初めての店舗開業を成功させよう>>

現在フランチャイズで学習塾を経営しています。
生徒数は13名くらいです。テナントを借りていますので収支は若干のマイナスです。ただ自分の給料はありませんし、生活費も貯えを切り崩してやり繰りしています!夏休みに入りやや問い合わせも増えてはきましたが、最低限生活出来るにはまだ15~16名は足りません。
確かにサラリーマン時代とは違い、人間関係で疲れることは無く、子供達と楽しく毎日過ごしています。子供達も楽しいと言ってくれていて、保護者の方からのクレームもありません。ただ収益があがらないのでは事業として成り立たないので、このまま続けるかどうか迷っています!本当に楽しそうに学習している子供達を見ていると胸が痛みます!資金も底をつきつつあるし…前職が凄いパワーハラスメントで退職に及んだので大変迷っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>現在フランチャイズで学習塾を経営しています。



 素人です。
独立したらどうですか?
自宅で学習塾をやれば金はかからないと思いますけど。
名前で生徒が集まるのであれば生徒は集めなくても
いいのです。
 自宅がだめならば他に場所を借りるなり探せばいいでしょう。
    • good
    • 0

No.3です。


再度失礼します。

フランチャイズの契約を理解できて無くて失礼いたしました。
もし、ご自身の指導力に自信があるなら、
フランチャイズの看板を外しても、お客様は来ると思います。
そういう方向に考えた事は無いのでしょうか?

また、費用対効果という言葉をご存知ですか?
広告をいくら出しても、その費用以上に利益を生まないとダメです。
広告のタイミング、内容、配布先・・・すべてを見直されましたか?
キャンペーンも同様です。

それと、最初の回答に入れ忘れましたが
『保護者からクレームが来ない=不満が全く無い』
では無い事は理解されていますか?
よほどの事が無い限り言えない場合もあります。
辞める覚悟がおありなら、
正直に意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

『人事を尽くして天命を待つ』
と言えるまでの手を施したのであれば、
辞める以外の道は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしフランチャイズでは看板外して一年間は同じ業務を行ってはならない契約になっていて、仮に違反すれば賠償も辞さないようです!広告面の効果は考えています!ただフランチャイズですから、これだけは撒きなさいと指示がきます!自前で手作り広告も何度かうちました。当たり前ですが他塾も広告うちますから、反応は薄いですね。

お礼日時:2011/07/25 15:12

仕事は楽しいとかやりがいがあるだけではダメですよね。



お金がすべてだと思います。
どんなに詰らなく大変でも生活が成り立つなら仕事と言うこができます。
しかし、その反対は成り立たない。

それから見ますと今の状態では仕事と言い難いです。
単なる慈善事業とか趣味になってしまっています。この辺でそろそろ考えないといけませんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお金が無くては生活していけません。今の仕事は慈善事業だとは思いません。ちゃんと対価を頂いていますし、趣味としてでもありません。あらゆる方法をしても集客がままならなかったので…自分で考えて色々とやりました。現状を打破していければ良いのですが…。

お礼日時:2011/07/23 18:07

単純に、月謝の値上げは出来ないのですか?



他には、今の塾生が紹介入塾したら、
何かしらの還元をするキャンペーンなど実施されていますか?
どこかで大々的な広告をうって、
それでも無理なら辞めるというのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フランチャイズですので授業料は決まっています。最近になって取る教科を増やしたいと申し出も多くなりました。紹介キャンペーンもしていますし、広告もかなり巻いています。

お礼日時:2011/07/23 14:38

 一旦この仕事、と決めて取り組んだ以上、男は死ぬまでそれを続けるべきです。

仕事というのは旨く行かないときも旨く行くときもあります。旨く行かないときに、色々考えるとマイナスのことばかり思いついて、マイナスのイメージ通りになります。

大きな会社でも同じです。浮き沈みがあります。ある部門は順調でもある部門は赤字、ということはしょっちゅう何処の会社もあります。会社は、いろいろなもの(情報も)生産しては失敗の繰り返しです。諦めからは何も生まれません。個人は、続けることで成功という目標にたどり着けます。

仕事はどんな仕事も浮き沈みがあるものだ。今は旨く行ってないがどうすれば旨く行くのか。これを耐えず考え、転職とか転業は一切考えないことです。転職、転業すると又いちからのスタートになります。そして、転職、転業の結果よくなるかというとそんなことはあり得ません。

これが自分に適した仕事だ、自分の仕事ははこれ以外にない、と思ったら、少しくらい旨く行かなくても続けることです。成功は続けることにあります。経済的に苦しいときは、借金も仕方がないでしょう。前向きに考えていると、お客さんを増やすヒントも浮かびます。

お客さんを増やすには、今の時代もっともっとお客さん側に近付いて、人と人の関係を重視した広告作りなどをされるといいのではないでしょうか。それは、ご自分を表に出す。ご自分をどんな人間なのかを知ってもらう。単なるプロフィールを紹介するのではなく、もっともっと身近なことを紹介できるようになる事ではないか、と思います。それをチラシにするのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、長いスパンで見れば、上昇するかもしれません。しかし女房・子供もいますし、女房も辞めて働いてほしいと言うので大変迷います。ただ子供達はここは楽しいと皆言ってくれます。自分も楽しい仕事だと思っています!

お礼日時:2011/07/23 12:39

>ただ収益があがらないのでは事業として成り立たないので、このまま続けるかどうか迷っています!本当に楽しそうに学習している子供達を見ていると胸が痛みます!



厳しい回答で申し訳ないのですが、
事業として考えるなら引き際を誤ると再起にも影響します。
ですが、お子さん相手の塾となると単に収益だけを見て判断するのはどうかなと思います。

撤退するなら現在の受講生を引き継いでもらえる手配を済ませてからでしょう。
もしくはもうしばらくは赤字覚悟で粘るか、
いずれにしてもフランチャイズの営業相談部門か地域の経営相談などを利用して
事業計画の見直しなどができないか検討なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フランチャイズ本部には相談しましたが、借り入れは返金がつきものだから借り入れはしないほうが良いと言われました。商工会議所だと融資を奨めてきます。自分も女房・子供がいますし、女房は辞めて勤めてほしいと言います。
仕事は楽しいです…出来るなら続けたいとは思いますが…。

お礼日時:2011/07/23 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング