません。

もちろん私自身、認知行動療法を完全にマスターしたわけでもありませんし、
うつ病も寛解していないと思っています。まだ職場復帰して間もないですし、
疲れがあって当然とも感じています。当面は服薬も続けていく予定です。

しかし、それにしても予想以上に朝が辛いです。
この辛さを軽減する何か良い方法はないでしょうか?

今、少し考えているのは朝早く起きて会社へ行く前に30分程度ウォーキングを行うこと
ですが、どれほど気分が改善するか未知数です。。

社会人4年目、8月にうつ病と診断され、2ヶ月の休職期間を経て、4日前に復職した者です。
うつ病になった原因は仕事で、4~7月と4ヶ月にもわたって実のある結果が出せず、
周りと比較し自分自身はダメな奴、価値のない奴と追い込んでしまったことです。
その結果、ベッドから起き上がることができなくなり、休職となりました。

8月は服薬しながら自宅で完全休養。
9月に入り、マイナスな感情は消え、気力も上がってきたため、
主治医に復職可の診断書を書いてもらえました。
復職2週間前からは勤務に備えて図書館...続きを読む

Aベストアンサー

お見受けしたところ、鬱病の方にありがちな『責任感の強い方』だと思います。
あまり、ご自分を追い込まないで下さいね。
休職を超えて、大丈夫という診断書を書いてもらってまで復職されたのですね。
それだけで会社への誠意は示されていると思います。
質問者様が退職の意思がないのであれば、できれば半日出勤や、パート扱いなど、ゆっくりとならし仕事ができればと思います。
朝はウォーキングよりも、できるだけゆっくりと過ごされる方が良いかと思います。
症状は軽くもなりますが、重くもなりえますよ。
あせらず、仕事よりもご自分を大切にして、ゆっくりとなおして下さいね。


人気Q&Aランキング