中小企業の働き方改革をサポート>>

現在博多に住んでおり、SUGOCAを持っています。現在の所博多近郊を移動するには何も不便な事はありません。

最近東京へ行く機会が増え、乗り換えの時に時間が無い時特に不便を感じます。
移動は飛行機で行きます。

1.東京モノレール
2.山手線
3.地下鉄東京メトロ

と乗り換えて移動してます。

SUGOCAを使えない区間が在るので、この1.2.3全てをカバー出来てSUGOCAエリアも使えると言う物は無いのでしょうか?
もしくは1.2.3共通で使える物は何でしょうか?
その際SUGOCAと一緒に使う事になりますが、同じ財布に入れて使えるのでしょうか?別々に入れたほうが良いのでしょうか?

説明を読んでも良く判らないので、ご利用経験がある方おられませんか

A 回答 (2件)

ポイントを溜めているとか定期券を使っているといった事情がなければ現状では首都圏でSUICAを買ってSUGOCAは返却するのが効率的かと。

SUICAはSUGOCAエリアでも使えるので定期券等を設定していなければSUGOCAは必要ありません。
なお、SUICAとSUGOCAを併用する場合は同じ財布に入れているとタッチしたときにどちらを使うか判断できないのでゲートが開きません。タッチするときはどちらか片方だけがタッチ範囲に入るようにして他は離しておいてください。ただ運用が面倒なので一枚にまとめることをお勧めします。
# 来年(2012年)春にはSUGOCAでもPASUMOエリアで使えるようになるのではないかと思いますが
    • 0

SUICAがあれば万全です。

東京モノレール、山手線、東京メトロ他、東京近郊の鉄道・バスで幅広く利用できる上、
博多エリアでは、JR九州、西鉄、市営地下鉄で使えます。

SUICAは東京モノレールや、山手線を含むJR東日本の駅で買うことが出来ます。
(羽田空港のモノレールの駅でも買えます。)

なお、SUICAとSUGOCAを同時に使うことはできませんが、
(同じ財布に入れていると、自動改札でエラーが出ます)
上述のように、SUICAがあれば、SUGOCAを持たなくても不自由はないと思います。
    • 0