アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて質問します かなり長文です>< すみません

私は6月30日に右膝を捻ってしまいました。はじめ受診した病院では、内側側副靭帯損傷と診断されました。

その後実家に戻り、別の病院を受診したところ、それだけでなく、半月盤が切れているかも!と診断され、紹介された病院でまた受診したところ、前十字靭帯断裂、半月盤損傷と診断されました。

要手術と判断され、手術をすることになったのはいいのですが、まだ怪我をして日が浅く炎症がとれないと手術できないといわれました。
手術は8月26日に決定しました。

それまでの間、装具をつけて安静に!とのことなのですが、その装具はまだ採寸をしただけで出来上がってません。出来上がるのは7月30日との事でした。
それまでは、前に怪我をした時に作った布製のサポーターをしています。
医者にはそのサポーターではしっかり固定できないので、新しい装具を作るようにといわれました。

その布製のサポーターをして生活しているのですが、安静にするとは、どの程度のことなのでしょうか?
半月盤にひびが入っていて動くとひびがもっと酷くなると言われました。

怪我した直後はもうすごく痛くて足を地面に付く事ができませんでした。
今はだいぶ痛みが引き、サポーターをした状態でひょこひょことですが、歩けます。
私は、去年の4月ごろ、同じ右ひざに怪我をして内側側副靭帯損傷と診断されました。

そのこともあり、だいぶ膝に負担は掛かっていると思います。私は太っているのでますます膝に負担が掛かっていると思います。
最近は、ひょこひょこ歩きをするとき、地味に右ひざが痛いのです。
ズキズキと耐えられない痛みじゃなく、じーんと響くような痛みといいますか・・・

まだまだ手術まで日があり、家の中だけとはいえ、歩いたり、階段の上り下りなどします。
膝が悪化しないか不安でしょうがありません。
サポーターだけでなく、松葉杖などついて歩いた方がいいのでしょうか??

安静にとは、具体的にどのくらいのことを言うのでしょうか?
まったく歩くな!とか日常生活動作くらいは大丈夫なのか、程度がわかりません。
なにとぞアドバイスをお願いします。

加えて説明しますと、医者からケンタン錠60ミリの鎮痛剤とレバミピド錠100mgを処方されてます。
あと痛み止めの塗り薬もあります。

休職中で、日中何もすることがなく、家事手伝いをするなりちょっと位外に出て歩きたいな~なんて思うのですが、動いて悪化しないか不安です。
どうぞアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

松葉杖は処方されませんでしたか?

普通は松葉杖にて免荷をおこないますので、杖使用であればどう動いても問題ありません。仮にサポーターをつけたら歩いて良いと言っていましたか?

う~ん。ここでは状況を正しく把握できませんし、医師には医師の考えがあるでしょうから疑問はすべて病院に聞いたほうがいいと思います。ここでどんなに良いアドバイスを受けても、主治医から 「なぜ私の言うとおりにしないんだ」 とどやされるかもしれませんし。来院できなければ電話でもいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
松葉杖は、最初にいった病院で頂きました。
最後に受診した病院では松葉杖については特に何も言われませんでした。
安静にってだけで歩いていいとかははっきりしてないと思います。

聞いたほうがいいですよね。そうしてみます。
有難うございました。