体操選手がよくやる長座した状態で手だけついて体を浮かせるあれは、鍛えれば誰でもできるものなんですか?
もしできるならどういう訓練をしたらいいのでしょう?
変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この運動は,床上での脚前挙支持といいます。



床に座った姿勢(長座)から膝を伸ばして,お尻をついたまま足先を持ち上げる運動を繰り返して練習します。その時,手の位置をだんだん前の方に移動していき,最終的に膝の横くらいでこの運動が出来るようになれば脚前挙支持に必要な筋力は十分です。

屋外では,鉄棒に懸垂して足を前方に90度上げる運動の繰り返しも効果的です。

教室などでは,机を平行棒の代わりにして,最初は肘をついて足を上げてみて下さい。これができたら手を伸ばして足はすこし曲げた状態で保持する練習をして次第に伸ばしていきましょう。

あぐらをかいた状態でのお尻の持ち上げはできますか?
もし出来るようであれば次は開脚での練習をしましょう。
足を開くと重心が手に近づき,やりやすくなります。

p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます!
座禅の状態でならしょっちゅうやってます(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/01 13:13

こんにちわ、



腹筋と大腿四頭筋ですね、

タンスの一番下の引き出しに足を引っかけて
仰向けに寝た姿勢から上半身を持ち上げる、
下ろす時は腹筋に意識を集中してゆっくりと、

できれば背中を床に着けずに少し浮いた状態で止める、

50回出来るようになれば腕で支えて体をL字に曲げたまま浮かせることが
出来るようになります。

腹筋だけ鍛えると腰を痛める原因になるので背筋も鍛えるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!やってみよう(笑)
ありがとうござます

お礼日時:2003/10/30 10:42

腹筋を鍛えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋ですか。毎日腹筋運動はしてるんですけど・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/01 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

懸垂 効果」に関するQ&A: 手の指の鍛え方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手だけで全身を持ち上げる・・・

こんにちは。
最近ヨガを頑張っています。

あぐらをかいて、その両足を浮かせ、手だけで全身をささえる、というポーズがあるのですが、どうしてもそのポーズを取得したいです!

そのためには、手の筋肉を鍛える、以外にどんなトレーニングをしたらよいでしょう??

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 あぐらをかいて手で体を持ち上げるというと、腕の筋肉だけで持ち上げていると思ってしまいますが、実際には上半身の筋肉全体を使って持ち上げているのです。

 特に重要なのは大胸筋、腹筋、広背筋、背筋のトレーニングです。日常生活において腕や肩は使う機会が多いのに対し、大胸筋、腹筋、広背筋、背筋といった箇所はなかなか使いませんので、自ら意識して鍛えなければなりません。

 以下のサイトに筋肉の名称とトレーニング方法が詳しく紹介されていますので参考になさってください。
http://f-kawaraban.cside.com/index/index8.htm

Q小学生のバスケットリングの高さ

中学生のバスケットリングの高さ
それぞれ何センチでしょうか?

Aベストアンサー

小学生(ミニバスケット)の場合、2.6m。中学校の場合は、ミニバスケットでなければ一般と同じ3.05mだと思います。
http://www.molten.co.jp/japanese/sports/basketball/rule.html

参考URL:http://www.molten.co.jp/japanese/sports/basketball/rule.html

Qプラスチック同士を接着するには?

棒状のブラスチック製品が、割れてくっつけたい
と思っているのですが、どんな接着剤を使用すれば
いいのですか?

アロンアルファを使ってみたんですがプラスチック
同士はくっつかないみたいです・・・。

Aベストアンサー

 プラスチックの種類によって使える接着剤も変わってきます。なかには接着剤の効かないものもあります。
 プラスチックの種類またはどのような部材に使うのか判らないと適切なアドバイスが出来かねます。
 通常のプラスチックなら瞬間接着剤でも着くはずですが。

Q倒立ができるようになりたいです!

倒立ができるようになるには、どのように練習すればいいのでしょうか?

早くて何日間、遅くても何日間くらいでできるようになるのでしょうか?

教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちわ。倒立マスターです。

倒立は超得意で何時間でもつづけられます。
まず、倒立の簡単な理屈とやり方を説明します。

○理屈○
☆・地面に対して垂直であること(どちらかへ傾く=倒れる)

☆で述べたように、地面に垂直でないとキープできません。さて、倒立で一番大事なことは
「土台がしっかりしていないと潰れてしまう」ということです。
つまり、人間の「間接」がしっかり固定されなくては「棒」のようにまっすぐになれないのです。
肘、★肩、★腰、ヒザ。この間接をしっかりと固めます。どこか一つ(特に★マークの部分)の力が抜けるとあっという間に崩れちゃいます。逆に言えば全部固定されていればずーっと倒れないのです。

さて、実際にやってみましょう。
・実践
1・手を地面へ肩幅に並べておきます。
2・グっと体を乗り出して手を地面に垂直にします(実際には地面を蹴る際に少しからだが後ろに引っ張られるので垂直よりもさらに気持ち前へ体重をかけます)。
3・次に地面を蹴って体を「肩」に乗せます。しかし、焦らないでください。この段階で乗せるのは「腰」までです!足はまだ乗せないでください。初心者にありがちなのは足先から乗せていってしまうというミスです。こうすると足が肩のラインを大幅に超えて、逆に腹が出てるといういわゆる「エビゾリ状態」の倒立になります。なのでここでは焦らずに「腰」だけ乗せます。
※ここでいう「乗った」とは地面に対して垂直であることを指します。
4・腰が乗ったら次は足です。
これで完成。
目線は手と手の間です。手の指先に力を入れれば多少バランスが崩れてもこられられるはずです。

理想は1→2→3→4となります。
初心者は1→4となってエビゾリになります。

ちなみに最初はゆっくりと
1→2、1→2、
1→2→3、1→2→3・・・
と繰り返して、慣れてきたら
1→2→3→4と流れるように行います。
下から積み上げていくイメージです。一つでも抜いたら崩れちゃいます。

最後に、蹴る力についてですが、1-2-3-4が上手にできるようになればそんなに力を入れなくても体が持ち上がります。
倒立の練習で怖いのって向こう側へ背中から倒れることですよね?
1-4でやると体全体を持ち上げなきゃいけないのですごい力が必要で、出しすぎちゃって奥へ倒れたりしますが、下から積み上げていけば=一つ一つの力が少ないということで調整が効きやすく、奥へ倒れる危険が少ないので怖がらずにどこでも練習できます。がんばってください。

ポイントのまとめ
・目線は手と手の間
・倒立は下から積み上げていく
・特に肩、腰はしっかりと「乗せる」
・バランスの微調整は「指先の力」で!

こんにちわ。倒立マスターです。

倒立は超得意で何時間でもつづけられます。
まず、倒立の簡単な理屈とやり方を説明します。

○理屈○
☆・地面に対して垂直であること(どちらかへ傾く=倒れる)

☆で述べたように、地面に垂直でないとキープできません。さて、倒立で一番大事なことは
「土台がしっかりしていないと潰れてしまう」ということです。
つまり、人間の「間接」がしっかり固定されなくては「棒」のようにまっすぐになれないのです。
肘、★肩、★腰、ヒザ。この間接をしっかりと固めます。ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報