個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

創価学会に入信すると、公明党を支持することを強要されるのでしょうか。
投票行動の自由は憲法で保障されていると思うので、そんなことはないとは思うのですが。
実は、創価学会に入信することを考えているのですが、私は公明党が嫌いで他に支持政党もあります。
そんな状態で創価学会に入信しても、うまくやっていけるでしょうか。
創価学会と公明党は全く別組織で、創価学会の中にたまたま公明党を支持している人が多いということだと思っていたのですが。
支持の強要とか、支持しないと肩身が狭くなるような雰囲気などは全くないだろうと思っていたのですが。
実際はどうなんでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

私の母の知り合いに創価学会に入っている方がいるのですが、選挙間じかになるとメンバーの人に無理やり署名を書かせてるみたいです。

病人の人にまで無理やり強要して書かせてるそうです。つい先日も家に公明党の選挙の署名運動の方が来たのですが、母の知人の創価学会の方も一緒に署名の勧誘をしてました。なので、よくわかりませんが、別組織ではないと思います。近所の噂では創価学会は怪しいと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

公明党を支持する、しないは勝手ですが、学会内でその発言は控えたほうが良いと思いますよ。

表面上は「公明党に票を入れます」と言っておいて、他の党に投票すれば済むことですからね。

創価学会は地域によって激しさが違うようです。必要以上にしつこく勧誘してくる地域もあれば、普通の方となんら変わらず平穏に活動している地域もあります。

よく「創価学会=怪しい宗教団体」という人がいますが、それは昔いた一部の人たちであり、現在はそれほど問題のある人はいないようですよ。

私の親戚が学会に入っているので、以前学会の地域部長さん(?)から学会に勧誘されたことがありました。しかし強引な勧誘ではなく、真摯な態度で接してくれました。(結局私は断ったのですが特に何も言われませんでしたよ)

なお創価学会が政治に関与するのは合法です。政教分離とは「国家が宗教に関与すること」です。つまり自民党が「自民教」なる宗教をつくり、全国民はその信者になるように強制するようなことをすれば政教分離原則に違反します。政教分離は戦前に存在した国家神道を規制するためのものであり、宗教団体が政治を行うことは規制してません。
    • 0
この回答へのお礼

> 表面上は「公明党に票を入れます」と言っておいて、他の党に投票すれば済むことですからね。

確かにそういうことなんでしょうけど、嘘はつきたくたいんですよね。

こんにちは。

公明党は元々、創価学会が国立戒壇を実現する為に作った政党です。
ですから事実上学会員で不支持は無理でしょう。

現在は、政党として独立させないと法に抵触するので、組織としては分離されています。
    • 0
この回答へのお礼

> ですから事実上学会員で不支持は無理でしょう。

そういうことなんですかね。

公明党=創価学会ではないと思いますが、学会の会員は選挙のたびに公明党の候補者を応援していました。

• 0
この回答へのお礼

こういう言い方はなんですが、

公明党が嫌いなら創価学会に入るのは考え直した方が良い
と思います。

一応は別組織ですが、かなり綿密な関係にあり不支持を
表明して活動していくのは事実上無理だと思います。

実際の投票行動は、公明党にいれなくても問題ないと
思いますが、学会ないでその発言はしないほうが
よいでしょう。

いずれにせよ、
なぜ、公明が嫌なのかを考え、
その視点で学会を見直してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

> 一応は別組織ですが、かなり綿密な関係にあり不支持を表明して活動していくのは事実上無理だと思います。

そういうことなんですかね。

公明党が嫌なら 創価学会も諦めたほうがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼