々の字は戸籍には使えない(使えなかった?)って聴いたんですが、本当でしょうか?
使えるようになったとしたら、いつから使えるんでしょうか?
詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>昭和56年まで、「々」は使えなかったということなのでしょうか?



 昭和56年の規則改正は「使える漢字が増えた」ということで、漢字ではない「々」は関係ありません。
    • good
    • 0

#2です。


十分確かめずに書き込みました。おわびして取り消しします。
    • good
    • 0

この回答への補足

参考URL拝見しました。
これによると、昭和56年まで、「々」は使えなかったということなのでしょうか?

補足日時:2003/10/26 18:16
    • good
    • 0

> 戸籍には使えない…



ちょっと正確ではありません。姓名の「名」に使えないということです。姓には、佐々木さん、等々力さんなどが、戸籍として堂々と認められています。

では、「々」が名前に使えない理由ですが、戸籍法に、
「人の名前は、平仮名、片仮名のほか、常用漢字表および人名用漢字別表に定められている漢字に限る。」
と定められているからです。
「々」が、常用漢字表にも人名用漢字別表にも含まれていないのかというと、そうではありません。そもそも「々」は仮名でも漢字でもない、符号に過ぎないからなのです。句読点やかっこなどをくぎり符号といいますが、「々」は繰り返し符号といいます。
名前に、「。」や「( )」が使えないのと同様に、繰り返し符号も使えません。

ついでに、『現代仮名遣い』では、繰り返し符号を「々」しか使いませんが、『歴史的仮名遣い』では、「くを延ばしたようなもの」や「ヽ」、「ゝ」、「〃」など多彩に用いられ、「すゞ」さんのような名前も当然認められました。したがって、現行法規が成立する以前に生まれた人の名前には、「々」もあるかと思います。
    • good
    • 0

私は17年前まで「佐々木」とい名前でしたが、


ちゃんと戸籍に載っていたように記憶していますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年女子です!! 時が綺麗になりたいと思ってます!! この字は字は綺麗なほうですか? あと時が綺

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Aベストアンサー

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、...続きを読む

Q月末締め翌々末日支払っていつ支払?

「月末締め翌々末日支払」アルバイト情報などで見るのですが、例えば10月末締めで支払は、11月末の事でしょうか? それとも11/2の事でしょうか?(息子に聞かれて答えられませんでした)

Aベストアンサー

「月末締め翌々末日支払」
となると10/31迄の勤務の報酬は翌々月、つまり12/31に支払われる事になります。
ずいぶん遅い会社ですよね。
普通は翌月末、つまり11/30支払でしょうw

Q字を綺麗に書く方法を教えてください! 私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。 ぜ

字を綺麗に書く方法を教えてください!
私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

PCがあるなら 教科書体で ひらがなをうち
プリントアウトしてください
その際に 文字の色は薄めのグレーにします

それをひたすら何枚もなぞり書きしていると かなり字がきれいになります
文章の6~7割がひらがなですので^^
コツは 一筆書きで丸を書いていく感じで書くといいそうです

慣れてきたら よく使う文字(漢字)を増やしていくといいですよ
住所 名前 会社名などなど^^

私はこれで お金もかけずかなり文字の修正ができ
いまは 会社でも どこでも字がきれいと言われることが多くなりました

Q戸籍での名前が変えられない(旧字に戻したい)

以前、世帯分離をした際に誤って、高の字を梯子の「高」から、通常の「高」に変えたところ一度変えた字は戻せないと役場の人にいわれてしまいました。旧字から常用漢字にはできるが逆はできないとの事。旧字に戻したいのですが、どうすればできますか?

Aベストアンサー

戸籍を「世帯分離」することは出来ないので「婚姻」か「分籍」などをされたのだと思います。
いずれにせよ変更してしまったものは簡単には戻せません。
旧字と新字では特にそうです。実質同じ文字なのですから。
家庭裁判所に申し立てて認められれば旧字に戻せる可能性はありますが、きびしいかと思います。

Q字が綺麗って?

私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。
しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。
印刷したような字が綺麗なのはわかります。
しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。

私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。

たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。

このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。
また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。
(ちなみに私は絵も下手です)

みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。
その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

整った文字・・・を求めているのであれば、それぞれの文字の特徴をよく見るといいでしょう。
たとえば、「流」 という字を書く場合
サンズイはいいとして、 ナベの部分もまあいいでしょう。
次にくる、「ム」が大き過ぎると、したの3本がつぶれてしまいます。そうならないために、ムを縦方向にできるだけ縮めて書くわけです。

その他、漢字の場合は部品の組み合わせでもあります。
各部品の大きさのバランスも考えないとやはり、変な字になってしまいます。
そんな中で、特徴を簡略化していくと、草書になっていきます。
品という字を草書で書くと ∴ みたいな点になってしまいます。
・・・晶とか轟はどうなるんでしょうか・・・汗

文字のアレンジは簡単な字をいろんな風に書いてみるといいでしょう。
たとえば「飛」 という字。
横線を右肩上がりに、さらに跳ねの部分を大げさにかいてみたり。

私は書道をやってはいたものの、ペンでサラサラ書くとヘタっぴです。
ですが、ちょっとペースを落として、落ち着いて書けばなんだかんだで読める字にはなるものです。

Q"芦”という字を、戸籍で登録したいのですが。

こんにちは。

苗字が、「芦川」という者です。

本籍登録は、今まで「蘆川」となっていたのですが、事務手続き等や家内・子供達の混乱を避ける意味もあって、結婚を機に、略字である「芦」の字で統一する申請を役所にお願いしました。

ところが、そこでの回答は、「戸籍登録リスト」に漏れているから、変更はできない」とつれないお言葉。

代わりに出された代案は、今まで見たこともなく、辞書や、ワードのIMEやAtokでも出てこない古い漢字のものばかりでした。

芦屋市にしろ、芦屋がんのすけ、芦田じゅん・・・と、「芦」の字は、決して、マイナーな漢字ではないと思うし、この申請を通したところで、誰も困らないという意味で、こちらの言い分にも、分があるとおもうのですが、いかがでしょうか。

これからのこともあるので、申し立て(裁判?)等も辞さない心づもりなのですが、具体的に、これからどういう行動に出たらいいのか、ご助言いただければ、ありがたく存じます。

来週には、県の法務局に電話をかけるつもりではありますが、市役所からは、見込みは薄いだろうといわれてしまいました・・・

こんにちは。

苗字が、「芦川」という者です。

本籍登録は、今まで「蘆川」となっていたのですが、事務手続き等や家内・子供達の混乱を避ける意味もあって、結婚を機に、略字である「芦」の字で統一する申請を役所にお願いしました。

ところが、そこでの回答は、「戸籍登録リスト」に漏れているから、変更はできない」とつれないお言葉。

代わりに出された代案は、今まで見たこともなく、辞書や、ワードのIMEやAtokでも出てこない古い漢字のものばかりでした。

芦屋市にしろ、芦屋がんのす...続きを読む

Aベストアンサー

戸籍上に記載されている文字というのは、原則として本人がこの字がいい、などと希望すれば変えられるというものではありません。

ただし、法務省の通達によって、誤字や俗字を正字に訂正することや、旧字体を新字体に変更することは本人の届出により戸籍事務を行う市区町村長の権限で行えることとされており、変更できる文字の組み合わせが示されています。

役所の説明は、「芦」という字が戸籍で使えない、ということではなく、「蘆」→「芦」の変更は変更できる文字の組み合わせに含まれていないので、役所への届出では変更することはできない、ということではなかったでしょうか。

法務局に電話をしても、要するに通達した側の元締めですから状況が変わるとは思えませんが、届出だけでは変えられない文字の変更を行うためには、家庭裁判所に氏の変更を申し立てて許可を受ける必要があります。
しかし、戸籍法上「やむを得ない理由」がある場合に限られていますので、難しいとは思います。

Q【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

Aベストアンサー

姉に聞きましたが、教科書の字を必死で練習することって言われたした!
また、字の練習ドリルもしたらいいって言われた!

Q戸籍の字を役所が勝手に変更してしまいましたが許されているのですか?

以前の戸籍では旧字で姓を登録していたのですが、電子化できないという理由で役所が勝手に新字に変更していました。当人の了解も無くこのようなことを役所は行っても良いのでしょうか?

※免許の字体と、先日取得したパスポートの字体が異なるので問い合わせた所、役所側で新字に変更したことが分かりました。理由はフォントが無いから。
(フォントが無い、印刷できないという理由で父の免許の名前は似た別の漢字が使われていました。)

※変更はハガキで連絡したとのことですが家の誰も受け取った記憶も、了解した記憶もありません。

ご存じの方、お教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍の電算化に伴う措置ですね。
文字の変更ではなく修正なので本人の了解も要らないということなのでしょう。

戸籍統一文字、戸籍事務電算化で調べると分かりやすいかもしれません。

以下参考までに某自治体からの引用です。
 コンピュータに記録される氏名の文字は、「常用漢字」「人名用漢字」「法務省通達で認められている文字」及び「漢和辞典に載っている文字」などの文字に限られます。
 これまでの戸籍は手書き処理であったため、草書や行書などのくずし文字で記載されていたり、書き癖などにより、正字とは異なった字形で記録されている文字があります。これらの文字は戸籍法上は使用できない文字として、その文字に対応する字種と字体による正字で記載することになります。

Q字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

 自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに
どういうわけか「字か汚い」とよく言われます

少しでも字が上手くなるようによく薦められている
方法で試していますが、それでも「字が汚い」と
水商売の店長から言われました




私が綺麗に字を書くために意識していることは…………


・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する

・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく
画数が多い字(漢字など)は大きく書く

・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と
綺麗に見えるそうです…………)

・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に
長く書くようにする






以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と
言われたことに戸惑いを隠せませんでした
写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです
(個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました)

この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ボールペン字練習帳を買う。(100均で売っているところもある)
2.お手本を、インクの出ないボールペンで、なぞって書く。
3.お手本を見ながら、ボールペンでゆっくり書く。
4.2.3.の繰り返し。

Q戸籍の旧字の使用は強制?

 以前は旧字を使わないということで、固有名詞であっても旧字ではなく簡単な漢字を使っていましたよね。それが、戸籍上の字を使いたいという希望があって、旧字の使用も認められたという報道も見た記憶があります。
 結婚して名字を変えたのですが、結婚相手がその戸籍上の旧字を使わずにいたので、わたしも略字で生活していました。ところが昨年から「戸籍上の漢字を使用しないとは、うその名字を名乗っている。」と上司から叱責されるようになってきました。「どちらを使いたいかではなく、正しいのは戸籍上の漢字の方だからそれを使わないのは許されない。」と言うのです。さらに事務担当の人から、「違う名字を名乗っていると、将来年金を受け取れないかもしれない。」とまでおどかされてしまいました。
 ただ、戸籍上の漢字は届けを出せば旧字はすぐに変えらるし、うそをついている意識はなかったのですが、現在は戸籍上の旧字を使うことが強制になったのでしょうか?
 一度名字を変えた方は分かると思うのですが、もう一度漢字を変える手間はとても取りたくありません。それに結婚で名字が変わること自体我慢がならなかったのに、またなじみのない字になるなんて。もし、強制でなければこのまま略字で押し通したいのですが。夫は戸籍の字を変えることに反対です。
 教えてほしいことを整理しますと、
(1)戸籍上の旧字は使用が強制になっているのか。
(2)もし、強制でない場合、旧字を使用しないと不利益が生じる可能性があるのか。
(3)夫の戸籍上の漢字と妻の漢字を違うものにできるか(多分無理でしょうね)。
(4)一度戸籍上の漢字を変更してから、また元に戻せるのか。
 
 とても困っていますので、よろしくお願いします。

 以前は旧字を使わないということで、固有名詞であっても旧字ではなく簡単な漢字を使っていましたよね。それが、戸籍上の字を使いたいという希望があって、旧字の使用も認められたという報道も見た記憶があります。
 結婚して名字を変えたのですが、結婚相手がその戸籍上の旧字を使わずにいたので、わたしも略字で生活していました。ところが昨年から「戸籍上の漢字を使用しないとは、うその名字を名乗っている。」と上司から叱責されるようになってきました。「どちらを使いたいかではなく、正しいのは戸籍上...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。以前,戸籍事務をしていた経験がありますので「3」「4」についてお答えさせていただきます。

(3) 戸籍謄本を見られるとわかりやすいのですが,名字は,戸籍見出しとして,戸籍の筆頭者の欄にしか書かれていません。ご夫婦のそれぞれの欄には,氏名ではなく名しか書かれていませんので,したがって,戸籍単位でしか名字の変更はできません。

(4)旧字体から通用字体の変更は簡単ですが,逆に通用字体を旧字体にという変更はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報