アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数列{an}=|sin6分のπ|で表されるとき、以下の問いに答えよ。

(1)すべての自然数nに対して、an+p=anとなる最小の自然数pを求めよ。
(2)Σakの値を求めよ。
(Σの上には100、下にはk=1と書いてありました)

 
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



数列の式に、「n」がないのですが・・・
a(n)= | sin(nπ/6) |ですか?

(1)は、「周期性」を確認する問題です。
絶対値がついているので、一度 y= | sin(xπ/6) |のグラフを描いてみてもいいかもしれません。

(2)は、(1)を利用します。
(1)で「p個置き」に同じ数字が現れることを言っているので、それが何セット出てくるかを調べます。
もちろん、最後はきっちり収まらない可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
問題の書き方がわかりにくくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/07/24 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!