体操選手がよくやる長座した状態で手だけついて体を浮かせるあれは、鍛えれば誰でもできるものなんですか?
もしできるならどういう訓練をしたらいいのでしょう?
変な質問ですみません。

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A 回答 (3件)

この運動は,床上での脚前挙支持といいます。



床に座った姿勢(長座)から膝を伸ばして,お尻をついたまま足先を持ち上げる運動を繰り返して練習します。その時,手の位置をだんだん前の方に移動していき,最終的に膝の横くらいでこの運動が出来るようになれば脚前挙支持に必要な筋力は十分です。

屋外では,鉄棒に懸垂して足を前方に90度上げる運動の繰り返しも効果的です。

教室などでは,机を平行棒の代わりにして,最初は肘をついて足を上げてみて下さい。これができたら手を伸ばして足はすこし曲げた状態で保持する練習をして次第に伸ばしていきましょう。

あぐらをかいた状態でのお尻の持ち上げはできますか?
もし出来るようであれば次は開脚での練習をしましょう。
足を開くと重心が手に近づき,やりやすくなります。

p(*^-^*)q がんばっ♪
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この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます!
座禅の状態でならしょっちゅうやってます(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/01 13:13

こんにちわ、



腹筋と大腿四頭筋ですね、

タンスの一番下の引き出しに足を引っかけて
仰向けに寝た姿勢から上半身を持ち上げる、
下ろす時は腹筋に意識を集中してゆっくりと、

できれば背中を床に着けずに少し浮いた状態で止める、

50回出来るようになれば腕で支えて体をL字に曲げたまま浮かせることが
出来るようになります。

腹筋だけ鍛えると腰を痛める原因になるので背筋も鍛えるように。
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この回答へのお礼

そうなんですか!やってみよう(笑)
ありがとうござます

お礼日時:2003/10/30 10:42

腹筋を鍛えてください。

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この回答へのお礼

腹筋ですか。毎日腹筋運動はしてるんですけど・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/01 13:11

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Aベストアンサー

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まさしく自分と同じ症状です。

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みーさん。は、いつも家にいる時とかも、寝ている時とかも、24時間の長時間、ず~と靴下を履いていませんか!?

それが原因です。
ですから、自分は家にいる時は試しに、ず~と靴下を、脱いで大気に、素足で触れるようにしました。

それから、だんだん治りましたよ。

外にいる時も、なるべく靴下を脱いだ方がいいと思いますけど・・・
でも、擦り剥けちゃったり、何かの病気とか、何があるか分かりませんからね。
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体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか?
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Aベストアンサー

自分は体操選手じゃありませんが、親友に元体操部が居ます。

>毎日鍛えていれば必要な分の筋肉がついて体操選手のような筋肉になる

結局はコレですね。

基本トレーニングとしては、壁倒立(腹と顔を壁に付けるように直立)、懸垂、脚上げ(鉄棒などにブラ下がり、足先を鉄棒につける)など。
それと同等以上に重要なのが柔軟運動です。
また、体操選手は高負荷低回数で速筋を鍛えてあんな体になった、というのは若干違っていて
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不必要に筋肥大させても、重りになるだけですから。
また、彼からプロテインを使っているといった話は聞いた事がありません。

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Aベストアンサー

多分金属アレルギーによる掌蹟膿胞症と診断がついたのだと思います。

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そのためには、皮膚にそれぞれの金属化合物の水溶液を塗ってしばらく(2~3日)置いておいて判定するパッチテストというものを行います。

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Aベストアンサー

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