中小企業の働き方改革をサポート>>

現在中2の男子の母です。中1での内申が31だったので、あわてて個人指導の塾に通い始めました。まだ成果は上がっていないのですが…。
性格は真面目でおっとりタイプです。本人はまだ具体的に高校がイメージできずにいますが、わたしとしては内申を38くらいまであげて、私立ならば藤嶺藤沢、横須賀学院あたりはどうかと思っています。通っている方、身近に生徒さんがいる方、それぞれの校風、塾に通う必要があるか(志望大学によるでしょうが、MARCHあたり?または、学校として塾に行かなくてもよいような体制があるか)、どんなタイプのお子さんが多いか、など教えてください。

また、横浜市立総合、横須賀市立総合、などはどんな学校でしょうか。勉強もそこそこしますが、要領よく点を取るタイプでは全くないので、一般的な県立だとどんどん成績が落ちてしまいそうな気がします。理系があまり得意でないので、選択科目などで文系を重点における学校はあるか、横浜国際や、横浜市立商業国際科は帰国子女でなくても大丈夫か、などなど、他に参考になる学校があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1で回答したものです。


須賀学の青学との連携についてはこちらが思い違いのまま書いてしまい申し訳ありません。
NO2様ご指摘ありがとうございました。

公立ならば旧学区のトップ校は難しいかもしれませんが、目標はナンバー2ランクの学校市立金沢、追浜あたりを高めの目標に横浜栄、大船、七里ガ浜あたりはクリア出来るようなレベルに上げておくがいいかもしれません。
中2のこの時期ですと個人指導の塾は生徒に対しあまり学校名などをあげてどうこうという話はあまりしないかもしれません。(目の前の定期試験で一点でもしっかり取ろうということに主眼があるので)。
中2の後半は英数が山場です。図形の証明や一次関数、英語は不定詞(夏休み前から入っているくらいでしょうか)比較など多くの生徒さんが苦手としてそのまま入試まで引きずりやすいので、苦手にしないよう着実に力を付ける必要があります。
あとはおとなしいお子さんということですが、学校の内申で発言などの様子なども観点に入ってますので通知表でそのような部分も一度確認されていたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく内申は県立でいうところの七里くらいを目指しています(ただ、どうも、県立は自分でどんどんやる子と、部活一本になってしまう子の差を学校が縮めようとしてくれないのでは、というイメージがあります)。
発言や提出物などの態度についても口うるさく言っています。どちらかというと、こちらのほうが点がいいかもしれません(これも困りものですが)。例であげていただいた隼人は少し距離的に遠いかな、と思いましたが、平塚学園や湘南工科というのも割合進学がよいようですね。男兄弟なので、女子の免疫は付けておいたほうがよいかな、と私としては思っています。
また、お時間ありましたら、情報をお願いいたします。

お礼日時:2011/07/26 22:06

 No.1の方の回答だと、偏差値40程度の横須賀学院から半数が青学に入れるという夢のようなお話ですが・・聞いたことがありません。

推薦は、中高一貫校に限って現在は18名(それもからくりあり)、高校からは、10人程度の合格です。それも選抜コースのできる子の併願合格で実際に行く子は少数でしょう。(HPでは進学者は書かれていません。)

 HPによると、青学の協定は中高一貫校に限るとありますし、18人枠のうち6人はキリスト教同盟校推薦で、これは他のキリスト教同盟校からも推薦されるので、必ず合格できる推薦ではありませんし、クリスチャンに限ります。

 しかし、去年の進学者は3名。12名の学校推薦があるのにトップクラスでないと推薦されず、推薦基準が高すぎて希望者がいないのでしょう。・・青学はまだ推薦基準が低い方で、中央など推薦基準がすごく高いので多くの高校で実際には学校推薦がなされていません。そして推薦の半分は理系です。青学は文系主体大学で理系と文系の差が大きいです。

 学校推薦があるということもよく調べていかないと、字ずらだけでは実情は分かりません。

 
    • good
    • 2

はじめまして県内で塾業界にかかわっています。


質問拝見しました。
まだ中2ということですが、今年の中2生から公立高校の入試制度の変更となるのでいろいろご心配があるかと思います。その一方でまだ1年半あるのですからじっくりいろいろな学校を見て回ったほうがいいかと思いますし、何より高校に通うのはご子息ですから、見学されてご子息が興味を持った学校というのが一番かと思います。
お母様の挙げられた学校は非常にいずれも特色がはっきりしています。横須賀学院は学年半分が青山学院への推薦枠ができるという準付属校的な学校ですし、藤嶺藤沢はバンカラ風の男子校です。お子さんが高校を出られた後の進路としてどのようなものを描いているのか、それにかち合った学校ならば選んで損は無いですがたとえば青学に無い学部(農学系や医薬系、芸術系など)の方向を目指していれば折角の制度も使いようがありません。校風から考えても共学のほうがいいと思うなら男子校というチョイスは外すほうがいいでしょう。このあたりはご子息自身の希望次第ではないでしょうか。

おそらく内申が平均30台後半まで持ってくれば神奈川県の南部ですと私立ならば鵠沼や平学、隼人、武相(男子校)も対象になるでしょう。そこまで届かなかった場合湘南学院の国公立コースか、湘南工科大附属なども対象になるかと思われます。それぞれの進学状況はいわゆる進学クラスですとMARCHレベルには届くよう指導しているかと思いますが、新興の特進クラスなどはその数字がなかでも優秀な生徒たちを集中的に受験させて合格させたものか、属しているうちの多くが届くくらいまでにみんな力が付いて出した実績なのか学校外部の人間からは公表されている資料だけでははっきりしない部分もあるので、そのあたりもある程度汲んで考えたほうがいいかと思います。

一方県立の総合学科の学校は今、どちらかというと一時より競争率は下がり気味です。自分でかなりカリキュラムの選択が出来るものの、いわゆる難関校ほどの大学進学向け授業というのに特化されているわけではなく、それぞれの学校の特色としている教育内容に自分の興味のある分野がうまくかち合っていればうまく授業選択してそれを伸ばせるチャンスにもなりえますが現状中途半端かなという印象があります。(あくまでこれは個人的見解です。)
あと横浜国際は内申が平均して40は欲しい学校です。Y高の国際科は英語の重点化配点ありましたがこれもちょうどご子息の受験の時の改変で5科目受験が基本となるようなのであまり文系科目の比重の高い学校ということは考えないほうがいいかと思います。
もし文系が成績がいいなら英検、漢検で準2級以上は3年の10月までにとって置いたほうが私立でも優遇があります。

余談ですが、あくまで自分のこれまでの経験の範囲から感じていることですが、MARCHレベルの大学にその高校の内部で中位あたりの成績で届くのは、高校入試で平均内申が40くらい生徒さんが集まる高校になるかと思います。オール4くらいの生徒さんが進まれる高校では差がついてしまっています。(もちろん大学受験はあくまで個人個人の勝負ですのでどこの高校というより、高校入学後の勉強次第ですが)
おそらくどちらかといえばおとなしい男の子はあまり自分から志望校や進路のことなど親御さんに話したがらないかと思うのですが、塾に通われているとのことで、塾のほうからも資料や学校公開日などの案内など早めの働きかけもあるでしょうからあと1年間あまり、苦手科目を作らないようじっくり成績を上げることを中心に腰をすえて学習し基礎固めをしつつ、あまり最初から目標対象を狭めないでご子息自身の希望を吸い上げていかれるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、また専門の方ならではのご回答、ありがとうございます。3年の10月までに英検・漢検とも準二級をとる計画で進めています。本人の性格のためか、わたしが頑張りすぎているせいか、自分が行きたい学校のイメージができないようで、秋の文化祭見学で少し興味を持ってくれたらよいなと思っています。中学では馬の合うおともだちがあまりいないようなので、本人に合っていることが何よりと考えています。そうですね、確かに学年の上位10%くらいがMARCHに合格したからといって、その高校を選ぶ理由にはならないですね。子供の現状はさておき、どうしても内申40くらいの学校ばかり目に入ってしまうので、理想と現実の2本立てで行こうと思っています。

お礼日時:2011/07/24 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日大藤沢、横須賀学院、湘南工科大について

12月に入り、高校の志望校決定の時期となりました。
上記3校についてお伺いします。

息子は公立第一志志望で、併願で私立を受けます。
学校訪問で説明会や相談会などに何度も足を運びました。
それぞれ特色があって良い高校でしたが、なかなか本当のところは
掴めず迷っております。

上記の在学中の生徒さん、卒業された方、また親御さん、こんな
ところが良かったとか、ここはちょっと違ったとか何でも結構です
ので、教えて頂けたら嬉しく思います。

・日大藤沢について
息子は元気な子なのですがやや引っ込み思案な性格です。
真面目な感じの日大藤沢が一番合っているように思えるのですが、
内申が足りず、オープンで受ける予定です。
もし受かっても周りに付いて行けるかどうか、余計な心配をしています。
また日大に進学するためには統一試験を受けるようですが、どの程度の
レベルなのでしょうか?せっかく付属校に入っても日大に行けないのも
親としてはがっかりです。

・横須賀学院について
特に気になるのは横須賀学院の宗教的な事なのですが、息子は宗教には
殆ど興味がなく、毎朝の礼拝などには負担を感じているようです。
宗教に興味がなくても周りに馴染めるものでしょうか?
宗教の試験などもあるのでしょうか?
また、一貫クラス、選抜クラス、一般クラスと別れているよう
ですが、生徒さん同士で何か軋轢などあるのでしょうか?

・湘南工科大について
スポーツのレベルがかなり高いようですが、全くの素人レベルから
クラブに入って付いていけるでしょうか?

いろいろなご意見を参考にさせて頂いて、最終的には息子が決める
事でなのですが、親としてはただ良い高校時代を過ごして欲しいと願うばかりです。
失礼な事も伺ったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

12月に入り、高校の志望校決定の時期となりました。
上記3校についてお伺いします。

息子は公立第一志志望で、併願で私立を受けます。
学校訪問で説明会や相談会などに何度も足を運びました。
それぞれ特色があって良い高校でしたが、なかなか本当のところは
掴めず迷っております。

上記の在学中の生徒さん、卒業された方、また親御さん、こんな
ところが良かったとか、ここはちょっと違ったとか何でも結構です
ので、教えて頂けたら嬉しく思います。

・日大藤沢について
息子は元気な子なので...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも中3の娘がいます。日大の付属を単願推薦で受ける予定です。日大藤沢について私の知る限りのことでよろしければと思い回答させていただきます。校長先生が実は私の高校時代の生物の先生です。私は藤沢ではありませんが、日大の付属高校に通いました。校長先生はとても良い先生で、当時生物の苦手だった私も、生物に興味を持つことができたすばらしい先生です。そんなすばらしい先生が藤沢の校長になられていたことを知り、我が家ももう少し近ければ受けさせようと考えたことでしょう。日大統一テストは、さほど難しくはないと思います。昔はマークシートでした。私の時代は国数英でしたが、今は理科又は社会がプラスされたようです。日大に推薦されるには、3年間の成績と統一テストの点数で、どの学部のどの学科にいかれるかが決まります。よって、希望の学科に行きたいと思ったら、その学科の基準をクリアーしないと、希望通りにはいかれないこともあります。

Q横須賀学院高等学校って偏差値高め?。

横須賀学院高等学校という学校にはとこが合格しましたが、この学校って偏差値的にどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方も仰っている通り、滑り止めでほぼ確実に受かるような所です。
男女共学ということで、滑り止めでは結構人気がある方だと思います。

確か、選抜クラスと一般クラスに分かれています。
選抜クラスは高い県立の学校を狙っていたが、落ちてしまって入ったという人がほとんどだと思いますよ。
選抜クラスの方が偏差値が高くて、トップの大学に入る人もいるのでは?思います。

参考URL:http://www.yokosukagakuin.ac.jp/

Q神奈川県公立高校受験について

あと2ヶ月ほどで受験の中3です。
内申は121あります。
そこで質問があります。

第一志望:大船高校(偏差値58~60)
模試の結果では合格圏にもあと一歩のとこで入らず

第二志望:藤沢西高校(偏差値51~55)
模試の結果ではボーダーが全て色付いてるのでほぼ100%合格できる

併願校:日本大学藤沢高等学校(偏差値60~62)

内申をとれたおかげで大船高校を受験するのに必要な平均内申点よりは17上回っているのですが、9~11月にかけて色々なトラブルがあり…。
、自分の受験へのプレッシャーは5月ごろに大船高校の文化祭に行ってからずっとこの高校しか行きたくない!ここ以外なんてありえない!無理!とおもって、ちゃんとそこそこありました。

内申点がしっかりとれたことで、父親はうれしがりましたが、それからというもの今までの3倍ほどの過度のプレッシャーをかけられました。
ですが塾以外にも家庭教師をつけてもらえました。その時はそんなに高いお金を出してくれてまで私の受験を応援してくれてるんだ!ととてもうれしくなりました。
ですが[こんなにやってやるんだから絶対私立になんて行かせないからな]
と言われました。こんなことをいうのは、今は私立も所得によってお金が安くなりますが、父親はその割引にひっかかる収入ではない上、自営業なので、今とても危ない状況らしいのと、父親の私立への偏見があります。(私立に行く奴は受験が怖くて逃げた奴と思っている)

そのあと塾にも内申の報告をすると、塾の室長までもが、私に過度のプレッシャーと期待をかけてきました。
私の通っていた塾は、私以外にあまり志望校のレベルが高い人がいないからだと思います。(今年の中3は偏差値が40などの底辺高校などの志望が多いです)
塾だって、来年度の生徒確保のためにこんな業績だとやばいと思っているのはわかりますが…。

ケアレスミスをすると[こんな問題でも間違えるのか。こんなところ本番で間違えたら不合格決定だな 。]など、ほかの生徒にはそんな事言わないのに私にだけ強く言ってきます。

わたしはとてもプレッシャーに弱いです。
私立には行けなく、絶対大船高校にうからないとだめだ!と私にはポジティブに考えれませんでした。
宿題はやりましたが、ほかの勉強は全くやらず、
内申結構あるし何とかなるだろうと思うようにして、現実からずっと逃げていました。

10月ごろになると、私がちゃんと勉強してないのを父親は知り、
こんなに金かけてやってるのにお前はできないのか?!
塾も家庭教師をやめちまえ!!
こんな馬鹿な娘だとは思わなかったわ、お前なんか俺の子じゃない。
高校も行かなくていい。
と怒られました。最初はおちこみました。
ですが後で母親にいわれました
きにしちゃだめだよ。あの人、友達の娘は学年トップだとか、私と比べてたのよ。

父親は地位と名誉が大切な人です。15年も一緒にいれば、どんな性格かはわかります。
私の受験を応援してではなく、私が上級のレベルの高校に行った、というのを自慢したかっただけでした。
頑張るから塾はやらせてくださいと頼んでも
その金を自分で稼いで出せばいい、俺みたいに稼いでみろと言われ。

さすがにむかつきました。自分のためのくせに私のためとか言って私に怒鳴って。
変な意地を張って最近まで勉強しませんでした。
そんなこんなで12月になり、模試の結果は50点ほどしかのびず、

現在260ほどです。
どんな理由があろうとも勉強しなかった私が一番いけないので、志望校を落とそうと思いましたが、
藤沢西は先ほど調べたところいい大学の指定校推薦もありませんでした
それに今までの頑張ってとった内申の意味がなくなります。

私立は父親のせいで、どうあがいても行けないと思います。

高校受験より、大学受験は10倍大変だと聞きます。
高校で頑張る!というのもできるかどうか…。



今からでもちゃんとやれば、大船に受かる確率はありますか?

もし、中堅高校でも、大学はMARCHなどのとこに行けることはありますか?(指定校推薦なしで)

長文ごめんなさい。
誤字脱字あったらすみません泣
文章のまとまりの無さは許してくださいっ…

実体験でも貴方の考えなど、なんでもいいのでおしえて欲しいです…。

あと2ヶ月ほどで受験の中3です。
内申は121あります。
そこで質問があります。

第一志望:大船高校(偏差値58~60)
模試の結果では合格圏にもあと一歩のとこで入らず

第二志望:藤沢西高校(偏差値51~55)
模試の結果ではボーダーが全て色付いてるのでほぼ100%合格できる

併願校:日本大学藤沢高等学校(偏差値60~62)

内申をとれたおかげで大船高校を受験するのに必要な平均内申点よりは17上回っているのですが、9~11月にかけて色々なトラブルがあり…。
、自分の受験へのプレッシャーは5月ごろに大船高校の文...続きを読む

Aベストアンサー

残りの時間を一生懸命勉強すれば十分大船高校に受かると思います。
私が高校受験した際、本番2か月前から死ぬ気で勉強して20点ぐらい模試の合計点も上昇して滑り込みました。鼻血出したり、高熱出しながらも勉強したので、本当に死にそうでしたが。
質問者さんはあと一歩合格点まで足りないとのことなので、努力すれば合格できると思います。

また、大学受験も中堅高校からMARCHは受かると思いますが、MARCHの中でもレベルに開きがあるのでどこでもいいというわけではないと思います。より良い大学、学部に合格する人は、高校受験の際に一生懸命頑張りきれた人でしたよ。

頑張ってください!

Q日大藤沢高校について

 私の弟が日大藤沢高校を受験することを決めました。しかし、兄の私から想像するに合格は難しいのではないかと思います。その一に、彼は中二までほとんど勉強したことがありませんし、中一・二年で習ったことを90パーセントほど忘れています。彼は今年の夏から意識を変えて勉強のほうにも本腰を入れ始めています。私としても彼が強く合格を望む高校ですから、是非入って欲しいと思うのですが・・・。
 そこで今回は、彼から皆様に聞きたいことがあるとのことで、いくつか質問をさせていただきたいと思います。
 1:日大藤沢高校はどのような学校なのか。校風などはどのようなものか。
 2:レベル的には受験生はどのようなレベルの持ち主が集まってきているのか。
 3:国・数・英の問題のレベルについて 
 よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

#2です
なんだか若干勘違いがあってスミマセンでした。
でも何故推薦が酷なのですか?
日大藤沢を狙っているのなら
推薦→一般→オープンと受けるのが普通だと思います。
私立は公立と違って、推薦を受ける人のほうが偏差値が低くても受かるようになっています。
理由はもちろん一般の人は併願で受けている人が多く、受かっても逃げられる可能性が高く、推薦の人は受かれば絶対そこに入るからです

私立にせよ公立にせよ、そこを第一志望にしている人は
たとえ落ちると分かっていても、もしかしたら受かるかもしれないという事で、受けます。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報