初めての店舗開業を成功させよう>>

レフリーの投票をしていて、何度も繰り返し出て来る投稿にふと疑問に思います。

◇本来は何の為に開設されており、どのような時にレフリー結果は反映・表示されるのでしょうか?

<迷惑ビラやDM同様に悪質・確信犯・無視放置していても一向に自粛改心の傾向が出て来ない>


◇何故、何度もIDを替え、同一文を投稿掲載と削除を繰り返す投稿(弁護士や特定政治家を名指しの被害妄想と思い込みの激しい、一方的な告発風文書)が、定期的に忘れる間もなく、レフリー対象に成って、ゾンビの如く彷徨い、出て来るのでしょうか?

<その露出度が宣伝効果・売名効果と勘違い、悪質投稿目的達成&悪用されているのでは・・・>


◇削除された同一同文が、再度、再再度・・・何度もIDを替えて繰り返し投稿されるのは、他の利用者や運営サイトとして迷惑であり、イメージや評価の毀損に繋がるのでは?

<それを自動的にレフリー対象にし掲載するのは意味が無く、何故、チェック,拒絶が出来ないのでしょうか?>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OKWaveで初めてありがとうポイントを頂き、すぐ「レフリー資格者」登録されたものの、一度もレフリーに参加したことのない、なんちゃってレフリー会員です。


判定基準もその根拠も対象投稿への影響も一切公表されないレフリーに、時間や感情を費やすより、質問回答に参加した方が、よほど得るものが大きいということは、このサイトの多くの過去投稿が論証済であり、私自身そう考えています。

レフリーは本来、管理者が会員に利用規約の内容を学習させるために設けた機能であり、レフリー自体がサイト管理の代替機能を担うわけではありません。
レフリー対象となる投稿は、特にポリシーなく機械的に自動選出されたものです。
削除されることが初めから判っている投稿だったとしても、レフリー会員にその判断能力を身につけさせるため、レフリー対象として掲載しているのかも知れません。

サイトは「優良な回答をしている会員にレフリー資格を与える」「レフリーであることを他の会員に公言することは控えるように」という風に謳い、あたかもレフリー会員が特別な存在であると匂わせ(レフリー制度導入サイトに入会し、ポイントを貰えたら誰だってなれるのに)、ユーザーの選民意識をくすぐっています。
が、実際のところ、レフリー制度は、このサイトで起きた事件が致命的な社会問題に発展した場合、管理者が「OKWaveは他のサイトにはない機能を駆使して利用規約の遵守徹底を目指してきた」という釈明をするために用意されているだけでは?と私は感じています。

インターネット依存症は、現代病のひとつです。
「悪質な書き込みをしていると頭では理解できるが、どうしてもやめられない」
「何度注意されても、隠れて迷惑投稿をし続けているようだ」
と、依存を苦にした本人やその家族が、心療内科を訪れるケースも、近年、増えています。

自分以外の世界が見えなくなってしまうのは、あらゆる精神疾患の特性です。
他人への気遣いとか配慮に意識が向きにくくなる反面、自己防衛本能は強くなるため、自分を守るための知恵や一方的な被害者意識とか恨み辛みが言動に出やすくなります。
そのため、患者は「わがままで、自分勝手で、卑屈で、こだわるポイントが特異で、愚痴が多く、ぐずぐずしているわりに、言い訳や悪知恵だけはすぐに思いつく」という人格否定を周囲から受けやすくなります。

そうした病気が悪質投稿を繰り返させているのだと仮定すれば「一向に自粛改心の傾向が出て来ない」人の言動を目にしても、「病気がそうさせているのだから仕方ない」と、自分の心に起こるさざ波を落ち着かせることができるようになります。
悪質投稿を繰り返すユーザーを一概に精神疾患者と決めつけるのはよくないことですが、そういう風な捉え方をしてみることで、変な書き込みに遭遇しても心の平穏を保つことができるようになります。
そうなるように、ご自分の心のコントロールを試されてみてはいかがでしょうか。

質問者様のゲンナリするお気持ちは解りますが、それらの投稿をゾンビ扱いする論調は、質問者様を「その程度の会員」という風に仕立て上げてしまうことになります。
相手は司法試験に何度も心を折られた苦学生かも知れませんし、悪徳弁護士によって最愛の人を犠牲にした過去を持つ人かも知れませんし。
「投稿を確認中」機能に引っかからないよう、「弁(べん)護士」などという表現をわざわざ用いてまで投稿する姿には、憐みを覚える時があります。

批判されている弁護士の方々を私は知りませんが、真の実力者は掲示板の書き込み程度で評判を落としたりはしないでしょうし、売名行為なら、士業の志を捨てたその程度の弁護士ということです。
また、今回のようなケースはイチ投稿者の奇行によるもので、サイト全体のイメージや評価の毀損に繋がるという質問者様のご心配は杞憂に終わると思います。
削除や編集の手間はかかるという意味では、「運営サイトとして迷惑」という部分は当たっているかも知れませんが、管理者はそれを仕事に報酬を得ている方達なわけですから、質問者様がそこまで心を悩ませる必要はないと思います。

投稿行為が他の利用者にとって迷惑であれば、そう感じた会員がその都度、メールや通報機能で管理者へ抗議。それがレフリーよりよほど有効な手段です。
「レフリー会員なのだから、他の会員のために管理業務に貢献せねば」という認識は、このサイトにおけるレフリーの位置付けの誤認に過ぎないということは前述した通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>投稿行為が他の利用者にとって迷惑であれば、そう感じた会員がその都度、メールや通報機能で管理者へ抗議。それがレフリーよりよほど有効な手段です。
「レフリー会員なのだから、他の会員のために管理業務に貢献せねば」という認識は、このサイトにおけるレフリーの位置付けの誤認に過ぎないということは前述した通りです。


冷静沈着にレフリー制度のサイト側の意図・効果や現状実態を鋭く分析考察頂きお教え願いました。
分かり易く、且つ丁寧に、納得出来るものです。
ぜひ、今後とも、サイト&カテゴリーの発展充実に、質問者・回答者・閲覧者にとって、より分かり易く利用しやすく良き解が得れるサイトであり、益々利用者&参加者が増え、質量共に充実発展しますよう心より祈念申し上げます。
微力ながら、私もその一端に成れるように心がけ、今後も積極参画をしたいと思います。

お礼日時:2011/07/23 20:11

ここのサイトはこれでいいのだよ。


たぶん目指してるものが質問者のと違う。
無料サイトである以上サイトヴューを増やすこと。
あんな質問者でも毎日セッセと書きこんでくれるからね。
運営から見れば白い猫でも黒い猫でもウェルカムというわけですよ。
質問者もお得意の「質問の背景」付きの自己主張質問をバンバンしたほうが運営からしてみれば
喜ばしいことかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>無料サイトである以上サイトヴューを増やすこと。
運営から見れば白い猫でも黒い猫でもウェルカムというわけですよ。

至極もっともな的を射た考察だと思います。
それにしても・・・の思いは残るが、後は個々人の感性・取り組み・対処の問題なのでしょうね?

お礼日時:2011/07/24 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング