初めての店舗開業を成功させよう>>

約款など読んでみたのですが、どうしても理解できないので生命保険金についてどうかお教えください。

46歳会社員です。外資系生保の利回り変動型修正払込方式終身保険に加入しています。
2003年に加入しております。告知義務違反はありません。

生保に加入してから数年後に重度の鬱と診断され、数回閉鎖病棟に入院し現在も精神科に通院しています。
希死念慮が強く何度か自殺未遂もしています。自傷も酷い状態です。

お聞きしたいのは保険金のことです。

主契約の他に特約として病気で死亡・高度障害の場合いくらとなっています。


自殺した場合、この特約分の保険金もおりるのでしょうか。

約款上では保険契約後2年以内の自殺については保険金支払いをしない旨定めてあります。

主契約分の保険金は自殺した場合でも支払われるはずですが、特約分がわかりません・・・

鬱が病気にあてはまるのか、鬱で自殺したらどうなるのかわかりません。

本当に切羽詰まっております・・・

死ななければいいのはわかっています。でも強烈な希死念慮に襲われた時、耐える自信がありません。でもせめて残した家族にお金の心配だけはさせたくないのです・・・

よろしくお願いいたします。

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

基本的には病死とは事故死以外を指します。


因みに事故から180日以内に死亡(原則は心臓死、臓器提供絡みなら脳死も可)なら事故死、180日超も病死です。
よって自殺も原則保険金が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答戴き、ありがとうございます。

少し安心いたしました。

お礼日時:2011/08/17 07:54

No.8です。


souta0224さん、おつらい中、お返事ありがとうございます。
これまで大変なご苦労をされてきたのですね。
想像を超える苦しさだとお察しします。

それに耐えているsouta0224さんはあらためて立派な方だと
思いました。私にはとても耐えられないことです。
私など、浅い知識で意見してしまい、恥ずかしくなりました。
これまでにいろいろな治療をされてきたのですね。(涙。。。
本当によくがんばっていらっしゃると思います。

この気持ちをうまく表現できませんが、なぜこんなに頑張って
いる人の苦しみを軽減する手立てがないのか、
この医学が進んだ現代で、救うべき人を救えないのか
悔しくてやりきれない思いです。

私にはここでこうして少しでも同じ時間を共有させていただく
ことしかできませんが、ネット上とはいえ、こうして
お知り合いになったからには、もしsouta0224さんがいなく
なってしまったらすごく悲しいです。
ここにいる人はみんな同じ気持ちでいるので、孤独を感じないで
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokyuzuさん,ありがとうございます。

死にたいという願望は常に存在していて、強いか弱いかの違いがあるだけです。
それに対して、生きなきゃと自分に言い聞かせることはあっても生きたいと思うことはありません。

希死念慮が強くなる時は、突然強くなるわけではなくて段々と強くなっていきます。あとからあとから溢れ湧くのです。昨夜もそうでした。
もう最後の方は、生きなきゃなんていうのも考えられず、首を吊りたいという願望だけが頭の中いっぱいになりました。
今こうして書き込みできるのは、貯め込んでいた強力な眠剤をODして寝逃げしたからです。

でもそんなの、一時しのぎでしかありません。

だから辛い。強烈な希死に襲われてそのまま逝くことができたらたぶん楽なんです・・・

お礼日時:2011/07/31 12:05

会社の扱いが酷いですね・・・


復帰してからの扱いは殆ど気〇がい扱い・・・
世間の理解度は果てしなく低いと実感しました。
ちなみに私は4年目ですね。

わたしもこの病気に成って、うつよりひどい病気は無いと確信しました。

脳梗塞、ガン。病状が悪化して死ねる、世間の同情をかえる(私は要りませんが)、薬や手術で治る、病気の進行度や回復度が数値や目視で確認出来る。
なんて楽な病気なんでしょう。


こんな事を書くと倫理に反しますが・・・
私も会社で死んでやろうと思いました。
でも、そうなると家族に迷惑がかかるので離婚してからです。
口実は「オレの病気に付き合わせる事に耐えられない」として(私は養子)・・・

どんな言葉を並べても、お気持ちを楽にしてあげられないのが悔しくて仕方ありません。

しかし、このような場でのやり取りが少しでもお役に立つのであればお付き合いさせて頂きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

癌だの糖尿病だの、なりたくて罹患する人はいませんよね。鬱だけではありませんが精神疾患も同じです、なりたくてなる人はいません。

それなのに、死に関しては全然違います。

それが悔しいです。
同じ自死であっても、癌だのという病を苦に自死される方もいらっしゃいますが、その場合であっても精神疾患が原因で自死した時とはあまりにも違う・・・

病を苦にしたら、周りはよく頑張ったねと思ってくれることもあるのに、鬱が原因で自死しても頑張ったねと思ってくれません。仕方ないことかもしれませんが、本人は必死に耐えたはずなんです。

死にたいのに、誰かの迷惑になることを考えて思いとどまる。
そんなこと考えずに勝手に逝けたら楽ですよね・・・
飛び込みとかのニュースを見るたびに、きっとこの方も必死で耐えてきて、それでもどうしようもなくそんな方法を選択してしまったのだろうなと思います。

お礼日時:2011/07/28 23:08

NO,3です。



ご解答ありがとうございます。
長くいただけなかったので、まさか・・・なんて思ってしまいました。
取り合えず安心しました。

わたしは今は安定しています。

確かに私もやるなら確実に。です。

練習も何度かしました。しかしコレが自傷行為と同じで一歩手前までやると(方法を言えません 首吊りに近い物と思ってください)生まれ変わったような気に成り気分が晴れる事を覚え何度もやりました。

練習中に「このまま逝こうか・・」と思った事も何度も有ります。

現在、私の持病は大腸ポリープ(一応良性)、うつ病、脳梗塞。おまけに古キズのせいで右腕の握力は10Kg以下。
脳梗塞は最近判明しました。
ここまで重なると生きるのも死ぬのも、もうどうでも良くなった。と言ったほうが良いですかね・・・

ちなみに両親が脳梗塞で、お爺さんはガンだったので次ぎは私もガンでしょうね。

幸せも感じない、楽しい事ってなんだろう?、心の底から笑ったのは何時だったかな・・・・

うつは明らかに会社のせいですし、ここまで病気が重なると「オレ何かした?」と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。

今は安定されていらっしゃるとのこと、私もほっとしました。
私は発作的に何度か縊死しようとしたことがあります。
ただそれは本当に発作的なものなので、枝が折れたり紐が切れたり、途中で発見されたりしました。もともとこれで死ねたらいいなくらいの気持ちだったので仕方ありません。

死にたくてどうしようもない時、寝逃げするのがその場しのぎなのですが、それもだめなことがあると、今までは腕や脚を切り裂くか根性焼きをしていました。自分を傷つけることで一時的に楽になれました。
だから私の手の甲、手首、腕、脚は醜い跡ばかりです。

でも今は自傷する気力すらありません。
自傷は死なないためにするものですから・・・

私も、幸せってなんだろうと思います。そして最後に笑ったのがいつだったのか、涙を流したのがいつだったのか思い出せません。

そして私も、もともと鬱になったきっかけは仕事でした。
最初に仕事がきっかけで鬱になり休職して入院し、休職期限切れで復職するとクレーム処理部署に異動になっていました。

そして鬱が再発、それから2度閉鎖病棟に入院しています。
仕事中に希死を抑えるためにトイレの個室で腕を切り裂いたことも何度となくありました。

クレーム産業のクレーム処理部門で鬱が良くなるわけないですよね・・・

職場で自殺したら恨みが晴らせるかなと思うことも正直あります。

ae-1spさんが、すこしでも長く安定したお気持ちでいられますように・・・

お礼日時:2011/07/27 23:58

とてもお辛い毎日をおくられているのですね。

涙が出ます。
本当によくがんばっていらっしゃると思います。
辛い中でご家族のことを考えられるというのは、人間として
本当に素晴らしい方なのだということがよく分かります。

私の夫も希死願望に時々襲われています。
私も「なぜ人は死にたくなるのか」という本を読んでいろいろ
勉強しました。

例えばインフルエンザの症状で熱が出るように、
ウツという病気の症状のひとつが希死願望だと書いてありました。
これは「熱よ、出るな」と言っても無理な話であるのと同じように、
死にたい気持ちになるなと言っても、病気の自然な症状の一つなのだから
どうしようもないことだと知りました。

それは家族が止められるというレベルのものではないことだとも
知りました。

ウツは癌や糖尿病と同じ病気です。
保険会社も今後、ウツから逃げ腰になるのではなく
ウツの人も安心して入れるような保険を考えてほしいものです。

でもやっぱりsouta0224さんには死なないでほしいです。
希死念慮に耐える自信がないほどお辛いならは、がまんせずに
入院をされてゆっくりやすまれたらいかがでしょう。
責任感が強いお方なので、すべてきっちりされたいのだと思いますが、
家族にとっては、お金がなくてもどんな姿でもとにかく
生きていてほしい!それだけなんです。
お仕事はすぐに辞めてください。
生きてさえいれば、あとからなんとでもなります。
きちっと静養していないから良くならないのだと思います。

souta0224さんは冷静に考えることができる方です。
もう一度、薬の処方についても見直してみることは
できませんか。
死にたくないと思っているんですよね。
だったら遅くはないです。どうか、どうか冷静な判断が
できているときに、しっかり正しい薬で治療してください。
ウツは正しい治療をして、ゆっくり休息をとれば、必ず治る
病気なんですよ。
気休めで言っているのではありません。
必ず治る病気なのに、もっと自分と向き合ってほしいです。

長々とすみません。
保険のサイトに書く内容ではなかったかもしれません。
でもどうしても言いたくて。。。

最後にもう一度いいます。
どうか死なないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰っていただいた内容、真剣に拝読いたしました。
心からのお言葉に感謝したします。

私は、治りたいという思いを諦めたわけではありません。
少なくとも今までは・・・

通院先もいくつか変え、薬の知識も勉強しました。
副作用に耐えてほとんどの薬は処方してもらいました。

今の通院先はもともと国立の精神科専門病院です。
主治医は臨床経験も豊富で信頼できる医師です。
その主治医がはっきり教えてくれました。
鬱の中でも私のタイプは希死念慮が強すぎること、抗鬱薬が効きにくいこと。
彼の臨床経験、そして統計からみても自殺の危険性がかなり大きいと。

私が唯一、希死から逃れられるのは眠剤で寝ている間と閉鎖病棟に入院して修正電気けいれん療法を受けている時だけです。

この8年の間に休職して閉鎖病棟に3度入院しています。もう休職はできません。
鬱はきちんと処方された薬を服用し、静養すれば寛解するといわれていますよね。でも私はその静養の時間も自責の念に囚われてしまうのです・・・
働くこともできない、それこそ歯を磨くことすらできない自分を生かしておけないと思えるのです。

仕事を辞めて、プライドも捨てて生活保護を受けることを考えたこともあります。でも前述したようにその場合も自責の念しか生じないと思います。

gokyuzuさんのご主人のお心が楽になり、希死念慮なんてものから完全に抜け出されることを、心からお祈りしております。

こんなの、私だけでじゅうぶんです・・・

お礼日時:2011/07/27 23:19

返事有り難うございます。


他回答者さんへの返事を読ませてもらいましたが…
「鬱病→自殺を病死と認められた判例」もご存知だったんですね。
前回の回答では敢えて『特約は対象外となります』と結んだのですが…。

生きる戦いを継続してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

実は私、法学部出身で保険法も履修していたのです。
なので多少の知識もあったのですが、こんな状態(鬱のせいか思考がぐちゃぐちゃになったり・・・)になってしまうとどうにもならなくてここに質問を書いた次第です。

生保に加入する時も、まさか自分が自殺するなど考えてもいませんでした。

それこそ毎日毎日、自分に頑張れ頑張れと言い聞かせて生き伸びています。

自分でもどうして死にたくなるのか理解できないのです。時には死ね死ねという囁きが聞こえてくるのです。
どうしても耐えられなくなった時、せめて残せるものがあって欲しい・・・

お礼日時:2011/07/27 22:35

どうかこの回答で先走る事の無いように・・・



主契約:利回り変動型修正払込方式終身保険との事ですが、souta0224 さんは、「主契約の他に特約として病気で死亡・高度障害の場合」との事ですが、この場合の主契約とは「死亡」に当たるのではないかと思います。

通常、死亡補償は「死亡」の保障となりますが、「病死」をあえて分けて保障するとの記載ではないですか?「災害死亡」に関しては特約として割り増しになります。この特約の話ではなければ、「死」は「いかなる死」をもっても「死亡」ですので、どの様な死亡でも支払われます。

「自殺」に関しては、昔は1年。今では保険会社によって3年というケースがありますが・・・事故死よりも増えてしまったから(涙)

鬱は改善が難しいとは聞きますが、どうか「保険」を使う事無くsouta0224さん一家が幸せである事を祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私なりに判例なども調べまくりました。
私がどうしても耐えきれず、自死をしてしまった場合少なくとも主契約分の保険金はおりると思います。

特約分については、正直本当にわかりません・・・

不払いの場合は係争に持ち込むしかないでしょう・・・

今も必死に希死念慮と闘っています。保険金が欲しいわけではありません。

まだもう少しは闘います。

お礼日時:2011/07/26 22:19

火災保険に入って火事にする



病気の症状が出てから保険に入る

詐欺ですよね、、 

火事 事故 は警察などが良く調べ上げてから保険金が支払われます

又実損異常には出ません

所が人の命の場合基本的に金額=人の命の値段が決められませんので病気以外は大変です

病気の場合保険に入る時審査を受ければ翌日病気に成って入院しても保険は出ます

今はやりの通販等は半年位の期間内に発病すると保険は出ません

同じように経営難等により保険金で清算しようとした人が数多くいました。

又死にたくは無いのでお兄さんに頼んで機械で指を切断したりした方も多くいました。

今も保険金殺人も有りますよね・

その様な訳で自殺も昔は自殺は出ませんでした

今は自殺もその時点では本人は精神的な病気に成っているとの事で保険が出る様になったと聞いています

よって保険に加入してから貰える時まで相当な期間が有れば最初から詐欺的な事はしないとの事から直ぐには出ないとの事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

約款上での保険金不払いの期間内に自殺した方でも最高裁の判決で保険会社に保険金支払いを命じた判決もあります。

正直なところ、もうどうでもいいという気になったりすることもあります。

自分でも冷静な思考能力が保てないのがわかります。

ただ、同じような方は私だけでは無いと思うのです。

厚生労働省が今月6日に従来の4大疾病に精神疾患を加える方針を決めました。私はなりたくて鬱になったわけではありません。生きたいと思えるようになりたいです・・・

鬱が原因で自死をしても全て否定されるのは辛すぎます・・・

お礼日時:2011/07/26 22:40

横からすみません



昨年夫に自殺された妻です。
お金なんていりません。
ただただ夫に生きてて欲しかったです。
今は近くにいたのに自殺させてしまった、
助けられなかったという自責の念で押しつぶされそうです。
一生私はその罪を背負っていかなければいけないと思っています。
重すぎて重すぎて頭がどうにかなりそうです。
苦しいです…本当に辛いです…とにかく寂しいです。
私と結婚しなければ、私と出会わなければ、
そういう思いでいつも後悔ばかりの毎日でいつも主人に謝っています。
謝っても後悔しても主人はもう戻ってきません。
その現実にこれからの未来なんて全然見えません。

家やお金があってもこの思いは消えないです。
何年たっても主人が自殺したという事実は消えないので
この思いも消えないのです。
普通の亡くなり方と違うので
苦しみや哀しみは二重になるとカウンセリングで言われました。
私も主人のところに行きたいと思ってしまいます。
ただただ主人にもう一度会いたいです。
どんな主人でも生きてて欲しかったです。

すみません、どうしても残された妻側の話も聞いていただきたくて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

こうして書き込むことも容易ではないことも多いので・・・

お辛い状況ですよね、それなのに私なんかの為に回答くださり心から感謝申し上げます。
鬱と診断されてから8年、必死で希死念慮と闘ってきました。
死が頭から離れることはほとんどありません。
病院もいくつか変えました。
カウンセリングも受けました。
でも、生きる気力がいつまで続くか自信が無いのです・・・

死んじゃ駄目だと自分に言い聞かせるために、自死遺族の方々のブログを読んだり、掲示板を読むことも常です。
私が自死したらどれだけ深い苦しみと自責の念を家族に与えてしまうか、頭では理解しています。

ただ、それでも歯止めにならないこともあるのです・・・

そのことを主治医にもカウンセラーにも言いました。
それは鬱のせいだと言われました。

komati777さん

どうか、ご自分を少しお許しになってください。

ご主人が旅立たれたのは、あなたのせいではありません。
人は簡単に死なんて決行できません。
でも鬱だとか抑うつ状態はいとも簡単にそれを可能にしてしまうのです。

あなたのせいではありません・・・

お礼日時:2011/07/26 23:06

私と同じで読んでいて涙が出そうになりました。



私も自殺を決意して遺書を書いて血判を押していざ実行しようとした日、たまたま妻が休みで(休みと知らなかった)「行動がおかしい」と言って問い詰められ何とかごまかして目が覚めた事があります(勿論自殺するつもりだったとは言っていません)。

わたしも色々調べましたがうつで死ぬ事は無いので通常の死となります。

やりきれない思いとか、お金の事とかお気持ちはものすごく分かります。
しかし、当然判っておられるでしょうが、中途半端になって更に迷惑を掛けると言う事や、奥さんがどんなにやりきれない(どうにかしてあげられたかも・・・とか)気持ちになるかと言う事もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・

今のお心はいくらか穏やかでいらっしゃるのでしょうか・・・

私は過去2回、本気で自死を決意し実行にうつしました。
そのときはもう死しか考えられませんでした。
未遂するつもりなど全くなく、これで楽になれるとしか考えられませんでした。

死にたいとしか思えない毎日を必死で耐えていますが、どうしても耐えられなくなるときがあります。
今は耐える気力ももうわずかなんです・・・

私ができることは、もちろん生き続けることが一番だとは思います。
でも、その自信が無い今考えることは中途半端に半身不随だとかにならないようにすること、なるべく損傷の少ない遺体になること、そして残せるものはのこしてやりたいということ。

ae-1spさんが楽なお気持ちになられることを祈っております。

お礼日時:2011/07/26 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が自殺をしました

担当者に聞くのを躊躇してしまって、誰に聞いていいものかと思ってこちらに書かせていただきました
保険金が出るとの事なんですが、契約書には、
普通死亡保険1000万
定期保険特約4000万となっています。病気であれば
全額だということですが自殺なら特約はつかないんでしょうか??いくらくらい出るのでしょうか?契約してから、10年以上たっています。
母親が倒れ仕事ができない状態で、どうしても知りたいです。お願いいたします

Aベストアンサー

契約後10年以上経過している、という前提で申し上げます。

結論だけ申し上げれば、90%以上の確率で定期保険特約部分を含めた5,000万円の死亡保険金が支払われるので、すぐに保険会社に連絡して保険金請求の手続きを開始してください。

ちなみに保険金が支払われない残り10%の可能性とは

(1) 過去に保険契約が失効し(掛金が滞ったような場合、保険の効力が一時中断することがある)、その後復活(滞った掛金をまとめて支払うと保険の効力は元に戻る)したが、復活日がお亡くなりになった日から1年あるいは2年以内の場合。

(2) 大変失礼なことですが、自殺という死因に不審な点がある場合。


お心落としのところ大変と思いますが、とにかく保険会社への連絡を急いでください。

Q保険目的の自殺と判明した場合の保険金について

いろんな保険会社の自殺した場合の支払いなどに詳しい方いらっしゃればお願いします。

先日、失業して1年になる知り合いを自宅に呼んで飲む機会があり、
随分前に自殺した同級生の話から保険金の話になり
その知り合いが保険金残して死んでしまいたいみたいなことも言い出しはじめたので
私は「保険目的の自殺とわかったら出ないよ」と言ったのですが
出る出ないの意見が分かれて結局わからずじまいだったのですが
今のご時世、貧困で自殺する人もかなりの人数いると聞きます。
ネットで調べるとやはり免責期間が過ぎていれば出るといった回答が多いのですが
ただ保険加入時の告知義務違反や違法ドラッグなどによる精神障害があった場合はでない
ともありました。これらはちょっと特殊なので別として
例えば、普通の家族で夫の加入している生命保険免責期間が過ぎていて
精神疾患もなく生活困窮の為、家族に遺書を残し「保険金目当て」に夫が自殺し
保険会社も「保険金目当て」の自殺と判断し場合でも満額支払われるのでしょうか?
加入保険会社やその加入プランによっても違いが出てくるでしょうか?
その知り合いの保険会社は住友生命という事でした。
宜しくお願いします。

いろんな保険会社の自殺した場合の支払いなどに詳しい方いらっしゃればお願いします。

先日、失業して1年になる知り合いを自宅に呼んで飲む機会があり、
随分前に自殺した同級生の話から保険金の話になり
その知り合いが保険金残して死んでしまいたいみたいなことも言い出しはじめたので
私は「保険目的の自殺とわかったら出ないよ」と言ったのですが
出る出ないの意見が分かれて結局わからずじまいだったのですが
今のご時世、貧困で自殺する人もかなりの人数いると聞きます。
ネットで調べるとやはり免責期間が...続きを読む

Aベストアンサー

元大手生命保険 所長職 11年 勤務 現在退職者です

質問に対する回答の結論

加入時期によりますが、契約継続が3年以上であれば、支払い対象

10年位前の契約でしたら、継続2年以上です

何故3年以上に変更になったか... バブルが弾け、中小企業、個人事業主が、借金苦借金返済の為、自殺者が増え、支払いが多くなった為です

何故、【継続】 と言葉が付いたか? 3年以上契約していても、途中、失効(保険効力無効)し、復活(保障有効)した場合、復活して3年以上となります

極端な話ですが、保険契約後1ヶ月で自殺、たった1回分の保険料で数千万の死亡保障を払っていたら、保険会社は成り立つ訳がありません

但し、告知義務違反があり、死亡原因と因果関係がある場合、契約契約期間に関係なく不払い

例えば、鬱病を隠して保険加入、鬱病により5年後自殺... 告知義務と因果関係が有り、3年以上継続契約していても不払い

勘違いしてる方が多いですが、告知義務違反により、保険会社は2年以内なら契約解除出来ます

告知義務違反をし2年以上経過、その後発覚した場合は、保険会社は強制契約解除は出来ませんが、告知義務違反に因果関係がある病気には一切払いません

なので、公平を保つ為、保険加入の審査は厳しい訳です

よく2年以上経てば大丈夫など言う方がいますが大きな間違い、新人教育研修で厳しく教えられますし、部下が契約を挙げた場合も、告知義務違反は無いか、上司は念を押して聞きますよ

因みに、不慮の事故扱いとなる転落死、契約内容によりますが、災害割増が出ます

不慮の事故の場合、病死に比べ、事件性が無いか調査が必ず入りますから、死亡支払に時間が掛かります (交通事故含)

転落死では無く飛び降り自殺の場合、上記割増が出ず、病死扱いの死亡保障

結論的には...

健康上全く問題なく保険契約、その後鬱病を発症し自殺、3年以上の継続があれば支払い対象

自殺は鬱病が主な原因、鬱病は心の病気

心が健康な方でしたら怖くて、そう簡単に自殺は出来ませんが...

此処には多くは書けませんが... 在職中、何件かあり、鬱病の方を数多く接してましたが...

私の経験からですが、鬱病になってしまう方は、家庭内不和(圧倒的に夫婦間、親子間)が多く、次に職場関係不和、遺伝的要素

家庭内不和だと、気付いた頃には手遅れになるケースが多かったです...

失業中のお知り合いの方、心の病気かも知れません、保険金支払いより、家族に相談をお勧めしますよ

長文失礼しました

元大手生命保険 所長職 11年 勤務 現在退職者です

質問に対する回答の結論

加入時期によりますが、契約継続が3年以上であれば、支払い対象

10年位前の契約でしたら、継続2年以上です

何故3年以上に変更になったか... バブルが弾け、中小企業、個人事業主が、借金苦借金返済の為、自殺者が増え、支払いが多くなった為です

何故、【継続】 と言葉が付いたか? 3年以上契約していても、途中、失効(保険効力無効)し、復活(保障有効)した場合、復活して3年以上となります

極端な話ですが、保険契約後1ヶ月で...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q精神科への通院歴と生命保険

精神科への通院歴があると生命保険に入れなくなるというのは本当ですか?
どれくらいの通院暦があれば通院歴があるとみなされるのでしょう?
一回でも精神科に行ったことがあると通院暦があることになってしまうのですか?

Aベストアンサー

精神神経疾患は、生命保険の加入には一番厳しいのです。
なぜなら、自殺の可能性があるから。
内科的な病気ならば一回受診しただけで「異常なし」と言われれば通院歴にはなりません。
けれど精神科や神経科、心療内科などは一回受診しただけでも通院歴とみなされる場合があります。
また5年以上通院しないで薬も飲まなければ大丈夫、と言われますが、それは基本的に医師が「完治した」と診断してから5年です。
患者の自己判断で通院を断ったからといって完治とは認められない場合もあります。

でも・・・ですね、ここからが本題。
これは自殺した場合に告知義務違反で保険が降りないリスクがあるというだけのことです。
もし自分が絶対自殺はしないという自信があるならば、自己判断で通院をやめようがそれを告知義務違反に問われることは絶対にないのです。
自殺以外の死亡ならば精神科の通院歴があっても生命保険は
必ず降ります。(死因と関係ない病歴を理由に保険金支払いを拒否してはならないから)

ちなみに生命保険ではなく、医療保険の場合をお話しします。
医療保険は基本的に精神神経疾患には保険は適用されません。
つまり精神神経疾患以外の病気のときのために入る保険です。
でも5年間(年数は商品による)の精神科通院の告知義務は必ず果たしてください。
これを違反すると、たとえガンでも脳疾患でも入院保険は降りません。
なぜなら、精神神経疾患の治療、投薬が身体に与える影響から、発ガン率などの上昇が考慮されるからです。

精神神経疾患は、生命保険の加入には一番厳しいのです。
なぜなら、自殺の可能性があるから。
内科的な病気ならば一回受診しただけで「異常なし」と言われれば通院歴にはなりません。
けれど精神科や神経科、心療内科などは一回受診しただけでも通院歴とみなされる場合があります。
また5年以上通院しないで薬も飲まなければ大丈夫、と言われますが、それは基本的に医師が「完治した」と診断してから5年です。
患者の自己判断で通院を断ったからといって完治とは認められない場合もあります。

でも・・...続きを読む

Q保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

 13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に
加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり
民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。

 今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患
にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ
の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院
給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。

 その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の
請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される
ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、
精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して
しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後
に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか?
また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額
は返金されないのでしょうか?

保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

 13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に
加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり
民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。

 今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患
にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ
の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

(Q)掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました
(A)やめるのは簡単です。
ただし、現状では、新規契約は無理ですので、慎重に対応してください。
解約にはクーリングオフがないので、書類を提出したら
取り消すことはできません。

(Q)簡易保険について後で調べてみると保険金の請求時に精神疾患での
通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約されるケースがある
(A)質問者様の場合、契約後の発症なので、このようなことはありません。

(Q)加入後に精神疾患にかかってしまったので、
この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか?
(A)何もしません。
被保険者が入院をして、給付金の請求を受ければ、支払うだけです。

(Q)簡易保険は全額支払ってしまっていますが
あと2年残して中途解約すると全額は返金されないのでしょうか?
(A)養老保険なのでしょうか?
中途解約すれば、満期保険金より減額されます。
なので、何もせずに、2年、待ってください。

ご参考になれば、幸いです。

Qうつ病で生命保険金の請求はできますか?

現在、うつ病にかかり闘病中です。仕事も休職中です。

もしもの時の為に生命保険には加入してはいたのですが
入院治療等は行っていません。
このような場合には生命保険金の請求はできないのでしょうか?

加入している保険は住友生命の「アンサンブルR」
付加している特約は、
災害割増特約、傷害特約、傷害損傷特約、新災害入院特約、新疾病医療特約、通院特約、新成人病特約です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の回答をするならば、生命保険金の請求は、
入院治療をしなければ、請求出来ません。

しかしながら、金銭面で出来ることとして、
障害年金制度をご存知でしょうか?

鬱病の程度にもよりますが、精神障害として、
年金を支払っていれば、身体の障害を同等に、
心の障害として、国に申請することが出来ます。

手続きとしては、まず担当医に相談されてみて、
鬱病としての診断書を取ることが可能か?
障害年金を申請したい。
と申し出てみて下さい。
担当医が出来ますということでしたら、
ご自分のお住まいの役所の年金課へ行き、
書類を貰ってきます。
ご自分か、もしくはご家族の手で記入する覧と、
担当医の記入する覧があります。
かなり、手続きは面倒ですが、
それで、申請が通れば2ヶ月に一度、指定した口座に、障害年金が支払われる制度があります。

それ以外には、通院費を国に負担してもらう制度があります。
保険証を使って通院されていましたら、
担当医に、「第32条の申請をしたい。」と申し出て下さい。
その申請をすれば、特定の精神科、又は心療内科での治療費、薬代の負担が0%になります。(免除される)

そのような手段で金銭的負担を軽減することは出来ますが、生命保険という手段は、入院治療の際、お使いになればいかがでしょうか?

ご質問の回答をするならば、生命保険金の請求は、
入院治療をしなければ、請求出来ません。

しかしながら、金銭面で出来ることとして、
障害年金制度をご存知でしょうか?

鬱病の程度にもよりますが、精神障害として、
年金を支払っていれば、身体の障害を同等に、
心の障害として、国に申請することが出来ます。

手続きとしては、まず担当医に相談されてみて、
鬱病としての診断書を取ることが可能か?
障害年金を申請したい。
と申し出てみて下さい。
担当医が出来ますということでしたら、
...続きを読む

Q自殺未遂の場合には健康保険は適用されるのでしょうか?

父が自殺未遂を図り現在集中治療室で治療中ですが健康保険は適用されるのでしょうか?

父は現在63歳で定年後に同じ会社で契約社員として働いておりましたが昨年9月に肺炎となり入院しました。ただ今年2月に病院でのこれ以上の治療は見込めないとの事から自宅療養となったが健康状態は向上せずむしろ悪化し、精神的にも参ってしまい自殺未遂をしたものと思います。お医者様の話だとまずは集中治療室での治療、後に精神科でのカウンセリングといっていました。

Aベストアンサー

自殺の場合、国民健康保険第60条ならびに、健康保険法第16条に該当するため国民健康保険も健康保険も使えません。
但し、精神疾患(鬱病など)を原因とする自殺は、故意の自殺と見なしませんので、国民健康保険も健康保険も使えます。

病院は、このような事態のとき、精神疾患だったことにして、国民健康保険も健康保険も使えるよう配慮することが少なくありません。


国民健康保険法は、保険給付を行わないと定める条項を次の3つと定めています。
(1)少年院・監獄・労役場その他これらに準ずる施設に収容・拘禁されたとき(第59条)。(2).故意の犯罪行為により、又は故意に疾病にかかり、又は負傷したとき(第60条)。(3)闘争・泥酔・著しい不行跡(第61条)。

健康保険法は、保険給付を行わないと定める条項を次の4つと定めています。
(1)業務内(第1条)。(2)故意の犯罪行為または、故意に給付事由を生じさせたとき(第116条)。(3)闘争・泥酔・著しい不行跡(第117条)。(4)少年院・監獄・労役場その他これらに準ずる施設に収容・拘禁されたとき(第118条)。

自殺の場合、国民健康保険第60条ならびに、健康保険法第16条に該当するため国民健康保険も健康保険も使えません。
但し、精神疾患(鬱病など)を原因とする自殺は、故意の自殺と見なしませんので、国民健康保険も健康保険も使えます。

病院は、このような事態のとき、精神疾患だったことにして、国民健康保険も健康保険も使えるよう配慮することが少なくありません。


国民健康保険法は、保険給付を行わないと定める条項を次の3つと定めています。
(1)少年院・監獄・労役場その他これらに準ずる施設に収容...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報