プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには野菜くずをいれる小さいバケツが置いてあって、いっぱいになると庭に埋めてます。
最近暑いので、臭うのが嫌ですぐに捨てられるようにとバケツには入れないでビニール袋に入れてはすぐに埋めてます。

母がおもしろいことを言ってます。


母:「ゴミをためておくとウジがわくから早く捨てないと」

私:「捨てて口(袋の)しめてれば大丈夫なんじゃない?ハエがたかってなきゃ」

母:「ハエなんて関係ないよ。ウジってのはゴミにわくんだから」

私:「???関係なくなくない?ウジってハエの幼虫でしょ?なんで卵もないところにウジがわくの?」

母:「ウジってのはそういうもんなの。ゴミからわくの!」

私:「そんなのおかしいじゃん。なんでゴミから生物が生まれるんの?」

母:「だったら人にきいてみなさいよ。お前のほうがおかしいわ」


ウジって卵からじゃなくてゴミから生まれるんですか?

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6279369.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2785637.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …

もちろん自然発生はしませんが、きつく口を締めたつもりでもウジが発生することはよくあります。その事を仰りたかったのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。
自然発生なんてありえませんよね・・・
私もハエを殺虫剤かけて死ぬ間際にボロボロウジを産み落としたのをみて気持ち悪くなりました(笑)

お礼日時:2011/07/23 13:11

我が家も同様の状況ですが、ポットの熱湯ひっかぶせて袋へポイです。


幾らか、捨てに行くまで発生を軽減させたり出来ますよ。

一番は、小まめに生ゴミの処理と付近の洗浄を心掛けましょう。
    • good
    • 8

卵からです



知らない間に卵を産んでいるんです。密閉していても、調理する前に産んであるかもしれません。肉などは、特に早いです。

だから、ゴミからわくイメージがあるかもしれません。
確かに、密閉していてもわきますからね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!