gooID利用規約 改定のお知らせ

私の隣の家に古い防犯カメラがあります。
私が、引っ越してきた時から、付いているので10年以上は余裕に付いていると思います。

もう錆び錆びで、動いている雰囲気は無いのですが、実際どうなのでしょうか。
ランプなども点灯していません。。

防犯カメラで見られていると思うと気持ちが悪いです。

回答願います。

A 回答 (3件)

防犯カメラは、あくまでも防犯であり監視カメラでありません。

目的が違うという事は、付ける場所もみる場所も異なります。
ご質問のように、不快感を感じたり、カメラがあなた様の自宅方向を向いているとか、公共の道路を見張っているようならば、抗議もできますし、実際映像を確認させてもらう事もできます。お隣同士ですから、うまく話をする事が肝心かなと考えます。

10年間ぐらいは、動くカメラは結構あります。勿論ランプなど付きません。ケースに入っているとか、見分ける方法はあるのですが、お隣に聞いてみるのが一番でしょう。
    • 0

普通に考えれば『防犯カメラあります』アピールとしての設置でしょう。

百歩譲って今でも稼働しているとしても、実際問題24時間モニタの前で睨めっこすると思いますか?
録画装置あるかもしれない?
録画したとして、それを再生して一つ一つ内容を確認するでしょうかね。

>防犯カメラで見られていると思うと気持ちが悪いです。
カメラは貴方の自宅の窓でも向いているのでしょうか?
何かお隣さんとトラブル抱えているのでしょうか?

私は気付かれないように偽装されている方が気味悪いですけど・・・・
    • 0

それは別に人のうち監視しているのじゃなくて自分の家守ってるのでは?

こんなもんスーパーやらデパートなんか行けば貴方や客を監視するように山ほど設置されてます。

自分だけが見られているなんて 自意識過剰かなんかでしょう。
白昼堂々ひとんち覗くならもっとこっそりやります。
    • 0