wordを使っている時、いきなり青い画面になって、クラッシュしました。
これまで、そのようなことはなかったのですが、これが二度目でした。
しかも、ここ数日に集中しています。

一回目の記憶が定かではないのですが、
たしか、一回目も、今回と同様に、「ワード」を使っていたような気がします。
(関係あるかどうかは、ともかくとして、その時も「テキストボックス」を使用していたと思います。)

二回目の記憶ははっきりしていて、
ワードの作業を保存しようと思って、【 ctrl + s 】ボタンを押しました。その瞬間、画面が青くなりました・・・。

原因は何か、再発防止、を希望するのですが・・・
どこから調べ始めたら良いのかがわかりません。

教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。



再現性の乏しい不具合で、ファイル操作中(アプリケーションでデータを開いていたり)の不具合はデータ保護や影響の波及などを考えてエラーチェックで「ファイルシステムの修復」「不良セクタの回復」を実行し再発防止をします。
最終的にパソコンはどうされましたか?正常に終了させることができていなければそれも問題です。
クラッシュ時は最終的にパソコンはどうされましたか?
「Powerスイッチ長押し」「ハードリセット([Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押下)」、システムの勝手な再起動はファイルシステムやセクタにダメージを与えます。
それを繰り返すと余計発生しやすくなります。その場合もエラーチェックを行います。

【ファイルシステム、セクタの修回復】
周知ですたら済みませんが念のため詳しく書いておきます。
<マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、プロパティで「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリック
ポップアップで
□ファイルシステムエラーを自動的に修復する。←チェックを入れる
□不良セクタをスキャンし、回復する。←チェックを入れる。不良セクタは機械的に壊れていれ除外されると思います。
二つにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。
パソコン再起動する←20分~30分?1時間(HDD容量による)

私の回答の【補足説明】を参照願います
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6866379.html

回答4の方の回答を参照願います。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6887796.html

>一回目の記憶が定かではないのですが…今回と同様に、「ワード」を使っていたような気がします。
>二回目の記憶ははっきりしていて、ワードの作業を保存しようと思って、【 ctrl + s 】ボタンを押しました。

キーボードの下にゴミが入ってキー入力トラブルが発生する可能性があります。
リセット再起動([Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押下)の組み合わせのキーやその他予期せぬキーが入力状態になっていて
予期せぬコードが入力される可能性もあります。
エアーダスターとかそのような名前でゴミを飛ばすボンベがネットなどでも紹介されています。

http://www.arbrown.com/product/newindustry/bts77 …

「エアーダスター」でWeb検索すれば500円前後でもあります。

また、カメラのレンズのゴミを空気で吹き飛ばす「シュポシュポ?」があります。そのようなもので常にキーボード手入れしておいた方が良いかと思います。

不具合発生の再現性があれば原因追究し、再発防止が大切だと思いますが、再現性が無い場合は最初に発生した段階でデータを念のため読みだし、別のファイル名でバックアップ保存します。
そのうえでファイル系のトラブルや強制終了時はエラーチェックでファイルシステム、セクタの修回復を行って様子を見ます。
これでファイル(システムやアプリケーション、とそのデータ)関係やセクタのフォーマット起因の不具合の再発、被害の波及を予防します。

そのうえで様子を見て不具合発生時のエラーメッセージやエラー発生条件を特定します。
エラーメッセージの特定や、発生条件がはっきりしたら原因を追及し、再発防止を実施します。
場合によってはデジカメなどでメッセージを撮って正確なメッセージが分かれり質問すれば一発解決もあります。

現段階では、今回の場合、ファイルシステムとセクタの修回復の実施とその他要素の排除(キーボードの確認)で様子をみられる事をお薦めします。
これでトラブルが収まった場合はファイルシステム関係?キーボード?のトラブルと思われます。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても丁寧なご説明をどうもありがとうございました。
 多様はしていないのですが、たしかにdel ctrl altの強制終了は使用したことがあります。

 また、「クラッシュした二回」については、
 いずれとも、ボタンの長押しによる強制終了でした・・・。
 
 不良セクタの回復、からまずは行いたいと思います。
 原因がまだわからないのが、少し不気味ですが、もうしばらくいろいろ試してみようと思います。

 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/29 08:10

あまり自信はありませんがメモリーを疑ります。

次のツールでチェック出来ます。
=>http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリー、という可能性もあるのですね。
了解です。
どうもありがとうございます!
 

お礼日時:2011/07/29 08:10

まずは、ブルースリーンに出た、エラーを検索して下さい。


その場合は、おおむねの原因が出たりします。

過去のブルースクリーンで落ちたエラーを探すソフトもあったりします
ハードウェアの故障でブルースクリーンになる場合もあります。その場合は、すなおに買い換えを検討されている方が無難です

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーを検索してみましたところ、
・・・やはり難しい用語の羅列が出てきました・・・。

もう少し検討してみます・・。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/29 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング